メチャ買いたい.comがお届けする、おすすめの「歌川国芳」検索結果。

歌川国芳の商品検索結果全27件中1~27件目

送料無料
【中古】【書画】歌川国芳 手摺木版画【送料無料】

圭 Kei

5,500

【中古】【書画】歌川国芳 手摺木版画【送料無料】

◆商品説明 サイズ名称 口径 高台径 高さ 縦 横 長さ 25.8 cm 36.2 cm 商品の種類中古 状態 よい 素材 紙 上部の余白部分に1ヶ所破れがあります。その他には問題はなく、まだまだ使用可能な状態です。原則、商品は仕入れ時のそのままの状態で出品・発送致します。当店の、サイズ・状態に関する表記基準はこちら ◆ネットショップ圭では多様な商品を取り扱っています お茶会、茶事、茶席、茶の湯で使用するお茶道具を中心に、飲食店、料亭、旅亭、旅館、割烹、小料理屋、カフェ、レストラン、居酒屋、喫茶店、ダイニング、食卓、キッチン、台所、自宅、酒席、酒宴、宴会、バーなど、茶道以外でもご使用いただける食器、酒器、花瓶、掛け軸など多数の道具を取り揃えております。 ◆関連キーワード 中古 送料無料 代引手数料無料 おしゃれ かわいい 上品 アンティーク レトロ インテリア 骨董 オブジェ 飾り 普段使い 普段づかい 来客【茶道具・着物】送料無料【書画】歌川国芳 手摺木版画【送料無料】 ◆ネットショップ圭では多様な商品を取り扱っています お茶会、茶事、茶席、茶の湯で使用するお茶道具を中心に、飲食店、料亭、旅亭、旅館、割烹、小料理屋、カフェ、レストラン、居酒屋、喫茶店、ダイニング、食卓、キッチン、台所、自宅、酒席、酒宴、宴会、バーなど、茶道以外でもご使用いただける食器、酒器、花瓶、掛け軸など多数の道具を取り揃えております。 ◆関連キーワード 中古 送料無料 代引手数料無料 おしゃれ かわいい 上品 アンティーク レトロ インテリア 骨董 オブジェ 飾り 普段使い 普段づかい 来客

■龍香堂■ 復刻木版浮世絵 歌川国芳『東海道五拾三驛四宿名所(日本橋ヨリ神奈川マデ)』

龍香堂

11,000

■龍香堂■ 復刻木版浮世絵 歌川国芳『東海道五拾三驛四宿名所(日本橋ヨリ神奈川マデ)』

外寸(約):435×305mm 絵サイズ:375×245mm 技法(種別):木版画 紙質:和紙 ●世界的浮世絵師、歌川国芳。その作の浮世絵版画『東海道五拾三驛四宿名所(日本橋ヨリ神奈川マデ)』です。龍香堂と親交の有る版画研究室から買い取りました。国芳の得意とする構図の妙を手摺木版で忠実に復刻した作品です。 ◎当品は和紙1枚の状態です。額飾しておりません。 ※画像4は、作品の裏面と使用した版木です。版画用染料が裏写りしているのは、印刷ではないことの証しです。 ●歌川国芳:1797年(寛政9年)江戸日本橋本銀町生まれ。風景版画で国際的に有名な歌川広重とは同年の生まれであり同時代に活動した。幼少期から絵を学び、初代歌川豊国に15歳で入門、奇想の絵師と評され、特に武者絵を得意とし腕を磨いた。やがて質素倹約を旨とする天保の改革により役者や遊女の1枚刷り錦絵は出版不可になってしまうが、国芳は様々な便法で禁令を潜り抜け、ヒネりの効いた幕府風刺の浮世絵で精一杯の皮肉をぶつけた。そのため国芳は江戸の人々の喝采を浴び、その人気は最高潮に達した。西洋画の影響も少なくなく、透視画法を用いた作品もある。無類の猫好きであった。 【作品解説】『東海道五拾三驛四宿名所』日本橋ヨリ神奈川マデ 武者絵などを得意とした国芳は、広重と同じ頃に東海道の宿場を描いた「海道もの」も手掛けている。この「東海道五拾三驛」シリーズは全十二枚。一宿一図ではなく、その名の通り東海道五十三次の宿場(宿駅)数宿づつをそこの名物や名所なども含め、鳥瞰で一図に纏めた道中記風の版画集である。 当作は日本橋から神奈川まで四宿を纏めて描かれている。手前には出立地である日本橋の賑やかさから、中間には高低厳しい山並を配し、遠方には勇壮な富士山が旅程を見下ろす様に据えられている。...

