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【中古】M▽ロイヤルコペンハーゲン イヤープレート 1969年 昭和44年 古い農家の庭 (37160)

リサイクマのリサイクルショップ

3,300

【中古】M▽ロイヤルコペンハーゲン イヤープレート 1969年 昭和44年 古い農家の庭 (37160)

■■■店舗管理番号:その他 37160-YR■■■ ------------------------------------ ◇こちらの商品は【ゆうパック60サイズ×1】合計1個口で発送予定です。料金は添付の送料表をご参照ください。 ◇プロフィール、商品ページの注意書きをよくお読みの上、ご購入をお願いいたします。 ------------------------------------ ◆商品名◆ イヤープレート ◆メーカー◆ ROYAL COPENHAGEN ◆サイズ◆ 18cm ◆商品説明◆ 古い農家の庭 ガチョウはデンマークの伝統的なクリスマスに欠かせない存在ですが、イヤープレートに登場するのはこれが初めてです。古い農家の庭の建物がデンマークの田園風景とマッチし、クリスマスの平穏と温かみを表現しています。 クリスマスには、何世代にもわたって受け継がれてきた、昔ながらの風習の数々が見られます。 (ネット情報・引用) ※古い商品でございますので経年による劣化、変色、傷、等がございます。画像にてご確認お願いします。 ※付属品は写真にあるものが全てです。不足部品はご購入者様でご用意お願いいたします。 ※上記書ききれていない欠点等もございますので、その場合はご了承ください。ご不明な点や疑問等ございましたら必ずお問い合わせの上、解決後のご購入をお願い致します。 ■■■ご入金前のお取り置きは行っておりません。■■■ ご注文日より1週間程度で発送いたします。それ以上の保管はできません。 ■■■返品特約について■■■ お客様のご都合による商品の返品及び売買契約の解除についてはお受けすることができません。 但し、商品に瑕疵、虚偽説明、不実記載等、売買契約を履行できない場合にのみ、商品到着日から起算して8日以内であれば返品交換を承ります。...

【中古】M▽ロイヤルコペンハーゲン イヤープレート 1954年 昭和29年 コペンハーゲンのアマリエンボー城 (37148)

リサイクマのリサイクルショップ

14,300

【中古】M▽ロイヤルコペンハーゲン イヤープレート 1954年 昭和29年 コペンハーゲンのアマリエンボー城 (37148)

■■■店舗管理番号:その他 37148-YR■■■ ------------------------------------ ◇こちらの商品は【ゆうパック60サイズ×1】合計1個口で発送予定です。料金は添付の送料表をご参照ください。 ◇プロフィール、商品ページの注意書きをよくお読みの上、ご購入をお願いいたします。 ------------------------------------ ◆商品名◆ イヤープレート ◆メーカー◆ ROYAL COPENHAGEN ◆サイズ◆ 18cm ◆商品説明◆ 1750年、現在のアマリエンボー宮殿が建てられました。ロココ様式で同形の4つの宮殿が八角形の広場を囲むように建っています。1794年よりクリスチャン7世がこの宮殿に移り、それから歴代の王の居城となっています。宮殿の広場の中央には、凛々しい騎馬像があり、この銅像は世界でも屈指の像と言われています。 正午になると青い制服と黒い毛皮帽を身につけたロイヤル ガードの交換式が見られます。 (ネット情報・引用) ※古い商品でございますので経年による劣化、変色、傷、等がございます。画像にてご確認お願いします。 ※付属品は写真にあるものが全てです。不足部品はご購入者様でご用意お願いいたします。 ※上記書ききれていない欠点等もございますので、その場合はご了承ください。ご不明な点や疑問等ございましたら必ずお問い合わせの上、解決後のご購入をお願い致します。 ■■■ご入金前のお取り置きは行っておりません。■■■ ご注文日より1週間程度で発送いたします。それ以上の保管はできません。 ■■■返品特約について■■■ お客様のご都合による商品の返品及び売買契約の解除についてはお受けすることができません。 但し、商品に瑕疵、虚偽説明、不実記載等...

