メチャ買いたい.comがお届けする、おすすめの「裸画」検索結果。

裸画の商品検索結果全2件中1~2件目

送料無料
山下 清 「 上野東照宮 」(特6号) リトグラフ 版画

内田画廊

99,000

山下 清 「 上野東照宮 」(特6号) リトグラフ 版画

■上野東照宮 映画やTVドラマ「裸の大将放浪記」でおなじみの 山下清画伯の代表作品が版画になりました。 大正に生まれ、戦前・戦中・戦後、そして高度経済 成長期という慌しい時代を駆け抜け、四九歳の若さで その生涯を閉じましたが、その存在は今も人々の心に 永遠に刻まれています。 清の八幡学園在学中の風景画は、ほとんどが遠足の 所産であり、このれもその一つです。 浮世絵風に誇張された遠近法、簡素化されて フォルムが印象的なのか、とりわけ外国人の方々に 好評の作品です。 特に石段を彩る木漏れ日の記憶は見事で、 清の鋭い観察眼がうかがえます。 「しのばずの池は」「東照宮の五重の塔」と 三部作をなす本作品は、初期の代表作として 知られています。 (解説書より) ※画像と同じ作品のエディションナンバー違いをお届けいたします ■山下 清 1922年 3月10日 東京市浅草区田中町に生まれる。 1928年 浅草の石浜小学校に入学する。 1934年 千葉県の養護施設「八幡学園」に入園する。 1940年 11月18日、突然、放浪の旅に出る。 1950年 鹿児島にて放浪生活を終える。 1961年 ヨーロッパ9カ国を訪問する。 1971年 7月12日 他界 (享年49歳) 作家名 山下 清 題 名 上野東照宮 技 法 リトグラフ 監 修 山下辰造(山下 清 実弟) 限定部数 CVIII/CCC (108/300) ※画像と同じ作品のこちらのエディションナンバーの 作品をお届けします 画面の寸法 縦310×横410mm 額縁の寸法 縦525×横635mm 額縁の仕様 ゴールド色柄版画額縁 裏面に吊り金具・ひも付き マット 紙マット 額縁の窓 アクリル 重 量 約2.1kg...

こちらの関連商品はいかがですか?

送料無料
清水寺貫主 森 清範「 絆 」 書 色紙 ( 木製額縁付き )【中古】

内田画廊

16,500

清水寺貫主 森 清範「 絆 」 書 色紙 ( 木製額縁付き )【中古】

■絆 年末に今年1年を表す漢字を巨大な和紙に書き上げている ことでも有名な清水寺・森清範貫主の書です。 画像はお届けする現品を撮影したものです。 ■森 清範 1940 京都府生まれ 1955 清水寺貫主大西良慶和上のもとに得度入寺 1963 京都花園大学卒業後、清水寺・真福寺住職となり、 八幡市円福寺専門道場に掛塔(雲水修行)する。 1979 清水寺法務部長、泰産寺住職を歴任 1988 清水寺貫主、北法相宗管長に就任 現在は、全国清水寺ネットワーク会議代表、日朝友好仏教 協会副会長、社会福祉法人衆善会名誉顧問などの役員を 務めるほか、中国人民大学法学院客員教授も務める。 著書に「心を活かす」(講談社) 「心に花を咲かそう」(講談社) 「一口説法 心を練る」(講談社) 「人のこころ 観音の心」(NOMA総研)など。 毎年12月にテレビ、新聞等で報道される「今年を象徴する漢字」 の揮ごうを務める。 清水寺……宝亀9年(778年)に開創。本尊は、十一面千手観 作家名 森 清範 題 名 絆 落 款 作者サイン・朱落款 技 法 墨書(完全肉筆・真筆保証) 作品の寸法 縦27.2cm×横24.2cm(色紙) 額縁の外寸法 縦50.9×縦47.8×厚み2.8cm 額縁の仕様 木製額縁・裏面に吊り金具・ひも付き 重 量 約1.9kg 額縁の窓 アクリル 箱 差し箱(黄袋付き) 状 態 【中古】 作品本体(色紙)しみ・汚れなどなく 非常にキレイな状態です。 額縁も気になるキズなどなく良好です。

送料無料
清水寺 貫主 森 清範 「 絆 」(2) 書 色紙 ( 高級額縁付 ) 完全肉筆真筆保証

内田画廊

39,600

清水寺 貫主 森 清範 「 絆 」(2) 書 色紙 ( 高級額縁付 ) 完全肉筆真筆保証

■絆 年末に今年1年を表す漢字を巨大な和紙に書き上げている ことでも有名な清水寺・森清範貫主の書です。 画像はお届けする現品を撮影したものです。 贈り物としても大変おすすめです。 ■森 清範 1940 京都府生まれ 1955 清水寺貫主大西良慶和上のもとに得度入寺 1963 京都花園大学卒業後、清水寺・真福寺住職となり、 八幡市円福寺専門道場に掛塔(雲水修行)する。 1979 清水寺法務部長、泰産寺住職を歴任 1988 清水寺貫主、北法相宗管長に就任 現在は、全国清水寺ネットワーク会議代表、日朝友好仏教 協会副会長、社会福祉法人衆善会名誉顧問などの役員を 務めるほか、中国人民大学法学院客員教授も務める。 著書に「心を活かす」(講談社) 「心に花を咲かそう」(講談社) 「一口説法 心を練る」(講談社) 「人のこころ 観音の心」(NOMA総研)など。 毎年12月にテレビ、新聞等で報道される「今年を象徴する漢字」 の揮ごうを務める。 清水寺……宝亀9年(778年)に開創。本尊は、十一面千手観 作家名 森 清範 題 名 絆 落 款 作者サイン・朱落款 技 法 墨 書(完全肉筆・真筆保証) 作品の寸法 縦27.2×横24.2cm(色紙) 額縁の外寸法 縦44.8×横41.6cm 額縁の枠 高級桜縁 額縁のマット 布マット 額縁の仕様 裏面に壁掛け用金具・ひも付き 額縁の窓 アクリル 箱 かぶせ箱 ●こちらの作品を立てて飾ることができます 2本組木製額立てH350 ¥2549

送料無料
清水寺 貫主 森 清範 「 絆 」(3) 書 色紙 ( 高級額縁付 ) 完全肉筆真筆保証

内田画廊

39,600

清水寺 貫主 森 清範 「 絆 」(3) 書 色紙 ( 高級額縁付 ) 完全肉筆真筆保証

■絆 年末に今年1年を表す漢字を巨大な和紙に書き上げている ことでも有名な清水寺・森清範貫主の書です。 画像はお届けする現品を撮影したものです。 贈り物としても大変おすすめです。 ■森 清範 1940 京都府生まれ 1955 清水寺貫主大西良慶和上のもとに得度入寺 1963 京都花園大学卒業後、清水寺・真福寺住職となり、 八幡市円福寺専門道場に掛塔(雲水修行)する。 1979 清水寺法務部長、泰産寺住職を歴任 1988 清水寺貫主、北法相宗管長に就任 現在は、全国清水寺ネットワーク会議代表、日朝友好仏教 協会副会長、社会福祉法人衆善会名誉顧問などの役員を 務めるほか、中国人民大学法学院客員教授も務める。 著書に「心を活かす」(講談社) 「心に花を咲かそう」(講談社) 「一口説法 心を練る」(講談社) 「人のこころ 観音の心」(NOMA総研)など。 毎年12月にテレビ、新聞等で報道される「今年を象徴する漢字」 の揮ごうを務める。 清水寺……宝亀9年(778年)に開創。本尊は、十一面千手観 作家名 森 清範 題 名 絆 落 款 作者サイン・朱落款 技 法 墨 書(完全肉筆・真筆保証) 作品の寸法 縦44.8×横41.6cm 額縁の外寸法 縦44.8×横41.6cm 額縁の枠 高級桜縁 額縁のマット 布マット 額縁の仕様 裏面に壁掛け用金具・ひも付き 額縁の窓 アクリル 箱 かぶせ箱 ●こちらの作品を立てて飾ることができます 2本組木製額立てH350 ¥2549

送料無料
高垣康平 「 掌を合す己が心に仏あり 」 肉筆 色紙絵 ( 額縁入り )

内田画廊

16,500

高垣康平 「 掌を合す己が心に仏あり 」 肉筆 色紙絵 ( 額縁入り )