送料無料
【ふるさと納税】和泉市久保惣記念美術館浮世絵セット(EL004-NT)

大阪府和泉市

22,000

【ふるさと納税】和泉市久保惣記念美術館浮世絵セット(EL004-NT)

和泉市久保惣記念美術館浮世絵セット(EL004-NT) 内容など 書籍2冊、一筆箋1点、クリアファイル1点 商品概要 久保惣記念美術館の展示でも人気のある浮世絵にちなんだ商品をお届けします。久保惣コレクションでは葛飾北斎の「冨嶽三十六景」や歌川広重の「東海道五拾三次保永堂版」、近年人気の高い歌川国芳の武者絵や戯画などよく知られる浮世絵を収蔵しています。これらの6,000枚を超える浮世絵から名品を選び掲載した平成21年度発行の図録『浮世絵版画秀鑑』、歌川広重が制作した東海道シリーズ12種を掲載した平成26年度発行の図録『広重の東海道-十二種類の東海道五十三次-』、一筆箋「紫式部源氏哥留多かしわ木」、クリアファイル「巌流島仇討之図」をセットにしました。 商品 問い合わせ先 提供元:一般財団法人 和泉市文化振興財団 電話:0725-54-0001 ご注意 お使いのモニター発色の具合によって、実際の物と色合いが異なる場合があります。 ・ふるさと納税よくある質問はこちら ・寄付申込みのキャンセル、返礼品の変更・返品はできません。あらかじめご了承ください。「ふるさと納税」寄付金は、下記の事業を推進する資金として活用してまいります。 寄付を希望される皆さまの想いでお選びください。 (1) 子育て、教育、文化・芸術、健康、都市基盤整備及び環境に関する事業 (2) 産業・雇用及び観光に関する事業 (3) 安全・安心に関する事業 (4) 協働及び人権に関する事業 (5) 再資源化の推進奨励 (6) 経済的理由により就学が困難な者に対する教育の機会均等に関する事業 (7) 久保惣記念美術館の美術品等の取得 (8) 市長が必要と認める事業 特定のご希望がなければ、市政全般に活用いたします。 入金確認後、注文内容確認画面の【注文者情報...

【正規品・直輸入】歌川国芳の猫づくしタロット☆I GATTI DI KUNIYOSHI☆ タロットカード専門店

Mana -マナ- 楽天市場店

18,480

【正規品・直輸入】歌川国芳の猫づくしタロット☆I GATTI DI KUNIYOSHI☆ タロットカード専門店

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 猫好き浮世絵師・歌川国芳氏が描いた猫たちをIl Meneghello社オーナー兼アーティスト・Osvaldo Menegazzi氏が250部限定タロットとして再現しました。国芳は無類の猫好きとしても知られ、常に数匹、時に十数匹の猫を飼い、懐に猫を抱いて作画していたと伝えられています。それだけに猫の仕草に対する鋭い観察眼が作品にも表れています。実践向きというよりはコレクターズアイテムとなります。☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 解説書のような付属品はございません(日本語翻訳解説書はございません) ◆カードサイズ:約145×約110[mm] ◆枚数:22枚(大アルカナのみ) ◆メーカー:Il Meneghello ※紙質、質感、厚み、外箱など様々な点で、一般的なタロットカードとは大きく仕様が異なります。また、手刷りならではの情緒をかもし出していまして、個々のセットで色味に違いが見られることがございます。また、外箱の色味が異なるなど、個体差がある場合もございます。精密さを備えた均一的なタロットカードを好まれる方には不向きとなります。予め、ご了承の上、お買い求めください。 ※メーカーの仕様変更により外箱、カードの背面デザイン、書体、縁などの部分が画像と異なることがございます。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ■在庫表示 弊店では複数店舗で在庫を共有しています。できるだけ実在庫に基づく表示をしていますが、 画面上お買い物可能でも、ご注文のタイミングによっては既に品切れとなっている場合がございます。品切れの場合は、【ご注文商品在庫切れのお詫び】のタイトルで弊社よりメールでご案内いたします。その際に「キャンセル」または「入荷待ち...