【茶器/茶道具 掛軸(掛け軸)】 小幅 一行画賛 秋声天地間 福本積應筆 雁に月の画 上村米重画

いまや茶の湯日本茶・今屋静香園

51,480

【茶器/茶道具 掛軸(掛け軸)】 小幅 一行画賛 秋声天地間 福本積應筆 雁に月の画 上村米重画

サイズ約幅29.6×高170cm 約本紙25cm 作者字:福本積應筆 画:上村米重画 箱木箱 (輪吉大・64800) 【コンビニ受取対応商品】秋声天地間しゅうせいてんちのかん/しゅうせいてんちのあいだ(秋聲天地間) 空には雁の鳴く声が響き、地上には冷たい秋風がそよぐ。どこかしこも秋一色。寂寞(せきばく)とした秋の景色と、それを見やる静かな心境を詠っている。 【福本積應】大徳寺派 招春寺 1930年昭和05年 京都生まれ 大徳寺塔頭養徳院、宗應和尚に就き得度 大徳寺派元管長・清涼軒歓渓老師の弟子となり、美濃 虎渓僧堂にて修業 1954年昭和34年 招春寺住職拝命 1975年昭和50年 宝林寺兼務住職、宗会議員拝命 宝林寺を後任住職に譲り、現招春寺住職 宝林寺を後任住職に譲り、現招春寺住職 ------------------------------ 【上村米重】 1950年昭和25年11月新潟県生まれ 1972年昭和47年 金原明石氏に染織図案及び染色の基礎を習 1982年昭和57年 工房:上村を設立し、水墨画を南画院展に毎年出品す 1985年昭和60年 日本南画院正会員 1998年平成10年 日本染織作家協会正会員 日本染織作家協会理事・京都彩芸美術組合理事 京都彩芸美術展にて市長賞・日本南画院展にて奨励少会、他、多数受賞

【茶器/茶道具 色紙画賛】 直筆 山水有清音 筧(かけひ)の画又は蛍の画又は渓泉清流 笹舟の画 福本積應筆 今尾孝子画 4種類より選択

いまや茶の湯日本茶・今屋静香園

6,006

【茶器/茶道具 色紙画賛】 直筆 山水有清音 筧(かけひ)の画又は蛍の画又は渓泉清流 笹舟の画 福本積應筆 今尾孝子画 4種類より選択

直筆 作者字:福本積應筆 画:今尾孝子画 箱たとう紙 注意メール便不可 (R5/輪棒り・6820) 【コンビニ受取対応商品】山水有清音さんすいにせいおんあり 左思(さし)西晋 の詩人 山や川、自然には、澄んだ清らかな音がある の意。 人為のない、ありのままの世界が奏でる清浄な響き。下手な造作を加えないありのままの世界。 渓泉清流けいせんせいりゅう 渓泉(けいせん)とは谷間に湧く泉。そこから流れ出した細い清流がかすかな音をたてている。深山の閑(しず)かなたたずまい。 【福本積應】 1930年昭和05年 京都に生まれる 1959年昭和34年 大徳寺派招春寺(京都府船井郡)住職を拝命 1983年昭和58年 大徳寺派宝林寺(亀岡市)兼務住職を拝命 1989年平成01年 宝林寺本堂・庫裏・山門を建立 2002年平成14年 招春寺本堂・山門を建立 2004年平成16年 宝林寺を後任住職に譲 再度招春寺住職を拝命 ------------------------------ 【今尾孝子】 1963年昭和38年 愛知県生まれ 1987年昭和62年 京都市立芸術大学美術学部・日本画卒業 1989年昭和64年 京都市立芸術大学美大学院・絵画専攻日本画終了 現在京都在住

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【ふるさと納税】【伝統工芸 陶芸城】読谷壺屋焼 魚紋掻き落とし尺皿

沖縄県読谷村

84,000

【ふるさと納税】【伝統工芸 陶芸城】読谷壺屋焼 魚紋掻き落とし尺皿

返礼品について 皿に点対称で魚紋を描き、魚体の外側を彫り落とすことで魚が立体的に浮かんで見えます。料理を盛り付けたり、観賞用としてもお楽しみいただけます。 人間国宝金城次郎一門 琉球壷屋焼 登り窯 【陶芸 城】 陶工 金城 敏幸(きんじょう としゆき) 祖父の兄、人間国宝 金城次郎先生の元で 14年焼き物の修行をし 平成9年に独立 伝統を受け継ぎ、主に魚紋の線彫りと シーサー作りを手掛けている。 【作陶歴】 昭和34年 那覇市壺屋にて敏徳の次男として出生 昭和57年 金城次郎に弟子入り 昭和58年 金城次郎一門窯展に出品 昭和62年 沖展にて奨励賞 平成5年 現代沖縄陶芸展(日用陶器の部)奨励賞 平成6年 現代沖縄陶芸展(日用陶器の部)技能賞 平成7年 現代沖縄陶芸展(日用陶器の部)奨励賞 平成9年 独立 平成7年 現代沖縄陶芸展(自由作品の部)奨励賞 平成10年 読谷村座喜味に工房を設立 平成10年 現代沖縄陶芸展(日用陶器の部)奨励賞 平成12年 沖展にて奨励賞 平成12年 現代沖縄陶芸展(沖縄県知事賞 金賞受賞) 平成19年 笠間市ギャラリー曜燿にて作陶展 平成22年 沖縄リウボウにて陶芸展 【住所】 読谷村字座喜味2678-3 TEL/FAX 098-958-5559 【目止め】 陶器には目に見えない小さな凹凸がたくさんあり、そこに食材が入り込むことで変色や臭い移りが起こります。目止めはそれを防ぐために表面をコーティングすること。シミやひび割れの予防にもなります。 目止めには米の研ぎ汁を使います。米のでんぷん質が陶器の凹凸に入り込み、穴を塞ぐ役割を果たしてくれるのです。 目止めをしなくても器を使うことはできるので、絶対にやらないといけないというわけではありません。ですが買った時の風合いを少しでも長くもたせるなら目止めをした方...

