加賀美術店
36,400円
商品詳細 /Description of item 南部鉄器の飾り皿です。 雲の間を飛翔する「龍」を文様化した「雲竜文」です。 日本では万能力を示す吉祥文されています。 「龍」の手には宝珠を持っております。 大きさもあり、リビングに飾ると迫力があります。 Nambu ironware decorative plate. "Unryumon" is a pattern of a "dragon" flying between clouds. In Japan, it is an auspicious sentence that indicates omnipotence. The "dragon" holds a jewel in its hand. There is also a size, and it is powerful when displayed in the living room. 原産国 /Country of origin 日本 JAPAN時 代 /Period昭和 1926年~1988年サイズ /Size径44.5×高さ6.0cm diameter17.5×height 2.3in素材 材質 /material鉄 iron状 態 /Quality condition中古 -良い- 経年による擦れ等ありますが良いです。 - good condition - There are scratches due to aging. 注意事項 /Notes商品の撮影には最大限注意を払っておりますが、閲覧時のモニター環境によりましては実際の商品と若干違うお色味に映ることもございます。 なお、できる限りよい状態の良いものを取り扱っておりますが、アンティークの性質上、多少の汚れ、退色、キズなどある場合があります...
加賀美術店
40,000円
商 品 詳 細 新潟県村上市の伝統工芸品、村上木彫り堆朱の作品です。三彩彫りの繊細で鮮やかな模様が映えます。上品で味わいある素晴らしい一品となっております。お客様のおもてなしやインテリアとして飾っても素敵ですね。This is a traditional craft of Murakami City, Niigata Prefecture, Murakami wood carving Tsuishu. The delicate and vivid pattern of the three-color carving stands out. This is a wonderful item that is elegant and tasteful. It would be great to entertain your guests or display it as an interior decoration. サイズ 22.5×21.5×高さ32.5cm 時 代 大正時代 素 材 漆塗 天然木 状 態 一段底の割れ(14枚目写真)、漆禿げなどの使用感があります。一部にスレが見られます。 発 送 120サイズ *商品の色目・素材感に関しては画像・照明などの関係上実際の商品の質感や色彩とは若干違いがある事をあらかじめ御了承下さい。 なお、できる限りよい状態の良いものを取り扱っておりますが、アンティークの性質上、多少の汚れ、退色、キズなどある場合があります。 御了承の上お買い求め下さいますようお願い申し上げます。*Please note that the color and texture of the product may differ slightly from the actual product due to...
加賀美術店
30,000円
商品詳細 /Description of item 幾何学文様のそば猪口です。 当時の職人が何を描いたのか、想像しながら眺めるのもいいですね。 様々な形や文様のものを気軽にコレクションするのもアンティークの魅力です。 なお、手描きの為1個1個、絵が微妙に異なっております。予めご了承の上お買い求めください。 → 他のそば猪口はこちら It is a soba cup with a geometric pattern. It's nice to see it while imagining what the craftsmen of the time drew. One of the charms of antiques is the casual collection of various shapes and patterns. In addition, each picture is slightly different because it is hand-painted. Please note on your purchase beforehand. →Click here for other soba cups 原産国 /Country of origin 日本 JAPAN 時 代 /Period江戸後期 1780年~1867年 サイズ /Size口径8.0×高さ6.3cm caliber 3.1in × height 2.5in 素材 材質 磁器 porcelain 状 態 /Quality condition中古 -良し- 経年による小さな擦れがありますが良いです。 used - good condition - There are small scratches due to aging, but it is...
