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前田青邨『牡丹』彩美版・シルクスクリーン手刷り・本金泥使用 額装

内田画廊

209,000

前田青邨『牡丹』彩美版・シルクスクリーン手刷り・本金泥使用 額装

■牡 丹 富貴の象徴、百花の王「牡丹」 文化勲章受章の巨匠 前田青が心を込めて描いた逸品 本作は、小林古径、安田靫彦、前田青邨、奥村土牛などの 錚々たる画家たちで構成された清流会に出品された作で、 青邨の代表的静物画と評価される。 絢爛に咲き誇る牡丹、緑青の葉にはたらしこみが用いられ、 その樣が朱の模様の壺と美しさの競演をしている。 画面上部の余白には金泥の隈取りが施され、 吉兆と装飾性を加味している点も見事といえる。 明治美術の偉大な先覚者である岡倉天心は「芸術は形を 移すのではなく、ものの心を移すべきだ」と、青邨を 諭した。 青邨自身も対象をスケッチする際の心構えを「スケッチを することは、私にとって、実に大きな喜びだ。自分の眼に 美しいと感じられたものの、その美しさを、自分の筆に 描きとどめる喜び。殊にまた、対象の気持ちがよくとれた 時の、なんとも言えず深い喜び…。」と述べている。 この「牡丹」は、天心の教え、事故に課した心構えが 率直に生かされているがゆえにと貴いといえるであろう。 (美術評論家、前泉屋博古館分館長 川口直宜 付属解説書より抜粋) 【 彩美版とは? 】 画材の質感と豊かな色調を再現するために生み出された 新時代の画期的な技法による複製画です。 最新のデジタル画像処理技術と高精度プリントにより、 原本の持つ微妙なニュアンスや作家の筆遣いといった 絵の鼓動までもが表現されております。 『彩美版』は共同印刷の登録商標です。 ■前田青邨 まえだせいそん 明治18 岐阜県中津川市に生まれる 明治34 尾崎紅葉の紹介で梶田半古の塾に入る 明治35 日本絵画協会・日本美術院連合会が共進会に入選 明治40 紅児会に入る 大正 3 ...

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小倉遊亀 「 洋壺 」(ようこ) 彩美版 ・ シルクスクリーン 手刷り・一部本金泥使用

内田画廊

198,000

小倉遊亀 「 洋壺 」(ようこ) 彩美版 ・ シルクスクリーン 手刷り・一部本金泥使用

■洋 壺 ようこ 師:安田靫彦から『北鎌倉の特産物』と絶賛された 小倉遊亀の静物画、その真骨頂ともいえる名作。 金地に映える鮮やかな紫ー 遊亀自身が大切にしていた壺に可憐な菖蒲(あやめ)を 生けて、入念に描いた作品。 背景には一部本金泥を使用し、一枚ずつ手作業により 制作しています。 著作権者の特別なご許可のもと、限定二百部のみの ご提供です。 【 彩美版とは? 】 画材の質感と豊かな色調を再現するために生み出された、 新時代の画期的な技法による複製画です。 最新のデジタル画像処理技術と高精度プリントにより、 原本の持つ微妙なニュアンスや作家の筆遣いといった 絵の鼓動までもが表現されております。 『彩美版』は共同印刷の登録商標です。 ■小倉遊亀 おぐらゆき 1895 滋賀県大津市に生まれる 1917 小学校教諭となる 1920 安田靫彦に師事 1932 女性として初めて日本美術院同人に推挙 1962 日本美術院賞受賞 1972 『瓶花』を制作 1973 勲三等瑞宝章を授与される 1978 日本美術院理事に就任 文化功労賞として顕彰される 1980 文化勲章受章 1990 日本美術院理事長に就任 1996 日本美術院名誉理事長となる 1999 パリの三越ルトワールで個展開催 2000 逝去 享年105歳 2001 滋賀県立現代美術館で追悼特別展開催 2002 東京国立近代美術館、滋賀県立現代美術で 『小倉遊亀展』開催 2010 兵庫県立美術館、宇都宮美術館で 『没後十年小倉遊亀展』開催 2014 滋賀県立近代美術館で『遊亀と靫彦展』開催 作家名 小倉遊亀 題 名 洋 壺 ようこ 技 法 彩美版・シルクスクリーン手刷り 一部本金泥使用 ...