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【ふるさと納税】伝統工芸【陶芸城】読谷壺屋焼 赤絵魚紋カラカラ&おちょこのセット

沖縄県読谷村

20,000

【ふるさと納税】伝統工芸【陶芸城】読谷壺屋焼 赤絵魚紋カラカラ&おちょこのセット

返礼品について 沖縄の伝統的な赤絵魚紋カラカラをおちょことセットでお届けします。丁寧に色付けされた魚紋が目を惹く、沖縄らしい作品です。 沖縄での楽しみ方のひとつに、泡盛を飲むことがある。 地元の人にも、観光で訪れる人にも愛される地酒の泡盛。 もちろん、酒器も沖縄ならではのものが作られてきた。 そのひとつが「カラカラ」。 人間国宝金城次郎一門 琉球壷屋焼 登り窯 【陶芸 城】 陶工 金城 敏幸(きんじょう としゆき) 祖父の兄、人間国宝 金城次郎先生の元で 14年焼き物の修行をし 平成9年に独立 伝統を受け継ぎ、主に魚紋の線彫りと シーサー作りを手掛けている。 【作陶歴】 昭和34年 那覇市壺屋にて敏徳の次男として出生 昭和57年 金城次郎に弟子入り 昭和58年 金城次郎一門窯展に出品 昭和62年 沖展にて奨励賞 平成5年 現代沖縄陶芸展(日用陶器の部)奨励賞 平成6年 現代沖縄陶芸展(日用陶器の部)技能賞 平成7年 現代沖縄陶芸展(日用陶器の部)奨励賞 平成9年 独立 平成7年 現代沖縄陶芸展(自由作品の部)奨励賞 平成10年 読谷村座喜味に工房を設立 平成10年 現代沖縄陶芸展(日用陶器の部)奨励賞 平成12年 沖展にて奨励賞 平成12年 現代沖縄陶芸展(沖縄県知事賞 金賞受賞) 平成19年 笠間市ギャラリー曜燿にて作陶展 平成22年 沖縄リウボウにて陶芸展 【住所】 読谷村字座喜味2678-3 TEL/FAX 098-958-5559 【目止め】 陶器には目に見えない小さな凹凸がたくさんあり、そこに食材が入り込むことで変色や臭い移りが起こります。目止めはそれを防ぐために表面をコーティングすること。シミやひび割れの予防にもなります。 目止めには米の研ぎ汁を使います。米のでんぷん質が陶器の凹凸に入り込み...

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【ふるさと納税】伝統工芸【陶芸城】読谷壺屋焼 コバルト釉ホーヤーシーサーペア

