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酒井抱一の商品検索結果全31件中1~31件目

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酒井抱一『菊小禽図』復刻掛軸

内田画廊

100,440

酒井抱一『菊小禽図』復刻掛軸

■菊小禽図 ひと叢の菊は香り高く輝くばかりに美しい秋の色をたたえる。 たおやかなその姿に西風は野の道が彩りを添えたことを知る。 いにしえの詩人、陶淵明が菊を愛でた古事から、冷たい秋雨が 降る頃には菊酒を飲み寿命が延びることを願う。 花の形や葉のたらしこみなどは、伝統的な琳派の描き方で あるが、菊を逆くの字形にして余白を多くとる構図や鳥を 腹側からみせるところなど、江戸琳派を確立した抱一らしい 工夫も随所に見出される。 ■酒井抱一 1761 姫路藩主酒井忠仰の第四子次男として生まれる 1777 元服 その後は俳諧に凝り、歌・能・茶などの文人墨客と 交わる 1790 句集「軽拳館句藻」を刊行 1797 西本願寺文如の弟子として出家 1815 光琳百回忌と遣墨展を催し「光琳百図」前篇と 「緒方流略印譜」を刊行 1823 「乾山遣墨」を刊行 1826 「光琳百図」後篇を刊行 1828 逝去 享年68才 絵画・俳諧・狂歌・能楽など芸能の才に恵まれ、 大名の子弟としての堅苦しい生活を嫌って多くの 文人墨客らと交わるとともに、自らも当代一流の 文化人として風流三昧の生活を送った。 画技は狩野派や長崎派、浮世絵の歌川派などを学んだ後 酒井家とゆかりの深い尾形光琳に傾倒し、江戸の地に 琳派を再生させ、江戸琳派の祖と呼ばれた。 光琳100年忌を記念し「光琳百図」を出版、光琳研究の 端緒をなした。 作家名 酒井抱一 題 名 菊小禽図 版 式 美術印刷 用 紙 特製絹本 画面の寸法 89.0×31.5cm 掛軸の寸法 178.0×48.5cm 表装の仕様 【 三段表装 】 天 地:緞 子 中廻し:緞 子 風帯・一文字:金 襴 軸 先:新 牙 ※特織謹製のため万が一品切れになった場合は 同一品質・似ている模様の生地を使用することが ございます  原画所蔵...

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送料無料 酒井抱一 菊小禽図 掛軸 掛け軸 絵画【smtb-k】【ky】

古都-京都 掛け軸専門店 文永堂

100,440

送料無料 酒井抱一 菊小禽図 掛軸 掛け軸 絵画【smtb-k】【ky】

菊小禽図 k166 ひと叢の菊は香り高く輝くばかりに美しい秋の色をたたえる。 たおやかなその姿に西風は野の道が彩りを添えたことを知る。 いにしえの詩人、陶淵明が菊を愛でた古事から、冷たい秋雨が 降る頃には菊酒を飲み寿命が延びることを願う。 花の形や葉のたらしこみなどは、伝統的な琳派の描き方で あるが、菊を逆くの字形にして余白を多くとる構図や鳥を 腹側からみせるところなど、江戸琳派を確立した抱一らしい 工夫も随所に見出される。 酒井抱一 1761 姫路藩主酒井忠仰の第四子次男として生まれる 1777 元服 その後は俳諧に凝り、歌・能・茶などの文人墨客と 交わる 1790 句集「軽拳館句藻」を刊行 1797 西本願寺文如の弟子として出家 1815 光琳百回忌と遣墨展を催し「光琳百図」前篇と 「緒方流略印譜」を刊行 1823 「乾山遣墨」を刊行 1826 「光琳百図」後篇を刊行 1828 逝去 享年68才 絵画・俳諧・狂歌・能楽など芸能の才に恵まれ、 大名の子弟としての堅苦しい生活を嫌って多くの 文人墨客らと交わるとともに、自らも当代一流の 文化人として風流三昧の生活を送った。 画技は狩野派や長崎派、浮世絵の歌川派などを学んだ後 酒井家とゆかりの深い尾形光琳に傾倒し、江戸の地に 琳派を再生させ、江戸琳派の祖と呼ばれた。 光琳100年忌を記念し「光琳百図」を出版、光琳研究の 端緒をなした。 題 名菊小禽図 版 式美術印刷 用 紙特製絹本 画面の寸法89.0×31.5cm 掛軸の寸法178.0×48.5cm 表装の仕様 【 三段表装 】 天 地:緞 子 中廻し:緞 子 風帯・一文字:金 襴 軸 先:新 牙 ※特織謹製のため万が一品切れになった場合は 同一品質・似ている模様の生地を使用することが ございます...

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送料無料 酒井抱一 桜に小禽図 掛軸 掛け軸 絵画【smtb-k】【ky】

古都-京都 掛け軸専門店 文永堂

100,440

送料無料 酒井抱一 桜に小禽図 掛軸 掛け軸 絵画【smtb-k】【ky】

酒井抱一 桜に小禽図 k161 1761 姫路藩主酒井忠仰の第四子次男として生まれる 1777 元服 その後は俳諧に凝り、歌・能・茶などの文人墨客と 交わる 1790 句集「軽拳館句藻」を刊行 1797 西本願寺文如の弟子として出家 1815 光琳百回忌と遣墨展を催し「光琳百図」前篇と 「緒方流略印譜」を刊行 1823 「乾山遣墨」を刊行 1826 「光琳百図」後篇を刊行 1828 逝去 享年68才 絵画・俳諧・狂歌・能楽など芸能の才に恵まれ、 大名の子弟としての堅苦しい生活を嫌って多くの 文人墨客らと交わるとともに、自らも当代一流の 文化人として風流三昧の生活を送った。 画技は狩野派や長崎派、浮世絵の歌川派などを学んだ後 酒井家とゆかりの深い尾形光琳に傾倒し、江戸の地に 琳派を再生させ、江戸琳派の祖と呼ばれた。 光琳100年忌を記念し「光琳百図」を出版、光琳研究の 端緒をなした。 作家名酒井抱一 題 名桜に小禽図 版 式美術印刷 用 紙特製絹本 画面の寸法89×34cm 掛軸の寸法178×51cm 表装の仕様 【 三段表装 】 天 地:緞 子 中廻し:箔入緞子 風帯・一文字:金 襴 軸 先:牙代用 酒井抱一 桜に小禽図 k161 1761 姫路藩主酒井忠仰の第四子次男として生まれる 1777 元服 その後は俳諧に凝り、歌・能・茶などの文人墨客と 交わる 1790 句集「軽拳館句藻」を刊行 1797 西本願寺文如の弟子として出家 1815 光琳百回忌と遣墨展を催し「光琳百図」前篇と 「緒方流略印譜」を刊行 1823 「乾山遣墨」を刊行 1826 「光琳百図」後篇を刊行 1828 逝去 享年68才 絵画・俳諧・狂歌・能楽など芸能の才に恵まれ、 大名の子弟としての堅苦しい生活を嫌って多くの 文人墨客らと交わるとともに、自らも当代一流の...

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漆絵 酒井抱一の名作「四季花鳥図」

絵画制作専門店ユーラシアアート

151,200

漆絵 酒井抱一の名作「四季花鳥図」

この商品は売却済みです。 同じ作品をお作りしますので、ご注文下さい。制作日数は約1〜2ヶ月ですが、ご注文前に必ずお問い合わせ下さい。 お申込金(代金の50%)を頂いてから制作を開始し、残金は作品完成後となります。 異なったサイズをご希望の場合は、お問い合わせ下さい。 画家肉筆による漆(うるし)絵で、名作を見事に再現しました。陽明文庫蔵。 絵画サイズは1枚が40x80cmで2枚一組(総サイズ40x160cm)。 背面にフックが付いていますので、額なしでもそのまま壁にかけられます。 額縁見本は、カテゴリーの額縁見本をご覧下さい。 酒井抱一(さかいほういつ:1761-1828) 江戸後期の絵師。尾形光琳に私淑。琳派のもつ日本的な装飾画の中に繊細な感覚をもりこんだ画風で、代表作「夏秋草図屏風」、「枝垂桜」などがある。 漆絵とは、日本古来の漆工芸技法を絵画に取り入れた新しい芸術作品です。 特殊な合板に漆を塗り込み幾度も磨き出した上に、一点一点ていねいに手描きして仕上げた芸術品です。 自信を持ってお薦めできる作品です。存在感のある美術品としてご活用下さい。 漆絵の受注制作を承っておりますので、お問い合わせ下さい。 国宝級の屏風絵、蒔絵、花鳥図、壁画、天井画などの名画を、熟練した画家が肉筆で精巧に模写します。