●取寄品●ポストカード 10枚セット 歌川国芳 浮世絵 猫 流行猫の曲鞠

アンティーク手芸「レネット」

1,540

●取寄品●ポストカード 10枚セット 歌川国芳 浮世絵 猫 流行猫の曲鞠

・この商品は国内メーカー取り寄せ商品です (ご注文を頂いてからメーカーに在庫確認→発注→入荷致します) ・発送準備に4日~7営業日程(目安)掛かります(※休日除く) ・メーカーの在庫が常に変動しておりますのでご注文後でも在庫が確保できない場合がございます ・一度お取り寄せ注文された場合メーカーに直発注する為「ご注文キャンセル」はできませんのでご了承下さいませ ・メーカーに在庫がない場合や完売になった商品は申し訳ございませんが「ご注文キャンセル」となります ・配達日時のご指定はできません (お急ぎのご注文には対応できない場合がございます) ・ご一緒にご注文頂きました商品も同梱一括発送となります (分割発送される場合は別途送料が掛かります) Check Point ポストカード 10枚パック 紙製 新品 ドイツ製 実物と画像では多少色合いが異なります 105X150mm 切手を貼ってそのまま送ったり、荷物にメッセージカードとして同封したり。 気持ちを伝えるのなら、やっぱり手書きのカードが一番。 小さな額に入れたり、敢えてそのまま飾ったりと手軽なインテリアとして楽しむことも非常に多いポストカード。 永遠に定番の雑貨アイテムです。 ・クラフト用品はこちら ・その他のイベントはこちら ・新着商品はこちら ・インテリア雑貨はこちらおしゃれなポストカード 切手を貼ってそのまま送ったり、荷物にメッセージカードとして同封したり。 気持ちを伝えるのなら、やっぱり手書きのカードが一番。 小さな額に入れたり、敢えてそのまま飾ったりと手軽なインテリアとして楽しむことも非常に多いポストカード。 永遠に定番の雑貨アイテムです。

送料無料
【10%OFFクーポン 4/18 0:00~4/21 9:59】ホルベイン ガラスペン つけペン 名画シリーズ 歌川国芳「国芳もやう正札附現金男 野晒悟助」 クリア ブルー GPM-03

The Article(アーティクル)

5,500

【10%OFFクーポン 4/18 0:00~4/21 9:59】ホルベイン ガラスペン つけペン 名画シリーズ 歌川国芳「国芳もやう正札附現金男 野晒悟助」 クリア ブルー GPM-03

商品レビューをご記入頂くだけで無料で延長保証を致します。 詳しくはこちらからご確認下さい! 【コンビニ受取対応】 30万円以下の商品はコンビニでお受け取り可能です。 【店頭受取対応】 店頭受取ならもちろん送料無料! メーカー希望小売価格はメーカーサイトに基づいて掲載しています (クリックで別ウィンドウが開きます) 商品番号:GPM-03 ブランド名:ホルベイン シリーズ名:ガラスペン 名画シリーズ歌川国芳「国芳もやう正札附現金男 野晒悟助」 種類:ガラスペン付属品:ホルベイン保証期間:発売日/取り扱い日: 2022年2月取り扱いJAN:4938331500653/ホルベイン ガラスペン 名画シリーズ歌川国芳「国芳もやう正札附現金男 野晒悟助」 ガラスペン クリア ブルー GPM-03「日本」をテーマに浮世絵や洋画のラインナップが登場♪ガラスペンのイメージに沿うペン置きもついておりギフトにもおすすめです。また、ハンドメイドとなりますので、表記サイズと多少誤差が生じる可能性がございますことご了承くださいませ。商品番号GPM-03ブランド名ホルベインシリーズ名ガラスペン 名画シリーズ歌川国芳「国芳もやう正札附現金男 野晒悟助」種類ガラスペン内容・ガラスペン・がしゃどくろのペン置き・取扱説明書(名画のキャプション付き)カラークリア ブルーサイズ全長:180mm※ガラスペンは手作りですので、全長は表示より前後する場合があります。付属品イラストボックス、取り扱い説明書発売日/取扱日2022年2月取り扱いJANコード4938331500653備考欄

木はり絵手作りキット「たとゑ尽の内 その3」 KJM-006 クラフト キット 工作 木工 木製 切り絵 アート インテリア 天然木 国産材 歌川国芳 猫 浮世絵 体験 キット

ベイビービーズマニア

4,400

木はり絵手作りキット「たとゑ尽の内 その3」 KJM-006 クラフト キット 工作 木工 木製 切り絵 アート インテリア 天然木 国産材 歌川国芳 猫 浮世絵 体験 キット

