いまや茶の湯日本茶・今屋静香園
12,705円
直筆 サイズ広巾:約縦36.3×横7.5cm 作者長谷川大真筆 箱たとう紙 注意メール便不可 円相は限定(R4/棒丸岡・15890) 【コンビニ受取対応商品】一期一会いちごいちえ 茶の湯、茶会では毎回一生に一度という思いをこめて真剣に行うことをといた語 一生に一度しかない出会い。一生に一度かぎり。 日々是好日日にちにち、これこうじつ ●日々是好日(にちにち、これこうじつ)…「毎日毎日が素晴らしい」という意味である そこから、毎日が良い日となるよう努めるべきだと述べているとする解釈や、さらに進んで、そもそも日々について良し悪しを考え一喜一憂することが誤りであり常に今この時が大切なのだ、あるいは、あるがままを良しとして受け入れるのだ、と述べているなどとする解釈がなされている 無事ぶじ 無造作、平常の意味、何も起こらぬことの意味。 無盡蔵むじんぞう(無尽蔵) この宇宙に生きるにあたって、全てを投げ捨てて無一物に徹すれば、逆に全てが無尽蔵に湧き出てくるとの意味です。 【長谷川大真】三玄院 臨済宗 大徳寺塔頭 1957年昭和32年2月 出生 1979年昭和54年 駒沢大学卒業 大本山相国寺 (梶谷宗忍管長)僧堂にて修行 1997年平成09年08月 三玄院住職 ------------------------------ 【三玄院】大徳寺 一五七九年に、春屋和尚を開祖に、石田三成・浅野幸長・森忠政の三人が建てた寺で、沢庵和尚・千宗旦の修道場として著名です。 春屋和尚の弟子には、徳川幕府の悪令に対抗して大徳寺の面目を天下に示した玉室・江月宗玩和尚がおられます。近衛信尹・久我敦通・古田織部・藪内剣仲・小堀遠州・黒田長政・桑山重晴・瀬田
お弁当グッズのカラフルボックス
8,880円
サイズ約 横52×縦42(cm)重量約 690g内容量1枚付属品:額(吊金具付き)、額吊紐材質本紙:新絹本額:木製(前面アクリルカバー)生産国日本製備考※壁に取り付ける際のフックや絵画用金具などは別売りです。区分返品・キャンセル区分(不可)インテリア小物カテゴリから探す●大正から昭和にかけて活躍した日本画家・川端龍子の『虹の如く』です。●世界の有名美術館がレプリカを制作するために採用している、高精細デジタル版画技法を用いた巧芸画です。●原画により近づけるよう、一部手作業で補色が加えられています。●誰もが知る名画を、お手頃な価格で手に入れることが可能です。●木製の額に入っているので、届いたらすぐにお部屋へ飾ることが出来ます。おすすめポイント作品紹介:『虹の如く』 42×52cm金雲たなびく空に、鶴の群れが虹のように連なり飛翔する縁起の良い吉祥画です。和室にも洋室にも合い、一年中飾ってお楽しみいただけます。シンプルで馴染みやすい茶色の額付きシンプルな茶色の額が付いています。絵を引き立ててインテリアに馴染みやすいのも嬉しいポイントです。作家紹介:川端 龍子(1885年〜1966年)大正から昭和にかけて活躍した日本画家です。初めは洋画を学んでいましたが、後に日本画に転向します。独学で日本画を習得した龍子は、日本画家ながらジャンルにとらわれない作品を生涯発表し続けてきました。昭和34年に文化勲章を受章しています。商品詳細世界の有名美術館も採用している最先端技術を採用「最も本物に近い」と、世界の有名美術館がレプリカを制作する際に採用している最先端技術で制作されています。最先端の技法で表現し、最終仕上げは手彩による補色が加えられ、リアル感をより醸し出しています。できる限り忠実に原画を再現原画を高精度スキャナーで正確に取り込み...
中国雑貨開運風水龍 威龍彩雲通販
3,500円
商品番号 WT023 商 品 名 手彫り開運風水十二支根付(犬・戌) サ イ ズ 約長さ4.6cm*高さ4.4cm*幅3cm 重 量 約16g 材 質 天然柘植(ツゲ) 商品説明 根付は手の中に持ち遊び、手のツボを刺激し、血液循環を促進します。 本商品は、つげの木を丁寧に彫り上げた根付の犬・戌です。 置物としてだけではなく、下部のヒモ通しの穴を使ってストラップにしたり、ベルトに通してみたりと、そんな楽しみ方が出来るのも根付ならではです。 因みに戌年生まれは、昭和:9、21、33、45、57年平成:6、18、30年生まれの方々です。 ※ 配送・送料について ◎この商品は、「日本郵便レターパックプラス」での発送となります。送料は全国一律520円です[サイズ:340mm×248mm(A4ファイルサイズ)・重量:4kg以内・配達方法:対面でお届けし、受領印または署名をいただきます。・追跡サービス:あり・複数の商品を、まとめて1つに発送する事(同一梱包)可能]。*「代金引換」・「時間指定」はご利用出来ません。 当商品の配送方法(おすすめ):
中国雑貨開運風水龍 威龍彩雲通販
3,500円
商品番号 WT077 商 品 名 手彫り開運風水十二支柘植根付(羊・未) サ イ ズ 約長さ3.5cm*高さ4.8cm*幅2.8cm 重 量 約15g 材 質 天然柘植(ツゲ) 商品説明 根付は手の中に持ち遊び、手のツボを刺激し、血液循環を促進します。 本商品は、つげの木を丁寧に彫り上げた根付の羊・未です。 置物としてだけではなく、下部のヒモ通しの穴を使ってストラップにしたり、ベルトに通してみたりと、そんな楽しみ方が出来るのも根付ならではです。 因みに未年生まれは、昭和:6、18、30、42、54年平成:3、15、27年生まれの方々です。 ※ 配送・送料について ◎この商品は、「日本郵便レターパックプラス」での発送となります。送料は全国一律520円です[サイズ:340mm×248mm(A4ファイルサイズ)・重量:4kg以内・配達方法:対面でお届けし、受領印または署名をいただきます。・追跡サービス:あり・複数の商品を、まとめて1つに発送する事(同一梱包)可能]。*「代金引換」・「時間指定」はご利用出来ません。 当商品の配送方法(おすすめ):
中国雑貨開運風水龍 威龍彩雲通販
3,500円
商品番号 WT059 商 品 名 手彫り開運風水十二支柘植根付(鼠・子) サ イ ズ 約長さ5cm*高さ3.2cm*幅3cm 重 量 約20g 材 質 天然柘植(ツゲ) 商品説明 根付は手の中に持ち遊び、手のツボを刺激し、血液循環を促進します。 本商品は、つげの木を丁寧に彫り上げた根付の鼠・子です。 置物としてだけではなく、下部のヒモ通しの穴を使ってストラップにしたり、ベルトに通してみたりと、そんな楽しみ方が出来るのも根付ならではです。 因みに子年生まれは、昭和:11、23、35、47、59年平成:8、20年生まれ!の方々です。 ※ 配送・送料について ◎この商品は、「日本郵便レターパックプラス」での発送となります。送料は全国一律520円です[サイズ:340mm×248mm(A4ファイルサイズ)・重量:4kg以内・配達方法:対面でお届けし、受領印または署名をいただきます。・追跡サービス:あり・複数の商品を、まとめて1つに発送する事(同一梱包)可能]。*「代金引換」・「時間指定」はご利用出来ません。 当商品の配送方法(おすすめ):