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藤城清治 「 森のサーカス 」 セリグラフ シルクスクリーン 版画

内田画廊

187,000

藤城清治 「 森のサーカス 」 セリグラフ シルクスクリーン 版画

■森のサーカス 「もしも森の中にサーカスができたら」 鳩出しするピエロ 綱渡りに空中ブランコにジャグリングに 藤城清治さんの大好きなピエロが 森いっぱいに飛び跳ねています。 ピエロ達はこの森で舞台稽古を重ね 世界各地へ旅廻りの公演に出かけるに違いありません。 北海道紋別郡にできた影絵美術館に 展示するために制作された作品を 版画でお楽しみいただける一枚です。 ■藤城清治 ふじしろせいじ 1924 東京都に生まれる 慶応義塾大学卒業 1941 独立美術協会展・国画会展・春陽会展に入選 1942 猪熊弦一郎・脇田和に師事 新制派展に入選 1945 油絵と人形劇の生活活動に励む 1947 セミプロの人形と影絵の劇場ジェヌ・パントルを結成 東京興行(現在のテアトル東京)に入社、宣伝部に勤務 1948 『暮らしの手帖』に影絵を連載 慶応三田演説館で影絵劇を上演 1950 影絵絵本『ぶどう酒びんのふしぎな旅を出版』 1951 テアトル東京を退社 影絵絵本『浦島太郎』出版 ベストセラーとなる 1952 NHKテレビの試験放送が始まりNHK専属となる 1954 影絵劇『泣いた赤鬼』が東京都児童演劇コンクール奨励賞 1956 影絵劇『銀河鉄道の夜』が国際演劇参加 読売自動演劇祭奨励賞 日本ユネスコ協会連盟賞 1957 TBSテレビで『影絵名作アルバム』を生放送 1966 TV番組『木馬座アワー』を自主提供・スポンサー・演出 オリジナルキャラクター《ケロヨン》が人気を博す 1974 『暮らしの手帖』にカラーの影絵の連載を開始 1982 国際交流基金派遣文化親善使節として海外で影絵劇上映 影絵劇『銀河鉄道の夜』が文化庁芸術祭優秀賞 1983 絵本...

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藤城清治 「 あじさいと少年 」 リトグラフ 版画

内田画廊

132,000

藤城清治 「 あじさいと少年 」 リトグラフ 版画

■あじさいと少年 6月の雨に、あじさいの花は紫色に光る。 長靴をはいた男の子は、ぱたんぱたんと、 わざと水溜まりの中を歩いて行く。 こうもり傘は自分だけの世界。 こうもり傘は雨に中でも咲く花。 こどもはこうもり傘の中で夢を見る。 パラパラと音をたてて、絶え間なく当たる6月の雨は、 やさしく、温かく、こどもは雨に中に体が溶けて行くような 気がする。 傘を半分たおして、手を伸ばして、わざと雨にぬれて、 雨の暖かさを確かめる。 ぼくは6月の雨の日が好きだ。 ぼくはこの男の子ように、あじさいの花に囲まれて、 雨の中で自分一人の世界に酔いたいと思う。 (本作解説より転記) ■藤城清治 ふじしろせいじ 1924 東京都に生まれる 慶応義塾大学卒業 1941 独立美術協会展・国画会展・春陽会展に入選 1942 猪熊弦一郎・脇田和に師事 新制派展に入選 1945 油絵と人形劇の生活活動に励む 1947 セミプロの人形と影絵の劇場ジェヌ・パントルを結成 東京興行(現在のテアトル東京)に入社、宣伝部に勤務 1948 『暮らしの手帖』に影絵を連載 慶応三田演説館で影絵劇を上演 1950 影絵絵本『ぶどう酒びんのふしぎな旅を出版』 1951 テアトル東京を退社 影絵絵本『浦島太郎』出版 ベストセラーとなる 1952 NHKテレビの試験放送が始まりNHK専属となる 1954 影絵劇『泣いた赤鬼』が東京都児童演劇コンクール奨励賞 1956 影絵劇『銀河鉄道の夜』が国際演劇参加 読売自動演劇祭奨励賞 日本ユネスコ協会連盟賞 1957 TBSテレビで『影絵名作アルバム』を生放送 1966 TV番組『木馬座アワー』を自主提供・スポンサー・演出 ...

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東山魁夷 「 照紅葉 ( てるもみじ )」 岩絵具方式 複製画