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酒井抱一『月に兎』彩美版軸装

内田画廊

97,200

酒井抱一『月に兎』彩美版軸装

■月に兎 本図は兎の目に朱を点ずる一見簡素な墨画であるが、 秋の夜長に煌々と輝く明月を、風流に愛でる白兎の姿が 際立つ。 抱一の抱く自然への尊祟と、無垢なるものへの慈愛を強く 印象づける技巧的な作品である。 【 彩美版とは 】 画材の質感と豊かな色調を再現するために生み出された 新時代の画期的な技法による複製画です。 最新のデジタル画像処理技術と高精度プリントにより、 原本の持つ微妙なニュアンスや作家の筆遣いといった 絵の鼓動までもが表現されております。 『彩美版』は共同印刷の登録商標です。 ■酒井抱一 1761 姫路藩主酒井忠仰の第四子次男として生まれる 1777 元服 その後は俳諧に凝り、歌・能・茶などの文人墨客と 交わる 1790 句集「軽拳館句藻」を刊行 1797 西本願寺文如の弟子として出家 1815 光琳百回忌と遣墨展を催し「光琳百図」前篇と 「緒方流略印譜」を刊行 1823 「乾山遣墨」を刊行 1826 「光琳百図」後篇を刊行 1828 逝去 享年68才 絵画・俳諧・狂歌・能楽など芸能の才に恵まれ、 大名の子弟としての堅苦しい生活を嫌って多くの 文人墨客らと交わるとともに、自らも当代一流の 文化人として風流三昧の生活を送った。 画技は狩野派や長崎派、浮世絵の歌川派などを学んだ後 酒井家とゆかりの深い尾形光琳に傾倒し、江戸の地に 琳派を再生させ、江戸琳派の祖と呼ばれた。 光琳100年忌を記念し「光琳百図」を出版、光琳研究の 端緒をなした。 作家名 酒井抱一 題 名 月に兎 版 式 彩美版 用 紙 特製絹本 画面の寸法 80.0×35.0cm 掛軸の寸法 173.0×51.0cm 表装の仕様 【 三段表装 】 天 地:無 地 中廻し:緞 子 風帯・一文字:金 襴 軸 先:新 牙 付 属:柾目桐箱 ...

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酒井抱一『紙雛図』彩美版軸装

内田画廊

97,200

酒井抱一『紙雛図』彩美版軸装

■紙雛図 日本古来の伝統の美 江戸琳派が描く、仲睦まじく寄り添う夫婦雛 江戸琳派の画家たちは雛祭りに関する多くの作品を残していて その中でも特に多いのが紙雛を描いたものである。 紙雛が切る着物には、松と藤が描かれ、これには招福の意味が 込められている。 抱一のこの作品では松がデフォルメ化されていて、デザイン 性が強められているのが面白い。 男雛の袴や、女雛の細帯は、金で描かれている作品が多い中、 ここでは銀を用いていて、年月を経たる間に酸化して黒ずんで いるのも味わい深い。 上巳の節句を祝う少女たちのために心を尽くして描かれた様が よく伝わる作品である。 【 彩美版とは 】 画材の質感と豊かな色調を再現するために生み出された 新時代の画期的な技法による複製画です。 最新のデジタル画像処理技術と高精度プリントにより、 原本の持つ微妙なニュアンスや作家の筆遣いといった 絵の鼓動までもが表現されております。 『彩美版』は共同印刷の登録商標です。 ■酒井抱一 1761 姫路藩主酒井忠仰の第四子次男として生まれる 1777 元服 その後は俳諧に凝り、歌・能・茶などの文人墨客と 交わる 1790 句集「軽拳館句藻」を刊行 1797 西本願寺文如の弟子として出家 1815 光琳百回忌と遣墨展を催し「光琳百図」前篇と 「緒方流略印譜」を刊行 1823 「乾山遣墨」を刊行 1826 「光琳百図」後篇を刊行 1828 逝去 享年68才 絵画・俳諧・狂歌・能楽など芸能の才に恵まれ、 大名の子弟としての堅苦しい生活を嫌って、 多くの文人墨客らと交わるとともに、自らも当代一流の 文化人として風流三昧の生活を送った。 画技は狩野派や長崎派、浮世絵の歌川派などを学んだ後 酒井家とゆかりの深い尾形光琳に傾倒し、江戸の土地に 琳派を再生させ...

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酒井抱一『紙雛図』彩美版額装

内田画廊

97,200

酒井抱一『紙雛図』彩美版額装

■紙雛図 日本古来の伝統の美 江戸琳派が描く、仲睦まじく寄り添う夫婦雛 江戸琳派の画家たちは雛祭りに関する多くの作品を残していて その中でも特に多いのが紙雛を描いたものである。 紙雛が切る着物には、松と藤が描かれ、これには招福の意味が 込められている。 抱一のこの作品では松がデフォルメ化されていて、デザイン 性が強められているのが面白い。 男雛の袴や、女雛の細帯は、金で描かれている作品が多い中、 ここでは銀を用いていて、年月を経たる間に酸化して黒ずんで いるのも味わい深い。 上巳の節句を祝う少女たちのために心を尽くして描かれた様が よく伝わる作品である。 【 彩美版とは 】 画材の質感と豊かな色調を再現するために生み出された 新時代の画期的な技法による複製画です。 最新のデジタル画像処理技術と高精度プリントにより、 原本の持つ微妙なニュアンスや作家の筆遣いといった 絵の鼓動までもが表現されております。 『彩美版』は共同印刷の登録商標です。 ■酒井抱一 1761 姫路藩主酒井忠仰の第四子次男として生まれる 1777 元服 その後は俳諧に凝り、歌・能・茶などの文人墨客と 交わる 1790 句集「軽拳館句藻」を刊行 1797 西本願寺文如の弟子として出家 1815 光琳百回忌と遣墨展を催し「光琳百図」前篇と 「緒方流略印譜」を刊行 1823 「乾山遣墨」を刊行 1826 「光琳百図」後篇を刊行 1828 逝去 享年68才 絵画・俳諧・狂歌・能楽などの芸能の才に恵まれ、 大名の子弟としての堅苦しい生活を嫌って多くの 文人墨客らと交わるとともに、自らも当代一流の 文化人として風流三昧の生活を送った。 画技は狩野派や長崎派、浮世絵の歌川派などを学んだ後 酒井家とゆかりの深い尾形光琳に傾倒し、江戸の地に 琳派を再生させ、江戸琳派の祖と呼ばれた。...

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送料無料 紙雛図 酒井抱一 絵画 版画 彩美版【smtb-k】【ky】

古都-京都 掛け軸専門店 文永堂

97,200

送料無料 紙雛図 酒井抱一 絵画 版画 彩美版【smtb-k】【ky】

紙雛図(かみびなず) s019 寸 法 【絵寸】縦70cm×横28.2cm 【額寸】縦87.5cm×横42.3cm 体 裁 【技法】彩美版 ※彩美版とは・・・ 画材の質感と豊かな色調を再現するために生み出された新時代の画期的な技法による複製画です。 最新のデジタル加工処理技術と高精度プリントにより、 原画のもつ微妙なニュアンスや作家の筆遣いといった絵の鼓動までもが表現されています。 【用紙】特製絹本 【額縁】高級木製和額、アクリル付 【重量】約2.4kg 【付属品】黄布袋・吊紐付 原画所蔵:財団法人逸翁美術館 複製画 【証明】奥付に所蔵美術館検印入り 作 家酒井抱一(さかい・ほういち) 宝暦11年(1761) 7月1日、姫路藩主酒井忠仰の第4子次男として神田小川町別邸に生まれる。 安永6年(1777)元服。その後、俳諧に凝り、歌・能・茶などの文人墨客と交わる。 寛政2年(1790)句集『軽挙館句藻』を刊行。 寛政9年(1796)西本願寺分如の弟子として出家し、等覚院文詮?真と称す。浅草千束に移住して抱一と称す。 文化6年(1809)下根岸大塚に新居を建て鴬邨を別号とする。 文化12年(1815) 光琳百回忌と遺墨展を催し、『光琳百図』前編と『緒方流略印譜』を刊行。 文化14年(1817) 『鴬邨画譜』を刊行し、雨華庵号を用いる。 文政6年(1823)『乾山遺墨』を刊行。 文政9年(1826)『光琳百図』後篇を刊行。 文政11年(1828) 11月29日逝去。享年68歳 写真は出来るだけ実物と近づけていますがどうしても差異が発生する事がありますのでご了承下さい。

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酒井抱一 掛け軸 月に兎 送料無料 【掛軸】【一間床・半間床】【秋】