中国雑貨開運風水龍 威龍彩雲通販
3,500円
商品番号 WT088 商 品 名 手彫り開運風水十二支柘植根付(犬・戌) サ イ ズ 約長さ4.1cm*高さ5cm*幅2.8cm 重 量 約21g 材 質 天然柘植(ツゲ) 商品説明 根付は手の中に持ち遊び、手のツボを刺激し、血液循環を促進します。 本商品は、つげの木を丁寧に彫り上げた根付の犬・戌です。 置物としてだけではなく、下部のヒモ通しの穴を使ってストラップにしたり、ベルトに通してみたりと、そんな楽しみ方が出来るのも根付ならではです。 因みに戌年生まれは、昭和:9、21、33、45、57年平成:6、18、30年生まれの方々です。 ※ 配送・送料について ◎この商品は、「日本郵便レターパックプラス」での発送となります。送料は全国一律520円です[サイズ:340mm×248mm(A4ファイルサイズ)・重量:4kg以内・配達方法:対面でお届けし、受領印または署名をいただきます。・追跡サービス:あり・複数の商品を、まとめて1つに発送する事(同一梱包)可能]。*「代金引換」・「時間指定」はご利用出来ません。 当商品の配送方法(おすすめ):
中国雑貨開運風水龍 威龍彩雲通販
3,500円
商品番号 WT079 商 品 名 手彫り開運風水十二支柘植根付(猿・申) サ イ ズ 約長さ4.4cm*高さ4.9cm*幅2.3cm 重 量 約10g 材 質 天然柘植(ツゲ) 商品説明 根付は手の中に持ち遊び、手のツボを刺激し、血液循環を促進します。 本商品は、つげの木を丁寧に彫り上げた根付の猿・申です。 置物としてだけではなく、下部のヒモ通しの穴を使ってストラップにしたり、ベルトに通してみたりと、そんな楽しみ方が出来るのも根付ならではです。 因みに申年生まれは、昭和:7、19、31、43、55年平成:4、16、28年生まれの方々です。 ※ 配送・送料について ◎この商品は、「日本郵便レターパックプラス」での発送となります。送料は全国一律520円です[サイズ:340mm×248mm(A4ファイルサイズ)・重量:4kg以内・配達方法:対面でお届けし、受領印または署名をいただきます。・追跡サービス:あり・複数の商品を、まとめて1つに発送する事(同一梱包)可能]。*「代金引換」・「時間指定」はご利用出来ません。 当商品の配送方法(おすすめ):
中国雑貨開運風水龍 威龍彩雲通販
3,500円
商品番号 WT076 商 品 名 羊 手彫り開運風水十二支柘植根付(羊・未) サ イ ズ 約長さ4.9cm*高さ3.7cm*幅2.4cm 重 量 約15g 材 質 天然柘植(ツゲ) 商品説明 根付は手の中に持ち遊び、手のツボを刺激し、血液循環を促進します。 本商品は、つげの木を丁寧に彫り上げた根付の羊・未です。 置物としてだけではなく、下部のヒモ通しの穴を使ってストラップにしたり、ベルトに通してみたりと、そんな楽しみ方が出来るのも根付ならではです。 因みに未年生まれは、昭和:6、18、30、42、54年平成:3、15、27年生まれの方々です。 ※ 配送・送料について ◎この商品は、「日本郵便レターパックプラス」での発送となります。送料は全国一律520円です[サイズ:340mm×248mm(A4ファイルサイズ)・重量:4kg以内・配達方法:対面でお届けし、受領印または署名をいただきます。・追跡サービス:あり・複数の商品を、まとめて1つに発送する事(同一梱包)可能]。*「代金引換」・「時間指定」はご利用出来ません。 当商品の配送方法(おすすめ):
ビドーパル楽天市場店
9,020円
ブランド名:YAMAICHI(ヤマイチ)サイズ:特大材質:亜鉛ダイカスト【※ご注文の際には必ず「全ての画像」「説明テキスト」「商品名(特にサイズ)」の確認をお願い致します。】 額受として使用されるフック金物。柱などに捻じ込んで使用します。 サイズも6種類と豊富に取り揃えました。 ご使用になる額(または額用のふとん)の幅に合わせてサイズを選択してください。詳細図面このページで購入可能な商品は「YG-8 昭和折釘(しょうわおれくぎ) 特大 20個入 @369円(税抜) 【納期:1-3日】」です。※楽天市場店では、別サイトbidoorpal.comに準拠した商品画像やテキストを使用しています。その為、商品によっては、同一ページ内に他サイズや他仕様の情報が混在している場合がありますので、ご購入の際は、商品のサイズ・仕様等をよくご確認ください。※表記している納期は通常時の目安であり、納期を保証するものではありません。このページで購入可能な商品は「YG-8 昭和折釘(しょうわおれくぎ) 特大 20個入 額受金具 金属 YAMAICHI(ヤマイチ)【納期:1-3日】」です。※楽天市場店では、別サイトbidoorpal.comに準拠した商品画像やテキストを使用しています。その為、商品によっては、同一ページ内に他サイズや他仕様の情報が混在している場合がありますので、ご購入の際は、商品のサイズ・仕様等をよくご確認ください。※表記している納期は通常時の目安であり、納期を保証するものではありません。
いまや茶の湯日本茶・今屋静香園
35,392円
作者字:福本積應筆 箱木箱 (野山リ・54450) 【コンビニ受取対応商品】百々千々萬々歳ひゃくひゃくせんせんばんばんざい 久しく長寿を称える言葉 【福本積應】大徳寺派 招春寺 1930年昭和05年 京都生まれ 大徳寺塔頭養徳院、宗應和尚に就き得度 大徳寺派元管長・清涼軒歓渓老師の弟子となり、美濃 虎渓僧堂にて修業 1954年昭和34年 招春寺住職拝命 1975年昭和50年 宝林寺兼務住職、宗会議員拝命 宝林寺を後任住職に譲り、現招春寺住職 宝林寺を後任住職に譲り、現招春寺住職
佐藤大観堂
50,820円
■要予約■在庫のない場合、お申し込後、納品迄、 1〜2週間程度ご猶予をお願いする場合がございます。■作品は、それぞれ逸品物のため、 仕上がりが多少異なる場合があります、予めご了承下さい。■当作品は、逸品物の為、ご注文時に、 在庫状況をごお問い合わせ頂ければ幸甚です。 ■書--掛軸 横物 画賛 月にススキの図 「月清千古秋」 分類 茶道具「つききよしせんこのあき」清い月の光景は、今も昔も変わる事がない。悠久の時を感じさせる鮮やかな名月と秋の光景を表現している。 賛 添書---前大徳 福本積応師臨済宗 大徳寺派 曹渓山 宝林寺 元住職。現在 臨済宗 大徳寺派 龍門山 招春寺 住職。 作者略歴 画---濱田松陽昭和3年 兵庫に生まれる サロンドパリ委員明石美協理事個展、受賞数回花鳥、鯉、山水画を主に手がける。 寸法 縦(丈)118.5cm、横(幅)54.5cm 備考 桐共箱 紙箱付。未使用、無傷の新品です。 茶道具 美術陶磁器 やきもの くらしの器 茶碗 棗 花入 香合 軸
いまや茶の湯日本茶・今屋静香園
5,456円