商品説明日本国産の天然木を使った「木はり絵」 木はり絵は、日本の天然木の良さを幅広く知っていただくために開発された手作りキット型の木製切り絵アートです。 ペーパークラフト感覚で、カッターとボンドさえあれば気軽にお作りいただけます。 材料には国産の針葉樹や広葉樹を合わせて数種類の突板を使用しており、作りながら木の香りや風合いをお楽しみいただけます。 精巧な描写が木はり絵キットの特長です。 突板を複数貼り重ねて作成するので立体感のある仕上がりになり、従来の木製品よりも精巧な描写を実現しています。 天然木ならではの温もりを感じる作品は、ご自身で楽しむのはもちろん、ご家族やお友達などへのプレゼントにもオススメです。 〜たとゑ尽の内 その3〜 「奇想の絵師」とも呼ばれ、ユニークな画風から人気がある浮世絵師・歌川国芳。 「猫も食わない」「猫に小判」「猫舌」など、猫にまつわることわざや言葉を絵で表した三枚続きのうちの1枚が木はり絵で再現された作品です。 その3では、「猫をかぶる」「猫に小判」などが描かれています。 愛嬌たっぷりに擬人化された猫たちの姿をお楽しみいただけます。 こちらは手軽に工作を楽しみたいという方や、木はり絵に少し慣れてきた方にぜひ挑戦していただきたいミディアムレベルの作品です。キット内容貼り絵用突板、台紙、厚紙スペーサー(かさ上げ用)完成サイズ148×210mm(A5サイズ)難易度ミディアム 作成時間の目安:約5時間準備するものカッター、はさみ、ボンド(カッターマット・ピンセット)使用樹種スギ・ヒノキ・アサダ・トチ・キハダ・マツ・サクラ・ケヤキ・ブナ・クルミから5種類程度(国産材)生産国日本対応する額・額装マット額:BM-27300(ミディアム用) 額装マット:mbm-0570(ミディアム用)注意事項...

■龍香堂■☆「劉長青」復刻木版 月岡芳年『熊坂 朧夜月』

龍香堂

12,100

■龍香堂■☆「劉長青」復刻木版 月岡芳年『熊坂 朧夜月』

画サイズ:265×365mm 技法(種別):木版画 紙質:和紙 独特の画風が人気の浮世絵師、月岡芳年。その連作「月百姿」の『熊坂 朧夜月』です。龍香堂と親交の有る版画研究室から買い取りました。芳年の得意とする構図の妙を手摺木版で忠実に復刻した作品です。 ※画像3は使用した版木と裏面の画像です。版画用染料が裏写りしているのは、印刷ではないことの証しです。 ☆額飾も可能です(プラス額代金2000円)。ご希望の場合はご連絡下さい。 ●月岡 芳年(つきおか よしとし):幕末から明治前期にかけての浮世絵師。12歳で歌川国芳に入門。その画業は幅広く、歴史絵・美人画・風俗画・古典画・合戦絵など多種多様な浮世絵を手がけ、各分野で独特の画風がある。構図や技法の点で工夫が見られ、動きの瞬間をストップモーションのように止めて見せる技法は現代のマンガや劇画に通じるものがあり、劇画の先駆者との評もある。 【作品解説】月百姿(つきひゃくし):1885〜1892年の7年間の歳月をかけて発表した大判錦絵。月岡芳年は自分の名から月に対する思い入れが深く、晩年の傑作として『月百姿』という月にちなんだ説話、能、歌舞伎を題材にした百枚に及ぶ連作を描いている。 この『熊坂 朧夜月』は、僧に扮した熊坂長範の亡霊が旅の僧に、自分が牛若丸に討たれた有様を見せ無念を語るという能舞台の一場面である。臨場感溢れるポーズに原色の色使いと構図が何とも大胆である。 ※製作者プロフィール 【劉 長青】(りゅう ちょうせい) 1955年 7月9日中国山東省生まれ。 中国山東省工芸美術学院絵画専業卒業。中国北京中央美術学院版画学部版画専業修了。中国政府派遣版画研究のため来日(東京芸術大学版画研究室)。「中国版画展」「世界版画展」「美術展覧」等において入選、受賞。 ※1995年・中国政府に...

■龍香堂■「劉長青」復刻木版 月岡芳年『月百姿 玉兔 孫悟空』額装済

龍香堂

16,500

■龍香堂■「劉長青」復刻木版 月岡芳年『月百姿 玉兔 孫悟空』額装済

額サイズ:425×525×厚35mm 画サイズ:245×360mm 重さ:約1900g 技法(種別):木版画 紙質:和紙 独特の画風が人気の浮世絵師、月岡芳年。その連作「月百姿」の『玉兔 孫悟空』です。龍香堂と親交の有る版画研究室から買い取りました。芳年の得意とする構図の妙を手摺木版で忠実に復刻した作品です。 ◎こちらは額に入れた状態なので、すぐに飾ることが出来ます。 ●月岡 芳年(つきおか よしとし):幕末から明治前期にかけての浮世絵師。12歳で歌川国芳に入門。その画業は幅広く、歴史絵・美人画・風俗画・古典画・合戦絵など多種多様な浮世絵を手がけ、各分野で独特の画風がある。構図や技法の点で工夫が見られ、動きの瞬間をストップモーションのように止めて見せる技法は現代のマンガや劇画に通じるものがあり、劇画の先駆者との評もある。 【作品解説】月百姿(つきひゃくし):1885〜1892年の7年間の歳月をかけて発表した大判錦絵。月岡芳年は自分の名から月に対する思い入れが深く、晩年の傑作として『月百姿』という月にちなんだ説話、能、歌舞伎を題材にした百枚に及ぶ連作を描いている。 その中の『月百姿 玉兔 孫悟空』は、巨大な満月を背景に、西遊記で御馴染みの孫悟空が、天竺国の国王の娘に化けていた玉兔の正体を暴いた臨場感溢れる躍動的な場面である。 ※製作者プロフィール 【劉 長青】(りゅう ちょうせい) 1955年 7月9日中国山東省生まれ。 中国山東省工芸美術学院絵画専業卒業。中国北京中央美術学院版画学部版画専業修了。中国政府派遣版画研究のため来日(東京芸術大学版画研究室)。「中国版画展」「世界版画展」「美術展覧」等において入選、受賞。 ※1995年・中国政府に「特殊貢献の優秀人材」の称号を受ける。 2001年・中国政府派遣再来日...

