京都 和匠ポラーコ
18,000円
~あなたのお部屋を華麗に演出~世界の名画を通してより多くの人々に美術の神髄に触れていただくため、お手頃なお値段で手に入れることのできる功芸画が今、注目されています。ご愛蔵や記念品、ご進物用として上品で意義のある作品です。 高精細功芸画(手彩補色) 世界の有名美術館がレプリカを制作するため採用している最先端シグレ版画技法で 特性新絹本画布に表現し、最終仕上げは手彩による補色が加えられ、 リアル感を醸し出しています。 空気中の光やオゾンなどに分解されにくい耐候性を備えており、 時間がたっても色調が変化しにくく、美しさが変わりません。 ■サイズ:64×56cm ■作家名:フィンセント・ヴィレム・ファン・ゴッホ ■作家略歴:オランダのポスト印象派の画家。印象派と日本の浮世絵の影響を受け、強烈な色彩と大胆な筆触によって独自の画風を確立した。アルルやパリ周辺の風景、自画像などを好んで描き、奔放なタッチと強烈な色彩により苦悩に満ちた魂を表現した。 ■材質本紙:新絹本 ■材質フレーム:樹脂 ■前面カバー:アクリルカバー ■仕様:F8 ■納期:通常10日~2週間程度(連休や繁忙期などにはもう少しお時間をいただく場合がございます。) ■発送について:メーカー様の工房から直接発送 ■特記事項:●こちらの商品は、梱包に万全を期すためメーカー様の工房から直接のお届けとなります。●ラッピング・のし・代金引換便・他の商品との同梱には対応しておりません。●ご注文後に制作にかかりますため、その性質上、ご注文後の内容変更・キャンセルや返品はお受けいたしかねますのでご了承ください。
絵のある暮らし【絵画販売専門店】
23,700円
【商品の詳細】 〈作品説明〉 ジークレー版画・限定300部 〈作家〉 藤谷壮仁郎(Soujirou) 1966 年 兵庫県生まれ。 1989 年 大阪デザイナー専門学校PD 科卒業。 1994 年 イラスト制作会社勤務を経て、独立。 1995 年 S&R ILLUSTRATION を設立。 1996 年 大阪デザイナー専門学校PD 科非常勤講師。 2005 年 屋号S&R 改めS and R (illustrations) に。 2011 年 オリジナル作品を(ジークレー版画)販売。 JAGDA(社団法人 日本グラフィックデザイナー協会)会員。 2012年 初個展(平和紙業ペーパーボイス大阪) 2013年 第2回個展(心斎橋ダブル・エー・ギャラリー) 2016年 50歳を機に画家宣言。肩書き(画家/イラストレーター) 【コンセプト】 『春から夏へと新芽が伸びる様は、力強く、生命力に満ち、 そこに生きる生き物達が輝きを増し、感動を覚え、愛おしくなり、 自分も頑張ろうと思えるのです。 共に生きる地球の大切な生命! 人々の心に緑を、人々の心に環境への配慮が 想起されるビジュアルでありたいと願いを込めて描いています。』 〈サイズ・額縁〉 額縁 木製フレーム・アクリルガラス入り 額外寸 64cm×34cm(約) 重さ1.6キロ(約) ※特典 ・額吊金具フック(壁掛け用)をお付けいたします。(木壁、石膏ボード専用) ・プレゼント包装・お熨斗は無料で承ります。 ◆藤谷壮仁郎◆他の作品はこちらです 「赤い薔薇のアレンジメント」藤谷壮仁郎(Soujirou) ジークレー版画作品・額外寸64cm×34cm(約)
ココクレアcococlea
19,800円
商品の詳細 作家名/ 円山応挙 作品名/(F8号) 技法/ 高精彩工芸画+手彩 額寸/ 64x56(cm) 絵寸/ 45.5×38(cm) 作品の状態/新品、額付き、紙箱入り 技法の別表記/高精細巧芸画(手彩補色)複製画 ■円山応挙(まるやまおうきょ)1733-1795 写生の天才といわれる江戸時代中期〜後期の絵師。近現代の京都画壇にまでその系統が続く「円山派」の祖であり、自然や事物の美しさをありのままに描く親しみやすい画風が特色である。 ■掛軸表装のトップメーカーによる、高精細デジタル版画技法の複製画です。永年に渡り美術品の複製経験を経た工房の責任者が原画から克明に色取りをし、最終仕上げは修復専門家が一部に手彩の補色を加えています。
ココクレアcococlea