直筆 作者福本積應筆 箱たとう紙 注意メール便不可 (理・6820) 【コンビニ受取対応商品】渓梅一朶香けいばい いちだ かんばし 谷間に梅がそっと咲いている。人が気付かないようなところにも、よく見れば芳しい梅が咲いている。 人生を大切に生きていけば、美しい花はどこででも咲くものだ。 桃花千歳春とうかちとせのはる 桃の花は千年かわらずに春を告げて無心に咲いている。 【福本積應】 1930年昭和05年 京都に生まれる 1959年昭和34年 大徳寺派招春寺(京都府船井郡)住職を拝命 1983年昭和58年 大徳寺派宝林寺(亀岡市)兼務住職を拝命 1989年平成01年 宝林寺本堂・庫裏・山門を建立 2002年平成14年 招春寺本堂・山門を建立 2004年平成16年 宝林寺を後任住職に譲 再度招春寺住職を拝命
いまや茶の湯日本茶・今屋静香園
5,456円
直筆 作者福本積應筆 箱たとう紙 注意メール便不可 (・6830) 【コンビニ受取対応商品】清風万里秋せいふうばんりのあき清風萬里秋 清風が吹き渡りあたり一面が秋景色のこと。 【福本積應】 1930年昭和05年 京都に生まれる 1959年昭和34年 大徳寺派招春寺(京都府船井郡)住職を拝命 1983年昭和58年 大徳寺派宝林寺(亀岡市)兼務住職を拝命 1989年平成01年 宝林寺本堂・庫裏・山門を建立 2002年平成14年 招春寺本堂・山門を建立 2004年平成16年 宝林寺を後任住職に譲 再度招春寺住職を拝命
茶道具おもしろ逸品堂
3,480円
青山緑水(せいざんりょくすい) 青い山と緑の水。 雄大な自然の情景。 福本積応略歴 昭和5年 京都市に生まれる。 昭和15年 大徳寺山内 養徳院 完應和尚に得度。 昭和34年 丹波、招春寺住職。 昭和58年 宝林寺第17世住職を命ぜられる。 宝林寺に来たりて方丈その他甚だしく老朽しているのを見て悲しむと同時に再建への悲願を発する。 平成元年 宝林寺本堂・庫裡・山門新築。 平成2年 宝林寺住職を拝命。 平成16年 宝林寺を後任住職に譲。同年、再度招春寺住職拝命。 大徳寺派/招春寺由来 招春寺は山号を龍門山という、應永年間(1394)天心宗鑑禅師の創建である。 元文五年庚申年園部藩寺社奉行編寺社類集にも天心宗鑑禅師應永八年寂と記されている。 その後、慶安元年(1648)頃、陽渓永春和尚が再興し、当山中興開山となっている。 又四世文巌宗廣和尚が宝永元年(1704)陽岑宗(大徳寺二六四世)玉林六世を奉じて雲峰寺を創したが、明治初期廃寺となる。 現在、当寺には雲峰寺本尊阿弥陀如来座像が合祀されている。 宝暦6年(1757)には祝融の厄に遭い灰儘と帰す。 当時の担越小林九右衛門吉寛翁私財を投じて再建す。しかし昭和18年門前より出火。再び類焼の厄に遭遇し今は往時を偲ぶ何物もない。 当寺は大徳寺山内玉林院の末寺である。 玉林院は月琴宗印(大徳寺142世)が開祖であり、総見院の開祖、古渓宗陳(大徳寺117世)に嗣法している。 古渓宗陳は千利休、古田織部、今井宗久らの参禅の師であるとともに、又大徳寺にとつても重要な役割を果たした人である。 このような法系をさかのぼれば、古渓宗陳、陽渓永春、文巌宗廣、陽琴宗瞬と法の流れは綿々と今日まで茶道と共に続いている。 現在、玉林院には茶室、霞床席と蓑庵とがあり、ともに重要文化財に指定されている。 ※ この商品は...
茶道具おもしろ逸品堂
3,480円
日々新(ひびあらた) 日をおって絶えず進歩すること。 禅ではさらに、日々新たに気を入れ換え、新たな気持ちで事に臨むことと捉える。 福本積応略歴 昭和5年 京都市に生まれる。 昭和15年 大徳寺山内 養徳院 完應和尚に得度。 昭和34年 丹波、招春寺住職。 昭和58年 宝林寺第17世住職を命ぜられる。 宝林寺に来たりて方丈その他甚だしく老朽しているのを見て悲しむと同時に再建への悲願を発する。 平成元年 宝林寺本堂・庫裡・山門新築。 平成2年 宝林寺住職を拝命。 平成16年 宝林寺を後任住職に譲。同年、再度招春寺住職拝命。 大徳寺派/招春寺由来 招春寺は山号を龍門山という、應永年間(1394)天心宗鑑禅師の創建である。 元文五年庚申年園部藩寺社奉行編寺社類集にも天心宗鑑禅師應永八年寂と記されている。 その後、慶安元年(1648)頃、陽渓永春和尚が再興し、当山中興開山となっている。 又四世文巌宗廣和尚が宝永元年(1704)陽岑宗(大徳寺二六四世)玉林六世を奉じて雲峰寺を創したが、明治初期廃寺となる。 現在、当寺には雲峰寺本尊阿弥陀如来座像が合祀されている。 宝暦6年(1757)には祝融の厄に遭い灰儘と帰す。 当時の担越小林九右衛門吉寛翁私財を投じて再建す。しかし昭和18年門前より出火。再び類焼の厄に遭遇し今は往時を偲ぶ何物もない。 当寺は大徳寺山内玉林院の末寺である。 玉林院は月琴宗印(大徳寺142世)が開祖であり、総見院の開祖、古渓宗陳(大徳寺117世)に嗣法している。 古渓宗陳は千利休、古田織部、今井宗久らの参禅の師であるとともに、又大徳寺にとつても重要な役割を果たした人である。 このような法系をさかのぼれば、古渓宗陳、陽渓永春、文巌宗廣、陽琴宗瞬と法の流れは綿々と今日まで茶道と共に続いている。 現在、玉林院には茶室...
茶道具おもしろ逸品堂
3,480円
涼風(りょうふう) 折からの涼風にほっと一息をつく。 また涼やかな風の中を歩む心地よさ。 自然の妙である。 福本積応略歴 昭和5年 京都市に生まれる。 昭和15年 大徳寺山内 養徳院 完應和尚に得度。 昭和34年 丹波、招春寺住職。 昭和58年 宝林寺第17世住職を命ぜられる。 宝林寺に来たりて方丈その他甚だしく老朽しているのを見て悲しむと同時に再建への悲願を発する。 平成元年 宝林寺本堂・庫裡・山門新築。 平成2年 宝林寺住職を拝命。 平成16年 宝林寺を後任住職に譲。同年、再度招春寺住職拝命。 大徳寺派/招春寺由来 招春寺は山号を龍門山という、應永年間(1394)天心宗鑑禅師の創建である。 元文五年庚申年園部藩寺社奉行編寺社類集にも天心宗鑑禅師應永八年寂と記されている。 その後、慶安元年(1648)頃、陽渓永春和尚が再興し、当山中興開山となっている。 又四世文巌宗廣和尚が宝永元年(1704)陽岑宗(大徳寺二六四世)玉林六世を奉じて雲峰寺を創したが、明治初期廃寺となる。 現在、当寺には雲峰寺本尊阿弥陀如来座像が合祀されている。 宝暦6年(1757)には祝融の厄に遭い灰儘と帰す。 当時の担越小林九右衛門吉寛翁私財を投じて再建す。しかし昭和18年門前より出火。再び類焼の厄に遭遇し今は往時を偲ぶ何物もない。 当寺は大徳寺山内玉林院の末寺である。 玉林院は月琴宗印(大徳寺142世)が開祖であり、総見院の開祖、古渓宗陳(大徳寺117世)に嗣法している。 古渓宗陳は千利休、古田織部、今井宗久らの参禅の師であるとともに、又大徳寺にとつても重要な役割を果たした人である。 このような法系をさかのぼれば、古渓宗陳、陽渓永春、文巌宗廣、陽琴宗瞬と法の流れは綿々と今日まで茶道と共に続いている。 現在、玉林院には茶室、霞床席と蓑庵とがあり...