■龍香堂■「劉長青」復刻木版 月岡芳年『月百姿 赤壁月』

龍香堂

12,100

■龍香堂■「劉長青」復刻木版 月岡芳年『月百姿 赤壁月』

外寸:315×430mm 画サイズ:243×360mm 技法(種別):木版画 紙質:和紙 独特の画風が人気の浮世絵師、月岡芳年。その連作「月百姿」の『赤壁月(せきへきのつき)』です。龍香堂と親交の有る版画研究室から買い取りました。芳年の得意とする構図の妙を手摺木版で忠実に復刻した作品です。 ◎当品は和紙1枚の状態です。額飾しておりません。 ※画像3は使用した版木と裏面の画像です。版画用染料が裏写りしているのは、印刷ではないことの証しです。 ●月岡 芳年(つきおか よしとし):幕末から明治前期にかけての浮世絵師。12歳で歌川国芳に入門。その画業は幅広く、歴史絵・美人画・風俗画・古典画・合戦絵など多種多様な浮世絵を手がけ、各分野で独特の画風がある。構図や技法の点で工夫が見られ、動きの瞬間をストップモーションのように止めて見せる技法は現代のマンガや劇画に通じるものがあり、劇画の先駆者との評もある。 【作品解説】月百姿(つきひゃくし):1885〜1892年の7年間の歳月をかけて発表した大判錦絵。月岡芳年は自分の名から月に対する思い入れが深く、晩年の傑作として『月百姿』という月にちなんだ説話、能、歌舞伎を題材にした百枚に及ぶ連作を描いている。この『赤壁月(せきへきのつき)』は、筆禍で流刑になった中国北宋の詩人「蘇東坡」が明月下の清風の中で、こんな無限の命の前では自分が流人である憂いなど全く儚いものと悟り、感慨を述べた赤壁の賦の一場面である。荒々しくも濃淡が美しい水墨画風の崖山、それと対象にのんびりと進む小舟の風流さが素朴な味わいを醸し出している。 ※製作者プロフィール 【劉 長青】(りゅう ちょうせい) 1955年 7月9日中国山東省生まれ。 中国山東省工芸美術学院絵画専業卒業。中国北京中央美術学院版画学部版画専業修了...

■龍香堂■ 復刻木版浮世絵 月岡芳年『一魁随筆 西塔ノ鬼若丸』

龍香堂

11,000

■龍香堂■ 復刻木版浮世絵 月岡芳年『一魁随筆 西塔ノ鬼若丸』

外寸(約):320×445mm 絵サイズ:245×375mm 技法(種別):木版画 紙質:和紙 ●独特の画風が人気の浮世絵師、月岡芳年。その連作「一魁随筆」の『西塔ノ鬼若丸』です。龍香堂と親交の有る版画研究室から買い取りました。芳年の得意とする構図の妙を手摺木版で忠実に復刻した作品です。 ◎当品は和紙1枚の状態です。額飾しておりません。 ※画像4は、作品の裏面と使用した版木です。版画用染料が裏写りしているのは、印刷ではないことの証しです。 ●月岡 芳年(つきおか よしとし):幕末から明治前期にかけての浮世絵師。12歳で歌川国芳に入門。その画業は幅広く、歴史絵・美人画・風俗画・古典画・合戦絵など多種多様な浮世絵を手がけ、各分野で独特の画風がある。構図や技法の点で工夫が見られ、動きの瞬間をストップモーションのように止めて見せる技法は現代のマンガや劇画に通じるものがあり、劇画の先駆者との評もある。 【作品解説】 『一魁随筆(いっかいずいひつ))』:明治5年~6年にかけて発表された錦絵シリーズ。故事などに登場する人物を描いており全13図が確認されている。「一魁」は芳年の画号のひとつ。 『西塔ノ鬼若丸(さいとうのおにわかまる)』:「鬼若丸」とは比叡山延暦寺の稚児だった頃の武蔵坊弁慶の幼名である。比叡山西塔に預けられていた為、西塔鬼若丸の名で呼ばれていた。この作は鬼若丸が古池の化物鯉を短刀一つで退治したという逸話を描いたもの。暴れ狂う大鯉とそれを仕留めんとする鬼若丸の形相、画面外まで描かれた尾の立体的な構図、更に水中の見事な表現も相まって、芳年ならではの躍動感を一層見事に現わしている。「龍門を越えた鯉は龍になる」という龍門伝説や、鯉を捉える童子の姿に立身出世の願※当商品は定形外郵便で発送致します。送料は、重量50~100g(規格外...