掛け軸・絵画の専門店 掛軸堂画廊

97,200

酒井抱一 掛け軸 月に兎 送料無料 【掛軸】【一間床・半間床】【秋】

秋草の中でどこか遠くをみつめる兎とぼんやりと浮かぶ月が、とても雅やかな風情を感じさせる月見兎の掛軸。兎の目に赤色を用いてある以外は、墨画で描かれており、大変奥床しい絵柄が深い味わいを醸し出している作品です。紹介文:(C)掛軸堂画廊<禁転載・禁改変流用> 【床の間サイズ01】【季節:秋】【複製作品】 ※各アイコンの意味は、こちら 画 題 月に兎(つきにうさぎ) 寸 法 丈:172.9cm×幅:51.0cm 作 家 酒井抱一(さかい・ほういつ) ◆この作家の作品一覧はこちら◆ 略 歴 ページ上(↑)をご覧下さい。 表装材料 天地:斜子地宝冠牡丹 中廻:茶地芝草紋緞子 風帯・一文字:菱七宝紋金襴 軸先:牙代用 箱:柾目桐箱、タトウ入り 技法 彩美版(R) 原画所蔵 松岡美術館 ↑掛け軸を大切に保管する専用桐箱に収納してお届けします。 全国送料無料!郡部・離島など、一部地域でも追加料金は頂きません!ご安心ください。 ↑クリックすると、それぞれのコーナーをご覧いただけます!↑ 【BUN】酒井抱一『月に兎』 拡大図 ◆酒井抱一画伯 略年譜◆ 宝暦11年(1761) 7月1日、姫路藩主酒井忠仰の第4子次男として神田小川町別邸に生まれる。 安永6年(1777) 元服。その後、俳諧に凝り、歌・能・茶などの文人墨客と交わる。 寛政2年(1790) 句集『軽挙館句藻』を刊行。 寛政9年(1796) 西本願寺分如の弟子として出家し、等覚院文詮睴真と称す。 浅草千束に移住して抱一と称す。 文化6年(1809) 下根岸大塚に新居を建て鴬邨を別号とする。 文化12年(1815) 光琳百回忌と遺墨展を催し、『光琳百図』前編と『緒方流略印譜』を刊行。 文化14年(1817) 『鴬邨画譜』を刊行し、雨華庵号を用いる。 文政6年(1823) 『乾山遺墨』を刊行。...

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漆絵 尾形光琳の名作「燕子花(かきつばた)図」右隻

絵画制作専門店ユーラシアアート

162,000

漆絵 尾形光琳の名作「燕子花(かきつばた)図」右隻

この商品は売却済みです。 同じ作品をお作りしますので、ご注文下さい。制作日数は約2〜3ヶ月ですが、ご注文前に必ずお問い合わせ下さい。 お申込金(代金の50%)を頂いてから制作を開始し、残金は作品完成後となります。 異なったサイズをご希望の場合は、お問い合わせ下さい。 画家肉筆による漆(うるし)絵で、名作を見事に再現しました。 絵画サイズ60x120cm。 背面にフックが付いていますので、額なしでもそのまま壁にかけられます。 額縁見本は、カテゴリーの額縁見本をご覧下さい。 尾形光琳(おがたこうりん:1658〜1716) 江戸中期の絵師。その画風は乾山や酒井抱一などに引き継がれ、琳派の系譜を生む。作「紅白梅図屏風」、「燕子花(かきつばた)図屏風」、「八ツ橋図屏風」など。 漆絵とは、日本古来の漆工芸技法を絵画に取り入れた新しい芸術作品です。 特殊な基板に漆を塗り込み幾度も磨き出した上に、一点一点ていねいに手描きして仕上げた芸術品です。 自信を持ってお薦めできる作品です。存在感のある美術品としてご活用下さい。 漆絵の受注制作を承ります。 国宝級の屏風絵、蒔絵、花鳥図、壁画、天井画などの名画を、熟練した画家が肉筆で精巧に模写します。

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漆絵 尾形光琳の名作「燕子花(かきつばた)図」

絵画制作専門店ユーラシアアート

166,320

漆絵 尾形光琳の名作「燕子花(かきつばた)図」

この商品は売却済みです。 同じ作品をお作りしますので、ご注文下さい。制作日数は約2〜3ヶ月ですが、ご注文前に必ずお問い合わせ下さい。 お申込金(代金の50%)を頂いてから制作を開始し、残金は作品完成後となります。 異なったサイズをご希望の場合は、お問い合わせ下さい。 名作を画家肉筆による漆(うるし)絵で、精巧に模写した作品です。根津美術館蔵 絵画サイズは1枚が40x80cmで2枚一組(総サイズ40x160cm)。 背面にフックが付いていますので、額なしでもそのまま壁にかけられます。 額縁見本は、カテゴリーの額縁見本をご覧下さい。 尾形光琳(おがたこうりん:1658-1716) 江戸中期の絵師。その画風は乾山や酒井抱一などに引き継がれ、琳派の系譜を生む。作「紅白梅図屏風」、「燕子花(かきつばた)図屏風」、「八ツ橋図屏風」など。 漆絵とは、日本古来の漆工芸技法を絵画に取り入れた新しい芸術作品です。 特殊な基板に漆を塗り込み幾度も磨き出した上に、一点一点ていねいに手描きして仕上げた芸術品です。 自信を持ってお薦めできる作品です。存在感のある美術品としてご活用下さい。 漆絵の受注制作を承っておりますので、お問い合わせ下さい。 国宝級の屏風絵、蒔絵、花鳥図、壁画、天井画などの名画を、熟練した画家が肉筆で精巧に模写します。

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尾形光琳筆 「風神雷神図」 木版画 (掛け軸)

オーダーメイド掛軸の店川端美術店

71,400

尾形光琳筆 「風神雷神図」 木版画 (掛け軸)

画像をクリックすると拡大されます 作品名 風神雷神図(掛け軸) 作 者 尾形光琳 技 法 木版画 伝承版木使用手摺木版画 (14版20度摺) 寸 法 軸寸:104×36cm 画寸:17×23cm 仕 様 天地:綿支那パー 中廻:紫明緞子 一文字:合金襴 軸先:溜塗頭切 桐箱収納 略年譜 京都の伝統ある呉服商に生まれ、 多趣味の父のもと豊かな 文芸環境の中で育つ。 初め狩野派を学び、のち宗達、 光悦の作風を敬慕、その復興を志す。 代表作に「燕子花図屏風」、 「紅白梅図屏風」などがある。 今日「琳派」と呼ばれる画派の大成者。尾形光琳 風神雷神図 風神雷神 木版画 尾形光琳筆 天衣を翻し天空を自由に駆けめぐる風神と雷神。 両神の周りには雲が舞い、風の巡る音が聞こえてくるかのようです。日本の近世絵画を代表する琳派の祖・俵屋宗達の国宝「風神雷神図屏風」が十七世紀に描かれてから、この両神の屏風絵は琳派の大成者・尾形光琳により、また琳派の後継者・酒井抱一により描き続けられてきました。 近年の琳派展において、この「風神雷神の三作品が展示され大きな話題を呼びました。この尾形光琳筆「風神雷神図」は、明治初期に原画の屏風を模写して制作された木版画です。 原画の金地の趣きを再現すべくバック全体に金箔を摺り込み、当時の伝承版木を使い、風神・雷神を摺り重ねています。京都の名工・竹中清八(黄綬褒賞受賞・現代の名工)による木版画の逸品です。 風神 風袋を張り天空を大股に走る 雷神 連鼓を轟かせ下界を見おろす

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伊藤若冲『日出鳳凰図』復刻版額装

内田画廊

118,800

伊藤若冲『日出鳳凰図』復刻版額装

日出鳳凰図 伊藤若冲生誕300年記念 ボストン美術館特別許可 江戸画壇の奇才、伊藤若冲が描く比類なき吉祥画の逸品 「日出鳳凰図」をお楽しみいただける復刻版額装です。 古来中国や日本で、麟・龍・亀とともに四瑞として尊ばれて きた想像上の瑞鳥である鳳凰に朝日にが添えられた いかにもめでたい吉祥の図柄です。 【 原画所蔵 】 アメリカ・ボストン美術館 伊藤若冲 1716 京都の青物問屋「枡源」主人伊藤源左衛門の長男と して生まれる 1738 父源左衛門、42才で没 若冲四代目源左衛門となる 1755 次弟白歳に家督を譲り画業に専念する 1764 金刀比羅宮奥書院に赴き障壁画制作 1765 釈迦・普賢・文殊像三幅対、および花鳥図「動植 綵絵」二十四幅を相国寺に寄進 1775 この年板行の「平安人物志」に応挙、若冲、大雅、 蕪村の順で載る 1790 大阪西福寺および伏見海宝寺にて障壁画制作 1799 石峯寺本堂天井画花卉図制作 1800 九月八日没 相国寺で法要が行われる 1889 相国寺「動植綵絵」三十幅を宮中へ献納 2016 東京都美術館で「生誕300年記念 若冲展」開催 画 面 特製絹本(代用絹本) 画面寸法 天地:94.0cm×左右:33.0cm 額装寸法 天地:119.5cm×左右:48.7cm 額 縁 高級木製和額 額縁の窓:アクリル 重量:約3.2kg 制 作 共同印刷株式会社 照 明 ボストン美術館特別許可証明書印 ●こちらの作品はお届けまでに3〜7日程 お時間をいただきます。