いまや茶の湯日本茶・今屋静香園
51,480円
サイズ約幅29.6×高170cm 約本紙25cm 作者字:福本積應筆 画:上村米重画 箱木箱 (輪吉大・64800) 【コンビニ受取対応商品】秋声天地間しゅうせいてんちのかん/しゅうせいてんちのあいだ(秋聲天地間) 空には雁の鳴く声が響き、地上には冷たい秋風がそよぐ。どこかしこも秋一色。寂寞(せきばく)とした秋の景色と、それを見やる静かな心境を詠っている。 【福本積應】大徳寺派 招春寺 1930年昭和05年 京都生まれ 大徳寺塔頭養徳院、宗應和尚に就き得度 大徳寺派元管長・清涼軒歓渓老師の弟子となり、美濃 虎渓僧堂にて修業 1954年昭和34年 招春寺住職拝命 1975年昭和50年 宝林寺兼務住職、宗会議員拝命 宝林寺を後任住職に譲り、現招春寺住職 宝林寺を後任住職に譲り、現招春寺住職 ------------------------------ 【上村米重】 1950年昭和25年11月新潟県生まれ 1972年昭和47年 金原明石氏に染織図案及び染色の基礎を習 1982年昭和57年 工房:上村を設立し、水墨画を南画院展に毎年出品す 1985年昭和60年 日本南画院正会員 1998年平成10年 日本染織作家協会正会員 日本染織作家協会理事・京都彩芸美術組合理事 京都彩芸美術展にて市長賞・日本南画院展にて奨励少会、他、多数受賞
佐藤大観堂
44,503円
■要予約■在庫のない場合、お申し込後、納品迄、 1〜2週間程度ご猶予をお願いする場合がございます。■作品は、それぞれ逸品物のため、 仕上がりが多少異なる場合があります、予めご了承下さい。■当作品は、逸品物の為、ご注文時に、 在庫状況をごお問い合わせ頂ければ幸甚です。 ■掛軸 桜の絵 「一花開天下春」 横物 画賛 分類 茶道具「いっかひらきててんかはるなり」 一輪の花が、天下に春の来たことを知らせる様。一を聴いて十を知ることの意味。 賛 添書---前大徳 福本積応師臨済宗 大徳寺派 曹渓山 宝林寺 元住職。現在 臨済宗 大徳寺派 龍門山 招春寺 住職。 作者略歴 画---上村米重(かみむら よねしげ)1950年11月10日生れ日本南画院正会員 京都在住1994年、49回新匠工芸会入選から始まり2002年、46回才芸美術展近畿経済産業局賞まで毎年各賞を受賞。島根県稲荷神社・京都府庁などにも作品収蔵個展・グループ展も多数、出版も多数有り。2002年 日本染色作家展にて、文部科学大臣賞2005年 第50回彩芸展にて、経済産業大臣賞日本染織作家展にて、京都府知事賞。 寸法 縦(丈)118.cm、横(幅)55.0cm 備考 桐共箱 紙箱付。新品。 茶道具 美術工芸品 陶磁器 掛軸 和の器 茶会用品 抹茶--大観堂 ■トップページに戻り、他の作品を見る
いまや茶の湯日本茶・今屋静香園
5,005円
直筆 サイズ広巾:約縦36.3×横7.5cm 作者福本積應筆 箱たとう紙 注意メール便不可 (野吉り・岡・4400)〇5940 【コンビニ受取対応商品】一雨潤千山いちうせんざんをうるおす わずかに身を濡らすだけの雨も見渡せばあらゆるものをゆったりと潤している様子。 涼りょう 大変涼しい様子 【福本積應】 1930年昭和05年 京都に生まれる 1959年昭和34年 大徳寺派招春寺(京都府船井郡)住職を拝命 1983年昭和58年 大徳寺派宝林寺(亀岡市)兼務住職を拝命 1989年平成01年 宝林寺本堂・庫裏・山門を建立 2002年平成14年 招春寺本堂・山門を建立 2004年平成16年 宝林寺を後任住職に譲 再度招春寺住職を拝命
いまや茶の湯日本茶・今屋静香園
3,740円
直筆 作者福本積應筆 箱たとう紙 注意メール便不可 (野申り・4600) 【コンビニ受取対応商品】夏雲多奇峰かうんきほうおおし 夏雲は高くそびえたち、まるで奇峰が立ち並んでいる様子。夏の風景の代表的なもの。 涼風りょうふう 爽やかな風、涼を誘う風。 【福本積應】 1930年昭和05年 京都に生まれる 1959年昭和34年 大徳寺派招春寺(京都府船井郡)住職を拝命 1983年昭和58年 大徳寺派宝林寺(亀岡市)兼務住職を拝命 1989年平成01年 宝林寺本堂・庫裏・山門を建立 2002年平成14年 招春寺本堂・山門を建立 2004年平成16年 宝林寺を後任住職に譲 再度招春寺住職を拝命
いまや茶の湯日本茶・今屋静香園
5,005円
直筆 サイズ広巾:約縦36.3×横7.5cm 作者福本積應筆 箱たとう紙 注意メール便不可 (野吉り・岡・4400)〇5940 【コンビニ受取対応商品】薫風くんぷう 初夏、新緑の間を吹いてくる快い風。 【福本積應】 1930年昭和05年 京都に生まれる 1959年昭和34年 大徳寺派招春寺(京都府船井郡)住職を拝命 1983年昭和58年 大徳寺派宝林寺(亀岡市)兼務住職を拝命 1989年平成01年 宝林寺本堂・庫裏・山門を建立 2002年平成14年 招春寺本堂・山門を建立 2004年平成16年 宝林寺を後任住職に譲 再度招春寺住職を拝命
いまや茶の湯日本茶・今屋静香園
5,038円
直筆 サイズ広巾:約縦36.3×横7.5cm 箱たとう紙 作者福本積應筆 注意メール便不可 H29:10-8り・4039) 【コンビニ受取対応商品】日々新ひびあらた 日をおって絶えず進歩すること。 禅ではさらに、日々新たに気を入れ換え、新たな気持ちで事に臨むことと捉える。 【福本積應】 1930年昭和05年 京都に生まれる 1959年昭和34年 大徳寺派招春寺(京都府船井郡)住職を拝命 1983年昭和58年 大徳寺派宝林寺(亀岡市)兼務住職を拝命 1989年平成01年 宝林寺本堂・庫裏・山門を建立 2002年平成14年 招春寺本堂・山門を建立 2004年平成16年 宝林寺を後任住職に譲 再度招春寺住職を拝命
いまや茶の湯日本茶・今屋静香園
5,456円
直筆 作者福本積應筆 箱たとう紙 注意メール便不可 【コンビニ受取対応商品】山寒花発遅やまさむうしてはなのひらくことおそし 山里の冬は長く、春は遅々として訪れない。 つまり、花の発くことは、厳しい修行の果てにたどり着く悟りを、意味する。 【福本積應】 1930年昭和05年 京都に生まれる 1959年昭和34年 大徳寺派招春寺(京都府船井郡)住職を拝命 1983年昭和58年 大徳寺派宝林寺(亀岡市)兼務住職を拝命 1989年平成01年 宝林寺本堂・庫裏・山門を建立 2002年平成14年 招春寺本堂・山門を建立 2004年平成16年 宝林寺を後任住職に譲 再度招春寺住職を拝命
宮下深和
32,880円
[茶道具・御稽古物・新物・掛物・軸]一行書 「清風萬里秋」(大徳寺派逢春寺)法谷文雅師筆共箱逢春寺住職 法谷文雅師 略歴昭和6年2月 京都府生まれ昭和33年3月 花園大学卒業昭和33年4月 大徳寺専門学校掛塔 小田雪窓老師に師事昭和35年7月 逢春寺住職昭和57年9月 前住位稟承平成10年10月 大徳寺派宗議会議員逢春寺の由来(京都府船井郡日吉町)山号を向陽山と称し、禅・臨済宗大徳寺派に属する寺。開山は大徳寺第222世、眞智圓應禅師・迎堂宗高大和尚で、貞亨年間(1684-87)の創建と伝えられる。
いまや茶の湯日本茶・今屋静香園
3,718円