加賀美術店
28,000円
梅に菊に芭蕉の花々、美しく咲き誇る花々。その横で気持ちよく鳥が歌っているかのように見えます。大胆で繊細な描写に心奪われそうです。使っても飾っても見栄えのするお品です。→ 他の大皿はこちら 時 代 明治 サイズ 口径45.0×高さ6.5cm 状 態 口縁にカケあり。細かい窯傷、経年による擦れ等あります。 発 送 170サイズ ※画面上の色はブラウザや設定により、色味が実物とは異なる場合があります。ご了承の上ご注文下さい。 尚、気になる方はメールにて問い合わせください。 *当店は、買出し屋です。 実際に一軒一軒のお宅へ出向いて、 蔵や土蔵に眠っている商品を 買わせて頂いています。 その為、骨董品に関しては、 うぶもの (未だ蔵の中で世に出ていない品) を中心に取り扱っております。 昔の方々の巧みの技をそして、 それを大事に使っていた方々の心を 大切にしていただける方々へお届けしたいと思っております。 買い出し情報はこちら↓
加賀美術店
38,000円
商品詳細 /Description of item ベロ藍の鮮やかな濃いブルーの伊万里染付の大皿。 大皿一面に余白なく埋め尽くされた文様。 一つ一つ描かれた線が細く繊細に描かれている職人の技術が伺える圧巻のお品です。 花文様は、牡丹でしょうか、椿でしょうか、菊でしょうか。いづれともとれる独特のデザイン。 花に集まっている蝶も美しく、その色香に魅了されているのでしょう。 裏には遠くに見える山々と松文様が描かれています。 大きさがありますので、絵皿として飾られても立体感があり迫力があります。 もちろん、まだまだ実際にお料理の盛皿としてご使用いただけます。 A platter of Imari dyeing in vivid dark blue of Vero indigo. A pattern that fills the entire surface of the platter without any margins. It is a masterpiece that shows the skill of the craftsman who draws thin and delicate lines one by one. Is the flower pattern a peony, a camellia, or a chrysanthemum? A unique design that can be taken anywhere. The butterflies that gather on the flowers are also beautiful, and they are probably fascinated by their colors and scents. On the back, the mountains...
中国雑貨開運風水龍 威龍彩雲通販
31,800円
商品番号 WWWT040 商 品 名 剔紅 堆朱 木製人物山水茶櫃 茶びつ 取り込み盆 煎茶道具入れ サ イ ズ 約直径32cm × 高さ14cm 重 量 約2.2kg 商品説明 堆朱(ついしゅ)は、彫漆の一種である。彫漆とは、素地の表面に漆を塗り重ねて層を作り、文様をレリーフ状に表す技法を指すが、日本では表面が朱であるものを「堆朱」、黒であるものを「堆黒(ついこく)」、黄であるものを「堆黄(ついおう)」と呼ぶ。 中国では、黒漆の層に文様を彫り表したものを「剔黒」、朱漆の層のものを「剔紅」といい、中国漆器を代表する技法とされる。通常の漆は硬くて彫刻が困難だが、発展経緯とその継承から技法も様々となる。 堆朱の製作には、まず素地を作成する事から始まり、土台に漆を塗っては乾かす作業を繰り返す。 通常は一番下のベース部分の漆製の板を作成し、ベース部分が完成すると土台を外す。 日本では彫る際の事を考えながら様々な色の漆をベースの上に塗り重ねることから、堆朱は非常に時間が掛かる技法とされている。 注意事項 古美術品は実際に使用するより、コレクション観賞最適。コレクターの方・店舗や部屋の装飾・文化財の収集などにおすすめです。 手持小物欠損、剥がれ、小アタリ、スレ、シミを始め状態詳細は上記の画像にてご判断の上ご入札下さい。 商品タイトルや説明における時代表記などは、あくまでも元の所有者による情報・付属品の情報により当方の見解によるものです! 時代なりのスレ・汚れ等あります! 価値・時代判断については画像を良くご覧いただき、納得の上ご注文 して下さい! 目視による範囲のキズは出来る限り画像で明記しておりますが、当店で扱っているお品物は骨董品がほとんどです。 経年のモノですので、説明しきれない時代物としてのスレや、変色、使用によるへこみやアタリ...
加賀美術店
30,000円
商品説明 //Description of item 四段の深いたっぷり収納の小箪笥です。 経年によって木の色に深みが出て、また木目が景色になっております。 古さを感じないスタイリッシュな風合いが様々なお部屋に合いそうです。 インテリアとして、また多目的な収納家具として活躍してくれます。 経年による傷はありますが、まだまだご使用いただけます。 歳月を経た古色の雰囲気がでており、堂々としております。 ※こちらの商品はサイズの関係により、送料無料の対象外となり、家財宅急便での発送となります。代金引換がご利用できませんので、予めご了承の上、ご注文願います。 ※配送先が離島など、家財宅急便のサービス不可エリアの場合、別途の配送方法・配送料をご案内させていただきます。一部地域を除き、時間帯指定がご利用いただけませんのでご了承ください。 詳細は、ヤマトホームコンビニエンス様のらくらく家財宅急便 案内ページをご確認いただくか、お問い合わせください。 A small chest of drawers with four tiers and plenty of storage. The color of the wood has deepened over time, and the wood grain has become a landscape. The stylish texture that does not feel old seems to suit various rooms. As an interior, he/she plays an active part as multi-purpose storage furniture again. There are scratches due to aging, but you...