18,000円
商品の詳細 作家名/洋美(ようび) 作品名/(F8号) 技法/ 高精彩工芸画+手彩 額寸/ 64x56(cm) 絵寸/ 45.5×38(cm) 作品の状態/新品、額付き、紙箱入り 技法の別表記/高精細巧芸画(手彩補色)複製画 洋美(ようび) 1982年生まれ 岐阜県加納高校美術科、名古屋造形大学にて学び数多くの県展入選を誇る。 近年では特に「しあわせをまねく絵」をテーマに創作活動を続けている。 ■掛軸表装のトップメーカーによる、高精細デジタル版画技法の複製画です。永年に渡り美術品の複製経験を経た工房の責任者が原画から克明に色取りをし、最終仕上げは修復専門家が一部に手彩の補色を加えています。
絵のある暮らし【絵画販売専門店】
23,700円
【商品の詳細】 〈作品説明〉 ジークレー版画 〈作家〉 藤谷壮仁郎(Soujirou) 1966 年 兵庫県生まれ。 1989 年 大阪デザイナー専門学校PD 科卒業。 1994 年 イラスト制作会社勤務を経て、独立。 1995 年 S&R ILLUSTRATION を設立。 1996 年 大阪デザイナー専門学校PD 科非常勤講師。 2005 年 屋号S&R 改めS and R (illustrations) に。 2011 年 オリジナル作品を(ジークレー版画)販売。 2012年 初個展(平和紙業ペーパーボイス大阪) 2013年 第2回個展(心斎橋ダブル・エー・ギャラリー) 2016年 50歳を機に画家宣言。肩書き(画家/イラストレーター) JAGDA(社団法人 日本グラフィックデザイナー協会)会員。 【コンセプト】 『春から夏へと新芽が伸びる様は、力強く、生命力に満ち、そこに生きる生き物達が輝きを増し、感動を覚え、愛おしくなり、自分も頑張ろうと思えるのです。友に生きる地球の大切な生命!人々の心に緑を、人々の心に環境への配慮が想起されるビジュアルでありたいと願いを込めて描いています。』 〈サイズ・額縁〉 額縁 樹脂製フレーム・アクリルガラス入り 額外寸 64cm×34cm(約) 重さ 1.7キロ(約) ※特典 ・額吊金具フック(壁掛け用)をお付けいたします。(木壁、石膏ボード専用) ・プレゼント包装・お熨斗は無料で承ります。 ◆藤谷壮仁郎◆他の作品はこちらです 「白の花器と黄色い薔薇」藤谷壮仁郎(Soujirou)ジークレー版画作品・額外寸64cm×34cm(約)
小野画廊
28,000円
木版画 作品名 城跡 作家 井堂雅夫 寸法 41×52.5cm サイン有り 限定 199/200 1945〜2015 中国生 後盛岡で育つ 作品の状態は良好 額は新品 「盛岡の四季」より作品解説中、寸法については、額縁込みの最大寸法 縦(cm)×横(cm)の順になっており、絵のみの大きさは画面から判断してください
小野画廊
22,000円
木版画 作品名 ほろほろ酔うて 作家 秋山 巌 寸法 52.5×41cm サインあり 限定32/150 1921〜2014 大分出 棟方志功に師事 作品状態は良好、額は新品作品解説中、寸法については、額縁込みの最大寸法 縦(cm)×横(cm)の順になっており、絵のみの大きさは画面から判断してください。
小野画廊
18,000円
木版画 作品名 一力 作家 西嶋勝之 寸法 47.5×62.5cm サインあり 限定131/500 1945〜 山口出 京都風景を得意とする 作品は良好 額は中古なるも概ね良好作品解説中、寸法については、額縁込みの最大寸法 縦(cm)×横(cm)の順になっており、絵のみの大きさは画面から判断してください。
小野画廊
30,000円
木版画 作品名 秋苑 作家 鏑木清方 寸法 59.5×67cm モモセ版 限定300 1878〜1972 東京出 文化勲章 帝国美術院賞 鎌倉に鏑木清方記念美術館あり 状態は良好 額は新品作品解説中、寸法については、額縁込みの最大寸法 縦(cm)×横(cm)の順になっており、絵のみの大きさは画面から判断してください。2023.7.31 値下げしました。旧価格\45,000
小野画廊
22,000円