直筆 作者西垣大道筆 箱たとう紙 注意メール便不可 (R4/野申大・4648) 【コンビニ受取対応商品】円相えんそう 全ての属性を拒否しながらなおかつ全ての徳を円満している寂静なる無の境涯を示す意味 本来無一物ほんらいむいちぶつ 本来、執すべきものは何もなく空であるという意味。 無盡蔵むじんぞう(無尽蔵) この宇宙に生きるにあたって、全てを投げ捨てて無一物に徹すれば、逆に全てが無尽蔵に湧き出てくるとの意味です。 【西垣大道】極楽寺 兵庫県城崎 1942年昭和17年 庫県に生まれる。 1949年昭和24年 分山宗興について得度。日本社会福祉大学卒業後、大徳僧堂、のち相国僧堂に掛塔。 1976年昭和51年 仏教大学大学院修士課程修了。 1978年昭和53年 兵庫県城崎郡の大徳寺派極楽禅寺住職に就任し、現在に至る。
いまや茶の湯日本茶・今屋静香園
3,718円
直筆 サイズ広巾:約縦36.3×横7.5cm 作者福本積應筆 箱たとう紙 注意メール便不可 (野丸り・3980) 【コンビニ受取対応商品】月白風清つきしろくかぜきよし 中秋の名月の一句 中国宋代第一の詩人とうたわれた文豪・蘇軾[そしょく](蘇東坡[そとうば])の代表作「後赤壁[ごせきへき]の賦[ふ]」の中の句です。 澄みきった天空に一輪の月がこうこうと輝き、すすきの穂の間から爽やかな風がゆるやかに吹きわたる爽やかな空間 千里同風せんりどうふう 千里の彼方、すなわちはるか遠方まで同じ風が吹いている。 皆同じく平等の風の恩恵に浴し、万民和楽で世界の太平なること。 皆は同様な立つ位地にある。 【福本積應】 1930年昭和05年 京都に生まれる 1959年昭和34年 大徳寺派招春寺(京都府船井郡)住職を拝命 1983年昭和58年 大徳寺派宝林寺(亀岡市)兼務住職を拝命 1989年平成01年 宝林寺本堂・庫裏・山門を建立 2002年平成14年 招春寺本堂・山門を建立 2004年平成16年 宝林寺を後任住職に譲 再度招春寺住職を拝命
いまや茶の湯日本茶・今屋静香園
6,006円
直筆 作者字:福本積應筆 箱たとう紙 注意メール便不可 (山野大・6820) 【コンビニ受取対応商品】一滴潤乾坤いってきけんこんうるおす 乾坤の乾は「天」を、坤は「地」を表していおり、一滴の水で天地を潤す。 山水有清音さんすいにせいおんあり 左思(さし)西晋 の詩人 山や川、自然には、澄んだ清らかな音がある の意。 人為のない、ありのままの世界が奏でる清浄な響き。下手な造作を加えないありのままの世界。 【福本積應】 1930年昭和05年 京都に生まれる 1959年昭和34年 大徳寺派招春寺(京都府船井郡)住職を拝命 1983年昭和58年 大徳寺派宝林寺(亀岡市)兼務住職を拝命 1989年平成01年 宝林寺本堂・庫裏・山門を建立 2002年平成14年 招春寺本堂・山門を建立 2004年平成16年 宝林寺を後任住職に譲 再度招春寺住職を拝命
いまや茶の湯日本茶・今屋静香園
6,006円
直筆 作者福本積應筆 作者前田宗源筆 箱たとう紙 注意メール便不可 (野申り・5500) 【コンビニ受取対応商品】花開萬国春はなひらくばんこくのはな花開万国春 一輪の花が天下に春の訪れを知らせる。一と多との相即する妙用の世界の表現。 花間笑語声かかんしょうごのこえ)[花間笑語聲] 穏やかな春の一日、咲き乱れている陰から、花にうかれた人達の楽しげな様。 桜は、潔さやはかないことを象徴するとも解される。 【前田宗源】瑞光院 山号を紫雲山 大徳寺派 赤穂義士遺跡 1932年昭和07年04月10日京都に生 京都府立第三中学校 京都府立朱雀高校 同志社大学経済学部 京都建仁寺僧堂にて修行 ------------------------------ 【瑞光院】 京都 紫野 臨済宗大本山 大徳寺派に属する 紫雲山 瑞光院は 慶長18年(1613年)創建。 赤穂 浅野家とは縁があり、46士の遺髪が埋葬されている
いまや茶の湯日本茶・今屋静香園
5,197円
直筆 作者松涛泰宏筆 箱たとう紙 注意メール便不可 (輪輪岡・5775) 【コンビニ受取対応商品】看々臘月尽みよみよろうげつ、つく 臘月は12月のこと。 時間はみるみるうちに過ぎ去ってしまい、今年も残りわずかであるという意味。 【松濤泰宏(松涛泰宏)[まつなみたいこう]】 前大徳寺 鷲峰山、寿福寺第50世住職(福岡県) 1960年昭和35年 生まれ 1972年昭和47年 得度 1982年昭和57年 臨済宗大徳寺派、別格地、崇福僧堂初掛塔 1984年昭和59年 福岡大学卒業 1987年昭和62年 臨済宗大徳寺派、別格地、崇福僧堂再掛塔 1990年平成02年 臨済宗大徳寺派、三等地寿福寺住職 ----------------------------- 【寿福寺】山号 鷲峰山 福岡県福岡市 京都 紫野 臨済宗大本山 大徳寺派に属する 1190年代に臨済宗の開祖 明庵栄西禅師(建仁寺開祖)によって禅宗に改宗され江戸末期から明治の初期に大徳寺派の末寺になる
いまや茶の湯日本茶・今屋静香園
5,148円
直筆 作者松涛泰宏筆 箱たとう紙 注意メール便不可 (輪輪岡・5750) 【コンビニ受取対応商品】竹有上下節たけにじょうげのふしあり 竹には上から下まではっきりと節がついていて、差別具体の世界を対比させた言葉。 【松濤泰宏(松涛泰宏)[まつなみたいこう]】 前大徳寺 鷲峰山、寿福寺第50世住職(福岡県) 1960年昭和35年 生まれ 1972年昭和47年 得度 1982年昭和57年 臨済宗大徳寺派、別格地、崇福僧堂初掛塔 1984年昭和59年 福岡大学卒業 1987年昭和62年 臨済宗大徳寺派、別格地、崇福僧堂再掛塔 1990年平成02年 臨済宗大徳寺派、三等地寿福寺住職 ----------------------------- 【寿福寺】山号 鷲峰山 福岡県福岡市 京都 紫野 臨済宗大本山 大徳寺派に属する 1190年代に臨済宗の開祖 明庵栄西禅師(建仁寺開祖)によって禅宗に改宗され江戸末期から明治の初期に大徳寺派の末寺になる
お茶道具の宝雅堂
4,857円
商品につきまして サイズ 縦27,2cm×横24,2cm 素 材 紙製 包みにつきまして タトーに入っています 筆 者 福本 積應師(京都府・招春寺住職) 商品につきまして(時期等) 春の間お使い頂ける句の書かれました色紙です。 3月から5月頃のお稽古場の床の間等に、また、 ご家庭の玄関等に季節の飾りにいかがでしょうか? 句につきまして 花枝自短長(かしおのずからたんちょうあり)に続きます。 春の景色に上下の差等はないが、花の咲く枝はそれぞれに 長いものもあり短いものもある。 筆者につきまして ◆福本 積應◆昭和 5年 京都に生まれる昭和34年 大徳寺派招春寺住職を拝命昭和58年 大徳寺派宝林寺兼務住職を拝命平成16年 宝林寺を後任住職に譲る 再度招春寺住職を拝命 その他 無料にて、ギフトラッピングをさせて頂きます。熨斗等ご入用の際には、その旨をお伝えください。 手書きの色紙となりますので、お写真と若干の 違いが生じるかと思われますので、ご了承ください。 読み:しゅんしょくこうげなし
いまや茶の湯日本茶・今屋静香園
6,006円