加賀美術店
38,000円
商品説明 //Description of item 器局は、煎茶道具を入れる棚のことです。 「局」の文字は、部屋の意味で器局は「茶器の部屋」ということになります。 こちらの器局は、経年によって木の色に深みが出て、また木目が景色になっております。 煎茶器だけでなく小物や雑貨の収納にぴったりなサイズ。 シンプルな形状が古さを感じさせず、様々なお部屋に合います。 ※こちらの商品はサイズの関係により、送料無料の対象外となり、家財宅急便での発送となります。代金引換がご利用できませんので、予めご了承の上、ご注文願います。 ※配送先が離島など、家財宅急便のサービス不可エリアの場合、別途の配送方法・配送料をご案内させていただきます。一部地域を除き、時間帯指定がご利用いただけませんのでご了承ください。 詳細は、ヤマトホームコンビニエンス様のらくらく家財宅急便 案内ページをご確認いただくか、お問い合わせください。 Kikyoku is a shelf for storing sencha utensils. The character ``kyoku'' means a room, and the "Kikyoku" is a ``room of tea utensils''. The color of the wood has deepened over time, and the wood grain has become a landscape. The perfect size for storing small items and miscellaneous goods as well as sencha utensils. The simple shape does not make you feel old, and it fits...
加賀美術店
42,000円
商品詳細 /Description of item 一面の中で、扇子や窓に区切られ描かれた花文様。 その文様のレイアウトに目が奪われます。 また、その合間の余白を埋める花文様が一つ一つの線が細かく繊細に描かれた職人の技に圧巻です。 裏にも牡丹文が描かれています。 大きさもありますので、絵皿として飾られても立体感があります。 もちろん、まだまだ実際にお料理の盛皿としてご使用いただけます。 A flower pattern drawn on one side, separated by folding fans and windows. The layout of the pattern catches your eye. In addition, the flower pattern that fills the blank space is a masterpiece of the craftsmanship that delicately draws each line finely. There is also a peony pattern on the back. Since it is also large, it has a three-dimensional effect even if it is displayed as a picture plate. Of course, you can still use it as a serving plate for cooking. 原産国 /Country of origin 日本 JAPAN時 代 /Period江戸時代 天保 1830年~1844年サイズ /Size50.0×50.0×高さ7.0cm 19.6×19.6×height 2.7in素材 材質 磁器...
中国雑貨開運風水龍 威龍彩雲通販
29,800円
商品番号 WWST043 商 品 名 古銅 塗金 三足獣口 舌出涼炉 サ イ ズ 約横12cm*高さ13.5cm*奥行16cm 重 量 約1446g 商品説明 「涼炉」(りょうろ)は煎茶道特有の道具で、お湯をわかすための焜炉(こんろ)です。 「焜炉」「茶炉」「風炉」とも言われる。 注意事項 古美術品は実際に使用するより、コレクション観賞最適。コレクターの方・店舗や部屋の装飾・文化財の収集などにおすすめです。 手持小物欠損、剥がれ、小アタリ、スレ、シミを始め状態詳細は上記の画像にてご判断の上ご入札下さい。 商品タイトルや説明における時代表記などは、あくまでも元の所有者による情報・付属品の情報により当方の見解によるものです! 時代なりのスレ・汚れ等あります! 価値・時代判断については画像を良くご覧いただき、納得の上ご注文 して下さい! 目視による範囲のキズは出来る限り画像で明記しておりますが、当店で扱っているお品物は骨董品がほとんどです。 経年のモノですので、説明しきれない時代物としてのスレや、変色、使用によるへこみやアタリ、小キズ等の欠点はあります。 時代感など、欠点も含めて愛して頂ける方の入札をお待ちしています。 ご不明な点は質問を頂き、購入者様の自己判断でお願い致します! パソコンモニターの環境により、実物と画像の色合いが異なる場合もございます! 古美術品は基本的返品できません! 評価の悪い方、若しくは新規のお客様のご注文はこちらで削除させて頂く場合がございますので、ご注文して頂く際は事前に《出品者への質問》へご連絡ください! そういった商品の欠点を気になさる方、 神経質な方はご入札を控えて頂いたほうがよろしいかと存じます! 慎重にお考え頂いた上ご注文下さい! 古物商許可証:福岡県公安委員会・第901141810015号 ...
