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【紙幣】フランス 100 francs 画家ポール・セザンヌ 1998年

世界の貨幣専門店オズコレ

15,246

【紙幣】フランス 100 francs 画家ポール・セザンヌ 1998年

フランス共和国の100フラン紙幣です。フランス紙幣は非常に芸術性の高いものが多いため、収集家からはとても人気のある国のひとつです。 この紙幣シリーズはフランス紙幣の中でも特に人気の高い種類です。 表面にはフランスの画家セザンヌの写真が見られます。 ポール・セザンヌ(Paul Cezanne、1839年1月19日 - 1906年10月22日)はフランスの画家。当初はモネやルノワール等と共に印象派のグループの一員として活動していましたが、1880年代から独自の作風を確立したのでポスト印象派の画家の一人に数えられ、「近代絵画の父」として知られています。 セザンヌは風景、人物、静物のいずれの画題の作品も多数手がけています。初期の作品にはドラクロワの影響が強く、ロマン主義的な傾向もみられましたが、後半生に繰り返し描いた故郷の山・サント=ヴィクトワール山の風景や、晩年に描いた水浴群像などには主題に伴う物語性は希薄で、平面上に色彩とボリュームとからなる秩序だった世界を構築すること自体が目的となっています。西洋の伝統的絵画においては、線遠近法という技法が用いられていましたが、セザンヌの作品では、複数の異なった視点から眺められたモチーフが同一画面に描き込まれ、モチーフの形態は単純化あるいはデフォルメされています。『台所のテーブル』を見ると、果物籠の上部の果物は斜め上から見下ろしていますが、籠の側面は真横から描かれています。西洋絵画の伝統的な約束事から離れた絵画理論は後の世代の画家たちに多大な影響を与えました。モーリス・ドニは1900年に『セザンヌ礼賛』という絵を描いており、エミール・ベルナールは、1904年にエクスのセザンヌのもとに1か月ほど滞在し、後に『回想のセザンヌ』という著書でセザンヌの言葉を紹介しています。 この紙幣は1997年...

【紙幣】スペイン 100 peseta 画家フリオ・ロメロ・デ・トーレス 1953年 並品

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【紙幣】スペイン 100 peseta 画家フリオ・ロメロ・デ・トーレス 1953年 並品

スペイン発行の 100 pesetas 紙幣です。 表面には、画家フリオ・ロメロ・デ・トーレスが描かれています。 裏面は、女性フラメンコ歌手ラ・ニーニャ・デ・ロス・ペイネスが描かれています。(トーレスの作品) フリオ・ロメロ・デ・トレス(Julio Romero de Torres:1874 - 1930)は今世紀始めに活躍したコルドバ出身の画家です。 彼の父は有名な画家ラファエル·ロメロ・バロスで、彼の母親はロサリオ·デ·トレスデルガドです。 フリオ·ロメロはコルドバとマドリッドを拠点として、アンダルシア地方の女性たちを多く描きました。1895年に彼はナショナル·エキシビションで佳作を受賞し、その後1899年と1904年に3位を獲得しています。 フリオ·ロメロ·デ·トレス美術館には彼の重要な作品が展示されています。 ラ・ニーニャ・デ・ロス・ペイネス(La Nina de los Peines、1890年2月10日 - 1969年11月26日)は、スペインの女性フラメンコ歌手です。本名は、パストーラ・マリーア・パボン・クルス(Pastora Maria Pavon Cruz )。 歌を生業とするジプシー(ロマ)の子として生まれ、父はビソ・デル・アルコール出身の「エル・パイティ」として知られるフランシスコ・パボン・クルス、母はアラアル出身のパストーラ・クルス。二人の兄弟トマス・パボンとアルトゥーロ・パボンも共に歌手でした。 フラメンコすべてに精通した完璧なフラメンコ歌手でしたが、特にシギリージャ、タンゴ、ペテネーラ、ブレリーア及びソレアで傑出した存在で、更に、バンベーラなどの新しいスタイルも生み出しました。 1969年11月26日永眠。彼女の葬儀には、セビリアの街並が花束を持つ人々で埋まったと報じられました。 ・発行国:スペイン ...