掌を合す己が心に仏あり 仏のかたちは慈悲の姿 人間の眼は外向きです。 うしろへは見へません。 直立歩行で足元も見へません。 仏教は、こんな人間の姿を明らかにし「自我」に目覚め 「広大無量」の世界へ導いてくださる教へです。 絵筆をもってから数十年になります。 1982年4月妻との死別が縁となり「人生はやり直しは できないが見直すことはできる。」ある寺院で出合った 法語にこだわりを続けました。 この頃から絵画への夢も変わりはじめました。 和紙、墨筆にまかせるように仏さんを描くようになりました。 かたち、声、色、にほい、もない仏さんをもし、描けることが 出来るなら、と云う、おもいがつのってきます。 「自我」をこえて、「広大無量」の世界へ導かれるものは 慈悲のはたらきを信じることなのでしょう。 掌を合す己が心に佛あり。 合掌 (作者のことばより) 画像はお届けする現品を撮影したものです。 【完全肉筆・真筆保証】 高垣康平 1935 岐阜県郡上八幡町相生に生まれる 1985 得度、真宗大谷派僧侶となる 1986 第一回個展を岐阜県関市にて開催 名古屋市、安城市にて個展8回 表装を独学にて修得 個展は独自の創作表装にて発表 作品の技法・寸法 色紙に墨絵(完全肉筆・真筆保証) 縦27.2×横24.2cm(色紙) 額縁の仕様 額:木製色紙額 外寸:縦44.7×横41.7×厚み2.8cm 額縁の窓:アクリル 額縁裏面に吊り金具・ひも付き 重量:1.6kg 付 属 紙箱

送料無料
高垣康平 「 いのちの花一輪 」 肉筆 色紙絵 ( 額縁入り )

内田画廊

16,500

高垣康平 「 いのちの花一輪 」 肉筆 色紙絵 ( 額縁入り )

いのちの花一輪 仏のかたちは慈悲の姿 人間の眼は外向きです。 うしろへは見へません。 直立歩行で足元も見へません。 仏教は、こんな人間の姿を明らかにし「自我」に目覚め 「広大無量」の世界へ導いてくださる教へです。 絵筆をもってから数十年になります。 1982年4月妻との死別が縁となり「人生はやり直しは できないが見直すことはできる。」ある寺院で出合った 法語にこだわりを続けました。 この頃から絵画への夢も変わりはじめました。 和紙、墨筆にまかせるように仏さんを描くようになりました。 かたち、声、色、にほい、もない仏さんをもし、描けることが 出来るなら、と云う、おもいがつのってきます。 「自我」をこえて、「広大無量」の世界へ導かれるものは 慈悲のはたらきを信じることなのでしょう。 掌を合す己が心に佛あり。 合掌 (作者のことばより) 画像はお届けする現品を撮影したものです。 【完全肉筆・真筆保証】 高垣康平 1935 岐阜県郡上八幡町相生に生まれる 1985 得度、真宗大谷派僧侶となる 1986 第一回個展を岐阜県関市にて開催 名古屋市、安城市にて個展8回 表装を独学にて修得 個展は独自の創作表装にて発表 作品の技法・寸法 色紙に墨絵(完全肉筆・真筆保証) 縦27.2×横24.2cm(色紙) 額縁の仕様 額:木製色紙額 外寸:縦44.7×横41.7×厚み2.8cm 額縁の窓:アクリル 額縁裏面に吊り金具・ひも付き 重量:1.6kg 付 属 紙箱

送料無料
高垣康平 「 もったいない 」 肉筆 色紙絵 ( 額縁入り )

内田画廊

16,500

高垣康平 「 もったいない 」 肉筆 色紙絵 ( 額縁入り )

もったいない 仏のかたちは慈悲の姿 人間の眼は外向きです。 うしろへは見へません。 直立歩行で足元も見へません。 仏教は、こんな人間の姿を明らかにし「自我」に目覚め 「広大無量」の世界へ導いてくださる教へです。 絵筆をもってから数十年になります。 1982年4月妻との死別が縁となり「人生はやり直しは できないが見直すことはできる。」ある寺院で出合った 法語にこだわりを続けました。 この頃から絵画への夢も変わりはじめました。 和紙、墨筆にまかせるように仏さんを描くようになりました。 かたち、声、色、にほい、もない仏さんをもし、描けることが 出来るなら、と云う、おもいがつのってきます。 「自我」をこえて、「広大無量」の世界へ導かれるものは 慈悲のはたらきを信じることなのでしょう。 掌を合す己が心に佛あり。 合掌 (作者のことばより) 画像はお届けする現品を撮影したものです。 【完全肉筆・真筆保証】 高垣康平 1935 岐阜県郡上八幡町相生に生まれる 1985 得度、真宗大谷派僧侶となる 1986 第一回個展を岐阜県関市にて開催 名古屋市、安城市にて個展8回 表装を独学にて修得 個展は独自の創作表装にて発表 作品の技法・寸法 色紙に墨絵(完全肉筆・真筆保証) 縦27.2×横24.2cm(色紙) 額縁の仕様 額:木製色紙額 外寸:縦44.7×横41.7×厚み2.8cm 額縁の窓:アクリル 額縁裏面に吊り金具・ひも付き 重量:1.6kg 付 属 紙箱

送料無料
ジョルジュ ・ ラポルト 「 サン島の灯台 」 リトグラフ ( 石版画 ) 【中古】

内田画廊

44,000

ジョルジュ ・ ラポルト 「 サン島の灯台 」 リトグラフ ( 石版画 ) 【中古】

■サン島の灯台 ブルターニュやアイルランドの港風景を 多く描いたラポルト。 ラポルトらしい色づかいをお楽しみいただける 版画作品です。 画像はお届けする現品を撮影したものです。 ■ジョルジュ・ラポルト 1926年 パリモンマルトルに生まれる 1946年 この頃から絵を描き始め、ヨーロッパ、アフリカ等、 絵の修業をしながら旅行を重ねる 1948年 シュール・アンデパンダン展初出品 その後、フランス作家展、サロン展、コンバレン展に参加。 パリ、グロノーブル、チューリッヒ、ジュネーブ、ボストン、 ロンドン、ストックホルム、東京等、世界各地で個展を開催 1958年 サロン展にてバスチャン・ルージュ賞受賞 1972年 文化功労章受章 2000年 74歳で逝去 フランス国立美術館の公刊物であるノーミ社編の巨匠シリーズに シャガール、ミロ等と並んで【現代10大作家】に名を連ねる。 国立近代美術館、パリ市立近代美術館、パリ国立図書館をはじめ、 世界各国の著名な美術館に作品が収蔵されています。 作家名 ジョルジュ・ラポルト 題 名 サン島の灯台 技 法 リトグラフ(石版画) 落 款 作者鉛筆サイン 限定部数 40/150 作品の寸法 縦46.0×横64.5cm 額縁の外寸法 縦69.0×横85.0cm 額縁の仕様 チーク材額縁 裏面に吊り金具・ひも付き 額縁の窓 アクリル マット 紙マット 状 態 【中 古】 作品額縁ともに状態は非常に良好です

送料無料
棟方志功 「 円窓妃図 」 石版画 ( リトグラフ )【中古】

内田画廊

198,000

棟方志功 「 円窓妃図 」 石版画 ( リトグラフ )【中古】

■円窓妃図 棟方志功が描き続けた御仏。 倭画(やまとが)と名付けた作品を版画でお楽しみ いただける一枚です。 菩薩として描かれた永遠の女性像は、 心に住む母の姿だといわれています。 画像はお届けする現品を撮影したものです。 ■棟方志功 むなかたしこう 1903 青森県に生まれる 1924 画家となるため上京 1928 平塚運一を訪れ版画を学び始まる 帝展初入選 1938 新文展出品 特選入園 1940 国展出品 1941 国展 佐分賞受賞 1952 ルガノ国際版画展(スイス) 優勝賞受賞 1955 サンパウロ・ビエンナーレで版画部門最高賞受賞 1956 ヴェネツィア・ビエンナーレで国際版画大賞受賞 1959 アメリカ六都市の大学で版画の講義を行う ヨーロッパ巡回棟方志功展を開催 1960 クリーブランドで棟方志功展開催 以後巡回 1963 藍綬褒章を受賞 大原美術館に棟方志功版画館会館 1965 朝日文化賞受賞 紺綬褒章受賞 1967 棟方志功版画屏風形体ワンマンショー開催(アメリカ) 1970 毎日芸術大賞受賞 文化勲章受章 文化功労者として顕彰される 1974 棟方志功板画館(鎌倉市)を開館 1975 日展常任理事となる 逝去 棟方志功記念館(青森市)開館 作 者 棟方志功 題 名 円窓妃図 技 法 石版画(リトグラフ) 25版25色 証明書 額縁裏面に貼付(画像参照) エディションナンバー 214/240 画面寸法 30.5×27.2cm 額縁の外寸法 縦50.2×横47.2×厚み4.5cm 額縁の仕様 金泥版画額縁 裏面に壁掛け用金具・ひも 重 量:約2.7kg 額縁の窓 アクリル マット 布マット 箱 布タトウ箱...