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鵜飼雄平『吉祥七福満願図』開運掛軸(尺五立)

内田画廊

17,496

鵜飼雄平『吉祥七福満願図』開運掛軸(尺五立)

吉祥七福満願図 生命のように燃え上がる旭日を浴び 鮮やかな深紅に染まる霊峰富士を遙か 彼方に望み、長寿の象徴である老松の 元に集う七人の福徳の神様・七福神。 夫婦円満の象徴である夫婦鶴と寿帯鳥が 羽を休める最吉祥の図。 吉祥の花々が咲き、紅白の彩りと吉祥 慶賀の題材づくしのめでたさにより一層の 華やかさを添えています。 明るい画題を絶妙な構成力で描き上げた いかにも福運を招き入れてくれそうな 「晴れ」の開運作品です。 【七福神が福寿材の三つの特をもたらす】 みているだけで幸せな気分にしてくれる 笑みをたたえ、室町時代より、最も馴染み 深い神様として親しまれてきた『七福神』 福寿財の三つの徳を私達に授けてくださる として庶民の間で広く信仰されてきた 福々しい神様が、様々な福徳を授けて くださることでしょう。 【鶴亀は健康長寿と夫婦円満の代名詞】 『鶴』は『千年亀』は万年というように ともに長寿の代名詞。 特に鶴は一度つがいになると一生添い 遂げるといわれ夫婦円満の象徴であり、 その流麗な姿と純白の羽が吉祥の趣で 満ち溢れています。 ともに古くから慶賀の図として描かれて きた長寿円満の代名詞です。 【歳寒の三友松竹梅は最吉祥の図】 千年の寿を保つという長寿の象徴『松』と 新年にどの花よりも先駆けて可憐な花を 咲かせ生め・産めに通じることから、 大きな生命力と子孫繁栄の題材『梅』。 そして一日に数十センチも成長する脅威の 成長力をもつ『竹』は、ともに古来 『歳寒の三友』と称えられてきた最吉祥の 題材です。 完全受注生産のためお届けまで7〜10日 ほどお時間を頂戴いたします。 あらかじめご了承くださいませ。   鵜飼雄平 芸大で日本画を専攻し、その奥深さに 没頭する。 闊達な描写力で伝統の画題を昇華し、独自の 境地を切り開いている。...

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川合玉堂『三保富嶽之図』彩美版 掛軸

内田画廊

97,200

川合玉堂『三保富嶽之図』彩美版 掛軸

■三保富嶽之図 2013年6月、ユネスコ世界文化遺産に登録された富士山。 古来より富士山は日本人の精神的な信仰の対象として 尊ばれてきました。 この度の世界遺産への登録は、富士山だけでなく、 富士山が生み出した文化と自然の全てがひとつの遺産として 広く世界に認められたものです。 富士山から45キロ離れた名勝地『三保の松原』は、羽衣伝説 をはじめ、万葉の時代から今日まで数多くの詩人や画家たちが 作品に残しております。 三保の松原を前景に駿河湾越しの望む富士の雄大な姿は まさに絶景です。 本作『三保富嶽之図』は、近代日本画の巨匠・川合玉堂が 日本画の伝統を重んじ、わたしたちが理想とする富士を堂々 たる筆致で描いた真の名品です。 近景の松の翠、遠景の富士の間に遠くかすむ白い靄と白帆 その向こうに大きすぎず小さすぎもしない富士の姿。 無限の時が流れている或る日の三保の松原を描いた作品 です。 ごくあっさりと描かれているようで、隅々まで神経が 行き届いた、玉堂でなければ描けない名作です。 小澤萬里子氏(玉堂美術館館長) 本作解説書より抜粋 【 彩美版とは? 】 画材の質感と豊かな色調を再現するために生み出された 新時代の画期的な技法による複製画です。 最新のデジタル画像処理技術と高精度プリントにより、 原本の持つ微妙なニュアンスや作家の筆遣いといった 絵の鼓動までもが表現されております。 『彩美版』は共同印刷の登録商標です。 ■川合玉堂 明治 6 愛知県葉栗郡に生まれる 明治23 玉堂の号にて勧業博覧会に出展 明治31 日本美術院に参加 明治41 玉堂を中心とした山水会が生まれる 大正 4 東京美術学校(現東京芸術大学)の教授になる 大正 8 帝国美術院会員となる 昭和 3 御即位御大御用命により『悠紀御屏風』制作 大礼記念章を受章 昭和15...

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有馬荘園『赤富士四神万全図』 開運掛軸(尺五立)

内田画廊

17,496

有馬荘園『赤富士四神万全図』 開運掛軸(尺五立)

赤富士四神方全図 鮮やかな紅に染まり美しい姿を誇る霊峰 『赤富士』を背に『鷹』が飛翔し実を成す 『茄子』が実り風水『四神相応』の理想の 地には大入の形に見える『五鯉躍』が泳ぎ 無病息災の『六瓢』『七福神』が遊び 『八方睨み龍』が天空へと昇ります。 うまく行くに通じる『九頭馬』が走り、 さらに寿の文字を象った松には夫婦鶴が 羽根を休め、神の化身とされる鹿や万寿亀 霊芝、岩、雲、旭日、水などの十長生図と いわれる長寿題材を一堂に、絶妙な構図で 描き上げた開運図の集大成です。 【赤富士が金運財運を招き入れる】 旭日の黎明を浴びて深紅に輝く赤富士の 姿は、一年のうちでめったに見られない ことから運よく見ることができた者には 限りない吉兆が訪れると言われています。 特に金運財運を高めると崇められ、富士 信仰とあいまって人々の憧れの象徴として もてはやされてきました。 【一から十まで何から何まで万全の開運画】 一富士二鷹三茄子、四神、五匹鯉、六瓢、 七福神八方睨み龍、九頭馬、十長生図と、 まさに一から十まで何から何まで縁起 尽くしの万全の開運画です。 これだけの多彩な題材を一堂に描きながら も、絶妙な構図と色づかいで山紫水明の 趣深い風雅な山水画として描きあげられた 人気の構図です。 【中国古来の十数種類の長生題材が長寿祈願】 万物創生の源である『旭日』神が宿ると いう『霊峰』地球創生時から存在すること から霊力が宿るという『岩』浄土から流れ 来るという『瑞雲』あらゆる生命に欠かせ ない『水』千年の寿ぎを保つという『松』 不老不死の妙薬とされる『霊芝』長寿円満 の象徴『鶴』と『亀』神仏の使い・化身と 崇められる『鹿』の十種類の長寿題材は、 古来中国では『十長生図』として伝えられ ています。 完全受注生産のためお届けまで7〜10日...

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森山観月『天翔飛龍昇鯉之図』 開運掛軸(尺五立)

内田画廊

17,496

森山観月『天翔飛龍昇鯉之図』 開運掛軸(尺五立)

天翔飛龍昇鯉之図 古来、登龍門の故事に倣い激流を遡った鯉が 龍神となって天へと昇る姿は、出世栄達の 象徴。 水飛沫をあげ豪快に跳ねる鯉が龍神に変身し 威厳あふれる様で忍び寄る悪災をことごとく 追い祓う、荘厳な趣あふれる厄除け開運作品 です。 また龍は雨を降らし、豊作を助けるともいわ れ勝利に通じる『昇鯉』とともに龍神が忍び 寄る厄災をことごとく追い祓い、ご尊家の 限りない厄除けと繁栄を祈念してくれること でしょう。 【龍神があらゆる災いをことごとく追い祓う】 『龍に九似あり』とされ、角は鹿、頭は駱 目は兎、体は大蛇、腹は蜃(この場合の蜃は 蛤ではなく蛟の意)、背中の鱗は鯉、爪は鷹 掌は虎、耳は牛にそれぞれ似るとされ、口辺 に長髯をたくわえ、喉下には一尺四方の逆鱗 があり、顎下に宝珠を持っていると言われる 龍は神仏の化身として崇められてきました。 また五本指の龍は、中国では皇族しか飾る ことが許されなかった最高位の龍神です。 家の中心に飾ることで、回りから忍び寄る 悪災や厄難をことごとく追い祓ってくれる ことでしょう。 【昇鯉は限りない生命力と出世栄達の象徴】 黄河上流の龍門と呼ばれる激流を遡った鯉が 龍となって天空へはばたいたという登龍門の 故事に倣い、万難を排して目標成就に努力を 志せば道が開かれることを示唆しています。 勝利に通じる『昇鯉』は、内に秘めた限り ない生命力と出世栄達の代名詞として知られ わが国でも端午の節句の鯉のぼりとして もてはやされています。 【五本の爪でつかむ如意宝珠は神通力の象徴】 龍が五本の爪でしっかりと掴んで離さない 如意宝珠は願い事を叶える神通力を持ち、 特に金運財運を上昇させてくれると崇めら れています。 五本爪の龍は中国では皇室のみが許された 特別な存在。 最高位の龍神です。 受注生産のため...