加賀美術店
43,000円
商品説明 /Description of item 木製の火鉢です。 内側の金板がない部分に灰汁を入れて使用していました。 擦り傷はありますが、まだご使用いただけるお品です。 また、現代の生活スタイルに合わせて、鉢カバーや収納ボックスとしてなど、幅広くご利用ください。 インテリアとして、また多目的な収納家具として活躍してくれます。 *灰汁は付いておりません。 →他の木製火鉢はこちら A wooden brazier. I used to put lye in the part without the inner metal plate. Although there are scratches, it is a product that can still be used. It can also be used for a wide range of purposes, such as as a pot cover or storage box, to suit your modern lifestyle. As an interior, he/she plays an active part as multi-purpose storage furniture again. *Lye not included. →Click here for other old books 時 代 /Period大正~昭和20年頃 1912年~1945年製造国 /Country of origin日本 JAPANサイズ /Size56.0×56.0×高さ27.0cm width22.0×depth22.0×height10.6 in素材 材質 /material木製 wooden状 態 /Quality condition 中古 -良い-...
加賀美術店
38,000円
商 品 詳 細 昔ながらの用の美を現代に……大正時代の箪笥です。箪笥というより、収納棚くらいのサイズで小型です。時代を経てきた味わいがあり、リビングや寝室に置いても存在感のある逸品です。古い箪笥ではありますので、さすがに経年による傷は多いですが、それもかえって、歳月を経た古色の雰囲気が、堂々としております。Bringing the beauty of old-fashioned utility into the modern era...This is a chest of drawers from the Taisho era. It's small, about the size of a storage shelf rather than a chest of drawers. It has a taste that has stood the test of time, and is a masterpiece that will have a presence even when placed in the living room or bedroom. Since it is an old chest of drawers, there are many scratches due to age, but on the contrary, it has an old and dignified atmosphere.*こちらの商品はサイズの関係により、送料無料の対象外となり、大型便での発送となります。 また、代金引換がご利用できませんので、予めご了承の上、ご注文願います。*Due to the size of this item, it is not eligible for free shipping and will...
いまや茶の湯日本茶・今屋静香園
49,500円
サイズ尺一:約直径身32(直径蓋33.3)×約全高12.7cm 素材栃(国産材) 箱紙箱 (栃・54000)小物入れとしても最適 茶櫃(ちゃびつ・ちゃひつ)とは 煎茶道具一式(急須・湯のみ・茶托など)を入れて置く蓋付きの容器。 蓋は盆としても使用できます。 煎茶道各流派ではこの茶櫃を使ったお手前を入門編として設定していることが多いようです。
いまや茶の湯日本茶・今屋静香園
48,917円
サイズ約直径15.2cm×厚み5mm 素材籐 作者船橋重朗作 箱木箱 (有大・ウ)(・60048) 【コンビニ受取対応商品】上品な細かい編み方です。 【船橋重朗】名古屋在住 1936年昭和11年生まれ 1958年昭和33年〜日展に連続5回入選 1977年昭和52年名古屋丸栄デパートにて個展開催 等、入選・受賞多数 (愛知県産業工芸協会会員)