送料無料
杉山 寧 「 夕 」( 散華 ) 木版画 【中古】

内田画廊

49,500

杉山 寧 「 夕 」( 散華 ) 木版画 【中古】

■夕 せき 「散華」とは諸仏を供養するために花を撒くことを言います。 元来は蓮弁をはじめとする生花が使われていましたが いつの頃からか、蓮の花びらを形どった紙が 代用されるようになりました。 こちらの散華は、1986年に天武天皇1300年玉忌供養と 薬師寺迦藍復興の一助にと描かれ奉納された作品を元に 京都の木版匠、徳力富吉郎監修のもと制作された木版画 色紙です。 桜の木を使用した国内生産の美しい高級額縁に納めました。 ■杉山 寧 すぎやまやすし 1909~1993 1928年 東京美術学校日本画科に入学 1931年 第12回帝展に初入選 1932年 第13回帝展特選 1933年 東京美術学校日本画科卒業 第15回帝展特選 1957年 第13回日本芸術院賞受賞 1969年 日展理事 1970年 日本芸術会員 1971年 日展常務理事 1974年 文化勲章受章 文化功労賞として顕彰される 1976年 日展顧問 1991年 東京名誉都民 作家名 杉山 寧 題 名 夕(散華) 技 法 木版画 版画制作 徳力富吉郎 画面の寸法 縦16.5×横12.3cm 額縁の外寸法 縦44.8×横41.6cm 額縁の枠 高級桜縁(国内生産) 額縁のマット 布マット 額縁の仕様 裏面に吊り金具・ひも付き 額縁の窓 アクリル 状 態 【中古】 古い作品ですが状態は非常に良好です 付属の額縁は新品

送料無料
中島千波 「 牡丹 」 花の瞬間(とき)より オリジナル 木版画【中古】

内田画廊

49,500

中島千波 「 牡丹 」 花の瞬間(とき)より オリジナル 木版画【中古】

花の瞬間(とき) ■牡 丹 「本物より本物らしく描く」 得意とする花々を生き生きと描いた オリジナル木版画集『花の瞬間(とき)』の中の 一作です。 画像はお届けする現品を撮影したものです。 ■中島千波 1945 長野県上高井郡小布施町に生まれる 1965 東京芸術大学美術学部日本画科に入学 1969 第54回院展 (東京都美術館) に初出品・初入選 1970 神奈川県美術展 (神奈川県立近代美術館)でK氏賞受賞 1971 東京芸術大学大学院を修了 1977 第32回春の院展、第62回院展でそれぞれ 奨励賞受賞、以後数回受賞 1979 第5回山種美術館賞展 (山種美術館) で優秀賞受賞 1980 第2回日本秀作美術展 (日本橋・高島屋) に選抜出品 1984 「横の会」結成に参加(第10回展で終了) 1988 宮尾登美子作『きのね』(朝日新聞連載小説) の挿絵を制作 1989 ユーロパリア1989ジャパン現代日本画展に出品(ベルギー) 1990 第1回両洋の眼(日本橋・三越)に出品 1992 永井路子作『姫の戦国』(日本経済新聞連載小説)の挿絵を制作 おぶせミュージアム・中島千波館(長野県小布施町) 開館 1993 諏訪北沢美術館10周年記念・中島千波展(長野県)を開催 横浜市民ギャラリー「いきなり拒絶反応しないで」中島千波展開催 1994 東京芸術大学美術学部助教授に就任 鎌倉鶴岡八幡宮 斎館貴賓室床の間壁面に孔雀図制作 1995 パリ三越エトワールにて『中島千波の世界』 パリ展開催 (朝日新闘社主催) 1996 第1回「目それぞれのかたち展」(日本橋・高島屋) 開催 伊藤彬・中野嘉之・中島千波・畠中光享・林功により『目の会』を結成 1999 中島千波屏風絵展 花と富士 ...

香月泰男 「 港の朝 」 グランカナリアより 石版画 ( リトグラフ )【中古】

内田画廊

77,000

香月泰男 「 港の朝 」 グランカナリアより 石版画 ( リトグラフ )【中古】

■港の朝 グランカナリアより 昭和を代表する洋画家の一人、 香月泰男画伯の版画作品です。 1974年に制作された石版画集「グランカナリア」の中の 「港の朝」を額装した作品です。 本体は古い作品ですが、額縁は新品を使用しております。 ■香月泰男 1911 山口県に生まれる 1934 国画会初入選 1936 東京美術学校油絵科卒業 1939 梅原龍三郎、福島繁太郎の知遇を得る 第三会文展特選 1940 国画会第15会展佐分賞受賞 国画会同人に推挙 1943 満州国に動員される 1947 帰国 1956 メルボルン近代美術館に作品が所蔵される 1958 欧州巡回日本現代美術展に近作数点を送る 1968 西日本文化賞受賞 1971 安井賞選考委員を委嘱される 1974 死去 勲三等瑞宝章受章 作 者 香月泰男 題 名 「港の朝」 グランカナリアより 技 法 リトグラフ(石版画) 落 款 本人サイン 限定部数 61/75 画面の寸法 縦42.5×横29.5cm 額縁の外寸法 縦68.7×横53.1cm 額縁の仕様 ゴールド×ブラウン色版画額縁 裏面に吊り金具・ひも付き 額縁の窓 アクリル マット 紙マット 状 態 【 中 古 】 版画は1974年に制作されており、 マージン(余白)部分に少し変化が見られますが 画面の色褪せはなく良好です。 シートの状態で保管されていた作品を 新品の額縁で額装したものです。 箱 差し箱(黄袋付き)

送料無料
山下 清 「 田舎の学校 」(特10号) リトグラフ 版画

内田画廊

110,000

山下 清 「 田舎の学校 」(特10号) リトグラフ 版画

■田舎の学校 映画やTVドラマ「裸の大将放浪記」でおなじみの 山下清画伯の代表作品が版画になりました。 大正に生まれ、戦前・戦中・戦後、そして高度経済 成長期という慌しい時代を駆け抜け、四九歳の若さで その生涯を閉じましたが、その存在は今も人々の心に 永遠に刻まれています。 横長の分教場のような木造の平屋、 そして前景には子供達が遊んでいます。 清はこののどかな田舎の風景をからっとしたタッチで 貼り込んでいきました。 昭和15年11月(18歳)より、昭和29年1月(32歳)まで、 清は継続的に八幡学園から抜けだしふらりと戻ってきては 貼り絵の制作に没頭するという放浪生活を送りました。 この作品はそんな放浪生活の中でも最もつらい時期に 描かれた、清にとっても忘れられない一枚です。 (解説書より) ■山下 清 1922年 3月10日 東京市浅草区田中町に生まれる。 1928年 浅草の石浜小学校に入学する。 1934年 千葉県の養護施設「八幡学園」に入園する。 1940年 11月18日、突然、放浪の旅に出る。 1950年 鹿児島にて放浪生活を終える。 1961年 ヨーロッパ9カ国を訪問する。 1971年 7月12日 他界 (享年49歳) 作家名 山下 清 題 名 田舎の学校(特10号) 技 法 リトグラフ 監 修 山下辰造 エディションナンバー 199/300 画面の寸法 縦36.7×横53.0cm 額縁の寸法 縦61.0×横76.0cm 額縁の仕様 ゴールド色柄版画額縁 裏面に吊り金具・ひも付き マット 紙マット 額縁の窓 アクリル 箱 差し箱(黄袋付き) 制作責任者 あずま工芸株式会社