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芦田柳草『龍虎厄除一掃之図』開運掛軸(尺五立)

内田画廊

17,496

芦田柳草『龍虎厄除一掃之図』開運掛軸(尺五立)

龍虎厄除一掃之図 鋭い眼光を漲らせ、辺り一面に猛々しい 威厳を示す龍と虎。 古来、悪災除祓の象徴として崇められてきた 双璧の題材が一堂に揃った厄除開運作品。 龍につきものの雲は西方浄土より流れ来る 縁起題材。 また虎につきものの竹は、脅威の成長力で 知られる吉木で、朱竹は中国・延平山に生息 する「福・寿・財」の三徳を宿すものとして 崇められてきました。 それぞれが左右を睨みつけ、忍び寄る悪災を ことごとく追い祓い、貴家をしっかりと守護 してくれることでしょう。 【虎は商売繁盛を招き入れる神獣】 キトラ古墳の壁画に描かれているように 虎は古来より風水四神の西の方角を守護する 神獣として、崇められてきました。 太い足、鋭い眼光、威風堂々とした威厳を もつ厄除け題材としても知られ、また子供を 守る象徴としても知られています。 家の中心に飾ることで、四方八方から忍び よる厄災を追い祓ってくれることでしょう。 【龍神があらゆる災いをことごとく追い祓う】 「龍に九似あり」とされ、角は鹿、頭は駱駝 目は兎、体は大蛇、腹は蜃、背中の鱗は鯉、 爪は鷹、掌は虎、耳は牛にそれぞれ似ている とされ、口辺に長鬚をたくわえ、喉下には 宝珠を持っていると言われる龍は、神仏の 化身として崇められてきました。 また五本指の龍は、中国では皇族しか飾る ことが許されなかった最高位の龍神です。 【朱竹は福徳・寿徳・財徳の三徳を宿す】 古来、中国の霊峰・延平山に生息すると伝え られ「福徳・寿徳・財徳」の三徳が宿ると 言い伝えられてきた朱竹。 その逸話が我が国に伝わってからは、商売 繁盛・出世栄達の名題材として、商店や 飲食店の飾りものとしてもてはやされて きました。 驚異の成長力とともに、出世栄達・成長を 祈ります。 ●こちらの作品は完全受注生産のため、...

伊藤若冲『竹梅双鶴図』『旭日雄鶏図』軸双幅セット【掛軸】【通販・販売】

東京書芸館

259,200

伊藤若冲『竹梅双鶴図』『旭日雄鶏図』軸双幅セット【掛軸】【通販・販売】

■復刻技法:デジタルプリンティングアート ■材質:【軸装】風帯付三段表装【上・下】しぐれ紬【中廻し】新緞子、風帯【一文字】正絹飛金【軸先】象牙代用軸 ■寸法(約):【軸寸】縦190×横59cm ■【軸装】桐箱、タトウ箱入り ■発行:小学館イマージュ ■お届けは受注から約1ヵ月。 ■発送手数料は1点につき別途648円(税込)をお申し受けます。 有馬頼底老大師 墨蹟掛軸『立鶴図』はこちらからご注文いただけます。 「絵画・掛軸」商品一覧にもどる伊藤若冲 『竹梅双鶴図』軸双幅セット 吉祥を呼び、福を招く天才画家の逸品 若冲の代表作を原寸大で復刻 ■奇想の画家とも評され、現在最も人気を博する天才日本画家、伊藤若冲。 江戸時代末期に活躍し、徹底した観察に基づく緻密で写実的な描写と豊かな想像力による奇抜な画面構成が、日本の画家の中でも突出しています。 ■若冲が画力、気力ともに最も充実した時期に描かれた代表作をほぼ原寸大で復刻したのが『竹梅双鶴図』です。 寄り添うつがいの鶴を表現した『竹梅双鶴図』は、長寿と夫婦円満などの瑞祥の意が込められた作品。 くちばしと首、細長く伸びた足など垂直を多用した大胆な構図、羽毛の大変繊細な表現などが見る者の心を捉えて離しません。 原画に匹敵する驚異的な感動 額裏にプライス夫妻のサインと限定番号 ■本作は若冲の世界的なコレクター、ジョー・D・プライス氏所蔵の原画を最先端技術を駆使して精巧に複製。プライス氏本人によって厳密な色校正も行い、鮮やかな色彩を忠実に再現しました。原画を目の前にするような迫力の臨場感をご自宅で堪能できます。美術品としても価値がある逸品をぜひお求めください。 ※写真はイメージです。

【掛け軸・掛軸】広森武士『桜に小禽 (尺五立)』日本画■表装済み・新品★

アート明日香

79,920

【掛け軸・掛軸】広森武士『桜に小禽 (尺五立)』日本画■表装済み・新品★

商品の詳細 作家名 広森武士 作品名 桜に小禽 (尺五立) 技法 日本画 外径サイズ 190×60 cm 作品サイズ 108×40 cm 補足説明 表装済 状態 新品 付属品 太巻 高級桐箱 エディション — 【作品解説・掛軸】桜は日本人にもっとも愛される花の1つです。今を盛りと咲き誇る満開の桜花。落ち着いた背景の中から浮かび上がる桜の花が春の息吹を伝えています。春の床の間を彩ってくれます。【作者略歴】広森 武士(ひろもり・たけし)昭和33年 鹿児島県出身得意 風景・人物・花鳥グループ展・個展数回墨彩会会員本号 雄山美術年鑑掲載【掛け軸寸法・体裁】■寸法 縦190×横60cm (尺五立)■絵寸法 縦108×横40cm■表装 三段表装・風帯付き■本紙 絹本■軸先 陶製■箱 太巻 高級桐箱収納■肉筆作品 ※ 本商品は、店舗等でも販売している為、 ご注文のタイミングによっては完売となる場合が御座います ので、その場合は、ご容赦下さい。 ■広森武士の一覧 ※商品画像は、出来る限り商品の色合いに近付けて再現する様、心掛けておりますが、ご使用のモニタによっては実際の色合いと異なって見える場合が御座います。予め、ご了承下さい。 掛軸:掛け軸:_花鳥_花:_鳥_桜_季節春_さくら_サクラ_夜桜

【掛け軸・掛軸】上村米重『紅葉に小禽 (尺八横)』日本画■表装済み・新品★

アート明日香

37,800

【掛け軸・掛軸】上村米重『紅葉に小禽 (尺八横)』日本画■表装済み・新品★

商品の詳細 作家名 上村米重 作品名 紅葉に小禽 (尺八横) 技法 日本画 外径サイズ 133×71 cm 作品サイズ 40×52 cm 補足説明 表装済 状態 新品 付属品 高級桐箱 エディション — 【作品解説・掛軸】紅葉が赤く染まって秋の気配を感じさせます。秋の植物の代名詞である紅葉が、床の間に秋の気配を届けてくれそうな掛軸です。【作者略歴】上村米重(かみむら・よねしげ)1950年11月10日生まれ、京都在住。1994年、第49回新匠工芸会「入選」から始まり、2001年、第46回才芸美術展「近畿経済産業局賞」まで、毎年各賞を受賞する。また、島根県稲荷神社・京都府庁などにも、作品が収蔵されている。1995年に、京都使節団としてイタリアを訪問。個展・出展も多数あり。(社)日本南画院正会員、京都彩芸美術協同組合理事、(社)日本染織作家協会理事【掛け軸寸法・体裁】■寸法 縦133cm×横71cm (尺八横)■絵寸法 縦40cm×横52cm■表装 三段表装・風帯付■本紙 紙本■軸先 陶器製■箱 高級桐箱収納■肉筆作品 ※ 本商品は、店舗等でも販売している為、 ご注文のタイミングによっては完売となる場合が御座います ので、その場合は、ご容赦下さい。 ■上村米重の一覧 ※商品画像は、出来る限り商品の色合いに近付けて再現する様、心掛けておりますが、ご使用のモニタによっては実際の色合いと異なって見える場合が御座います。予め、ご了承下さい。 掛軸:掛け軸:_花鳥_花:_鳥_紅葉_季節秋