木版画 作品名 青い山 作家 秋山 巌 寸法 52.5×41cm サインあり 限定32/150 1921〜2014 大分出 棟方志功に師事 作品状態は良好、額は新品作品解説中、寸法については、額縁込みの最大寸法 縦(cm)×横(cm)の順になっており、絵のみの大きさは画面から判断してください。
小野画廊
16,000円
木版画 共シール 作品名 花紅白 作家 三輪晁勢 寸法 38×63.5cm 1901〜1983 新潟出 京都絵専卒 藝術院会員 作品は良好 額は中古なるも概ね良好作品解説中、寸法については、額縁込みの最大寸法 縦(cm)×横(cm)の順になっており、絵のみの大きさは画面から判断してください。
小野画廊
18,000円
木版画 作品名 ベニス 作家 阿保 浩 寸法 50×60.5cm サインあり 作品状態は良好、額縁も概ね良好。 作品解説中、寸法については、額縁込みの最大寸法 縦(cm)×横(cm)の順になっており、絵のみの大きさは画面から判断してください。
小野画廊
18,000円
木版画 作品名 少女像 作家 河野 薫 寸法 53×41cm 1916〜1965 小樽出 国画会会員 作品状態は良好、額は中古なるも概ね良好作品解説中、寸法については、額縁込みの最大寸法 縦(cm)×横(cm)の順になっており、絵のみの大きさは画面から判断してください。
小野画廊
18,000円
木版画 作品名 早春賦 作家 花田陽悟 寸法 71.5×56cm サインあり 1930〜 青森出 青森市教育長 作品状態は良好、額縁は中古なるも概ね良好作品解説中、寸法については、額縁込みの最大寸法 縦(cm)×横(cm)の順になっており、絵のみの大きさは画面から判断してください。
小野画廊
16,000円
木版画 作品名 翔ぶ 作家 高木志朗 寸法 31×40cm サイン有り 限定142/200 1934〜1998 常磐村出 後千葉県在住 国画会員 日本版画協会展受賞、国展受賞 作品状態は良好、額は中古なるも概ね良好作品解説中、寸法については、額縁込みの最大寸法 縦(cm)×横(cm)の順になっており、絵のみの大きさは画面から判断してください。
小野画廊
16,000円
木版画 作品名 天守閣 作家 高木志朗 寸法 31×40cm サイン有り 限定140/200 1934〜1998 常磐村出 後千葉県在住 国画会員 日本版画協会展受賞、国展受賞 作品状態は良好、額は中古なるも概ね良好作品解説中、寸法については、額縁込みの最大寸法 縦(cm)×横(cm)の順になっており、絵のみの大きさは画面から判断してください。
小野画廊
28,000円
木版画 作品名 舞妃 作家 中村岳陵 寸法 48×55cm 限定249/350 1890〜1969 静岡出 東美主席卒業 芸術院会員 文化勲章 作品は良好 額は中古なるも概ね良好作品解説中、寸法については、額縁込みの最大寸法 縦(cm)×横(cm)の順になっており、絵のみの大きさは画面から判断してください。2017.4.30 値下げしました。旧価格¥38,000
小野画廊
16,000円
木版画 作品名 スワンハウス 作家 北岡文雄 寸法 61×75.5cm サイン有り 限定83/100 1918〜2007 東京出 東美卒 平塚運一に師事 作品は良好 額は中古なるも概ね良好作品解説中、寸法については、額縁込みの最大寸法 縦(cm)×横(cm)の順になっており、絵のみの大きさは画面から判断してください。2020.7.1 値下げしました。旧価格\24,000
小野画廊
28,000円
木版画 作品名 小岩井の春 作家 井堂雅夫 寸法 41×52.5cm サイン有り 限定 199/200 1945〜2015 中国生 後盛岡で育つ 作品の状態は良好 額は新品 「盛岡の四季」より作品解説中、寸法については、額縁込みの最大寸法 縦(cm)×横(cm)の順になっており、絵のみの大きさは画面から判断してください
小野画廊
25,000円
木版 作品名 花と古伊万里 作家 岩田正巳 寸法 62cm×55cm 限定250 1893〜1988 新潟出 芸術院会員 作品状態は良好 額は新品作品解説中、寸法については、額縁込みの最大寸法 縦(cm)×横(cm)の順になっており、絵のみの大きさは画面から判断してください。 2019.12.23 値下げしました。旧価格¥35,000