沖縄県読谷村

59,000

【ふるさと納税】伝統工芸【陶芸城】読谷壺屋焼 コバルト釉ホーヤーシーサーペア

返礼品について 青いコバルトの釉薬で色付けされたホーヤーシーサーです。ホーヤーとは沖縄の方言で「伏せる」という意味の言葉です。1点1点手作りなので、それぞれの個性と表情をお楽しみ下さい。 沖縄の伝統的なシーサー。《陶芸 城》で作られたシーサーには3つの表情があります。「威嚇」「笑う」「素直」そんなシーサーを目指して作られています。 人間国宝金城次郎一門 琉球壷屋焼 登り窯 【陶芸 城】 陶工 金城 敏幸(きんじょう としゆき) 祖父の兄、人間国宝 金城次郎先生の元で 14年焼き物の修行をし 平成9年に独立 伝統を受け継ぎ、主に魚紋の線彫りと シーサー作りを手掛けている。 【作陶歴】 昭和34年 那覇市壺屋にて敏徳の次男として出生 昭和57年 金城次郎に弟子入り 昭和58年 金城次郎一門窯展に出品 昭和62年 沖展にて奨励賞 平成5年 現代沖縄陶芸展(日用陶器の部)奨励賞 平成6年 現代沖縄陶芸展(日用陶器の部)技能賞 平成7年 現代沖縄陶芸展(日用陶器の部)奨励賞 平成9年 独立 平成7年 現代沖縄陶芸展(自由作品の部)奨励賞 平成10年 読谷村座喜味に工房を設立 平成10年 現代沖縄陶芸展(日用陶器の部)奨励賞 平成12年 沖展にて奨励賞 平成12年 現代沖縄陶芸展(沖縄県知事賞 金賞受賞) 平成19年 笠間市ギャラリー曜燿にて作陶展 平成22年 沖縄リウボウにて陶芸展 【住所】 読谷村字座喜味2678-3 TEL/FAX 098-958-5559 返礼品の内容 名称 伝統工芸【陶芸城】読谷壺屋焼 コバルト釉ホーヤーシーサーペア 内容量 シーサー(1対)縦:約22cm横:約23cm奥行:約16cm 申込み時期 通年 発送方法 常温 提供元 読谷壺屋焼 陶芸 城 ・寄附申込みのキャンセル、返礼品の変更・返品はできません...

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【ふるさと納税】伝統工芸【陶芸城】読谷壺屋焼 ホーヤーシーサーペア(焼締)

沖縄県読谷村

52,000

【ふるさと納税】伝統工芸【陶芸城】読谷壺屋焼 ホーヤーシーサーペア(焼締)

返礼品について 登り窯で焼き上げた焼き締めのシーサーです。薪で焼くので灰かぶりをしたり、同じ焼き上がりには決してなりません。そのため1点1点、登り窯の良さが滲む個性的な作品となります。ホーヤーとは沖縄の方言で「伏せる」という意味の言葉です。 沖縄の伝統的なシーサー。《陶芸 城》で作られたシーサーには3つの表情があります。「威嚇」「笑う」「素直」そんなシーサーを目指して作られています。 人間国宝金城次郎一門 琉球壷屋焼 登り窯 【陶芸 城】 陶工 金城 敏幸(きんじょう としゆき) 祖父の兄、人間国宝 金城次郎先生の元で 14年焼き物の修行をし 平成9年に独立 伝統を受け継ぎ、主に魚紋の線彫りと シーサー作りを手掛けている。 【作陶歴】 昭和34年 那覇市壺屋にて敏徳の次男として出生 昭和57年 金城次郎に弟子入り 昭和58年 金城次郎一門窯展に出品 昭和62年 沖展にて奨励賞 平成5年 現代沖縄陶芸展(日用陶器の部)奨励賞 平成6年 現代沖縄陶芸展(日用陶器の部)技能賞 平成7年 現代沖縄陶芸展(日用陶器の部)奨励賞 平成9年 独立 平成7年 現代沖縄陶芸展(自由作品の部)奨励賞 平成10年 読谷村座喜味に工房を設立 平成10年 現代沖縄陶芸展(日用陶器の部)奨励賞 平成12年 沖展にて奨励賞 平成12年 現代沖縄陶芸展(沖縄県知事賞 金賞受賞) 平成19年 笠間市ギャラリー曜燿にて作陶展 平成22年 沖縄リウボウにて陶芸展 【住所】 読谷村字座喜味2678-3 TEL/FAX 098-958-5559 返礼品の内容 名称 伝統工芸【陶芸城】読谷壺屋焼 ホーヤーシーサーペア(焼締) 内容量 シーサー(1対)縦:約22cm横:約23cm奥行:約16cm 申込み時期 通年 発送方法 常温 提供元 読谷壺屋焼 陶芸 城 ...