直筆 作者字:福本積應筆 画:今尾孝子画 箱たとう紙 注意メール便不可 (R5/輪棒り・6820) 【コンビニ受取対応商品】山水有清音さんすいにせいおんあり 左思(さし)西晋 の詩人 山や川、自然には、澄んだ清らかな音がある の意。 人為のない、ありのままの世界が奏でる清浄な響き。下手な造作を加えないありのままの世界。 渓泉清流けいせんせいりゅう 渓泉(けいせん)とは谷間に湧く泉。そこから流れ出した細い清流がかすかな音をたてている。深山の閑(しず)かなたたずまい。 【福本積應】 1930年昭和05年 京都に生まれる 1959年昭和34年 大徳寺派招春寺(京都府船井郡)住職を拝命 1983年昭和58年 大徳寺派宝林寺(亀岡市)兼務住職を拝命 1989年平成01年 宝林寺本堂・庫裏・山門を建立 2002年平成14年 招春寺本堂・山門を建立 2004年平成16年 宝林寺を後任住職に譲 再度招春寺住職を拝命 ------------------------------ 【今尾孝子】 1963年昭和38年 愛知県生まれ 1987年昭和62年 京都市立芸術大学美術学部・日本画卒業 1989年昭和64年 京都市立芸術大学美大学院・絵画専攻日本画終了 現在京都在住
いまや茶の湯日本茶・今屋静香園
4,400円
直筆 サイズ広巾:約縦36.3×横7.5cm 作者字:福本積應筆 画:濱田松陽画 箱たとう紙 注意メール便不可 渓泉変る(輪輪り・5500)〇5940 【コンビニ受取対応商品】渓泉清流けいせんせいりゅう 渓泉(けいせん)とは谷間に湧く泉。そこから流れ出した細い清流がかすかな音をたてている。深山の閑(しず)かなたたずまい。 【福本積應】 1930年昭和05年 京都に生まれる 1959年昭和34年 大徳寺派招春寺(京都府船井郡)住職を拝命 1983年昭和58年 大徳寺派宝林寺(亀岡市)兼務住職を拝命 1989年平成01年 宝林寺本堂・庫裏・山門を建立 2002年平成14年 招春寺本堂・山門を建立 2004年平成16年 宝林寺を後任住職に譲 再度招春寺住職を拝命 ------------------------------ 【濱田松陽】 1928年昭和03年 兵庫県に生まれる。 サロンドパリ委員 明石美協理事 個展15回受賞数回
いまや茶の湯日本茶・今屋静香園
4,400円
直筆 サイズ広巾:約縦36.3×横7.5cm 箱たとう紙 作者福本積應筆 注意メール便不可 (R5/輪輪り・5500) 【コンビニ受取対応商品】竹葉々清風起たけようようせいふうおこす(竹葉葉清風起/竹葉々起清風/竹葉葉清風起) 『虚堂録』にある「竹為君葉々起清風」の句から、竹がさやさやと清風 を送っている様子。 人の気配を取り去り、一層端的に竹林の清々しさを表現したものです。 【福本積應】 1930年昭和05年 京都に生まれる 1959年昭和34年 大徳寺派招春寺(京都府船井郡)住職を拝命 1983年昭和58年 大徳寺派宝林寺(亀岡市)兼務住職を拝命 1989年平成01年 宝林寺本堂・庫裏・山門を建立 2002年平成14年 招春寺本堂・山門を建立 2004年平成16年 宝林寺を後任住職に譲 再度招春寺住職を拝命
いまや茶の湯日本茶・今屋静香園
4,950円
直筆 サイズ広巾:約縦36.3×横7.5cm 箱たとう紙 作者福本積應筆 注意メール便不可 (R3/1-1り・5500) 【コンビニ受取対応商品】水上青々翠すいじょうせいせいたるみどり 水上には青々とした美しい水草. はかない世にあっても 、初夏の息吹が輝いて、その美しさを変わらず呈している。 清流無間断せいりゅうかんだんなし 清らかな流れが、絶え間なく続く様。 常に活動する ものは、尊い清流のように、新鮮さを持ち続ける。 不断の努力修行が大切であるの意 【福本積應】 1930年昭和05年 京都に生まれる 1959年昭和34年 大徳寺派招春寺(京都府船井郡)住職を拝命 1983年昭和58年 大徳寺派宝林寺(亀岡市)兼務住職を拝命 1989年平成01年 宝林寺本堂・庫裏・山門を建立 2002年平成14年 招春寺本堂・山門を建立 2004年平成16年 宝林寺を後任住職に譲 再度招春寺住職を拝命
いまや茶の湯日本茶・今屋静香園
6,006円
作者字:福本積應筆 画:今尾孝子画 箱たとう紙 (ス吉り・16800) 【コンビニ受取対応商品】清流無間断せいりゅうかんだんなし 清らかな流れが、絶え間なく続く様。 常に活動する ものは、尊い清流のように、新鮮さを持ち続ける。 不断の努力修行が大切であるの意 【福本積應】 1930年昭和05年 京都に生まれる 1959年昭和34年 大徳寺派招春寺(京都府船井郡)住職を拝命 1983年昭和58年 大徳寺派宝林寺(亀岡市)兼務住職を拝命 1989年平成01年 宝林寺本堂・庫裏・山門を建立 2002年平成14年 招春寺本堂・山門を建立 2004年平成16年 宝林寺を後任住職に譲 再度招春寺住職を拝命 ------------------------------ 【今尾孝子】 1963年昭和38年 愛知県生まれ 1987年昭和62年 京都市立芸術大学美術学部・日本画卒業 1989年昭和64年 京都市立芸術大学美大学院・絵画専攻日本画終了 現在京都在住
いまや茶の湯日本茶・今屋静香園
5,005円
直筆 サイズ広巾:約縦36.3×横7.5cm 作者福本積應筆 箱たとう紙 注意メール便不可 (輪輪り・5500) 【コンビニ受取対応商品】丈夫意気高五月天ますらをいきたかしさつきのそら 丈夫、すなわち一人前の人間には元来勢いが誰にでもある。 清々しい五月の空のように人間誰もが本来具有(ぐゆう)している仏性(ぶしょう)は世俗の塵(ちり)の中にあってもけがされることはない。 【福本積應】 1930年昭和05年 京都に生まれる 1959年昭和34年 大徳寺派招春寺(京都府船井郡)住職を拝命 1983年昭和58年 大徳寺派宝林寺(亀岡市)兼務住職を拝命 1989年平成01年 宝林寺本堂・庫裏・山門を建立 2002年平成14年 招春寺本堂・山門を建立 2004年平成16年 宝林寺を後任住職に譲 再度招春寺住職を拝命
千年の香り 千紀園
63,525円
【茶道具をご注文のお客様へ】 複数の運営店舗で在庫を共有しておりますので、表示が「在庫あり」となっておりましても入荷待ちまたは完売となっている場合がございます。お急ぎの場合はご注文前に在庫をお問い合わせください。 在庫数の変動にはすみやかに対応をしておりますが、ご注文のタイミングによっては、注文確認後でも、取寄せまたは完売の場合がございます。 その際には再度当店からご連絡させて頂きます。 初心者 の方の練習 お稽古 向けから、本格的な 茶事 茶会 での お道具 まで、幅広く取り扱っております。 ホテル 料亭 旅館 等の業務用の茶道具の販売も承ります。 表千家 裏千家 武者小路千家 など流派によりお使いいただけるかどうかは お稽古 元の先生にご確認ください。 茶道 道具 茶道道具 お茶道具 茶の道具 茶の湯 抹茶 さどう サドウ さどうぐ サドウグ ちゃどう チャドウ ちゃどうぐ チャドウグ ちゃのゆ チャノユ まっちゃ マッチャ 通販 つうはん ツウハン 千紀園 せんきえん センキエン 楽天 らくてん ラクテン作家・作品名大徳寺派招春寺 福本積應和尚・縦軸 「萬々歳」(ばんばんざい)詳細御大典記念に箱---寸法---商品番号800799[stc080-2019b-01-01]注意●商品の質感・色は、お客様のご使用のモニターやブラウザなどの環境により、実物と異なる場合がございます。ご了承ください。 ●在庫の状況により、発送までお時間をいただく場合がございます。お急ぎの場合は事前にお問い合わせください。 ●商品の在庫は、実店舗と共有しております。また、季節商品は数に限りがございます。在庫切れにも関わらず、ご注文が完了してしまう場合がございます。在庫切れの場合、生産状況によりお届けが遅れる場合は、メールまたはお電話にて連絡いたします。 ...