伊藤若冲 手摺り木版画『豆花双鶏図』 【掛軸】【通販・販売】

東京書芸館

194,400

伊藤若冲 手摺り木版画『豆花双鶏図』 【掛軸】【通販・販売】

■寸法(約):【軸寸】縦160×横55.5cm【画寸】縦79×横37cm ■【表装】中廻しに花鏡唐草文様【一文字】唐草朱箔を用いた大和三段表装【軸先】角軸 ■版元印入り証紙つき ■桐箱入り ■お届けは受注から約1ヵ月。 ■発送手数料は1点につき別途648円(税込)をお申し受けます。 有馬頼底老大師 墨蹟掛軸『立鶴図』はこちらからご注文いただけます。 「絵画・掛軸」商品一覧にもどる伊藤若冲 手摺り木版画『豆花双鶏図』 ■「花鳥図の金字塔」と絶賛される巨匠 伊藤若冲。実に貴重な円熟期と壮年期の傑作をご紹介します。 ■『豆花双鶏図(とうかそうけいず)』はあふれる生命感まで克明かつ緻密に描き込んだ晩年の代表作。可憐な花と莢(さや)をつけた隠元(いんげん)豆の枝下に、正面を向いた雄鶏と寄り添う雌鶏。鶏を番(つが)いで描いた、夫婦円満の吉祥画です。 光沢の美しい羽一枚一枚は質感あふれ、雄鶏の尾羽(おは)の黒と白、真赤な鶏冠(とさか)と雌鶏の純白の対比も実に見事。鶏を最も得意とした若冲の独壇場です。 若冲の原画を元に摺師 佐治敬造(さじけいぞう)氏が、12版39度摺りを重ねました。京都の老舗版元 芸艸堂(うんそうどう)が秘蔵する、江戸後期に彫刻された版木で、特別に限定150部を制作した貴重な手摺(てず)り木版画です。 ご尊家の家格を高め、隆盛を招く、得がたい掛軸の名品。茶席を演出する茶掛(ちゃがけ)にも最適です。

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村上華岳『観音之図(聖蓮華)』彩美版・シルクスクリーン手刷り 複製画掛軸

内田画廊

162,000

村上華岳『観音之図(聖蓮華)』彩美版・シルクスクリーン手刷り 複製画掛軸

観音之図 (聖蓮華) ー村上華岳生誕120年記念ー 近代日本画界において独自の存在感を示した画家、村上華岳。 「製作は密室の祈り」と語る画家の、一つの到達点ともいう べき観世音像の傑作が『観音之図(聖蓮華)』です。 品位ある柔和な表情の観音には、画家の、女性への永遠性への 憧れが託されているといいます。 『聖蓮華』の名の通り、その手は優しく蓮華の花を包み込み ます。 添えられた白色の花弁が華やかです。 村上華岳は、その短い生涯の中で仏画や山水、椿や牡丹など 美しく精神性の高い作品を数多く描きました。 特に観音菩薩などの仏画は、近代以降最高峰と称されます。 画技の鍛錬と自己の内面の追及、創作による『神手冥合』を 目指した華岳の絵画は、観る者に感動を与えます。 【 原画所蔵 】 京都国立近代美術館 【 彩美版について 】 『彩美版』とは、画材の質感と豊かな色調を現するために 生み出された新時代の画期的な技法です。 最新のデジタル画像処理技術と高精度プリントにより、 原画の持つ微妙なニュアンスや作家の筆遣いといった 絵の鼓動までもが表現されています。 村上華岳 明治21 大阪市に生まれる 明治44 京都市立絵画専門学校卒業 第5回文部省美術展覧会に出品 褒状をうける 大正7 国画創作協会設立に参加 昭和 3 国画創作協会解散 『製作は密室の祈り』を信条に、仏画、草花、山水画 などを描き、静謐で精神性の高い作品を数多く残した。 昭和14 死去 享年51 版式・用紙 【 版 式 】彩美版・シルクスクリーン手刷り 【 用 紙 】和紙 【 限 定 】120部 画面寸法 天地:99.5cm×左右:23.5cm 表装寸法 天地:169.5cm×左右:44.5cm 表 装 仏表装 【 総 縁 】 萌葱地牡丹唐草紋緞子 【 中 縁 】...

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【小さめサイズ】有馬荘園『赤富士四神万全図』 開運掛軸(尺三立)

内田画廊

15,120

【小さめサイズ】有馬荘園『赤富士四神万全図』 開運掛軸(尺三立)

赤富士四神方全図 鮮やかな紅に染まり美しい姿を誇る霊峰 『赤富士』を背に『鷹』が飛翔し実を成す 『茄子』が実り風水『四神相応』の理想の 地には大入の形に見える『五鯉躍』が泳ぎ 無病息災の『六瓢』『七福神』が遊び 『八方睨み龍』が天空へと昇ります。 うまく行くに通じる『九頭馬』が走り、 さらに寿の文字を象った松には夫婦鶴が 羽根を休め、神の化身とされる鹿や万寿亀 霊芝、岩、雲、旭日、水などの十長生図と いわれる長寿題材を一堂に、絶妙な構図で 描き上げた開運図の集大成です。 【赤富士が金運財運を招き入れる】 旭日の黎明を浴びて深紅に輝く赤富士の 姿は、一年のうちでめったに見られない ことから運よく見ることができた者には 限りない吉兆が訪れると言われています。 特に金運財運を高めると崇められ、富士 信仰とあいまって人々の憧れの象徴として もてはやされてきました。 【一から十まで何から何まで万全の開運画】 一富士二鷹三茄子、四神、五匹鯉、六瓢、 七福神八方睨み龍、九頭馬、十長生図と、 まさに一から十まで何から何まで縁起 尽くしの万全の開運画です。 これだけの多彩な題材を一堂に描きながら も、絶妙な構図と色づかいで山紫水明の 趣深い風雅な山水画として描きあげられた 人気の構図です。 【中国古来の十数種類の長生題材が長寿祈願】 万物創生の源である『旭日』神が宿ると いう『霊峰』地球創生時から存在すること から霊力が宿るという『岩』浄土から流れ 来るという『瑞雲』あらゆる生命に欠かせ ない『水』千年の寿ぎを保つという『松』 不老不死の妙薬とされる『霊芝』長寿円満 の象徴『鶴』と『亀』神仏の使い・化身と 崇められる『鹿』の十種類の長寿題材は、 古来中国では『十長生図』として伝えられ ています。 完全受注生産のためお届けまで7〜10日...

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【小さめサイズ】鵜飼雄平『吉祥七福満願図』開運掛軸(尺三立)

内田画廊

15,120

【小さめサイズ】鵜飼雄平『吉祥七福満願図』開運掛軸(尺三立)

吉祥七福満願図 生命のように燃え上がる旭日を浴び 鮮やかな深紅に染まる霊峰富士を遙か 彼方に望み、長寿の象徴である老松の 元に集う七人の福徳の神様・七福神。 夫婦円満の象徴である夫婦鶴と寿帯鳥が 羽を休める最吉祥の図。 吉祥の花々が咲き、紅白の彩りと吉祥 慶賀の題材づくしのめでたさにより一層の 華やかさを添えています。 明るい画題を絶妙な構成力で描き上げた いかにも福運を招き入れてくれそうな 「晴れ」の開運作品です。 【七福神が福寿材の三つの特をもたらす】 みているだけで幸せな気分にしてくれる 笑みをたたえ、室町時代より、最も馴染み 深い神様として親しまれてきた『七福神』 福寿財の三つの徳を私達に授けてくださる として庶民の間で広く信仰されてきた 福々しい神様が、様々な福徳を授けて くださることでしょう。 【鶴亀は健康長寿と夫婦円満の代名詞】 『鶴』は『千年亀』は万年というように ともに長寿の代名詞。 特に鶴は一度つがいになると一生添い 遂げるといわれ夫婦円満の象徴であり、 その流麗な姿と純白の羽が吉祥の趣で 満ち溢れています。 ともに古くから慶賀の図として描かれて きた長寿円満の代名詞です。 【歳寒の三友松竹梅は最吉祥の図】 千年の寿を保つという長寿の象徴『松』と 新年にどの花よりも先駆けて可憐な花を 咲かせ生め・産めに通じることから、 大きな生命力と子孫繁栄の題材『梅』。 そして一日に数十センチも成長する脅威の 成長力をもつ『竹』は、ともに古来 『歳寒の三友』と称えられてきた最吉祥の 題材です。 完全受注生産のためお届けまで7〜10日 ほどお時間を頂戴いたします。 あらかじめご了承くださいませ。   鵜飼雄平 芸大で日本画を専攻し、その奥深さに 没頭する。 闊達な描写力で伝統の画題を昇華し、独自の 境地を切り開いている。...