送料無料
中島千波 「 カトレア 」 花の瞬間(とき)より オリジナル 木版画【新古品】【中古】

内田画廊

49,500

中島千波 「 カトレア 」 花の瞬間(とき)より オリジナル 木版画【新古品】【中古】

花の瞬間(とき) ■カトレア 「本物より本物らしく描く」 得意とする花々を生き生きと描いた オリジナル木版画集『花の瞬間(とき)』の中の 一作です。 画像はお届けする現品を撮影したものです。 ■中島千波 1945 長野県上高井郡小布施町に生まれる 1965 東京芸術大学美術学部日本画科に入学 1969 第54回院展 (東京都美術館) に初出品・初入選 1970 神奈川県美術展 (神奈川県立近代美術館)でK氏賞受賞 1971 東京芸術大学大学院を修了 1977 第32回春の院展、第62回院展でそれぞれ 奨励賞受賞、以後数回受賞 1979 第5回山種美術館賞展 (山種美術館) で優秀賞受賞 1980 第2回日本秀作美術展 (日本橋・高島屋) に選抜出品 1984 「横の会」結成に参加(第10回展で終了) 1988 宮尾登美子作『きのね』(朝日新聞連載小説) の挿絵を制作 1989 ユーロパリア1989ジャパン現代日本画展に出品(ベルギー) 1990 第1回両洋の眼(日本橋・三越)に出品 1992 永井路子作『姫の戦国』(日本経済新聞連載小説)の挿絵を制作 おぶせミュージアム・中島千波館(長野県小布施町) 開館 1993 諏訪北沢美術館10周年記念・中島千波展(長野県)を開催 横浜市民ギャラリー「いきなり拒絶反応しないで」中島千波展開催 1994 東京芸術大学美術学部助教授に就任 鎌倉鶴岡八幡宮 斎館貴賓室床の間壁面に孔雀図制作 1995 パリ三越エトワールにて『中島千波の世界』 パリ展開催 (朝日新闘社主催) 1996 第1回「目それぞれのかたち展」(日本橋・高島屋) 開催 伊藤彬・中野嘉之・中島千波・畠中光享・林功により『目の会』を結成 1999 中島千波屏風絵展 花と富士 ...

送料無料
ジャン・ピエール・カシニョール 「 パガテル公園 」 リトグラフ ( 石版画 )【中古】

内田画廊

165,000

ジャン・ピエール・カシニョール 「 パガテル公園 」 リトグラフ ( 石版画 )【中古】

■パガテル公園 甘美で魅力的な女性像で大人気の カシニョールの版画作品です。 画像はお届けする現品を撮影したものです。 ■ジャン・ピエール・カシニョール JEAN PIERRE CASSIGNEUL 1935 フランス・パリに生まれる 1952 パリのルシー・クロッグ画廊で初の個展 1958 パリ・ボザール画廊にて個展 1959 サロン・ドートンヌ会員に推挙される 1978 東京三越ギャラリーにて大規模個展 1983 『カシニョール画集』(油彩画)出版 1986 カタログレゾネ(リトグラフ・銅版画) 1988 画集『カシニョール』刊行 1990 大丸ミュージアムにて個展 1992 画文集『流れ行くままに』出版 1993 画集『魅せられた夢』刊行 1998 画集『カシニョールの世界』刊行 1999 プランタン銀座・大丸そごうにて個展 2000 プランタン銀座にて個展 作 家 ジャン・ピエール・カシニョール 題 名 パガテル公園 技 法 リトグラフ(石版画) 落 款 作者直筆サイン 限定部数 164/200 画面の寸法 65.0×47.0cm 額縁の外寸法 91.5×72.5cm 額縁の仕様 黒×金(柄入り)版画額縁 裏面に壁吊り用金具・ひも 額縁の窓 アクリル 箱 差し箱(黄袋付き) 状 態 【中 古】 額縁は新品に交換済み。 非常に綺麗な状態です

送料無料
ジャン・ピエール・カシニョール 「 オリエンタルホテル バンコク 」 リトグラフ ( 石版画 )【中古】

内田画廊

220,000

ジャン・ピエール・カシニョール 「 オリエンタルホテル バンコク 」 リトグラフ ( 石版画 )【中古】

■オリエンタルホテル バンコク 甘美で魅力的な女性像で大人気の カシニョールの版画作品です。 画像はお届けする現品を撮影したものです。 ■ジャン・ピエール・カシニョール JEAN PIERRE CASSIGNEUL 1935 フランス・パリに生まれる 1952 パリのルシー・クロッグ画廊で初の個展 1958 パリ・ボザール画廊にて個展 1959 サロン・ドートンヌ会員に推挙される 1978 東京三越ギャラリーにて大規模個展 1983 『カシニョール画集』(油彩画)出版 1986 カタログレゾネ(リトグラフ・銅版画) 1988 画集『カシニョール』刊行 1990 大丸ミュージアムにて個展 1992 画文集『流れ行くままに』出版 1993 画集『魅せられた夢』刊行 1998 画集『カシニョールの世界』刊行 1999 プランタン銀座・大丸そごうにて個展 2000 プランタン銀座にて個展 作 家 ジャン・ピエール・カシニョール 題 名 オリエンタルホテル バンコク 技 法 リトグラフ(石版画) 落 款 作者直筆サイン 限定部数 XVI/XXV 画面の寸法 縦76.0×横54.0cm 額縁の外寸法 縦100.6×横76.7×厚み3.0cm 額縁の仕様 黒×金(柄入り)版画額縁 裏面に吊り金具・ひも付き 窓:アクリル 重 量 約5.0kg 箱 差し箱(黄袋付き) 状 態 【中 古】 額縁は新品に交換済み。 非常に綺麗な状態です

香月泰男 「 教会の属棟 」 グランカナリアより 石版画 ( リトグラフ )【中古】

内田画廊

77,000

香月泰男 「 教会の属棟 」 グランカナリアより 石版画 ( リトグラフ )【中古】

■教会の属棟 グランカナリアより 昭和を代表する洋画家の一人、 香月泰男画伯の版画作品です。 1974年に制作された石版画集「グランカナリア」の中の 「教会の属棟」を額装した作品です。 本体は古い作品ですが、額縁は新品を使用しております。 ■香月泰男 1911 山口県に生まれる 1934 国画会初入選 1936 東京美術学校油絵科卒業 1939 梅原龍三郎、福島繁太郎の知遇を得る 第三会文展特選 1940 国画会第15会展佐分賞受賞 国画会同人に推挙 1943 満州国に動員される 1947 帰国 1956 メルボルン近代美術館に作品が所蔵される 1958 欧州巡回日本現代美術展に近作数点を送る 1968 西日本文化賞受賞 1971 安井賞選考委員を委嘱される 1974 死去 勲三等瑞宝章受章 作 者 香月泰男 題 名 「教会の属棟」 グランカナリアより 技 法 リトグラフ(石版画) 落 款 本人サイン 限定部数 61/75 画面の寸法 縦43.0×横30.5cm 額縁の外寸法 縦68.7×横53.1cm 額縁の仕様 ゴールド×ブラウン色版画額縁 裏面に吊り金具・ひも付き 額縁の窓 アクリル 重 量 約2.3kg 状 態 【 中 古 】 版画は1974年に制作されており、 マージン(余白)部分に少し経年変化が見られますが 画面の色褪せはなく良好です。 シートの状態で保管されていた作品を 新品の額縁で額装したものです。 箱 差し箱(黄袋付き)

送料無料
小野竹喬「 湖 」 木版画【中古】

内田画廊

55,000

小野竹喬「 湖 」 木版画【中古】

■湖 竹喬はいまだ「竹橋」と名乗っていた若い時代から、 琵琶湖湖畔の風景に親しんできた。 竹内栖鳳塾の同門である土田麦僊などと、 瀬田や堅田、近江八幡などにたびたび写生旅に 出掛けている。 その中でも、湖東や湖西の山々を背景として望む えりの風景に、特別な愛着を抱いていたようである。 えりとは「河川、湖沼などの魚の通路に、竹簀を 渦巻き型、あるいは迷路型に立てまわし、魚を自然に 囲いの中に誘導して集まったところを手網ですくいとる 仕掛け」(「言泉」小学館刊)のことで、琵琶湖の代表的な 風物といえる。 かすかな紫色に色づいた空は朝焼けであろうか。 ひっそりと静まりかえる湖面には、次第に朝光がそそぎ始め、 湖面は微妙な色彩の変化を示し出す。 山影を写す湖面は藍色に彩られ、朝光を直に受けた湖面は 白緑に輝いている。 湖面で繰り広げられる光と水の出会いが、わずかな色調の 変化によって巧みにとらえられている。 画面は、湖面に屈曲して伸びるえりと、突き出た岬の山だけに よる単純化された構成になっており、繊細かつ微妙な色遣いが きわめて印象深い作品である。 (笠岡市竹喬美術館主任学芸員 上薗四郎氏による解説より抜粋) ■小野竹喬 おのちっきょう 明治22 岡山市笠岡市に生まれる 明治36 京都の竹内栖鳳に入門 明治38 第38回日本美術協会展入選 明治40 第12回新古美術展入選 第1回文展入選 明治42 京都市立絵画専門学校入学 大正4 第2回再興日本美術院入選 大正7 土田麦僊、村上華岳らと国画創作協会設立 以後出品 昭和4 帝国美術院推薦となり以後帝展で作品発表 昭和5 国際美術協会・内国美術展覧会の審査員をつとめる 昭和10 帝展出品無鑑査の指定を受ける...