加賀美術店
34,500円
中部ヨーロッパのボヘミア地方(現在のチェコスロバキア北西部地方)で、13世紀ころより発達してきたガラス工芸です。 その伝統はチェコスロバキア、オーストリア、ドイツなどのガラス工芸に継承されています。 無色透明のカリ・クリスタル・ガラスを素材に使ったテーブル・グラスに、豪華な彫刻やカットを施したものが特色です。 →他のグラスはこちら 時 代 サイズ 直径8.5×高さ21.0cm 状 態 経年によるスレ、金彩の剥げ等ございます。 発 送 80サイズ ※画面上の色はブラウザや設定により、色味が実物とは異なる場合があります。ご了承の上ご注文下さい。 尚、気になる方はメールにて問い合わせください。 *当店は、買出し屋です。 実際に一件一件のお宅へ出向いて、 蔵や土蔵に眠っている商品を 買わせて頂いています。 その為、骨董品に関しては、 うぶもの (せり・業者等の世に出ていないもの) を中心に取り扱っております。 昔の方々の巧みの技をそして、 それを大事に使っていた方々の心を 大切にしていただける方々へお届け したいと思っております。 買い出し情報はこちら↓
いまや茶の湯日本茶・今屋静香園
31,680円
サイズ約幅27×足奥行18×高42cm 材料女桑製 箱紙箱 (仕の丸丸大・39600)喚鐘枠 女桑製 吊鐘4寸用 【夜咄の決まりごと】 冬至から. 立春までの期間、夕暮れ時に行われるお茶会 露地に行燈を灯もし、客を迎えるとき手蜀を用います。 床に掛け軸を用いず、花は白がよいと、決まり事の多いお茶事です。
いまや茶の湯日本茶・今屋静香園
30,360円
直筆 作者高田明浦筆 箱たとう紙 注意メール便不可 (ス輪好日・43200) 【コンビニ受取対応商品】山色清浄身さんしょくしょうじょうしん 山の姿そのものが 清浄な如来の心にほかならないという悟りの境地 (宋の詩人)蘇東坡の詩の一節の「渓声すなわち広長舌、山色あに清浄身に非ざらんや」 の句の後半をもとにして さらに山色響きあう自らの心を強調している。 【高田明浦(みょうほ)】室号は嶺雲室 1943年昭和18年 山梨県中臣魔郡生まれ 13才上野廣徳寺 福富以清和尚について得度 1967年昭和42年 東洋大学文学部仏教学科卒業 同時に、大徳寺に入り(大徳寺僧堂に掛搭)、看雲室中村祖順老師に侍し鉗鎚を受けられる 1983年昭和58年大徳寺塔頭:龍泉庵住職 1984年昭和59年07月大徳寺別院龍翔寺住職並びに大徳寺派専門道場師家に就任 2003年平成15年10月、15代大徳寺管長に就任する
いまや茶の湯日本茶・今屋静香園
33,770円
作者松楽窯 箱化粧箱 (仕大・41472) 【コンビニ受取対応商品】【利休忌】三ツ具足 青楽 松楽窯
いまや茶の湯日本茶・今屋静香園
34,100円
直筆 サイズ並巾:約縦36.3×横6cm 箱たとう紙 作者久田宗也筆(尋牛斎) 注意メール便不可 (・42880) 【コンビニ受取対応商品】天晴日頭出てんはれてにっとういづる 天晴日頭出 雨下地上湿(てんはれてにっとういづ あめふりてちじょううるおう) 天気が良いと太陽が姿を表し、雨が降れば地上が濡れる。自然現象の何のはからいもない様であり、無用な分別妄想が微塵も無い無執着の有様の例えです。 【久田家】 久田家は3代宗旦の娘の嫁ぎ先で利休の血筋であり、家元が途絶えそうになった場合、久田家から養子で入っています。 久田家の庵号は半床庵(は んしょうあん)といい、3代宗全による二畳中板の茶室を指す。 【久田家歴代系図】 【初代 宗栄 生々斎】 1559年〜1624年3月6日 俗名は久田新八房政 (利休の甥か?) 【2代 宗利 受得斎】 1610年〜1685年11月7日 本間利兵衛 (千宗旦の娘クレの夫、藤村庸軒の兄) 【藤村庸軒】(宗旦の四天王の一人) 千家とつながりの深かった久田家初代の久田宗栄の次男で、呉服商十二屋の藤村家に養子に入ったとされる。 薮内紹智に茶の湯を学び、小堀政一(遠州)、金森重近(宗和)からも教えを受ける。のちに千宗旦のもとで台子伝授を許され宗旦四天王の一人に数えられた。 没後、荻野道興の編集により『庸軒詩集』が1803年(享和3年)に刊行された。 【3代 宗全 徳誉斎】 1647年〜1707年5月6日 元は本間勘兵衛と称した (宗全は手工に秀で、炭斗の宗全籠等、茶碗・茶杓に優品物が多数あります。) 【4代 宗也 不及斎】 1681年〜1744年1月13日 宗全の甥 4代不及斎には二男あり、理由は不明ながら次男の宗悦が半床庵を継嗣した。 【高倉久田家歴代】 【5代 宗悦 凉滴斎】 1715年...