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平山郁夫『大徳寺境内』

オペラギャラリー

77,000

平山郁夫『大徳寺境内』

文化勲章受章者 日本画家 平山郁夫シリーズ 現代日本画壇の最高峰 平山郁夫 シルクスクリーン岩絵具仕上げ シルクスクリーン岩絵具仕上げ 現代日本画壇の最高峰として名高い平山郁夫画伯の感動の名作を、より原作を再現するために一枚一枚を念入りに岩絵具にて手彩色した作品です。 ◆平山郁夫 略歴◆ 昭和5年 広島県豊田郡瀬戸田町北町に生まれる 昭和27年 東京美術学校日本画科卒業 昭和28年 『家路』で院展初入選 昭和34年 再興第44回院展に『仏教伝来』入選 平成元年 東京藝術大学第6代学長に就任 平成5年 文化功労者として顕彰される 平成8年 財団法人日本美術院理事長に就任 平成9年 故郷の広島県豊田郡瀬戸田町に「平山郁夫美術館」開館 平成10年 文化勲章を受章 平成16年 山梨県長坂町 「八ヶ岳シルクロードミュージアム」開館 平成21年 79歳で永眠 ◆商品説明◆ 大徳寺は京都紫野にある臨済宗大徳寺派の本山で、嘉暦元(1326)年の創建と伝え、開山は大燈国師である。ここはかつて高僧が歩んだ道であり、これからも幾多の修行僧の歩む道でもある。黄昏の光に映える路上に二人が会話しているが、右側の太い幹とともに金泥でハイライトされ、いかにも清浄な名刹の空気を伝えている。 商品詳細 作品名 平山郁夫『大徳寺境内』(だいとくじけいだい) 作家名 平山郁夫 技法 シルクスクリーン岩絵具仕上げ 絵の寸法 39.0×26.0cm 額の寸法 58.0×45.0cm 備考 特装金泥仕立額・黄袋・差箱・合箱入 特典 送料無料! 壁掛け用のフックをお付けします! 注意点 こちらの商品は実店舗でも、取扱っているため在庫切れになる場合もございますので、予めご了承願います。 巧藝画について...

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川端龍子『五月鯉』高級女桑縁額〈複製〉

光ネット組合 楽天市場店

34,980

川端龍子『五月鯉』高級女桑縁額〈複製〉

清らかに咲く菖蒲の傍らを鱗輝かせる鯉が水揺らし泳ぐ姿に龍子芸術の極み川端龍子 略歴(明治18年6月6日〜昭和41年4月10日)明治18年、和歌山県生まれ。本名は昇太郎。白馬会洋画研究所および太平洋画研究所で洋画の技法を学ぶ。大正2年、日本画に転向。大正4年、再興日本美術院展に初入選。昭和4年、「青龍社」を創立主宰。昭和6年、朝日文化賞受賞。昭和34年、文化功労者となり文化勲章を受章。昭和38年には、東京大森の自邸内に龍子記念館を開館し、自作の常設展示を行なった。弟は「ホトトギス」の俳人川端茅舍(ぼうしゃ)であり、龍子も「ホトトギス」同人であった。●絵寸法(約)32.5×41.5cm●額寸法(約)44.3×56.5×2.5cm●重量(約)1.7kg●新絹本●額材質/女桑縁・アクリルカバー入・掛け紐付アートの友社 川端龍子『五月鯉』高級女桑縁額〈複製〉 112500清らかに咲く菖蒲の傍らを鱗輝かせる鯉が水揺らし泳ぐ姿に龍子芸術の極み川端龍子 略歴(明治18年6月6日〜昭和41年4月10日)明治18年、和歌山県生まれ。本名は昇太郎。白馬会洋画研究所および太平洋画研究所で洋画の技法を学ぶ。大正2年、日本画に転向。大正4年、再興日本美術院展に初入選。昭和4年、「青龍社」を創立主宰。昭和6年、朝日文化賞受賞。昭和34年、文化功労者となり文化勲章を受章。昭和38年には、東京大森の自邸内に龍子記念館を開館し、自作の常設展示を行なった。弟は「ホトトギス」の俳人川端茅舍(ぼうしゃ)であり、龍子も「ホトトギス」同人であった。●絵寸法(約)32.5×41.5cm●額寸法(約)44.3×56.5×2.5cm●重量(約)1.7kg●新絹本●額材質/女桑縁・アクリルカバー入・掛け紐付

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[掛物 短冊]福本積応筆 立雛画賛短冊 春風笑 タトウ入