送料無料
山口華楊 「 牡丹 」 木版画 【中古】

内田画廊

77,000

山口華楊 「 牡丹 」 木版画 【中古】

■牡 丹 師:西村五雲から受け継いだ円山・四条派の写生の伝統と 近代西洋画や革新的日本画の技法を融合し、新しい花鳥画や 動物画を生み出した山口華楊画伯。 見事な赤い牡丹を木版画でお楽しみいただける 版画作品。 重厚感のある額縁で存在感のある一枚です。 画像はお届けする現品を撮影したものです。 ■山口華楊 1899-1984 京都市生まれ 西村五雲に師事 大正5年 第10回文展に初入選 大正8年 京都市立絵画専門学校(現在の京都市立芸術大学)を卒業 昭和26年 京都日本画家協会理事長に就任 昭和31年 日本芸術院賞 昭和46年 京都市文化功労賞に顕彰される 日本芸術院会員に推挙 昭和48年 勲三等瑞宝章を賜る 昭和50年 日展顧問に就任 昭和55年 文化功労賞に顕彰される 昭和56年 文化勲章を受賞 昭和59年 京都市にて逝去 作家名 山口華楊 題 名 牡丹 技 法 木版画 落 款 朱落款 限定部数 HC(限定200部) 画面の寸法 縦352.0×横40.0cm 額縁の外寸法 縦71.1×横59.1×厚み6.2cm 額縁の仕様 木製版画額縁 裏面に吊り金具・ひも付き 額縁の窓 アクリル マット 布マット 重 量 約4.8kg 箱 布タトウ(黄袋付き) 状 態 【中古】 額縁の布マット部分に2ヶ所 5mm程度の汚れがあります。 それ以外は目立つキズや劣化もなく 状態は良好です。

送料無料
ベルナール ・ カトラン 「 花 」 リトグラフ ( 石版画 )+ 画集(第2巻) 【中古】( 新古品 )

内田画廊

33,000

ベルナール ・ カトラン 「 花 」 リトグラフ ( 石版画 )+ 画集(第2巻) 【中古】( 新古品 )

■花 1990年に出版されたカトランの版画集第2巻のために 制作されたリトグラフ作品を額装したものです。 他のカトラン作品と同様、パリのムルロー工房で 制作された版画作品です。 作品本体にサインはありませんが、画集にカトラン本人の 鉛筆直筆サインとエディションナンバーが記入されています。 画集も作品と一緒にお届けします。 古い画集のため本には、経年変化によるシミなどが有りますが 作品本体は汚れ・変色などなくキレイな状態です。 この度初めて額装し販売いたします。 額縁は新品を使用しております。 ■ベルナール・カトラン BERNARD CATHELIN 1919 パリに生まれる 1945 パリ国立高等美術学校に学ぶ ブリアンションに師事 1950 ブリュメンタル賞受賞 1965 ムルロー工房の版工カタログにシャガール、ピカソ、 ミロらと共に採録 1972 挿画本「犬と狼の間」をリトグラフ(石版画)で制作 1973 ニューヨーク、東京など各地で展覧会・個展開催 1976 リトグラフ(石版画)50枚をヴァランスの美術館へ寄付 2004 パリで死去、84歳 作家名 ベルナール・カトラン 題 名 花 落 款 作者鉛筆サイン(画集に記入されています) 技 法 リトグラフ(石版画) 限定数 23/200 絵の寸法 縦31.9×横23.6cm 額縁の寸法 縦47.0×横39.5×厚み2.7cm 額縁の仕様 ゴールド色版画額縁 裏面に吊り金具・ひも付き 額縁の窓 アクリル 重 量 約1.4kg 状 態 【新古品】 画集のまま保管されていた作品を 新品の額縁で新しく額装したものです。

アルフォンス・ミュシャ Winter ( 冬 ) ミックスドメディア 複製画 額縁付き

内田画廊

12,100

アルフォンス・ミュシャ Winter ( 冬 ) ミックスドメディア 複製画 額縁付き

■Winter 冬 アール・ヌーヴォー様式を代表する巨匠 アルフォンスミュシャの複製画です。 近年の版画にも使用されるミックスドメディア技法により 制作されたとても美しい複製画です。 ゴールドの部分は金箔風で、 作品をより豪華に再現しています。 ■アルフォンス・ミュシャ 1860 チェコ南モラビア地方のイヴァンチッツェに誕生 1988 パリに出てアカデミー・ジュリアンに学ぶ 1894 サラ・べルナール主演「ジスモンダ」のポスターを制作 大好評となる 1900 パリ万国博覧会開催 ボスニア・ヘルツェゴヴィナ館の装飾を担当 1901 レジオン・ドヌール勲章受章 装飾資料集を刊行 1931 プラハの聖ヴィタ大聖堂のステンドグラスを制作 1939 母国のプラハで逝去 草花をモチーフとした幾何的な文様や、曲線を多用した平面的で 装飾的な画面構成。 典型的なアール・ヌーヴォー様式とモデルの女性など、描く対象の 個性や特徴を的確に掴みながら、視覚的な美しさを、観る者に 嫌味なく感じさせる独自の対象表現を融合させ、数多くの商業用 ポスターや挿絵を制作しました。 作家名 アルフォンス・ミュシャ 題 名 Winter 技 法 ミックスドメディア 画面の寸法 縦29.0×横18.2cm 額縁の外寸法 縦46.1×横33.6×厚み2.5cm 額縁の仕様 ゴールド色柄額縁 裏面に吊り金具・ひも付き 額縁の窓 アクリル 重 量 約1.1kg 箱 紙箱

送料無料
宮永岳彦「 燦 」 (緑のドレス) 色彩銅版画 手彩色【中古】【新古品】

内田画廊

55,000

宮永岳彦「 燦 」 (緑のドレス) 色彩銅版画 手彩色【中古】【新古品】

■燦 流麗な線と華やかな色彩で描く美人画は、 「光と影の華麗なる世界」と称され 今もなお人気を誇ります。 こちらの作品は1979年(昭和54)発行の 宮永岳彦 色彩銅版画「燦」手彩色三枚セットの内の 1枚を新品の額縁で額装したものです。 各色彩銅版画には作品番号を付し作者自身のサイン入り 作品は宮永岳彦により直接銅版画の上に描画 本人の管理の下で現代版画工房で刷り上げ 彩色は一枚ずつ作家本人の手で行われた貴重な作品です ■宮永岳彦 1919 静岡県磐田郡に生まれる 1931 名古屋市立工芸学校に入学 1936 松坂屋百貨店名古屋本店入社 1942 第29回二科展初入選 1946 復員 秦野の実家に帰る 松坂屋百貨店銀座店宣伝部に勤務 1947 二紀会創立展に出品 1972 二紀会理事に就任 1974 「皇太子・同妃両殿下御肖像画」制作 秦野市功労者表彰を受賞 1978 「平和憲法公布記念式典図」制作 1979 日本芸術院賞受賞 1980 「第1回国会開会式記念式典図」制作 1986 二紀会理事長に就任 紺綬褒章受章 1987 逝去 勲三等瑞宝章受章 《ぺんてるくれよん》のパッケージ(男の子と女の子) 《小田急初代特急ロマンスカー》の内装デザイン 小田急電鉄・全日本空輸のポスターなどを手掛けた 《皇太子(明仁親王)皇太子妃(美智子さま)》の肖像画は 明治期以降、宮内庁の正式な許可を得て描いた唯一の作品と 言われています。 作家名 宮永岳彦 題 名 燦 技 法 色彩銅版画 手彩色 落 款 作者鉛筆サイン 限定部数 61/120 画面の寸法 縦18.0×横23.0cm 額縁の外寸法 縦45.7×横38.0×厚み2.4cm 額縁の仕様 ゴールド色柄版画額縁...