小野画廊
28,000円
木版画 作品名 ふくろう(上弦の月) 作家 佐藤国男 寸法 35×44cm サインあり 限定126/300 1952〜 北海道出 宮沢賢治の世界を描く 作品状態は良好、手彫り額作品解説中、寸法については、額縁込みの最大寸法 縦(cm)×横(cm)の順になっており、絵のみの大きさは画面から判断してください。
龍香堂
22,000円
額装サイズ:520×420×厚28mm 版画サイズ:360×260mm 重さ:約1240g 技法(種別):木版画 紙質:和紙 ●龍香堂と親交の有る中国人版画家「劉長青」先生のオリジナル作品です。「中国通史」によると、二千年前の三国時代では馬上から鞠を杖で打って競う団体競技「出鞠」という馬上スポーツが有りました。勇壮で躍動的な一瞬を見事に描いた手摺木版作品です。 ◎こちらは額に入れた状態なので、すぐに飾ることが出来ます。 ☆画像4は版木の一部と裏面の画像です。版画用染料が裏写りしているのは、印刷ではないことの証しです。 ※製作者プロフィール【劉 長青】(りゅう ちょうせい) 1955年 7月9日中国山東省生まれ。 中国山東省工芸美術学院絵画専業卒業。中国北京中央美術学院版画学部版画専業修了。中国政府派遣版画研究のため来日(東京芸術大学版画研究室)。「中国版画展」「世界版画展」「美術展覧」等において入選、受賞。 ※1995年・中国政府に「特殊貢献の優秀人材」の称号を受ける。 2001年・中国政府派遣再来日(東京芸術大学版画研究室、客員研究員) 現在は、東京芸術大学美術学部版画研究室、客員研究員。中国済南日報社高級編輯(教授職)。中国版画家協会会員・山東省版画家協会副会長・済南市版画学会会長。山東省新聞美術家協会副主席・山東建築工程大学芸術デザイン学部客員教授。 作品収蔵(略) :栃木県足利学校(孔子記念館)・アメリカ・ポーランド・スウェーデン・スペイン・フランス・中国美術館・中国神州版画博物館・広東美術館・山東省美術館・四川省美術館等。※当商品の通常発送は日本郵便株式会社の「ゆうパック」とさせて頂きます。◎ゆうパックは発送先により送料が変わります。この場合は当方から改めまして合計金額をお知らせさせて頂きますので...
龍香堂
16,500円
額装サイズ:525×425×厚35mm 絵サイズ:367×255mm 重さ:約1.9kg 技法(種別):木版画 紙質:和紙 世界的芸術家、葛飾北斎。 その『富嶽三十六景』中の『駿州江尻』です。龍香堂と親交の有る版画研究室から買い取りました。北斎の描いた富士の自然な美を、手摺木版で忠実に復刻した作品です。 ◎こちらは額に入れた状態なので、すぐに飾ることが出来ます。 ※画像3は版木の一部と裏面の画像です。版画用染料が裏写りしているのは、印刷ではないことの証しです。 ●「富嶽三十六景」四十六枚は、古来日本人のすべてに愛され親しまれてきた富士山を中心に、自然界の風景を幾何学的要素に還元して見る手法を縦横に駆使し、清新な色調で組絵の面白さを求めた傑作で、北斎五十年間の画業は、まさに此処に凝縮されていたと言えます。更に、西洋から輸入された人工顔料ベルリアン・ブルーを用い、従来の藍よりも一際鮮やかな発色が評判になり大流行を呼びました。 【作品解説】駿州江尻(すんしゅうえじり) 突風にあおられ舞い上がった懐紙や菅笠が、砂埃で暗くかすむ空に吸い込まれていく。今、目の前にしているかと思うほど臨場感のある光景で、旅人たちは強風をしのごうと笠を手で押さえて身をかがめている。一本線で描かれた富士には力強さは感じられないものの、逆に緊迫感、緊張感が有る。超然とする富士に対し強風に煽られる儚き姿を対比させ、まるで連写撮影のような一瞬を描いた傑作である。 ※製作者プロフィール 【劉 長青】(りゅう ちょうせい) 1955年 7月9日中国山東省生まれ。 中国山東省工芸美術学院絵画専業卒業。中国北京中央美術学院版画学部版画専業修了。中国政府派遣版画研究のため来日(東京芸術大学版画研究室)。「中国版画展」「世界版画展」「美術展覧」等において入選、受賞。 ※1995年...