■龍香堂■ 復刻木版浮世絵 月岡芳年『月百姿 悟道の月』額装済

龍香堂

16,500

■龍香堂■ 復刻木版浮世絵 月岡芳年『月百姿 悟道の月』額装済

額サイズ:430×530×厚16mm 絵サイズ:250×370mm 重さ:約700g 技法(種別):木版画 紙質:和紙 ●独特の画風が人気の浮世絵師、月岡芳年。その連作「月百姿」の『悟道の月』です。龍香堂と親交の有る版画研究室から買い取りました。芳年の得意とする構図の妙を手摺木版で忠実に復刻した作品です。 ◎こちらは額に入れた状態なので、すぐに飾ることが出来ます。 ※画像4は、作品の裏面と使用した版木です。版画用染料が裏写りしているのは、印刷ではないことの証しです。 ●月岡 芳年(つきおか よしとし):幕末から明治前期にかけての浮世絵師。12歳で歌川国芳に入門。その画業は幅広く、歴史絵・美人画・風俗画・古典画・合戦絵など多種多様な浮世絵を手がけ、各分野で独特の画風がある。構図や技法の点で工夫が見られ、動きの瞬間をストップモーションのように止めて見せる技法は現代のマンガや劇画に通じるものがあり、劇画の先駆者との評もある。 【作品解説】 『月百姿(つきひゃくし)』:1885〜1892年の7年間の歳月をかけて発表した大判錦絵。月岡芳年は自分の名から月に対する思い入れが深く、晩年の傑作として『月百姿』という月にちなんだ説話、能、歌舞伎を題材にした百枚に及ぶ連作を描いている。 『悟道の月』:「悟道」とは、悟りを開き道理を会得するという意味の仏語で、その蟠りのない心の象徴は円形であると言われている。七福神の一人、かなり恰幅の良い布袋和尚が大袋にもたれ満面の笑みで、悟りの象徴である満月を指差すこの姿は「細かな経典などに捕らわれず大局を見よ」つまり「細かなことは気にせず楽しく生きよ」と禅の教えを無垢に示している縁起の良い作品である。※当商品の通常発送は日本郵便株式会社の「ゆうパック」とさせて頂きます。◎ゆうパックは発送先により送料が変わります...

■龍香堂■「劉長青」復刻木版 月岡芳年『月百姿 四條納涼』

龍香堂

11,000

■龍香堂■「劉長青」復刻木版 月岡芳年『月百姿 四條納涼』

紙サイズ:450×315mm 画サイズ:250×370mm 技法(種別):木版画 紙質:和紙 独特の画風が人気の浮世絵師、月岡芳年。その連作「月百姿」の『四條納涼』です。龍香堂と親交の有る版画研究室から買い取りました。芳年の得意とする構図の妙を手摺木版で忠実に復刻した作品です。 ※画像3は使用した版木と裏面の画像です。版画用染料が裏写りしているのは、印刷ではないことの証しです。 ●月岡 芳年(つきおか よしとし):幕末から明治前期にかけての浮世絵師。12歳で歌川国芳に入門。その画業は幅広く、歴史絵・美人画・風俗画・古典画・合戦絵など多種多様な浮世絵を手がけ、各分野で独特の画風がある。構図や技法の点で工夫が見られ、動きの瞬間をストップモーションのように止めて見せる技法は現代のマンガや劇画に通じるものがあり、劇画の先駆者との評もある。 【作品解説】月百姿(つきひゃくし):1885〜1892年の7年間の歳月をかけて発表した大判錦絵。月岡芳年は自分の名から月に対する思い入れが深く、晩年の傑作として『月百姿』という月にちなんだ説話、能、歌舞伎を題材にした百枚に及ぶ連作を描いている。 この『四條納涼』は艶やかな女性が描かれている。薄物の浴衣をざっくりと着、帯は締めず手拭を掛けているところから風呂上りであろう。浅い河べりで足を浸し夕涼みする姿を淡い月光が照らし、その全体から何とも穏やかな静かさと涼しさを感じさせる作品である。 ※製作者プロフィール 【劉 長青】(りゅう ちょうせい) 1955年 7月9日中国山東省生まれ。 中国山東省工芸美術学院絵画専業卒業。中国北京中央美術学院版画学部版画専業修了。中国政府派遣版画研究のため来日(東京芸術大学版画研究室)。「中国版画展」「世界版画展」「美術展覧」等において入選、受賞。 ※1995年・中国政府に...