送料無料
水谷方早子 「 果物とカンペール焼の小器 」 油絵 ・ 油彩画 F6 ( 6号 )【中古】

内田画廊

58,000

水谷方早子 「 果物とカンペール焼の小器 」 油絵 ・ 油彩画 F6 ( 6号 )【中古】

■果物とカンぺール焼の小器 水谷方早子画伯は1971年に渡仏以来、パリを拠点に ギリシャ、イタリアなどヨーロッパ各地を意欲的に取材され、 風景画・静物画など旺盛な制作活動を展開しています。 画像は、お届けする現品を撮影したものです。 ■水谷方早子 1940 三重県桑名市に生まれる 1961 女子美術大学洋画科卒業 1962〜独立展出品 1968 渡欧ヨーロッパ各地旅行の後渡仏 1969 銀座松坂屋における抒情派展に出品 桑名市青年館ホールにて個展 1971 銀座昭和画廊にて個展 桑名市市役所ホールにて個展 再渡仏 1972〜サロン・ドートンヌ、ナショナル・デ・ボザール、 アンデパンダン(会員)展に出品 1975 クレレモンフェランに招待出品 1977 日本橋日本画廊にて個展 1978 パレ・ド・ラ・デクーベルト(パリ)の現代作家展へ招待出品 1978〜銀座松坂屋における日本人作家具像絵画展へ出品 1980 銀座松坂屋にて個展 1981 渋谷ギャラリー「百五」にて小品展 1984〜松坂屋本店にて個展 作家名 水谷方早子 題 名 果物とカンペール焼の小器 落 款 作者サイン 技 法 油彩(真筆・肉筆保証) 作品の寸法 縦31.8×横41.0cm(F6) 額縁の外寸法 縦46.2×横55.5cm 額縁の仕様 ゴールド色柄額縁 裏面に壁吊り用金具・ひも付き 箱 かぶせ箱 状 態 【中古】良好 作品額ともに気になる程のキズ汚れは無く きれいな状態です

送料無料
井堂雅夫 「 古代の里 吉野街道 」 木版画 【中古】

内田画廊

38,500

井堂雅夫 「 古代の里 吉野街道 」 木版画 【中古】

■古代の里 吉野街道 井堂グリーンともよばれる独特の色づかいで 四季折々の美しい風景を描く井堂先生。 心安らぐ木版画の世界をお楽しみいただける一枚です。 画像はお届けする現品を撮影したものです。 ■井堂雅夫 1945年、中国東北部に生まれる 三軌会賞 日動版画グランプリ入賞 日本版画協会入選 1975年以降は公募展に出品せず独自の活動を展開 全国主要都市、アメリカ、中国、スイス、オーストリア、ドイツ カナダ、フランスにて個展 1992年作品集「日本の四季彩」(NHK出版) 1997年画文集「宮沢賢治・心象の風景」(河出書房新社) 「木版の詩」(京都書院) 「日本の四季彩」(NHK出版) その他出版物、テレビ出演多数 壁面デザイン 舞台武術 イベントプロデュース 木版画家 染色家 三軌会評議員 《所蔵》 京都府・京都市・岩手県・盛岡市・花巻市・福山市 中国陜西省・イタリアサレルノ市・アメリカバンクーバ市 福井教育委員会・ボストン美術館・ニューヨーク近代美術館長 作家名 井堂雅夫 題 名 古代の里 吉野街道 技 法 木版画 落 款 作者鉛筆サイン 限定部数 21/180 画面の寸法 縦26.0×横38.0cm 額縁の外寸法 縦45.7×横57.8×厚み2.2cm 額縁の仕様 コクタン色木製額縁 裏面に吊り金具・ひも付き 重 量 約1.7kg 額縁の窓 アクリル 箱 合せ箱 状 態 【中古】 1990年制作ですが状態はとても良好です。 額縁は新品に交換済み。

送料無料
井堂雅夫 「 祇園白川 」 木版画 【中古】

内田画廊

29,700

井堂雅夫 「 祇園白川 」 木版画 【中古】

■祇園白川 祇園白川は、もっとも京都らしい情感を残す街並みである。 祇園花街のはんなりとした風情ー。 風にゆれる柳の葉に心がなごむ。 「かにかくに祇園の街は恋しかり…」と詠った吉井勇の碑も 近くにあり、訪れる人々に京都の歴史と情緒を感じさせる、 私ももっとも好きなところである。 井堂雅夫(本作解説より転記) 井堂グリーンともよばれる独特の色づかいで 四季折々の美しい風景を描いた井堂先生。 心安らぐ木版画の世界をお楽しみいただける一枚です。 画像はお届けする現品を撮影したものです。 ■井堂雅夫 1945年、中国東北部に生まれる 日動版画グランプリ入賞 日本版画協会入選 1975年以降は公募展に出品せず独自の活動を展開 全国主要都市、アメリカ、中国、スイス、オーストリア、ドイツ カナダ、フランスにて個展 1992年作品集「日本の四季彩」出版(NHK出版) 1997年画文集「宮沢賢治・心象の風景」出版(河出書房新社) その他出版物、テレビ出演多数 木版画家 染色家 三軌会評議員 作家名 井堂雅夫 題 名 祇園白川 技 法 木版画 落 款 作者鉛筆サイン 画面の寸法 円の直径:23.0cm 額縁の外寸法 縦43.5×横41.5×厚み2.8cm 額縁の仕様 木製版画額縁 裏面に吊り金具・ひも付き 窓:アクリル 重 量 約1.3kg 箱 差し箱・黄袋付き 状 態 【中古】 1992年制作ですが状態は非常に良好です

送料無料
井堂雅夫 「 古代の里 若草山より 」 木版画 【中古】

内田画廊

38,500

井堂雅夫 「 古代の里 若草山より 」 木版画 【中古】

■古代の里 若草山より 井堂グリーンともよばれる独特の色づかいで 四季折々の美しい風景を描く井堂先生。 心安らぐ木版画の世界をお楽しみいただける一枚です。 画像はお届けする現品を撮影したものです。 ■井堂雅夫 1945年、中国東北部に生まれる 三軌会賞 日動版画グランプリ入賞 日本版画協会入選 1975年以降は公募展に出品せず独自の活動を展開 全国主要都市、アメリカ、中国、スイス、オーストリア、ドイツ カナダ、フランスにて個展 1992年作品集「日本の四季彩」(NHK出版) 1997年画文集「宮沢賢治・心象の風景」(河出書房新社) 「木版の詩」(京都書院) 「日本の四季彩」(NHK出版) その他出版物、テレビ出演多数 壁面デザイン 舞台武術 イベントプロデュース 木版画家 染色家 三軌会評議員 《所蔵》 京都府・京都市・岩手県・盛岡市・花巻市・福山市 中国陜西省・イタリアサレルノ市・アメリカバンクーバ市 福井教育委員会・ボストン美術館・ニューヨーク近代美術館長 作家名 井堂雅夫 題 名 古代の里 若草山より 技 法 木版画 落 款 作者鉛筆サイン 限定部数 33/180 画面の寸法 縦26.0×横38.0cm 額縁の外寸法 縦45.7×横57.8×厚み2.2cm 額縁の仕様 コクタン色木製額縁 裏面に吊り金具・ひも付き 重 量 約1.7kg 額縁の窓 アクリル 箱 合せ箱 状 態 【中古】 1990年制作ですが状態はとても良好です。 額縁は新品に交換済み。

送料無料
平山郁夫 「 木の間の塔 薬師寺 」 岩絵具方式 複製画 【中古】

内田画廊

137,500

平山郁夫 「 木の間の塔 薬師寺 」 岩絵具方式 複製画 【中古】

■木の間の塔 薬師寺 古都奈良の文化財の一部として、ユネスコ世界遺産に 登録されている薬師寺。 夕映えに浮かぶシルエットが情緒ある風景です。 【岩絵具方式複製画とは?】 岩絵具・胡紛などの質感・感触がそのまま生かされ 日本画の風合いが忠実に再現された特殊技法の複製画です。 ■平山郁夫 1930年 広島県瀬戸田町(現・尾道市)生まれ 1952年 東京美術学校日本画科卒業 美術学校卒業と同時に東京芸術大学に奉職 1953年 「家路」で院展初入選 1964年 日本美術院同人 1976年 日本芸術大賞受賞 1991年 フランス政府よりコマンドール勲章 1993年 東京芸術大学学長 1995年 学長で退官 1997年 文化勲章を受章 ユネスコより世界文化遺産保護の 貢献に対し金メダル表彰を受ける 広島に『平山郁夫美術館』開館 1998年 文化勲章受章 2000年 奈良・薬師寺『大唐西域壁画』完成 2001〜2005年 再度東京芸術大学長をつとめる 2004年 山梨に『平山郁夫シルクロード美術館』開館 2009年 永眠(享年79歳) ほかに、ユネスコ親善大使・世界遺産担当・特別顧問 東京国立博物館特任館長・文化財赤十字活動を提唱する 文化財保護芸術研究助成財団の理事長などをつとめた。 作家名 平山郁夫 題 名 木の間の塔 薬師寺 技 法 岩絵具方式複製画 画面の寸法 天地41.0×左右53.0mm 額縁の外寸法 天地59.5×左右71.5mm 額縁の仕様 金泥木製額縁 裏面に吊り金具・ひも付き 額縁の窓 アクリル 装 丁 布タトウ(黄袋付き) 証 明 著作権者承認印 ※作品裏面(額縁内部)に貼付け 額縁の裏板を外すとご確認いただけます 状 態 ...