内田画廊

275,000

東山魁夷 「 照紅葉 ( てるもみじ )」 岩絵具方式 複製画

■照紅葉 てるもみじ ー京都シリーズ屈指の名作ー この『照紅葉』(昭和43年作)は、画伯が栂尾高山寺 への石段を登るときに見た紅葉の輝きを描いている。 京都シリーズの中でも屈指の名作と言えよう。 秋の陽を受けて眩いばかりに輝く紅葉を、裏側から 逆光で見せる絶妙な構図。 さらに葉の輝きを強調するために、すでに陰となった 対岸の木立と対比させる明暗の妙。 彫り深く秋を捉らえて余すところがない。 京都の秋は、北からゆっくりと深まって行く。 美術評論家 谷岡清氏による附属解説書より抜粋 【 岩絵具方式複製画について 】 共同印刷が独自に開発した特殊印刷加工技術による 画期的な複製画です。 日本画の制作には、様々な鉱物を砕いて粉にした 『岩絵具』や、牡蠣殻を焼いて粉にした『胡粉』をニカワで 溶いたものが主に用いられておりますが、画肌には 油絵とは明らかに異なるザラザラとした粒状感があり、 光を反射させることで独特の煌きを帯びます。 岩絵具方式複製画は、高級美術印に樹脂による 特殊表面加工を施すことにより、日本画独特の質感・ 風合いを忠実に再現したものです。 ■東山魁夷 明治41 横浜に生まれる 昭和6 東京美術学校日本画科を卒業 結城素明に師事し雅号を魁夷とする 昭和25 日展審査員となる 昭和31 日本芸術賞を受賞 昭和40 日本芸術会員に任命される 日展理事に就任 昭和43 皇居新宮殿の大壁画 『朝明けの潮』完成 『照紅葉』制作 昭和44 『潮聲』制作 文化勲章・文化功労者として顕彰される 昭和55 唐招提寺壁画を完成 昭和56 東京国立近代美術館にて『東山魁夷展』開催 平成2 長野に東山魁夷館開館...

香月泰男 「 教会の属棟 」 グランカナリアより 石版画 ( リトグラフ )【中古】

内田画廊

77,000

香月泰男 「 教会の属棟 」 グランカナリアより 石版画 ( リトグラフ )【中古】

■教会の属棟 グランカナリアより 昭和を代表する洋画家の一人、 香月泰男画伯の版画作品です。 1974年に制作された石版画集「グランカナリア」の中の 「教会の属棟」を額装した作品です。 本体は古い作品ですが、額縁は新品を使用しております。 ■香月泰男 1911 山口県に生まれる 1934 国画会初入選 1936 東京美術学校油絵科卒業 1939 梅原龍三郎、福島繁太郎の知遇を得る 第三会文展特選 1940 国画会第15会展佐分賞受賞 国画会同人に推挙 1943 満州国に動員される 1947 帰国 1956 メルボルン近代美術館に作品が所蔵される 1958 欧州巡回日本現代美術展に近作数点を送る 1968 西日本文化賞受賞 1971 安井賞選考委員を委嘱される 1974 死去 勲三等瑞宝章受章 作 者 香月泰男 題 名 「教会の属棟」 グランカナリアより 技 法 リトグラフ(石版画) 落 款 本人サイン 限定部数 61/75 画面の寸法 縦43.0×横30.5cm 額縁の外寸法 縦68.7×横53.1cm 額縁の仕様 ゴールド×ブラウン色版画額縁 裏面に吊り金具・ひも付き 額縁の窓 アクリル 重 量 約2.3kg 状 態 【 中 古 】 版画は1974年に制作されており、 マージン(余白)部分に少し経年変化が見られますが 画面の色褪せはなく良好です。 シートの状態で保管されていた作品を 新品の額縁で額装したものです。 箱 差し箱(黄袋付き)

香月泰男 「 闘牛 」 グランカナリアより 石版画 ( リトグラフ )【中古】

内田画廊

88,000

香月泰男 「 闘牛 」 グランカナリアより 石版画 ( リトグラフ )【中古】

■闘 牛 グランカナリアより 昭和を代表する洋画家の一人、 香月泰男画伯の版画作品です。 石版画集「グランカナリア」の中でも特に人気の作品 「闘牛」を額装したものです。 作品本体の制作年は1974年ですが、 額縁は新品を使用しております。 ■香月泰男 1911 山口県に生まれる 1934 国画会初入選 1936 東京美術学校油絵科卒業 1939 梅原龍三郎、福島繁太郎の知遇を得る 第三会文展特選 1940 国画会第15会展佐分賞受賞 国画会同人に推挙 1943 満州国に動員される 1947 帰国 1956 メルボルン近代美術館に作品が所蔵される 1958 欧州巡回日本現代美術展に近作数点を送る 1968 西日本文化賞受賞 1971 安井賞選考委員を委嘱される 1974 死去 勲三等瑞宝章受章 作 者 香月泰男 題 名 「闘牛」 グランカナリアより 技 法 リトグラフ(石版画) 落 款 本人サイン 限定部数 61/75 画面の寸法 縦42.5×横29.0cm 額縁の外寸法 縦68.7×横53.1cm 額縁の仕様 ゴールド×ブラウン色版画額縁 裏面に吊り金具・ひも付き 額縁の窓 アクリル 重 量 約2.3kg 状 態 【 中 古 】 版画本体は1974年に制作されたものです。 マージン(余白)部分に少し経年変化がみられますが 画面の色褪せはなく良好です。 シートの状態で保管されていた作品を 新品の額縁で額装したものです。 箱 差し箱(黄袋付き)

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