■龍香堂■ 復刻木版浮世絵 月岡芳年『月百姿 盆の月』額装済

龍香堂

16,500

■龍香堂■ 復刻木版浮世絵 月岡芳年『月百姿 盆の月』額装済

額サイズ:425×525×厚35mm 絵サイズ:255×370mm 重さ:約1350g 技法(種別):木版画 紙質:和紙 ●独特の画風が人気の浮世絵師、月岡芳年。その連作「月百姿」の『盆の月』です。龍香堂と親交の有る版画研究室から買い取りました。芳年の得意とする構図の妙を手摺木版で忠実に復刻した作品です。 ◎こちらは額に入れた状態なので、すぐに飾ることが出来ます。 ●月岡 芳年(つきおか よしとし):幕末から明治前期にかけての浮世絵師。12歳で歌川国芳に入門。その画業は幅広く、歴史絵・美人画・風俗画・古典画・合戦絵など多種多様な浮世絵を手がけ、各分野で独特の画風がある。構図や技法の点で工夫が見られ、動きの瞬間をストップモーションのように止めて見せる技法は現代のマンガや劇画に通じるものがあり、劇画の先駆者との評もある。 【作品解説】月百姿(つきひゃくし):1885〜1892年の7年間の歳月をかけて発表した大判錦絵。月岡芳年は自分の名から月に対する思い入れが深く、晩年の傑作として『月百姿』という月にちなんだ説話、能、歌舞伎を題材にした百枚に及ぶ連作を描いている。 この『盆の月』は、本来は大きな輪で円舞する盆踊りであるが芳年はあえて一部の人物を切り取り、縦のトリミングで躍動感ある動きを生み出した。満月の下、一時の盆踊りに興じる市井の人々の表情はこの上なく楽しそうである。凄惨な風俗作品などを多数描いた芳年であるが、この様な庶民的で微笑ましい光景も残している事に、人間味溢れる一面を感じ取れる※当商品の通常発送は日本郵便株式会社の「ゆうパック」とさせて頂きます。◎ゆうパックは発送先により送料が変わります。この場合は当方から改めまして合計金額をお知らせさせて頂きますので、必ずご確認下さいますようお願い致します◎ ※代引き発送を御希望の場合は...

■龍香堂■「劉長青」復刻木版 月岡芳年『月百姿 赤壁月』額装済

龍香堂

16,500

■龍香堂■「劉長青」復刻木版 月岡芳年『月百姿 赤壁月』額装済

額サイズ:425×525×厚35mm 画サイズ:243×360mm 重さ:約2100g 技法(種別):木版画 紙質:和紙 独特の画風が人気の浮世絵師、月岡芳年。その連作「月百姿」の『赤壁月(せきへきのつき)』です。龍香堂と親交の有る版画研究室から買い取りました。芳年の得意とする構図の妙を手摺木版で忠実に復刻した作品です。 ◎こちらは額に入れた状態なので、すぐに飾ることが出来ます。 ※画像3は使用した版木と裏面の画像です。版画用染料が裏写りしているのは、印刷ではないことの証しです。 ●月岡 芳年(つきおか よしとし):幕末から明治前期にかけての浮世絵師。12歳で歌川国芳に入門。その画業は幅広く、歴史絵・美人画・風俗画・古典画・合戦絵など多種多様な浮世絵を手がけ、各分野で独特の画風がある。構図や技法の点で工夫が見られ、動きの瞬間をストップモーションのように止めて見せる技法は現代のマンガや劇画に通じるものがあり、劇画の先駆者との評もある。 【作品解説】月百姿(つきひゃくし):1885〜1892年の7年間の歳月をかけて発表した大判錦絵。月岡芳年は自分の名から月に対する思い入れが深く、晩年の傑作として『月百姿』という月にちなんだ説話、能、歌舞伎を題材にした百枚に及ぶ連作を描いている。この『赤壁月(せきへきのつき)』は、筆禍で流刑になった中国北宋の詩人「蘇東坡」が明月下の清風の中で、こんな無限の命の前では自分が流人である憂いなど全く儚いものと悟り、感慨を述べた赤壁の賦の一場面である。荒々しくも濃淡が美しい水墨画風の崖山、それと対象にのんびりと進む小舟の風流さが素朴な味わいを醸し出している。 ※製作者プロフィール 【劉 長青】(りゅう ちょうせい) 1955年 7月9日中国山東省生まれ。 中国山東省工芸美術学院絵画専業卒業...