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【小さめサイズ】井原蒼竹『六瓢息災鴛鴦図』開運掛軸(尺三立)

内田画廊

15,120

【小さめサイズ】井原蒼竹『六瓢息災鴛鴦図』開運掛軸(尺三立)

六瓢息災鴛鴦図 丸々と実った六つの瓢箪は、無病息災に 通じることから『六瓢』として崇められて きた健康長寿祈願の名題材です。 生命の源である旭日を背に難を啄ばむ 夫婦雀が遊び、夫婦円満の鴛鴦が優雅に 泳ぐ円満長寿の題材を一堂に描き上げ ました。 さらに『泥中より出でて泥に染まらず』と いわれ、清らかさや聖性の象徴である蓮の 花が彩りを添えます。 心身ともに健康で長寿円満を祈念して お飾りいただきたい、ほのぼのとした趣が あふれ出る吉祥作品です。 【瓢箪は丸々と実る由緒正しい縁起題材】 実が丸々となることから、瓢箪がツキを 呼ぶ縁起題材であると知り、旗印に掲げて 戦果を上げた秀吉が次々と瓢箪の数を 増やし、ついに千成瓢箪となって天下を 取ったという逸話は、あまりにも有名です。 瓢箪はこのように古くから縁起の良い題材 としてもてはやされてきました。 丸々と実った瓢箪は見るからに縁起が良く 緑色の清々しい色調が若々しさと健康を 象徴しています。 【無病息災に通じる丸々と実った六つの瓢箪】 江戸時代の疫病除けとして描かれたのを はじめ今もなお無病息災を祈って飾られて いる名題材。 丸々と実る瓢箪はもともと実が成る、実る として縁起の良い題材として知られ、秀吉 の旗印に描かれた千成瓢箪が有名です。 青緑の爽やかな色調も清々しく健康的な 趣を醸し出します。 【仲睦まじい鴛鴦は夫婦円満の代名詞】 鴛鴦(おしどり)は中国でも番(つがい)や 夫婦(めおと)を意味する文字で、我が国 でもおしどり夫婦といわれるように、 いつも寄り添って水面を泳ぐおしどりが 夫婦円満を表します。 古来より夫婦円満の象徴が鮮やかな羽の色 で彩りを添えています。 【蓮の花が心の清らかさを象徴する】 『泥中より出でて泥に染まらず』と言われる 蓮の花...

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瀬田功舟『紅峰五鯉躍勝運図』開運掛軸(尺五立)

内田画廊

17,496

瀬田功舟『紅峰五鯉躍勝運図』開運掛軸(尺五立)

紅峰五鯉躍勝運図 旭日の光を浴びて神々しく紅に染まる赤富士 を背に、陰陽五行説に基づいた五色の鯉が 激流を遡る姿は「五鯉躍=ご利益」を意味 します。 登龍門の故事に通じる出世栄達の象徴と、 金運財運の象徴が出会い、歳寒の三友として 称えられる最吉祥の松竹梅が彩りを加え、 鯉と切っても切れない取り合わせの菖蒲が 艶やかさを添えます。 赤富士の前には純白の丹頂鶴が飛翔し、 紅白の彩がめでたさ極まりない勝運とご利益 が訪れそうな人気題材です。 【五匹の鯉は五鯉躍=ご利益に通じる】 黄河上流の龍門と呼ばれる激流を遡った鯉が 龍となって天空へはばたいたという登竜門の 故事に倣い、陰陽五行説の五色の鯉を描き ました。 青は木、赤は火、黄は土、白は金、そして 黒は見ずと、曜日と春夏秋冬を表します。 五鯉躍はご利益に通じ、出世栄達とともに あらゆるご利益をもたらしてくれるでしょう。 【龍神があらゆる災いをことごとく追い祓う】 「龍に九似あり」とされ、角は鹿、頭は駱駝 目は兎、体は大蛇、腹は蜃、背中の鱗は鯉、 爪は鷹、掌は虎、耳は牛にそれぞれ似ている とされ、口辺に長鬚をたくわえ、喉下には 宝珠を持っていると言われる龍は、神仏の 化身として崇められてきました。 また五本指の龍は、中国では皇族しか飾る ことが許されなかった最高位の龍神です。 【赤富士が金運財運を招き入れる】 旭日の黎明を浴びて真紅に輝く赤富士の姿は 一年のうちでもめったに見られないことから 運よく見ることができた者には、限りない 吉兆が訪れるといわれています。 特に金運財運を高めると崇められ、富士信仰 と相まって人々の憧れの象徴としてもてはや されてきた最吉祥の題材です。 【歳寒の三友・松竹梅は最吉祥の題材】 千年の寿を保つという長寿の象徴「松」と...

【掛け軸・掛軸】酒井萠一『雪やこんこん (尺八横)』日本画■表装済み・新品★

アート明日香

27,000

【掛け軸・掛軸】酒井萠一『雪やこんこん (尺八横)』日本画■表装済み・新品★

商品の詳細 作家名 酒井萠一 作品名 雪やこんこん (尺八横) 技法 日本画 外径サイズ 128×72 cm 作品サイズ 37×58 cm 補足説明 表装済 状態 新品 付属品 高級桐箱 エディション — 【作品解説・掛軸】作者が描いた冬の風景に、童謡『雪』の歌詞が添えられた掛軸です。日本画独特の温かみのある画風が、床の間を和やかにしてくれそうです。【作者略歴】■ 酒井 萠一(さかい・ほういち)■1953年生まれ、岐阜県出身、別号・栄南京都にて、伊庭新太郎画伯の美術研究所にて研修木版、銅板、型染め、セリグラフ、水墨等、独学にて習得1971年 岐阜県展、文部大臣賞受賞1973年 岐阜「静文堂」にて、初個展1976年 「ArtistUion]アメリカ巡回展参加 以後、年4回ほど、岐阜、名古屋、東京などにて個展1983年 三重県長島町「蓮正寺」 壁画製作1985年 NTT名古屋にて個展1988年 岐阜県美並村「円空展」出品1990年 名古屋「銀花」にて個展1994年 画廊「炎舞」にて、初の陶芸展1997年 JR東海・善光寺御開帳のポスター製作1995年 全国のデパート、全国の画廊などにて個展(〜2005)美術年鑑・美術名鑑・美術名典掲載【掛け軸寸法・体裁】■寸法 縦128cm×横72cm(尺八横)■絵寸法 縦37cm×横58cm■表装 丸表装■本紙 紙本■軸先 木製■箱 高級桐箱収納■肉筆作品 ※ 本商品は、店舗等でも販売している為、 ご注文のタイミングによっては完売となる場合が御座います ので、その場合は、ご容赦下さい。 ■酒井萠一の一覧 ※商品画像は、出来る限り商品の色合いに近付けて再現する様、心掛けておりますが、ご使用のモニタによっては実際の色合いと異なって見える場合が御座います。予め、ご了承下さい。 掛軸:掛け軸:_書画_人物...

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【小さめサイズ】瀬田功舟『紅峰五鯉躍勝運図』開運掛軸(尺三立)

内田画廊

15,120

【小さめサイズ】瀬田功舟『紅峰五鯉躍勝運図』開運掛軸(尺三立)

紅峰五鯉躍勝運図 旭日の光を浴びて神々しく紅に染まる赤富士 を背に、陰陽五行説に基づいた五色の鯉が 激流を遡る姿は「五鯉躍=ご利益」を意味 します。 登龍門の故事に通じる出世栄達の象徴と、 金運財運の象徴が出会い、歳寒の三友として 称えられる最吉祥の松竹梅が彩りを加え、 鯉と切っても切れない取り合わせの菖蒲が 艶やかさを添えます。 赤富士の前には純白の丹頂鶴が飛翔し、 紅白の彩がめでたさ極まりない勝運とご利益 が訪れそうな人気題材です。 【五匹の鯉は五鯉躍=ご利益に通じる】 黄河上流の龍門と呼ばれる激流を遡った鯉が 龍となって天空へはばたいたという登竜門の 故事に倣い、陰陽五行説の五色の鯉を描き ました。 青は木、赤は火、黄は土、白は金、そして 黒は見ずと、曜日と春夏秋冬を表します。 五鯉躍はご利益に通じ、出世栄達とともに あらゆるご利益をもたらしてくれるでしょう。 【龍神があらゆる災いをことごとく追い祓う】 「龍に九似あり」とされ、角は鹿、頭は駱駝 目は兎、体は大蛇、腹は蜃、背中の鱗は鯉、 爪は鷹、掌は虎、耳は牛にそれぞれ似ている とされ、口辺に長鬚をたくわえ、喉下には 宝珠を持っていると言われる龍は、神仏の 化身として崇められてきました。 また五本指の龍は、中国では皇族しか飾る ことが許されなかった最高位の龍神です。 【赤富士が金運財運を招き入れる】 旭日の黎明を浴びて真紅に輝く赤富士の姿は 一年のうちでもめったに見られないことから 運よく見ることができた者には、限りない 吉兆が訪れるといわれています。 特に金運財運を高めると崇められ、富士信仰 と相まって人々の憧れの象徴としてもてはや されてきた最吉祥の題材です。 【歳寒の三友・松竹梅は最吉祥の題材】 千年の寿を保つという長寿の象徴「松」と...