茶道具おもしろ逸品堂

3,880

[掛物 短冊]福本積応筆 立雛画賛短冊 春風笑 タトウ入

桃花春風笑(とうかしゅんぷうにほほえむ) うららかな春風に揺られて咲く桃の花は、まるで微笑んでいる様。 無心にひらく花の美しさよ。 福本積応略歴 昭和5年 京都市に生まれる。 昭和15年 大徳寺山内 養徳院 完應和尚に得度。 昭和34年 丹波、招春寺住職。 昭和58年 宝林寺第17世住職を命ぜられる。 宝林寺に来たりて方丈その他甚だしく老朽しているのを見て悲しむと同時に再建への悲願を発する。 平成元年 宝林寺本堂・庫裡・山門新築。 平成2年 宝林寺住職を拝命。 平成16年 宝林寺を後任住職に譲。同年、再度招春寺住職拝命。 大徳寺派/招春寺由来 招春寺は山号を龍門山という、應永年間(1394)天心宗鑑禅師の創建である。 元文五年庚申年園部藩寺社奉行編寺社類集にも天心宗鑑禅師應永八年寂と記されている。 その後、慶安元年(1648)頃、陽渓永春和尚が再興し、当山中興開山となっている。 又四世文巌宗廣和尚が宝永元年(1704)陽岑宗(大徳寺二六四世)玉林六世を奉じて雲峰寺を創したが、明治初期廃寺となる。 現在、当寺には雲峰寺本尊阿弥陀如来座像が合祀されている。 宝暦6年(1757)には祝融の厄に遭い灰儘と帰す。 当時の担越小林九右衛門吉寛翁私財を投じて再建す。しかし昭和18年門前より出火。再び類焼の厄に遭遇し今は往時を偲ぶ何物もない。 当寺は大徳寺山内玉林院の末寺である。 玉林院は月琴宗印(大徳寺142世)が開祖であり、総見院の開祖、古渓宗陳(大徳寺117世)に嗣法している。 古渓宗陳は千利休、古田織部、今井宗久らの参禅の師であるとともに、又大徳寺にとつても重要な役割を果たした人である。 このような法系をさかのぼれば、古渓宗陳、陽渓永春、文巌宗廣、陽琴宗瞬と法の流れは綿々と今日まで茶道と共に続いている。 現在、玉林院には茶室...

[色紙 うちわ]福本積応筆 団扇画賛色紙 涼風 タトウ入

茶道具おもしろ逸品堂

3,480

[色紙 うちわ]福本積応筆 団扇画賛色紙 涼風 タトウ入

涼風(りょうふう) 折からの涼風にほっと一息をつく。 また涼やかな風の中を歩む心地よさ。 自然の妙である。 福本積応略歴 昭和5年 京都市に生まれる。 昭和15年 大徳寺山内 養徳院 完應和尚に得度。 昭和34年 丹波、招春寺住職。 昭和58年 宝林寺第17世住職を命ぜられる。 宝林寺に来たりて方丈その他甚だしく老朽しているのを見て悲しむと同時に再建への悲願を発する。 平成元年 宝林寺本堂・庫裡・山門新築。 平成2年 宝林寺住職を拝命。 平成16年 宝林寺を後任住職に譲。同年、再度招春寺住職拝命。 大徳寺派/招春寺由来 招春寺は山号を龍門山という、應永年間(1394)天心宗鑑禅師の創建である。 元文五年庚申年園部藩寺社奉行編寺社類集にも天心宗鑑禅師應永八年寂と記されている。 その後、慶安元年(1648)頃、陽渓永春和尚が再興し、当山中興開山となっている。 又四世文巌宗廣和尚が宝永元年(1704)陽岑宗(大徳寺二六四世)玉林六世を奉じて雲峰寺を創したが、明治初期廃寺となる。 現在、当寺には雲峰寺本尊阿弥陀如来座像が合祀されている。 宝暦6年(1757)には祝融の厄に遭い灰儘と帰す。 当時の担越小林九右衛門吉寛翁私財を投じて再建す。しかし昭和18年門前より出火。再び類焼の厄に遭遇し今は往時を偲ぶ何物もない。 当寺は大徳寺山内玉林院の末寺である。 玉林院は月琴宗印(大徳寺142世)が開祖であり、総見院の開祖、古渓宗陳(大徳寺117世)に嗣法している。 古渓宗陳は千利休、古田織部、今井宗久らの参禅の師であるとともに、又大徳寺にとつても重要な役割を果たした人である。 このような法系をさかのぼれば、古渓宗陳、陽渓永春、文巌宗廣、陽琴宗瞬と法の流れは綿々と今日まで茶道と共に続いている。 現在、玉林院には茶室、霞床席と蓑庵とがあり...