いまや茶の湯日本茶・今屋静香園
6,006円
直筆 作者福本積應筆 箱たとう紙 注意メール便不可 (野申り)(・6820) 【コンビニ受取対応商品】五月晴さつきばれ(ごがつばれ) 梅雨の間のさわやかな晴れ間。 陰暦5月の、梅雨の合間の晴天のこと。 三級浪高魚化龍さんきゅうなみたかくしてうおりゅうとかす 男子は三日あわざれば、括目する。 龍門の三級の滝をのぼって、鯉は龍と化した。つまり、禅では禅定の力によって悟りを開くことを云う。 【福本積應】 1930年昭和05年 京都に生まれる 1959年昭和34年 大徳寺派招春寺(京都府船井郡)住職を拝命 1983年昭和58年 大徳寺派宝林寺(亀岡市)兼務住職を拝命 1989年平成01年 宝林寺本堂・庫裏・山門を建立 2002年平成14年 招春寺本堂・山門を建立 2004年平成16年 宝林寺を後任住職に譲 再度招春寺住職を拝命
いまや茶の湯日本茶・今屋静香園
4,950円
直筆 作者字:福本積應筆 画:今尾孝子画 箱たとう紙 注意メール便不可 (野申り・5500) 【コンビニ受取対応商品】無病息災むびょうそくさい 病もなく、元気である事。 「息」はやめる、防ぐ意。 「息災」はもとは仏の力によって災害・ 病気など災いを除く意。 転じて、健康で元気なさまをいう。 ふらふらとしているようでも瓢箪は、腰の当たりに〆くくりあり。 【福本積應】 1930年昭和05年 京都に生まれる 1959年昭和34年 大徳寺派招春寺(京都府船井郡)住職を拝命 1983年昭和58年 大徳寺派宝林寺(亀岡市)兼務住職を拝命 1989年平成01年 宝林寺本堂・庫裏・山門を建立 2002年平成14年 招春寺本堂・山門を建立 2004年平成16年 宝林寺を後任住職に譲 再度招春寺住職を拝命 ------------------------------ 【今尾孝子】 1963年昭和38年 愛知県生まれ 1987年昭和62年 京都市立芸術大学美術学部・日本画卒業 1989年昭和64年 京都市立芸術大学美大学院・絵画専攻日本画終了 現在京都在住
いまや茶の湯日本茶・今屋静香園
3,303円
直筆 サイズ広巾:約縦36.3×横7.5cm 作者松涛泰宏筆(宗潤)(まつなみたいこう) 箱たとう紙 注意メール便不可 (R5/野山丸岡・3670) 【コンビニ受取対応商品】渓泉清流けいせんせいりゅう 渓泉(けいせん)とは谷間に湧く泉。そこから流れ出した細い清流がかすかな音をたてている。深山の閑(しず)かなたたずまい。 春水満四澤しゅんすい、したくにみつ 春になって雪解け水が何処の沢にも満ち溢れ、萬物を潤している。やがて、大河となり滔々と流れていく。 【松濤泰宏(松涛泰宏)[まつなみたいこう]】 前大徳寺 鷲峰山、寿福寺第50世住職(福岡県) 1960年昭和35年 生まれ 1972年昭和47年 得度 1982年昭和57年 臨済宗大徳寺派、別格地、崇福僧堂初掛塔 1984年昭和59年 福岡大学卒業 1987年昭和62年 臨済宗大徳寺派、別格地、崇福僧堂再掛塔 1990年平成02年 臨済宗大徳寺派、三等地寿福寺住職 ----------------------------- 【寿福寺】山号 鷲峰山 福岡県福岡市 京都 紫野 臨済宗大本山 大徳寺派に属する 1190年代に臨済宗の開祖 明庵栄西禅師(建仁寺開祖)によって禅宗に改宗され江戸末期から明治の初期に大徳寺派の末寺になる
いまや茶の湯日本茶・今屋静香園
5,456円
直筆 作者福本積應筆 箱たとう紙 注意メール便不可 (柴・6820) 【コンビニ受取対応商品】紅葉舞秋風こうようしゅうふうにまう 散りそめた紅葉が秋風に舞っている様子で、晩秋の寒々とした光景のかぎり。まさに、裏をみせ表を見せて散りゆく様子を表す 人はすべて の汚れ、邪念を捨て世に身を任せ「無心」になることから大切です。 秋の聲あきのこえ秋の声 物音がさやかに聞こえること。 具体的な音ばかりでなく、心の中に響いて来る秋の気配。 1930年昭和05年 京都に生まれる 1959年昭和34年 大徳寺派招春寺(京都府船井郡)住職を拝命 1983年昭和58年 大徳寺派宝林寺(亀岡市)兼務住職を拝命 1989年平成01年 宝林寺本堂・庫裏・山門を建立 2002年平成14年 招春寺本堂・山門を建立 2004年平成16年 宝林寺を後任住職に譲 再度招春寺住職を拝命
いまや茶の湯日本茶・今屋静香園
3,718円
直筆 サイズ広巾:約縦36.3×横7.5cm 作者福本積應筆 箱たとう紙 注意メール便不可 (野丸り・3980) 【コンビニ受取対応商品】閑座聴松風かんざしょうふうをきく(閑坐聴松風) 一切の雑念を捨て、静かに 座ってただ松風の音を聴く。 心が急いでいれば気付かぬことが多い。 静かに座って耳を 済ませば澄み渡った音が聞こえてくる。 静かに座って、松の間を吹く風の音(釜の湯の沸く音)を聴く 竹有上下節たけにじょうげのふしあり 竹には上から下まではっきりと節がついていて、差別具体の世界を対比させた言葉。 平常心是道(びょうじょうしんこれどう) 端的に言えば、尽十方界(宇宙・大自然)の絶え間ない活動は常に「平常底」であり真実であるということを表現している。自然界の変化に係わることなく、普通に日々を過ごしている様。 道は知に属せず、不知に属せず。普段の心が悟りである。 雪月花せつげつか・ゆきつきはな 雪と月と花。四季における美しい風物。 【福本積應】 1930年昭和05年 京都に生まれる 1959年昭和34年 大徳寺派招春寺(京都府船井郡)住職を拝命 1983年昭和58年 大徳寺派宝林寺(亀岡市)兼務住職を拝命 1989年平成01年 宝林寺本堂・庫裏・山門を建立 2002年平成14年 招春寺本堂・山門を建立 2004年平成16年 宝林寺を後任住職に譲 再度招春寺住職を拝命
古都-京都 掛け軸専門店 文永堂
5,500円
作品名:日々是好日 作家名:稲葉春邦 ■ 作家略歴 臨済宗妙心寺派南陽山金龍寺住職 全国布教師 昭和10年 生れる。 昭和20年 岐阜県美濃市清泰寺にて得度。 昭和29年 伊深正眼専門道場で禅道修業。 昭和41年 妙心寺派布教師 以後全国へ布教活動 ■ 商品説明 日々是好日(にちにちこれこうじつ) 人生は雨の日もあり、風の日もあり、晴れの日もあります。 しかし、雨の日は雨の日を楽しみ、風の日には風の日を楽しみ、 晴れの日は晴れの日を楽しむ。すなわち楽しむべきところはそれを楽しみ、 楽しみ無きところもまた無きところを楽しむ、 これを日々是好日というわけです。 技法:肉筆 ◆ 額寸法:約縦38.5cm×約横35.5cm 作品については画面を見てご確認ください。 写真は出来るだけ実物と近づけていますが どうしても差異が発生する事がありますのでご了承下さい。 この商品に付きましては送料及び手数料が別途かかります。 お問い合わせ下さい。 ◆年中掛けにお勧めする掛け軸は 「山水」「開運」「神社掛」などが代表的なものです。 ◆行事によってお盆やお彼岸、法事ごとに掛ける掛け軸は 「仏掛」「六字名号」「観音様」 ◆お正月やおめでたい時に掛ける「祝掛」として掛ける掛け軸は 「高砂」「旭日」「赤富士」 ◆節句に掛ける掛け軸は 「立雛」「武者」「天神様」 ◆季節に合わせた掛け軸は 「花鳥図」などいろいろです
いまや茶の湯日本茶・今屋静香園
3,303円