【掛け軸・掛軸】馬骨子才林『水門小庭図 (尺三アンドン)』日本画■表装済み・新品★

アート明日香

49,680

【掛け軸・掛軸】馬骨子才林『水門小庭図 (尺三アンドン)』日本画■表装済み・新品★

商品の詳細 作家名 馬骨子才林 作品名 水門小庭図 (尺三アンドン) 技法 日本画 外径サイズ 123×60 cm 作品サイズ 35×43 cm 補足説明 表装済 状態 新品 付属品 高級桐箱 エディション — 【作品解説・掛軸】安神 養性 得保遐期神を安んじ性を養わん遐期を保つを得ん精神を安らかにし本性を養ってゆくことにしようそうすれば永い寿命を保つことが出来よう古楽府の一節を作者の独特の感性でイメージした作品です。【作者略歴】馬骨子才林 (本名:眞保 健司)代々、京の街中に住み、我が道を歩きつつ織色界に身を置くが飽き足らず、以後、煎茶道に巡り会い、創作煎茶道具を作り、その道で遊ぶ。また、一方では、戯れ描と笑止独自の墨描にて、各地で個展を開く。ただ僕心の一筆であればの思いであります。【掛け軸寸法・体裁】■寸法 縦123cm×横60cm (尺三アンドン)■絵寸法 縦35cm×横43cm■本紙 紙本■軸先 陶器製■箱 高級桐箱収納■肉筆作品 ※ 本商品は、店舗等でも販売している為、 ご注文のタイミングによっては完売となる場合が御座います ので、その場合は、ご容赦下さい。 ■馬骨子才林の一覧 ※商品画像は、出来る限り商品の色合いに近付けて再現する様、心掛けておりますが、ご使用のモニタによっては実際の色合いと異なって見える場合が御座います。予め、ご了承下さい。 掛軸:掛け軸:_書画_お茶掛_年中_カメ_亀_池_鳥_茶人

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掛け軸 雪舟等楊 『四季山水図(春景)』 送料無料 【掛軸】【一間床・半間床】【花鳥画】

掛け軸・絵画の専門店 掛軸堂画廊

51,840

掛け軸 雪舟等楊 『四季山水図(春景)』 送料無料 【掛軸】【一間床・半間床】【花鳥画】

雪舟(1420〜1506)は、応仁元年(1467)より文明元年(1469)までの足掛け三年間、中国(当時は明)に渡り画業修行に励みました。本作品は、渡明中に描かれたと推定され、現存する雪舟作中もっとも早い時期の作品です。全体的に、明代のせっぱの画風に近いのですが、馬遠(ばえん)・夏珪(かけい)ら南宋院体画の影響も多分に看取されます。峻険で巨大な岩壁の量感や、奥へ奥へと広がる空間の表現には、大陸の山河を目の当たりにしただけに現実感があります。四季四幅対中の春幅です。紹介文:(C)掛軸堂画廊<禁転載・禁改変流用> 【床の間サイズ01】【複製作品】※各アイコンの意味は、こちら 画 題 四季山水図(春景)(しきさんすいず・しゅんけい) 寸 法 丈:157.5cm×幅:54cm 作 家 雪舟等楊(せっしゅう・とうよう)◆この作家の作品一覧はこちら◆ 体 裁 【表装】本表装【本紙】和紙【天地】麻織【中廻】松菱織【一文字・風帯】金襴【軸先】白象牙代用 特 記 重要文化財指定復刻掛け軸※原画を忠実に再現していますが、ウェブ上では色彩が多少違って見える場合がございます。ご了承ください。 ↑掛け軸を大切に保管する専用桐箱に収納してお届けします。 全国送料無料!郡部・離島など、一部地域でも追加料金は頂きません!ご安心ください。 ↑クリックすると、それぞれのコーナーをご覧いただけます!↑ 【BUN】雪舟等楊『四季山水図(春景)』

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掛け軸 狩野栄川典信 『鳳凰図』 送料無料 【掛軸】【一間床・半間床】【開運】

掛け軸・絵画の専門店 掛軸堂画廊

162,000

掛け軸 狩野栄川典信 『鳳凰図』 送料無料 【掛軸】【一間床・半間床】【開運】

古代中国で尊ばれた想像上の霊鳥、『鳳凰』を見事に描いた一幅です。柔らかい色合いが美しく、見る者を引きつける作品です。紹介文:(C)掛軸堂画廊<禁転載・禁改変流用> 【床の間サイズ01】【用途:年中掛】【複製作品】※各アイコンの意味は、こちら 画 題 鳳凰図(ほうおうず) 寸 法 【掛軸寸】丈:180cm×幅:72cm【画寸】丈:80cm×幅:56.5cm 作 家 狩野栄川典信(かのう・みちのぶ)◆この作家の作品一覧はこちら◆ 略 歴 ページ上(↑)をご覧下さい。 体 裁 【表装】三段表装【本紙】代用絹本(化繊)【天地】金茶無地畦織【中廻】紺地雲丸龍文金襴【一文字・風帯】牙地福寿文金欄【軸先】紫檀【箱】柾目桐箱、タトウ入り【版式】特殊美術印刷多色刷 特 記 複製作品(原本所蔵:(財)白鶴美術館)【監修】(財)白鶴美術館 ※原画を忠実に再現していますが、ウェブ上では色彩が多少違って見える場合がございます。また、表装の裂地(きれじ)は特織謹製しておりますが、万一品切れの場合は、類似模様の裂地にてお仕上げいたしますので合わせてご了承下さい。 ↑掛け軸を大切に保管する専用桐箱に収納してお届けします。 全国送料無料!郡部・離島など、一部地域でも追加料金は頂きません!ご安心ください。 ↑クリックすると、それぞれのコーナーをご覧いただけます!↑ 【BUN】狩野栄川典信 『鳳凰図』 ● 狩野榮川典信 画伯 略歴 ● 享保15年(1730)生まれる。その後竹川町狩野家六代目を継ぎ白玉斎、栄川と号する。 宝暦12年(1762)法眼・中務卿に叙せられた。 安永6年(1777)新に木挽町に屋敷を拝領し移り住んだので、以後竹川町狩野家は、木挽町狩野家と称されるなった。 安永9年(1780)画家としての最高位、法印に叙せられ、許しを得て栄川院と号する。 寛政2年...

【掛け軸・掛軸】久松誠一『鶏頭図 (八寸アンドン)』墨彩画■表装済み・新品★

アート明日香

32,400

【掛け軸・掛軸】久松誠一『鶏頭図 (八寸アンドン)』墨彩画■表装済み・新品★

商品の詳細 作家名 久松誠一 作品名 鶏頭図 (八寸アンドン) 技法 墨彩画 外径サイズ 99×42 cm 作品サイズ 29×26 cm 補足説明 表装済 状態 新品 付属品 高級桐箱 エディション — 【作品解説・掛軸】ケイトウ (鶏頭)は、夏から秋にかけ、赤・桃色・黄色などの花穂ができる。その形状がニワトリの鶏冠(とさか)に似ていることからこの名がついた。日本画独特の温かみのある画風が、床の間を和やかにしてくれそうです。【作者略歴】久松誠一(ひさまつ・せいいち)1944年生まれ、東京都出身県展知事賞、光風会展入、上野の森大賞展、セントラル大賞展出品個展美術年鑑掲載【掛け軸寸法・体裁】■寸法 縦99cm×横42cm(八寸アンドン)■絵寸法 縦29cm×横26cm■表装 丸表装■本紙 紙本■軸先 陶器■箱 高級桐箱収納■肉筆作品 ※ 本商品は、店舗等でも販売している為、 ご注文のタイミングによっては完売となる場合が御座います ので、その場合は、ご容赦下さい。 ■久松誠一の一覧 ※商品画像は、出来る限り商品の色合いに近付けて再現する様、心掛けておりますが、ご使用のモニタによっては実際の色合いと異なって見える場合が御座います。予め、ご了承下さい。 掛軸:掛け軸:_書画_画賛_花鳥_植物_年中_お茶掛け_日本画

【掛け軸・掛軸】太田清風『歳寒三友図 (尺五立)』日本画■表装済み・新品★

アート明日香

28,080

【掛け軸・掛軸】太田清風『歳寒三友図 (尺五立)』日本画■表装済み・新品★

商品の詳細 作家名 太田清風 作品名 歳寒三友図 (尺五立) 技法 日本画 外径サイズ 194×60 cm 作品サイズ 111×42 cm 補足説明 表装済 状態 新品 付属品 高級桐箱 エディション — 【作品解説・掛軸】松と竹と梅は古来より「歳寒三友」と言われ、寒の折にも愛でることのできる三つの友と親しまれています。緑を保ち樹齢を重ねる松、節を曲げずにすくすくと伸びる竹、春に先駆け花開く梅です。【作者略歴】太田清風(おおた・せいふう)昭和28年岐阜県生まれ無所属個展5回グループ展多数得意画:花鳥画・風景画【掛け軸寸法・体裁】■寸法 縦194cm×横60cm (尺五立)■絵寸法 縦111cm×横42cm■本紙 紙本■軸先 陶器製■箱 高級桐箱収納■肉筆作品 ※ 本商品は、店舗等でも販売している為、 ご注文のタイミングによっては完売となる場合が御座います ので、その場合は、ご容赦下さい。 ■太田清風の一覧 ※商品画像は、出来る限り商品の色合いに近付けて再現する様、心掛けておりますが、ご使用のモニタによっては実際の色合いと異なって見える場合が御座います。予め、ご了承下さい。 掛軸:掛け軸:_花鳥_花:_松_竹_梅_鳥_松竹梅_年中

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