【紙幣】フランス 100 francs 画家ポール・セザンヌ 1997-1998年 美

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6,831

【紙幣】フランス 100 francs 画家ポール・セザンヌ 1997-1998年 美

フランス共和国の100フラン紙幣です。フランス紙幣は非常に芸術性の高いものが多いため、収集家からはとても人気のある国のひとつです。 この紙幣シリーズはフランス紙幣の中でも特に人気の高い種類です。 表面にはフランスの画家セザンヌの写真が見られます。 ポール・セザンヌ(Paul Cezanne、1839年1月19日 - 1906年10月22日)はフランスの画家。当初はモネやルノワール等と共に印象派のグループの一員として活動していましたが、1880年代から独自の作風を確立したのでポスト印象派の画家の一人に数えられ、「近代絵画の父」として知られています。 セザンヌは風景、人物、静物のいずれの画題の作品も多数手がけています。初期の作品にはドラクロワの影響が強く、ロマン主義的な傾向もみられましたが、後半生に繰り返し描いた故郷の山・サント=ヴィクトワール山の風景や、晩年に描いた水浴群像などには主題に伴う物語性は希薄で、平面上に色彩とボリュームとからなる秩序だった世界を構築すること自体が目的となっています。西洋の伝統的絵画においては、線遠近法という技法が用いられていましたが、セザンヌの作品では、複数の異なった視点から眺められたモチーフが同一画面に描き込まれ、モチーフの形態は単純化あるいはデフォルメされています。『台所のテーブル』を見ると、果物籠の上部の果物は斜め上から見下ろしていますが、籠の側面は真横から描かれています。西洋絵画の伝統的な約束事から離れた絵画理論は後の世代の画家たちに多大な影響を与えました。モーリス・ドニは1900年に『セザンヌ礼賛』という絵を描いており、エミール・ベルナールは、1904年にエクスのセザンヌのもとに1か月ほど滞在し、後に『回想のセザンヌ』という著書でセザンヌの言葉を紹介しています。 この紙幣は1997年...

【紙幣】スペイン 100 peseta 画家フリオ・ロメロ・デ・トーレス 1953年 極美+

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【紙幣】スペイン 100 peseta 画家フリオ・ロメロ・デ・トーレス 1953年 極美+

スペイン発行の 100 pesetas 紙幣です。 表面には、画家フリオ・ロメロ・デ・トーレスが描かれています。 裏面は、女性フラメンコ歌手ラ・ニーニャ・デ・ロス・ペイネスが描かれています。(トーレスの作品) フリオ・ロメロ・デ・トレス(Julio Romero de Torres:1874 - 1930)は今世紀始めに活躍したコルドバ出身の画家です。 彼の父は有名な画家ラファエル·ロメロ・バロスで、彼の母親はロサリオ·デ·トレスデルガドです。 フリオ·ロメロはコルドバとマドリッドを拠点として、アンダルシア地方の女性たちを多く描きました。1895年に彼はナショナル·エキシビションで佳作を受賞し、その後1899年と1904年に3位を獲得しています。 フリオ·ロメロ·デ·トレス美術館には彼の重要な作品が展示されています。 ラ・ニーニャ・デ・ロス・ペイネス(La Nina de los Peines、1890年2月10日 - 1969年11月26日)は、スペインの女性フラメンコ歌手です。本名は、パストーラ・マリーア・パボン・クルス(Pastora Maria Pavon Cruz )。 歌を生業とするジプシー(ロマ)の子として生まれ、父はビソ・デル・アルコール出身の「エル・パイティ」として知られるフランシスコ・パボン・クルス、母はアラアル出身のパストーラ・クルス。二人の兄弟トマス・パボンとアルトゥーロ・パボンも共に歌手でした。 フラメンコすべてに精通した完璧なフラメンコ歌手でしたが、特にシギリージャ、タンゴ、ペテネーラ、ブレリーア及びソレアで傑出した存在で、更に、バンベーラなどの新しいスタイルも生み出しました。 1969年11月26日永眠。彼女の葬儀には、セビリアの街並が花束を持つ人々で埋まったと報じられました。 ・発行国:スペイン ...

【紙幣】フランス 100 francs 劇詩人コルネイユとベルサイユの劇場 1968-76年 美++

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【紙幣】フランス 100 francs 劇詩人コルネイユとベルサイユの劇場 1968-76年 美++

フランス共和国の100フラン紙幣です。劇詩人ピエール・コルネイユとベルサイユの劇場が描かれています。 ピエール・コルネイユ(Pierre Corneille, 1606年6月6日 - 1684年10月1日)は、17世紀フランス、古典主義の時代の劇作家で、ラシーヌ、モリエールと並び称されます。 コルネイユはルーアンで生まれた。父親は小官吏のピエール・コルネイユ、母親はマルト・ル・パサン。厳格なイエズス会の教育を受け、18歳になると法律を学び始め、法職に就くが成功はしませんでした。 1629年に喜劇『メリット Melite 』を書いて、それがパリで成功すると、コルネイユは定期的に劇を書き出します。同年、パリに移り、フランス演劇界の人気劇作家の一人になりました。『メリット』など彼の初期の喜劇は、流行の先端をゆくパリっ子たちの言葉遣いやマナーを反映させていて、それまでの伝統的なフランスの笑劇とはまったくかけ離れたものでした。コルネイユは自身の喜劇のバラエティさを「紳士階級の会話の1枚の絵」と語っています。そして、1635年、彼は最初の悲劇『メデ Medee 』を書きました。 彼の代表作は1637年の『ル・シッド Le Cid 』ですが、これは古典主義で重要視された当時の劇の鉄則である「三一致の法則」(劇は1日の間、1つの場所で、1つの行為だけで完結しないといけない)が守られていないということで、『ル・シッド』論争と呼ばれる論争を巻き起こしました。もはや論争が手には負えないものになり、コルネイユはルーアンに戻ります。 コルネイユが劇作に復帰したのは1640年でした。『ル・シッド』論争で、コルネイユは、古典的な劇のルールに細心の注意を払うことにし、その証拠はさっそく作品に現れます。『オラース Horace 』(1640年。リシュリューに献呈)、...

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