[色紙 すいせん]福本積応筆 水仙画賛色紙 日々新 タトウ入

茶道具おもしろ逸品堂

3,480

[色紙 すいせん]福本積応筆 水仙画賛色紙 日々新 タトウ入

日々新(ひびあらた) 日をおって絶えず進歩すること。 禅ではさらに、日々新たに気を入れ換え、新たな気持ちで事に臨むことと捉える。 福本積応略歴 昭和5年 京都市に生まれる。 昭和15年 大徳寺山内 養徳院 完應和尚に得度。 昭和34年 丹波、招春寺住職。 昭和58年 宝林寺第17世住職を命ぜられる。 宝林寺に来たりて方丈その他甚だしく老朽しているのを見て悲しむと同時に再建への悲願を発する。 平成元年 宝林寺本堂・庫裡・山門新築。 平成2年 宝林寺住職を拝命。 平成16年 宝林寺を後任住職に譲。同年、再度招春寺住職拝命。 大徳寺派/招春寺由来 招春寺は山号を龍門山という、應永年間(1394)天心宗鑑禅師の創建である。 元文五年庚申年園部藩寺社奉行編寺社類集にも天心宗鑑禅師應永八年寂と記されている。 その後、慶安元年(1648)頃、陽渓永春和尚が再興し、当山中興開山となっている。 又四世文巌宗廣和尚が宝永元年(1704)陽岑宗(大徳寺二六四世)玉林六世を奉じて雲峰寺を創したが、明治初期廃寺となる。 現在、当寺には雲峰寺本尊阿弥陀如来座像が合祀されている。 宝暦6年(1757)には祝融の厄に遭い灰儘と帰す。 当時の担越小林九右衛門吉寛翁私財を投じて再建す。しかし昭和18年門前より出火。再び類焼の厄に遭遇し今は往時を偲ぶ何物もない。 当寺は大徳寺山内玉林院の末寺である。 玉林院は月琴宗印(大徳寺142世)が開祖であり、総見院の開祖、古渓宗陳(大徳寺117世)に嗣法している。 古渓宗陳は千利休、古田織部、今井宗久らの参禅の師であるとともに、又大徳寺にとつても重要な役割を果たした人である。 このような法系をさかのぼれば、古渓宗陳、陽渓永春、文巌宗廣、陽琴宗瞬と法の流れは綿々と今日まで茶道と共に続いている。 現在、玉林院には茶室...

[色紙 あおかえで]福本積応筆 青楓に流水画賛色紙 青山緑水 タトウ入

茶道具おもしろ逸品堂

3,480

[色紙 あおかえで]福本積応筆 青楓に流水画賛色紙 青山緑水 タトウ入

青山緑水(せいざんりょくすい) 青い山と緑の水。 雄大な自然の情景。 福本積応略歴 昭和5年 京都市に生まれる。 昭和15年 大徳寺山内 養徳院 完應和尚に得度。 昭和34年 丹波、招春寺住職。 昭和58年 宝林寺第17世住職を命ぜられる。 宝林寺に来たりて方丈その他甚だしく老朽しているのを見て悲しむと同時に再建への悲願を発する。 平成元年 宝林寺本堂・庫裡・山門新築。 平成2年 宝林寺住職を拝命。 平成16年 宝林寺を後任住職に譲。同年、再度招春寺住職拝命。 大徳寺派/招春寺由来 招春寺は山号を龍門山という、應永年間(1394)天心宗鑑禅師の創建である。 元文五年庚申年園部藩寺社奉行編寺社類集にも天心宗鑑禅師應永八年寂と記されている。 その後、慶安元年(1648)頃、陽渓永春和尚が再興し、当山中興開山となっている。 又四世文巌宗廣和尚が宝永元年(1704)陽岑宗(大徳寺二六四世)玉林六世を奉じて雲峰寺を創したが、明治初期廃寺となる。 現在、当寺には雲峰寺本尊阿弥陀如来座像が合祀されている。 宝暦6年(1757)には祝融の厄に遭い灰儘と帰す。 当時の担越小林九右衛門吉寛翁私財を投じて再建す。しかし昭和18年門前より出火。再び類焼の厄に遭遇し今は往時を偲ぶ何物もない。 当寺は大徳寺山内玉林院の末寺である。 玉林院は月琴宗印(大徳寺142世)が開祖であり、総見院の開祖、古渓宗陳(大徳寺117世)に嗣法している。 古渓宗陳は千利休、古田織部、今井宗久らの参禅の師であるとともに、又大徳寺にとつても重要な役割を果たした人である。 このような法系をさかのぼれば、古渓宗陳、陽渓永春、文巌宗廣、陽琴宗瞬と法の流れは綿々と今日まで茶道と共に続いている。 現在、玉林院には茶室、霞床席と蓑庵とがあり、ともに重要文化財に指定されている。 ※ この商品は...