送料無料
井堂雅夫 「 古代の里 いかるが 」 木版画 【中古】

内田画廊

38,500

井堂雅夫 「 古代の里 いかるが 」 木版画 【中古】

■古代の里 いかるが 井堂グリーンともよばれる独特の色づかいで 四季折々の美しい風景を描く井堂先生。 心安らぐ木版画の世界をお楽しみいただける一枚です。 画像はお届けする現品を撮影したものです。 ■井堂雅夫 1945年、中国東北部に生まれる 三軌会賞 日動版画グランプリ入賞 日本版画協会入選 1975年以降は公募展に出品せず独自の活動を展開 全国主要都市、アメリカ、中国、スイス、オーストリア、ドイツ カナダ、フランスにて個展 1992年作品集「日本の四季彩」(NHK出版) 1997年画文集「宮沢賢治・心象の風景」(河出書房新社) 「木版の詩」(京都書院) 「日本の四季彩」(NHK出版) その他出版物、テレビ出演多数 壁面デザイン 舞台武術 イベントプロデュース 木版画家 染色家 三軌会評議員 《所蔵》 京都府・京都市・岩手県・盛岡市・花巻市・福山市 中国陜西省・イタリアサレルノ市・アメリカバンクーバ市 福井教育委員会・ボストン美術館・ニューヨーク近代美術館長 作家名 井堂雅夫 題 名 古代の里 いかるが 技 法 木版画 落 款 作者鉛筆サイン 限定部数 9/180 画面の寸法 縦26.0×横38.0cm 額縁の外寸法 縦45.7×横57.8×厚み2.2cm 額縁の仕様 コクタン色木製額縁 裏面に吊り金具・ひも付き 重 量 約1.7kg 額縁の窓 アクリル 箱 合せ箱 状 態 【中古】 1990年制作で画面に一か所薄いシミ有り。 (空の右上部分に薄い茶色のシミ) 該当箇所以外の状態は良好です。 額縁は新品に交換済み。

送料無料
井堂雅夫 「 古代の里 長谷寺 」 木版画 【中古】

内田画廊

38,500

井堂雅夫 「 古代の里 長谷寺 」 木版画 【中古】

■古代の里 吉長谷寺 井堂グリーンともよばれる独特の色づかいで 四季折々の美しい風景を描く井堂先生。 心安らぐ木版画の世界をお楽しみいただける一枚です。 画像はお届けする現品を撮影したものです。 ■井堂雅夫 1945年、中国東北部に生まれる 三軌会賞 日動版画グランプリ入賞 日本版画協会入選 1975年以降は公募展に出品せず独自の活動を展開 全国主要都市、アメリカ、中国、スイス、オーストリア、ドイツ カナダ、フランスにて個展 1992年作品集「日本の四季彩」(NHK出版) 1997年画文集「宮沢賢治・心象の風景」(河出書房新社) 「木版の詩」(京都書院) 「日本の四季彩」(NHK出版) その他出版物、テレビ出演多数 壁面デザイン 舞台武術 イベントプロデュース 木版画家 染色家 三軌会評議員 《所蔵》 京都府・京都市・岩手県・盛岡市・花巻市・福山市 中国陜西省・イタリアサレルノ市・アメリカバンクーバ市 福井教育委員会・ボストン美術館・ニューヨーク近代美術館長 作家名 井堂雅夫 題 名 古代の里 長谷寺 技 法 木版画 落 款 作者鉛筆サイン 限定部数 2/180 画面の寸法 縦26.0×横38.0cm 額縁の外寸法 縦45.7×横57.8×厚み2.2cm 額縁の仕様 コクタン色木製額縁 裏面に吊り金具・ひも付き 重 量 約1.7kg 額縁の窓 アクリル 箱 合せ箱 状 態 【中古】 1990年制作ですが状態はとても良好です。 額縁は新品に交換済み。

送料無料
上村松篁 「 月に鶉 」 木版画 【中古】

内田画廊

44,000

上村松篁 「 月に鶉 」 木版画 【中古】

■月に鶉 明るい色彩で静雅な格調高い花鳥画の世界を拓いた 上村松篁先生の作品をお楽しみいただける版画作品です。 画像はお届けする現品を撮影したものです。 ■上村松篁 1902年〜2001年京都市生まれ。 本名、信太郎。 1921年京都市立絵画専門学校に入学すると同時に 西山翠嶂に師事。 画塾の青甲社に入塾する。 その後は帝展・日展で主に作品を発表したが1948年に日展を 離れ、数名の画家と共に新団体『創造美術』を結成。 徹底した写実に基づいた格調の高い花鳥画を得意とし、 多くの名作を残した。 1984年文化勲章を受章。 ちなみに母・上村松園も文化勲章を受章しており、 親子2代での文化勲章受章は史上初であった。 母は近代美人画の大家、上村松園。 息子も同じく日本画家の上村淳之である。 作家名 上村松篁 題 名 月に鶉 技 法 木版画 落 款 サイン・右余白(マージン)部分 限定部数 55/250 画面の寸法 縦31.0×横48.5cm 額縁の外寸法 縦59.0×横76.2×厚み4.5cm 額縁の仕様 木製版画額縁 裏面に吊り金具・ひも付き 額縁の窓 アクリル 重 量 約4.1kg 状 態 【中古】 扇面の右下下部に小さなシミが1ヶ所あります。 扇面部分(画面)は気になる箇所はありません。 古い作品の割りに額縁も大きなキズはなく 全体的に状態は良好です。

送料無料
森田りえ子 「 佛桑花 」 オリジナル 限定 木版画 【中古】

内田画廊

110,000

森田りえ子 「 佛桑花 」 オリジナル 限定 木版画 【中古】

■佛桑花 ぶっそうげ 本木版画にするために森田りえ子画伯が特別に描き下ろした オリジナル作品です。 花びらには木版刷りには非常に珍しい岩絵具「鶏冠朱」の 鮮烈な赤を使用。 背景には岩絵具「天然群青」と純金泥を使用し、原画に あふれる小さな生命の気高さと、確たる律動を再現。 作者本人の厳密な校正を経て直筆サイン・落款を付して おります。(画面左下) ■森田りえ子 1980 京都芸術大学日本画科大学院修了 1986 第一回川端龍子大賞展 大賞受賞 1990 第一回菅楯彦大賞展 準大賞受賞 1992 京都府文化賞奨励賞受賞 2000 京都市芸術賞新人賞受賞 2006 京都迎賓館に作品制作 2007 金閣寺本堂杉戸絵及び客殿天上画制作 2008 奈良県東大寺絵馬制作(以後毎年制作) 2009 パリ三越エトワールにて「東方彩夢 森田りえ子展」 2009 真澄寺別院流響院襖絵制作 2007 京都府文化賞功労賞受賞 2012 オマーンマスカットにて日本・オマーン国交樹立 40周年記念「森田りえ子日本画展」開催 京都府あけぼの賞受賞 2014 香雪美術館にて「森田りえ子 花らんまん展」 一宮市三岸節子記念美術館にて「きよけく 森田りえ子展」 2015 日本橋三越本店にて「森田りえ子 KAWAII・GITAI」 2016 京都承天閣美術館にて「いのち賛歌 森田りよ子展」 あべのハルカス近鉄本展にて「花の宴 森田りえ子展」 他個展多数 京都芸術大学客員教授 作家名 森田りえ子 題 名 佛桑花 仕 様 技法:古法手摺木版画(純金泥・天然群青使用) 用紙:越前生漉奉書紙(人間国宝9代岩野市兵漉元) 彫師:松田俊蔵(京都府伝統産業優秀事業者) 摺師:竹中清八...