いまや茶の湯日本茶・今屋静香園
29,700円
直筆 サイズ並巾:約縦36.3×横6cm 作者久田宗也筆(尋牛斎) 箱たとう紙 注意メール便不可 (・40150) 【コンビニ受取対応商品】開門多落葉もんをひらけばらくようおおし(開門落葉多) 『禅林句集』五言対句に「聽雨寒更盡、開門落葉多」(雨を聴いて寒更尽き、門を開けば落葉多し) 雨音を聴いているうちに寒い夜更けが過ぎ、夜が明けたので門を開けてみると、あたり一面に葉が落ちていた。 一晩中聴いていた雨音は、朝になってみれば、実は軒端をたたく落ち葉の音だったという幽寂な閑居の風情、つまり、雨音とばかり思っていた音が、実は落葉の音と知った瞬間、悟りを開いた瞬間を表しています。【禅語大辞典より】 【久田家】 久田家は3代宗旦の娘の嫁ぎ先で利休の血筋であり、家元が途絶えそうになった場合、久田家から養子で入っています。 久田家の庵号は半床庵(は んしょうあん)といい、3代宗全による二畳中板の茶室を指す。 【久田家歴代系図】 【初代 宗栄 生々斎】 1559年〜1624年3月6日 俗名は久田新八房政 (利休の甥か?) 【2代 宗利 受得斎】 1610年〜1685年11月7日 本間利兵衛 (千宗旦の娘クレの夫、藤村庸軒の兄) 【藤村庸軒】(宗旦の四天王の一人) 千家とつながりの深かった久田家初代の久田宗栄の次男で、呉服商十二屋の藤村家に養子に入ったとされる。 薮内紹智に茶の湯を学び、小堀政一(遠州)、金森重近(宗和)からも教えを受ける。のちに千宗旦のもとで台子伝授を許され宗旦四天王の一人に数えられた。 没後、荻野道興の編集により『庸軒詩集』が1803年(享和3年)に刊行された。 【3代 宗全 徳誉斎】 1647年〜1707年5月6日 元は本間勘兵衛と称した (宗全は手工に秀で、炭斗の宗全籠等、茶碗・茶杓に優品物が多数あります。...
いまや茶の湯日本茶・今屋静香園
37,510円
サイズ約本紙幅31×長さ171cm 作者足立泰道筆 箱木箱 (野目丸中・48400) 【コンビニ受取対応商品】悟りて、楽しいときを過ごすように、迎えたいものです。 心静香寿自長こころしずかなればいのちみずからながし(心清香寿自長) いつも心静かで思い悩むことがなければ、人は自然と長生きできるもの 【足立泰道】 1937年昭和12年 但馬豊岡に生 1956年昭和31年 濃州虎渓山掛塔 1975年昭和50年 雲澤寺住職 2009年平成21年 雲澤寺閑栖
いまや茶の湯日本茶・今屋静香園
30,800円
直筆 サイズ並巾:約縦36.3×横6cm 作者久田宗也筆(尋牛斎) 箱たとう紙 (・40150) 【コンビニ受取対応商品】灼々曙光来しゃくしゃくしょこうきたる 灼々…光り輝くさまのこと。 曙光…夜明けに、東の空にさしてくる太陽の光。 物事の前途に見えはじめた明るいきざし。 【久田家】 久田家は3代宗旦の娘の嫁ぎ先で利休の血筋であり、家元が途絶えそうになった場合、久田家から養子で入っています。 久田家の庵号は半床庵(は んしょうあん)といい、3代宗全による二畳中板の茶室を指す。 【久田家歴代系図】 【初代 宗栄 生々斎】 1559年〜1624年3月6日 俗名は久田新八房政 (利休の甥か?) 【2代 宗利 受得斎】 1610年〜1685年11月7日 本間利兵衛 (千宗旦の娘クレの夫、藤村庸軒の兄) 【藤村庸軒】(宗旦の四天王の一人) 千家とつながりの深かった久田家初代の久田宗栄の次男で、呉服商十二屋の藤村家に養子に入ったとされる。 薮内紹智に茶の湯を学び、小堀政一(遠州)、金森重近(宗和)からも教えを受ける。のちに千宗旦のもとで台子伝授を許され宗旦四天王の一人に数えられた。 没後、荻野道興の編集により『庸軒詩集』が1803年(享和3年)に刊行された。 【3代 宗全 徳誉斎】 1647年〜1707年5月6日 元は本間勘兵衛と称した (宗全は手工に秀で、炭斗の宗全籠等、茶碗・茶杓に優品物が多数あります。) 【4代 宗也 不及斎】 1681年〜1744年1月13日 宗全の甥 4代不及斎には二男あり、理由は不明ながら次男の宗悦が半床庵を継嗣した。 【高倉久田家歴代】 【5代 宗悦 凉滴斎】 1715年〜1768年4月26日 不及斎の次男 【6代 磻翁宗渓 挹泉斎】 1742年〜1785年7月24日 【7代 維妙宗也...