龍香堂
16,500円
額サイズ:425×525×厚35mm 絵サイズ:240×370mm 重さ:約2050g 技法(種別):木版画 紙質:和紙 ●世界的浮世絵師、歌川広重。その『名所江戸百景』中の『する賀てふ』です。龍香堂と親交の有る版画研究室から買い取りました。広重の描いた自然な美を、手摺木版で忠実に復刻した作品です。 ◎こちらは額に入れた状態なので、すぐに飾ることが出来ます。 ※画像3は、作品の裏面と使用した版木です。版画用染料が裏写りしているのは、印刷ではないことの証しです。 ●歌川広重(Hiroshige Utagawa)江戸の下級武士・八代洲河岸火消屋敷の同心、安藤源右衛門の子として誕生、天保3年(1832年)秋、幕府の行列(御馬進献の使)に加わって上洛(京都まで東海道往復の旅)する機会を得たとされる。天保4年(1833年)には傑作といわれる『東海道五十三次絵』が生まれた。この作品は遠近法が用いられ、風や雨を感じさせる立体的な描写など、絵そのものの良さに加えて、当時の人々があこがれた外の世界を垣間見る手段としても、大変好評を博した。広重の作品は、ヨーロッパやアメリカでは、大胆な構図などとともに、青色、特に藍色の美しさで評価が高い。欧米では「ジャパンブルー」、あるいはフェルメール・ブルー(ラピスラズリ)になぞらえて「ヒロシゲブルー」とも呼ばれる。19世紀後半のフランスに発した印象派の画家たちや、アール・ヌーヴォーの芸術家たちに大きな影響をあたえたとされ、当時ジャポニスムの流行を生んだ要因のひとつともされている。 【作品解説】名所江戸百景『する賀てふ』(するがちょう) する賀てふ(駿河町)とは、一直線先に富士山が見えたので付けられた町名だという。江戸一番の繁盛店「越後屋(三越)」の並びには、行きかう武士や女中などが生き生きと描かれており...
龍香堂
16,500円
額サイズ:425×525×厚35mm 重さ:約2050g 画面サイズ:250×375mm 技法(種別):木版画 紙質:和紙 ●世界的浮世絵師、歌川広重。その『名所江戸百景』中の『箕輪金杉三河しま』です。龍香堂と親交の有る版画研究室から買い取りました。広重の描いた自然な美を、手摺木版で忠実に復刻した作品です。 ◎こちらは額に入れた状態なので、すぐに飾ることが出来ます。 ●歌川広重(Hiroshige Utagawa)江戸の下級武士・八代洲河岸火消屋敷の同心、安藤源右衛門の子として誕生、天保3年(1832年)秋、幕府の行列(御馬進献の使)に加わって上洛(京都まで東海道往復の旅)する機会を得たとされる。天保4年(1833年)には傑作といわれる『東海道五十三次絵』が生まれた。この作品は遠近法が用いられ、風や雨を感じさせる立体的な描写など、絵そのものの良さに加えて、当時の人々があこがれた外の世界を垣間見る手段としても、大変好評を博した。広重の作品は、ヨーロッパやアメリカでは、大胆な構図などとともに、青色、特に藍色の美しさで評価が高い。欧米では「ジャパンブルー」、あるいはフェルメール・ブルー(ラピスラズリ)になぞらえて「ヒロシゲブルー」とも呼ばれる。19世紀後半のフランスに発した印象派の画家たちや、アール・ヌーヴォーの芸術家たちに大きな影響をあたえたとされ、当時ジャポニスムの流行を生んだ要因のひとつともされている。 【作品解説】名所江戸百景『蓑輪金杉三河しま』(みのわかなすぎみかわしま) 江戸時代の三河島(現・荒川区東日暮里)は冬になると鍋鶴や丹頂鶴が越冬のため渡ってきていた。将軍が自ら鷹を使って鶴を捕獲し、朝廷に献上する「鶴御成(つるのおなり)」の猟場の一つだった。飛翔する鶴から見た荒涼とした景色が物寂しさを誘う。広重らしい情感に溢れ...