直筆 サイズ広巾:約縦36.3×横7.5cm 作者松涛泰宏筆(宗潤)(まつなみたいこう) 箱たとう紙 注意メール便不可 (野山丸岡の礼り・3670) 【コンビニ受取対応商品】無事是貴人ぶじこれきにん 禅でも茶道でも、何の計らいもなく自然法爾に徹する人を最高の人とするという意味。 白珪尚可磨はっけいなおみがくべし(白圭尚可磨) 完全無欠の貴重な玉でも、さらに磨き続けるべきであるという意味。 主人公しゅじんこう 瑞巌(ずいがん)和尚は 「おーい、主人公(自分)よ。ちゃんと目を覚ましているか」と、自分自身に声をかけては自分で答えていたことから主人公という禅語は生まれた。 【松濤泰宏(松涛泰宏)[まつなみたいこう]】 前大徳寺 鷲峰山、寿福寺第50世住職(福岡県) 1960年昭和35年 生まれ 1972年昭和47年 得度 1982年昭和57年 臨済宗大徳寺派、別格地、崇福僧堂初掛塔 1984年昭和59年 福岡大学卒業 1987年昭和62年 臨済宗大徳寺派、別格地、崇福僧堂再掛塔 1990年平成02年 臨済宗大徳寺派、三等地寿福寺住職 ----------------------------- 【寿福寺】山号 鷲峰山 福岡県福岡市 京都 紫野 臨済宗大本山 大徳寺派に属する 1190年代に臨済宗の開祖 明庵栄西禅師(建仁寺開祖)によって禅宗に改宗され江戸末期から明治の初期に大徳寺派の末寺になる
いまや茶の湯日本茶・今屋静香園
5,148円
直筆 作者松涛泰宏筆(宗潤) 箱たとう紙 注意メール便不可 (R5/輪輪~輪山丸岡・5750) 【コンビニ受取対応商品】歳月不待人さいげつひとをまたず 時間は人の都合とは関係なしに刻々と過ぎていくものであり、人を待ってくれることなどない。 転じて、人はすぐに老いてしまうものだから、二度と戻らない時間をむだにしないで、努力に励めよという戒めを含む。 陶潜の『雑詩』に「盛年重ねて来たらず、一日再びあしたなり難し、時に及んで当に勉励すべし、歳月人を待たず(若い時は二度と来ない、一日に朝は二度とない、時を逃さず一瞬を大切にして勉学に励めよ)」とあるのに基づく。 壺中日月長こちゅうにちげつながし壷中日月長 茶道で狭い室内を時空を越えた仙境とし、思う存分異次元を体験する場所に見立てる。 【松濤泰宏(松涛泰宏)[まつなみたいこう]】 前大徳寺 鷲峰山、寿福寺第50世住職(福岡県) 1960年昭和35年 生まれ 1972年昭和47年 得度 1982年昭和57年 臨済宗大徳寺派、別格地、崇福僧堂初掛塔 1984年昭和59年 福岡大学卒業 1987年昭和62年 臨済宗大徳寺派、別格地、崇福僧堂再掛塔 1990年平成02年 臨済宗大徳寺派、三等地寿福寺住職 ----------------------------- 【寿福寺】山号 鷲峰山 福岡県福岡市 京都 紫野 臨済宗大本山 大徳寺派に属する 1190年代に臨済宗の開祖 明庵栄西禅師(建仁寺開祖)によって禅宗に改宗され江戸末期から明治の初期に大徳寺派の末寺になる
佐藤大観堂
46,409円
■要予約■在庫のない場合、お申し込後、納品迄、 1〜2週間程度ご猶予をお願いする場合がございます。■作品は、それぞれ逸品物のため、 仕上がりが多少異なる場合があります、予めご了承下さい。■当作品は、逸品物の為、ご注文時に、 在庫状況をごお問い合わせ頂ければ幸甚です。 ■掛軸 画賛 「暮れてゆく〜」 大綱和尚の遺詠 分類 茶道具「暮れてゆく 秋のわかれを 告ぐるつく きけば悲しき 入合の鐘」大綱宗彦について幕末期の大徳寺・第435世の住寺となり、塔頭黄梅院に住した。表千家・吸江斎宗左や裏千家・玄々斎宗室と親しく、茶道の嗜みも豊かであった。また、和歌にも優れ多くの句を遺している。 作者 添書--前大徳 矢野一甫 師臨済宗 大徳寺派 蔵雲寺 住職。 作者略歴 画---上口景峰(うえぐち けいほう)1947年 京都市に生まれる1964年 池本晃 図案塾入門1966年 竹林愛心に師事1976年 独立 工芸美術展等入選、個展中心に活躍中。 寸法 縦(丈)173.0cm、横(幅)30.0cm 備考 桐共箱 紙箱入。新品。 茶道具 美術陶磁器 和の器 掛軸 お茶 抹茶---佐藤大観堂 ■トップページに戻り、他の作品を見る
いまや茶の湯日本茶・今屋静香園
2,816円
直筆 サイズ広巾:約縦36.3×横7.5cm 作者法谷文雅筆 前田宗源筆 箱たとう紙 注意メール便不可 (野目中・4190) 【コンビニ受取対応商品】青山緑水せいざんりょくすい 新緑の季節 青い山、緑の水。雄大な自然の情景。 【法谷文雅】逢春寺 山号を向陽山 1931年昭和06年 京都生まれ 1958年昭和33年 花園大学卒 小田雪窓老師に師事 1960年昭和35年 大徳寺派逢春寺住職 1998年平成10年 大徳寺派宗議会議員を勤める ------------------------------ 【前田宗源】瑞光院 山号を紫雲山 大徳寺派 赤穂義士遺跡 1932年昭和07年04月10日京都に生 京都府立第三中学校 京都府立朱雀高校 同志社大学経済学部 京都建仁寺僧堂にて修行 ------------------------------ 【瑞光院】 京都 紫野 臨済宗大本山 大徳寺派に属する 紫雲山 瑞光院は 慶長18年(1613年)創建。 赤穂 浅野家とは縁があり、46士の遺髪が埋葬されている
いまや茶の湯日本茶・今屋静香園
5,104円
直筆 作者字:小堀良實筆 画:円香画 箱たとう紙 注意メール便不可 (R4/輪野中・5140)〇5830 【コンビニ受取対応商品】福は内ふくはうち 節分(豆を撒き)、福を呼び込む言葉。 【小堀良實(りょうじつ)】寶林寺 山号を曹渓山 大徳寺派 (臨済宗) 1972年昭和47年 京都市:大徳寺:弧蓬庵の次男に生 1996年平成08年 花園大学卒業 博多 崇福寺専門道場にて修行 2004年平成16年 寶林寺住職 ------------------------------ 【寶林寺】 京都 紫野 臨済宗大本山 大徳寺派に属する 寶林寺 山号を曹渓山は 禅宗の祖と言われる達磨大師より、6代目慧能禅師が、この地に来りて、仏法を解きて以来、禅の宗風喩々隆盛となる。開山、春嶺紹温禅師(大灯国師より204世)は寛文年間亀岡の地に来りて創建し、曹渓山寶林寺と名付けられた。 山内には、重要文化財(旧国宝)の薬師・阿弥陀・釈迦の三如来の仏像と九重石塔婆等があります。
いまや茶の湯日本茶・今屋静香園
4,259円
直筆 サイズ広巾:約縦36.3×横7.5cm 箱たとう紙 作者小堀良實筆 注意メール便不可 (R5/輪野中・4400)〇5325 【コンビニ受取対応商品】放下着ほうげじゃく 「放下ほうげ」とは、投げ捨てる、放り出す、捨て切るの意です。「著じゃく」は命令の助辞じょじで、放下の意を強めるために用います。「放下著」、すなわち煩悩妄想はいうに及ばず、仏や悟りまでも捨て去る、すべての執着を捨て去れ、すべてを放下せよという事。 【小堀良實(りょうじつ)】寶林寺 山号を曹渓山 大徳寺派 (臨済宗) 1972年昭和47年 京都市:大徳寺:弧蓬庵の次男に生 1996年平成08年 花園大学卒業 博多 崇福寺専門道場にて修行 2004年平成16年 寶林寺住職 ------------------------------ 【寶林寺】 京都 紫野 臨済宗大本山 大徳寺派に属する 寶林寺 山号を曹渓山は 禅宗の祖と言われる達磨大師より、6代目慧能禅師が、この地に来りて、仏法を解きて以来、禅の宗風喩々隆盛となる。開山、春嶺紹温禅師(大灯国師より204世)は寛文年間亀岡の地に来りて創建し、曹渓山寶林寺と名付けられた。 山内には、重要文化財(旧国宝)の薬師・阿弥陀・釈迦の三如来の仏像と九重石塔婆等があります。