いまや茶の湯日本茶・今屋静香園
46,090円
サイズ約幅75.1×奥行39.0×高60.0cm 素材桐木製 柱:竹 作者小林幸斎作 箱紙箱 (有輪丸山大)(・57650)組立の際、竹に記載の番号と穴の番号は同じに場所に差し込んでください。 間違って差し込むと折れたりなどの原因となります。 竹台子(たけだいす)とは 長方形の天板、地板ともに桐木地で、竹の四本柱の、「草」の格の台子です。 大小あり、大は珠光好み、小は利休好みです。 「真台子」を基本として、村田珠光が上下の板を桐木地とし白竹の柱を立てることを創案し、武野紹鴎に伝わり、紹鴎・利休の時代に現在見られる大きさになったとされます。 珠光好竹台子は、幅三尺五分、奥行一尺四寸、高さ二尺二寸と真台子と同様の寸法となっており、柱には傘の柄竹を用いたといいます。 利休好竹台子は、台子地板から「風炉の部分」を除いて「炉用」に好んだもで、寸法は、天板長さ二尺四寸八分、幅一尺二寸七分七厘、厚さ五分五厘、地板の長さ・幅は天板と同じで厚さが一寸二分、竹柱の高さは一尺八寸一分となっています。 竹柱は、三節を客柱(右手前)と角柱(左向う)に、二節を向柱(右向う)と勝手柱(左手前)にします。ただし、三節一本の時はこれを客柱に用います。元来、地板は根のほうを勝手付に、天板は根のほうを客付にします。 炉用とされていますが、風炉に使用するときは小風炉を用います。 【小林幸斎】指物師 1449年昭和24年京都の山科に生る 師 先代に師事して、4代を継承 茶道具を製作・研鑽し現在に至る
いまや茶の湯日本茶・今屋静香園
35,200円
直筆 サイズ並巾:約縦36.3×横6cm 箱たとう紙 作者久田宗也筆(尋牛斎) 注意メール便不可 (・43200) 【コンビニ受取対応商品】青松多寿色せいしょうじゅしょくおおし 松は常緑樹の代表として、さまざまな象徴に用いる。 何時までも青々とした松は、それだけで御目出度い色をしている。若さの象徴「緑」、 不老長寿を連想させる。 当然、祝いの席には松が飾られることが多い 「寿」の語が入った句は「長寿」の象徴である。 禅語で「うつろうことのない不動の松の青さこそ、寿の色」という意味を持っています 。 【久田家】 久田家は3代宗旦の娘の嫁ぎ先で利休の血筋であり、家元が途絶えそうになった場合、久田家から養子で入っています。 久田家の庵号は半床庵(は んしょうあん)といい、3代宗全による二畳中板の茶室を指す。 【久田家歴代系図】 【初代 宗栄 生々斎】 1559年~1624年3月6日 俗名は久田新八房政 (利休の甥か?) 【2代 宗利 受得斎】 1610年~1685年11月7日 本間利兵衛 (千宗旦の娘クレの夫、藤村庸軒の兄) 【藤村庸軒】(宗旦の四天王の一人) 千家とつながりの深かった久田家初代の久田宗栄の次男で、呉服商十二屋の藤村家に養子に入ったとされる。 薮内紹智に茶の湯を学び、小堀政一(遠州)、金森重近(宗和)からも教えを受ける。のちに千宗旦のもとで台子伝授を許され宗旦四天王の一人に数えられた。 没後、荻野道興の編集により『庸軒詩集』が1803年(享和3年)に刊行された。 【3代 宗全 徳誉斎】 1647年~1707年5月6日 元は本間勘兵衛と称した (宗全は手工に秀で、炭斗の宗全籠等、茶碗・茶杓に優品物が多数あります。) 【4代 宗也 不及斎】 1681年~1744年1月13日 宗全の甥 4代不及斎には二男あり...