龍香堂
16,500円
額サイズ:480×580×厚20mm 重さ:約2410g 印面サイズ:247×370mm 技法(種別):木版画 紙質:和紙 (額:黒or茶) 世界的浮世絵師、歌川広重。その『名所江戸百景』中の『上野山内月のまつ』です。龍香堂と親交の有る版画研究室から買い取りました。広重の描いた自然な美を、手摺木版で忠実に復刻した作品です。 額は黒に代わりました。希望があれば白も可能です。(送料はゆうバック120サイズで発送します) ●歌川広重(Hiroshige Utagawa)江戸の下級武士・八代洲河岸火消屋敷の同心、安藤源右衛門の子として誕生、天保3年(1832年)秋、幕府の行列(御馬進献の使)に加わって上洛(京都まで東海道往復の旅)する機会を得たとされる。天保4年(1833年)には傑作といわれる『東海道五十三次絵』が生まれた。この作品は遠近法が用いられ、風や雨を感じさせる立体的な描写など、絵そのものの良さに加えて、当時の人々があこがれた外の世界を垣間見る手段としても、大変好評を博した。広重の作品は、ヨーロッパやアメリカでは、大胆な構図などとともに、青色、特に藍色の美しさで評価が高い。欧米では「ジャパンブルー」、あるいはフェルメール・ブルー(ラピスラズリ)になぞらえて「ヒロシゲブルー」とも呼ばれる。19世紀後半のフランスに発した印象派の画家たちや、アール・ヌーヴォーの芸術家たちに大きな影響をあたえたとされ、当時ジャポニスムの流行を生んだ要因のひとつともされている。 【作品解説】名所江戸百景『上野山内月のまつ』(うえのさんないつきのまつ) 「月の松」と呼ばれたこの名物松は上野不忍池の弁財天に降りる石段の近くにあった。月のように円形をしている松の枝中に、遠く、本郷の町並みを覗かせる構図で描くことで、まるで遠眼鏡で見たような奇抜で不思議な印象を与えら...
龍香堂
16,500円
額サイズ:425×525×厚35mm 重さ:約2050g 画面サイズ:250×375mm 技法(種別):木版画 紙質:和紙 ●世界的浮世絵師、歌川広重。その『名所江戸百景』中の『深川州崎十万坪』です。龍香堂と親交の有る版画研究室から買い取りました。広重の描いた自然な美を、手摺木版で忠実に復刻した作品です。 ◎こちらは額に入れた状態なので、すぐに飾ることが出来ます。 ※画像3は裏面の画像と使用した版木です。版画用染料が裏写りしているのは、印刷ではないことの証しです。 ●歌川広重(Hiroshige Utagawa)江戸の下級武士・八代洲河岸火消屋敷の同心、安藤源右衛門の子として誕生、天保3年(1832年)秋、幕府の行列(御馬進献の使)に加わって上洛(京都まで東海道往復の旅)する機会を得たとされる。天保4年(1833年)には傑作といわれる『東海道五十三次絵』が生まれた。この作品は遠近法が用いられ、風や雨を感じさせる立体的な描写など、絵そのものの良さに加えて、当時の人々があこがれた外の世界を垣間見る手段としても、大変好評を博した。広重の作品は、ヨーロッパやアメリカでは、大胆な構図などとともに、青色、特に藍色の美しさで評価が高い。欧米では「ジャパンブルー」、あるいはフェルメール・ブルー(ラピスラズリ)になぞらえて「ヒロシゲブルー」とも呼ばれる。19世紀後半のフランスに発した印象派の画家たちや、アール・ヌーヴォーの芸術家たちに大きな影響をあたえたとされ、当時ジャポニスムの流行を生んだ要因のひとつともされている。 【作品解説】名所江戸百景『深川州崎十万坪』(ふかがわすざきじゅうまんつぼ) 大空を飛翔する一羽の鷲。その視点から眼下の荒涼たる雪景色を眺めた秀逸な構図。洲崎から深川木場、そしてその先の十万坪であるが、雪に覆われた荒涼とした景色と...