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[掛物 短冊]福本積応筆 竹画賛短冊 清風起 タトウ入

茶道具おもしろ逸品堂

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[掛物 短冊]福本積応筆 竹画賛短冊 清風起 タトウ入

竹葉々起清風起(たけ、ようようせいふうをおこす) 清々しい風が吹き送られてくる。 福本積応略歴 昭和5年 京都市に生まれる。 昭和15年 大徳寺山内 養徳院 完應和尚に得度。 昭和34年 丹波、招春寺住職。 昭和58年 宝林寺第17世住職を命ぜられる。 宝林寺に来たりて方丈その他甚だしく老朽しているのを見て悲しむと同時に再建への悲願を発する。 平成元年 宝林寺本堂・庫裡・山門新築。 平成2年 宝林寺住職を拝命。 平成16年 宝林寺を後任住職に譲。同年、再度招春寺住職拝命。 大徳寺派/招春寺由来 招春寺は山号を龍門山という、應永年間(1394)天心宗鑑禅師の創建である。 元文五年庚申年園部藩寺社奉行編寺社類集にも天心宗鑑禅師應永八年寂と記されている。 その後、慶安元年(1648)頃、陽渓永春和尚が再興し、当山中興開山となっている。 又四世文巌宗廣和尚が宝永元年(1704)陽岑宗(大徳寺二六四世)玉林六世を奉じて雲峰寺を創したが、明治初期廃寺となる。 現在、当寺には雲峰寺本尊阿弥陀如来座像が合祀されている。 宝暦6年(1757)には祝融の厄に遭い灰儘と帰す。 当時の担越小林九右衛門吉寛翁私財を投じて再建す。しかし昭和18年門前より出火。再び類焼の厄に遭遇し今は往時を偲ぶ何物もない。 当寺は大徳寺山内玉林院の末寺である。 玉林院は月琴宗印(大徳寺142世)が開祖であり、総見院の開祖、古渓宗陳(大徳寺117世)に嗣法している。 古渓宗陳は千利休、古田織部、今井宗久らの参禅の師であるとともに、又大徳寺にとつても重要な役割を果たした人である。 このような法系をさかのぼれば、古渓宗陳、陽渓永春、文巌宗廣、陽琴宗瞬と法の流れは綿々と今日まで茶道と共に続いている。 現在、玉林院には茶室、霞床席と蓑庵とがあり、ともに重要文化財に指定されている。 ※...

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茶道具 掛け軸 軸 一行物 「日々是好日」 大徳寺派招春寺 福本積應師

千年の香り 千紀園

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【掛け軸・掛軸】堂本印象『椿花の図』木版画■表装済み★

アート明日香

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【掛け軸・掛軸】堂本印象『椿花の図』木版画■表装済み★

商品の詳細 作家名 堂本印象 作品名 椿花の図 技法 木版画 外径サイズ 120×60 cm 作品サイズ 34×42 cm 補足説明 表装済 尺五横 状態 付属品 桐箱 エディション 【作品解説・掛軸】澄んだ冬の空気の中、椿が美しく咲き誇っています。椿の繊細で凛とした色合いをそのままに表現された作品です。冬から春に掛けるのにふさわしい掛軸です。【作者略歴】■堂本印象■明治24年 京都生れ。本名三之助。明治43年 京都市立美術工芸学校を卒業後、しばらく西陣織の図案描きに従事し、大正7年、日本画家を志し て京都市立絵画専門学校に入学。翌8年、初出品した「深草」が第1回帝展に入選した。第3回展では「調鞠図」で特選、また、第6回展の「華厳」では帝国美術院賞を受賞するなど一躍画壇の花形となった。絵画専門学校の教授として、また私塾東丘社の主宰者としても多くの後進を育成、昭和19年、帝室技芸員となった。戦後は、独自の社会風俗画により日本画壇に刺激を与えた。昭和25年 日本芸術院会員。昭和30年以降は抽象表現の世界に分け入り、その華麗な変遷は世界を驚かせた。多くの国際展に招かれる。昭和36年 文化勲章受章昭和38年 ローマ法王ヨハネ23世より大阪聖マリア大聖堂壁画揮毫の功績によりシルベストロ文化第一等勲章を受ける。昭和41年、自作を展示する堂本美術館を自らのデザインにより設立。また、様々な技法を駆使しあらゆる画題をこなす画才は、各地の寺社仏閣の障壁画においても発揮され、多くの作品を残した。昭和50年9月逝去、83歳。【掛け軸寸法・体裁】■寸法 縦120cm×横60cm (尺五横)■絵寸法 縦34cm×横42cm■本紙 紙本■軸先 木製■箱 桐箱収納木版画作品*作品は未使用ですが、経年しておりますので、多少の古さが目立ちます...

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