送料無料
井堂雅夫 「 美山の秋 」 木版画 【中古】

内田画廊

38,500

井堂雅夫 「 美山の秋 」 木版画 【中古】

■美山の秋 井堂グリーンともよばれる独特の色づかいで 四季折々の美しい風景を描く井堂先生。 心安らぐ木版画の世界をお楽しみいただける一枚です。 画像はお届けする現品を撮影したものです。 ■井堂雅夫 1945年、中国東北部に生まれる 三軌会賞 日動版画グランプリ入賞 日本版画協会入選 1975年以降は公募展に出品せず独自の活動を展開 全国主要都市、アメリカ、中国、スイス、オーストリア、ドイツ カナダ、フランスにて個展 1992年作品集「日本の四季彩」(NHK出版) 1997年画文集「宮沢賢治・心象の風景」(河出書房新社) 「木版の詩」(京都書院) 「日本の四季彩」(NHK出版) その他出版物、テレビ出演多数 壁面デザイン 舞台武術 イベントプロデュース 木版画家 染色家 三軌会評議員 《所蔵》 京都府・京都市・岩手県・盛岡市・花巻市・福山市 中国陜西省・イタリアサレルノ市・アメリカバンクーバ市 福井教育委員会・ボストン美術館・ニューヨーク近代美術館長 作家名 井堂雅夫 題 名 美山の秋 技 法 木版画 落 款 作者鉛筆サイン 限定部数 67/200 画面の寸法 縦26.0×横38.0cm 額縁の外寸法 縦45.7×横57.8×厚み2.2cm 額縁の仕様 コクタン色木製額縁 裏面に吊り金具・ひも付き 重 量 約1.7kg 額縁の窓 アクリル 箱 合せ箱 状 態 【中古】 1993年制作ですが状態はとても良好です。 額縁は新品に交換済み。

熊谷守一 「 三毛猫 」 木版画 【中古】

内田画廊

275,000

熊谷守一 「 三毛猫 」 木版画 【中古】

■三毛猫 道ばたの草花や、庭の猫や植物など、 何気ない身の回りをじっとみつめ続けた熊谷守一。 猫の自由さを愛し、猫が猫らしく生きられるよう心づかい 猫と共に暮らす中で描かれた数々の猫たちは、 守一作品の中でも特に人気を集めています。 ■熊谷守一 1880 岐阜県恵那郡付知村に生まれる 1897 上京 1900 東京美術学校西洋画選科入学 黒田精輝らの指導を受ける 1904 東京美術学校西洋画選科を首席で卒業 1909 第三回文展に出品 褒状を受ける 1910 母の死を機に帰郷 1915 再び上京 武者小路実篤、志賀直哉らと親交を深める 1922 和歌山県の名家の子女と結婚 1938 大阪・阪急百貨店で初の淡彩画個展 1964 パリの画廊で個展 好評を博す 1967 文化勲章受賞者に内定するも辞退 1972 勲三等叙勲の内示があるも辞退 1977 逝去 97歳 1985 自宅跡に熊谷守一美術館が設立される 作 者 熊谷守一 題 名 三毛猫 技 法 木版画 エディションナンバー 251/300 画面の寸法 縦28.6×横53.6cm 額縁の外寸法 縦53.7×横78.7×厚み2.5cm 工 房 芸艸堂(うんそうどう) 監 修 熊谷守一美術館 額縁の仕様 木製版画額縁 裏面に吊り金具・ひも付き 窓:アクリル 重 量 約2.5kg マット 紙マット 状 態 【 中 古 】良 好 額縁に少しあたりキズなどがありますが 全体的に状態は良好です。 箱 差し箱(黄袋付き)

送料無料
井堂雅夫 「 古代の里 平城宮の朝 」 木版画 【中古】

内田画廊

38,500

井堂雅夫 「 古代の里 平城宮の朝 」 木版画 【中古】

■古代の里 平城宮の朝 井堂グリーンともよばれる独特の色づかいで 四季折々の美しい風景を描く井堂先生。 心安らぐ木版画の世界をお楽しみいただける一枚です。 画像はお届けする現品を撮影したものです。 ■井堂雅夫 1945年、中国東北部に生まれる 三軌会賞 日動版画グランプリ入賞 日本版画協会入選 1975年以降は公募展に出品せず独自の活動を展開 全国主要都市、アメリカ、中国、スイス、オーストリア、ドイツ カナダ、フランスにて個展 1992年作品集「日本の四季彩」(NHK出版) 1997年画文集「宮沢賢治・心象の風景」(河出書房新社) 「木版の詩」(京都書院) 「日本の四季彩」(NHK出版) その他出版物、テレビ出演多数 壁面デザイン 舞台武術 イベントプロデュース 木版画家 染色家 三軌会評議員 《所蔵》 京都府・京都市・岩手県・盛岡市・花巻市・福山市 中国陜西省・イタリアサレルノ市・アメリカバンクーバ市 福井教育委員会・ボストン美術館・ニューヨーク近代美術館長 作家名 井堂雅夫 題 名 古代の里 平城宮の朝 技 法 木版画 落 款 作者鉛筆サイン 限定部数 46/180 画面の寸法 縦26.0×横38.0cm 額縁の外寸法 縦45.7×横57.8×厚み2.2cm 額縁の仕様 コクタン色木製額縁 裏面に吊り金具・ひも付き 重 量 約1.7kg 額縁の窓 アクリル 箱 合せ箱 状 態 【中古】 1990年制作ですが状態はとても良好です。 額縁は新品に交換済み。

送料無料
奥村土牛 「 精進湖 」 岩絵具方式 高級 複製画【中古】

内田画廊

44,000

奥村土牛 「 精進湖 」 岩絵具方式 高級 複製画【中古】

■精進湖 日本画壇の最長老であった奥村土牛画伯は、平成2年に 101歳の長寿を全うされたが、その画境は最後まで澄明な 生気を香り高く湛えていた。 この『精進湖』(昭和38年作)は、富嶽を大きく仰ぐように 描いた画面であるが、単純、簡潔な構図で、富士の壮大な 量感をすがすがしい色調の明暗と濃淡を中心に表現した、 新鮮な実在感には迫力があり、加えて崇高な象徴性が強い。 ひと筆際立っている稜線の線描も見事に利いて、土牛芸術の 面目が躍如としている。 美術評論家 上村鷹千代氏による解説より抜粋 原画は山種美術館所蔵 【 岩絵具方式日本画とは? 】 共同印刷が独自に開発した特殊印刷加工技術による 画期的な複製画です。 この方式により、岩絵具・胡紛などの質感・感触がそのまま 生かされ、日本画の風合いが忠実に再現されております。 ■奥村土牛 1889 東京・京橋に生まれる 1905 梶田半古塾に入門 小林古径らに指導を受ける 1927 再興第14回院展にて『胡瓜畑』が初入選 以後院展に出品を重ねる 1932 日本美術院同人に推挙される 1947 帝国芸術会員に任命される 1958 財団法人となった日本美術院の監事および 評議員となる 『紅白牡丹』を制作 1959 日本美術院理事となる 1962 文化勲章を受章 1978 日本美術院理事長となる 1990 長野県に『奥村土牛記念美術館』開館 101歳で逝去 2010 山種美術館にて大規模な回顧展開催 作家名 奥村土牛 題 名 精進湖 版 式 岩絵具方式日本画 限定部数 2000部 画面寸法 縦53.6×横59.2cm 額縁外寸法 縦73.1×横78.7cm 額縁の仕様...

送料無料
伊東深水 「 萩美人 」 木版画 【中古】

内田画廊

55,000

伊東深水 「 萩美人 」 木版画 【中古】

■萩美人 優美な画風と表現力で美人画家として 不動の地位を描いた伊東深水。 秋の美人画を木版画でお楽しみいただける おすすめの一品です。 ■伊東深水 いとうしんすい 1898 東京深川に生まれる 1908 年方門下の中山秋湖に日本画の手ほどきを受ける 1910 速水御舟の「小春」を見て日本画科を志す 1911 鏑木清方へ入門 1912 第12回 巽画会展で初入選 1914 再興第1回日本美術展入選 1915 第9回文展に初入選 1922 平和記念東京博覧会で二等銀牌 1926 清方門下の筆頭に擬せられる 1927 新水画塾設立 1929 第10回帝展で特選 翌年永久無鑑査となる 1930 画塾を移転し朗峯画塾と改める 1932 人物画の再興を目指し、青々会設立 1939 山川秀峰と門を糾合し青衿会を設立 1947 第三回日展に出品 翌年日本芸術院賞受賞 1950 青衿会を解散 日月社を結成 後進も育成にあたる 1958 日本芸術院会員に推挙 1969 社団法人日展顧問就任 1970 勲三等、旭日大綬賞受賞 1972 逝去 享年74歳 作家名 伊東深水 題 名 萩美人 技 法 手刷り木版画 芸艸堂版 限定部数 110/150 画面の寸法 縦36.0×横43.0cm 額縁の外寸法 縦57.1×横64.1×厚み4.5cm 額縁の仕様 木製版画額縁 裏面に吊り金具・ひも付き 額縁の窓 アクリル 重 量 約3.6kg マット 布マット 箱 布タトウ(黄袋付き) 状 態 【中古】 昭和56年制作ですが状態は非常に良好です。

ホビーのランキング

スポンサーリンク
スポンサーリンク