龍香堂
16,500円
額サイズ:425×525×厚35mm 画サイズ:243×360mm 重さ:約2100g 技法(種別):木版画 紙質:和紙 独特の画風が人気の浮世絵師、月岡芳年。その連作「月百姿」の『赤壁月(せきへきのつき)』です。龍香堂と親交の有る版画研究室から買い取りました。芳年の得意とする構図の妙を手摺木版で忠実に復刻した作品です。 ◎こちらは額に入れた状態なので、すぐに飾ることが出来ます。 ※画像3は使用した版木と裏面の画像です。版画用染料が裏写りしているのは、印刷ではないことの証しです。 ●月岡 芳年(つきおか よしとし):幕末から明治前期にかけての浮世絵師。12歳で歌川国芳に入門。その画業は幅広く、歴史絵・美人画・風俗画・古典画・合戦絵など多種多様な浮世絵を手がけ、各分野で独特の画風がある。構図や技法の点で工夫が見られ、動きの瞬間をストップモーションのように止めて見せる技法は現代のマンガや劇画に通じるものがあり、劇画の先駆者との評もある。 【作品解説】月百姿(つきひゃくし):1885〜1892年の7年間の歳月をかけて発表した大判錦絵。月岡芳年は自分の名から月に対する思い入れが深く、晩年の傑作として『月百姿』という月にちなんだ説話、能、歌舞伎を題材にした百枚に及ぶ連作を描いている。この『赤壁月(せきへきのつき)』は、筆禍で流刑になった中国北宋の詩人「蘇東坡」が明月下の清風の中で、こんな無限の命の前では自分が流人である憂いなど全く儚いものと悟り、感慨を述べた赤壁の賦の一場面である。荒々しくも濃淡が美しい水墨画風の崖山、それと対象にのんびりと進む小舟の風流さが素朴な味わいを醸し出している。 ※製作者プロフィール 【劉 長青】(りゅう ちょうせい) 1955年 7月9日中国山東省生まれ。 中国山東省工芸美術学院絵画専業卒業...
龍香堂
16,500円
額サイズ:425×525×厚35mm 絵サイズ:255×370mm 重さ:約2100g 技法(種別):木版画 紙質:和紙 ●独特の画風が人気の浮世絵師、月岡芳年。その連作「月百姿」の『金時山の月』です。龍香堂と親交の有る版画研究室から買い取りました。芳年の得意とする構図の妙を手摺木版で忠実に復刻した作品です。 ◎こちらは額に入れた状態なので、すぐに飾ることが出来ます。 ※画像3は使用した版木と裏面の画像です。版画用染料が裏写りしているのは、印刷ではないことの証しです。 ●月岡 芳年(つきおか よしとし):幕末から明治前期にかけての浮世絵師。12歳で歌川国芳に入門。その画業は幅広く、歴史絵・美人画・風俗画・古典画・合戦絵など多種多様な浮世絵を手がけ、各分野で独特の画風がある。構図や技法の点で工夫が見られ、動きの瞬間をストップモーションのように止めて見せる技法は現代のマンガや劇画に通じるものがあり、劇画の先駆者との評もある。 【作品解説】月百姿(つきひゃくし):1885〜1892年の7年間の歳月をかけて発表した大判錦絵。月岡芳年は自分の名から月に対する思い入れが深く、晩年の傑作として『月百姿』という月にちなんだ説話、能、歌舞伎を題材にした百枚に及ぶ連作を描いている。 この『金時山の月』は、満月の下、赤肌で丸々とした金太郎が相撲を見ている。金太郎を描いた浮世絵は多いが、殆どは鉞を担いでいるなど勇ましい怪童の姿で描かれている。一方でこの金太郎は、その伝統的なモチーフでなく猿とウサギの相撲を体を屈め慈愛の表情で見守り、何とも優しげである。凄惨な風俗作品などを多数描いた芳年であるが、この様な微笑ましい光景も残している事に、人間味溢れる一面を感じ取れる。 ※製作者プロフィール 【劉 長青】(りゅう ちょうせい) 1955年...