■龍香堂■「劉長青」復刻木版 月岡芳年『月百姿 金時山の月』額装済

龍香堂

16,500

■龍香堂■「劉長青」復刻木版 月岡芳年『月百姿 金時山の月』額装済

額サイズ:425×525×厚35mm 絵サイズ:255×370mm 重さ:約2100g 技法(種別):木版画 紙質:和紙 ●独特の画風が人気の浮世絵師、月岡芳年。その連作「月百姿」の『金時山の月』です。龍香堂と親交の有る版画研究室から買い取りました。芳年の得意とする構図の妙を手摺木版で忠実に復刻した作品です。 ◎こちらは額に入れた状態なので、すぐに飾ることが出来ます。 ※画像3は使用した版木と裏面の画像です。版画用染料が裏写りしているのは、印刷ではないことの証しです。 ●月岡 芳年(つきおか よしとし):幕末から明治前期にかけての浮世絵師。12歳で歌川国芳に入門。その画業は幅広く、歴史絵・美人画・風俗画・古典画・合戦絵など多種多様な浮世絵を手がけ、各分野で独特の画風がある。構図や技法の点で工夫が見られ、動きの瞬間をストップモーションのように止めて見せる技法は現代のマンガや劇画に通じるものがあり、劇画の先駆者との評もある。 【作品解説】月百姿(つきひゃくし):1885〜1892年の7年間の歳月をかけて発表した大判錦絵。月岡芳年は自分の名から月に対する思い入れが深く、晩年の傑作として『月百姿』という月にちなんだ説話、能、歌舞伎を題材にした百枚に及ぶ連作を描いている。 この『金時山の月』は、満月の下、赤肌で丸々とした金太郎が相撲を見ている。金太郎を描いた浮世絵は多いが、殆どは鉞を担いでいるなど勇ましい怪童の姿で描かれている。一方でこの金太郎は、その伝統的なモチーフでなく猿とウサギの相撲を体を屈め慈愛の表情で見守り、何とも優しげである。凄惨な風俗作品などを多数描いた芳年であるが、この様な微笑ましい光景も残している事に、人間味溢れる一面を感じ取れる。 ※製作者プロフィール 【劉 長青】(りゅう ちょうせい) 1955年...

本格木工細工 木はり絵手作りキット「たとゑ尽の内 その3」 ミディアムレベル/額なし インテリア 子供部屋 プレゼント アート ギフト 絵画 Sサイズ おしゃれ 壁掛け 絵

日本初の風景専門店(R) あゆわら

4,675

本格木工細工 木はり絵手作りキット「たとゑ尽の内 その3」 ミディアムレベル/額なし インテリア 子供部屋 プレゼント アート ギフト 絵画 Sサイズ おしゃれ 壁掛け 絵

【商品の説明】「奇想の絵師」とも呼ばれ、ユニークな画風から人気がある歌川国芳の作品。猫にまつわることわざや言葉を絵で表した三枚続きのうちの一枚。愛嬌たっぷりに擬人化された猫たちの姿をお楽しみください。その3では、「猫をかぶる」「猫に小判」などが描かれています。本格木工細工、木はり絵。ご自身で制作することによりお求めになりやすい価格を実現。木材をご自身で加工するとなると敷居が高く感じますが、ハサミで切れますので、思ったより加工も簡単です。国産木材を使用。リビングのインテリア・壁飾りや壁掛けにどうぞ。玄関や廊下に飾ればおしゃれにお部屋を彩ります。子供部屋や寝室にもぴったり。アートフォト・水彩画・リーフパネル・風景画などの絵画・アートフレーム、フォトフレームなどをインテリアとしてお部屋に飾り、癒やしの空間を演出しませんか?新築祝い、開店祝い、結婚祝い、出産祝いや誕生祝いなどのおしゃれなギフト(贈り物)としても好評です 仕様サイズ 148X210mm予想製作時間 5時間使用樹種 ヒノキ トチ キハダ アサダ ケヤキ特徴 木材すべて、国産材を使用。 特記事項・製作時にクラフトはさみ、デザインナイフ、木工用ボンドが必要です。お手もとにない場合は、100円ショップやホームセンターでお求めください。・額縁は別売りです。ご注意ください。・木はり絵は、厚みがあるため市販の額縁には収められません。当社で販売している写真・絵画用額縁には収まらないのでご注意ください。・限定生産品です。突然の品切れにより作品をご用意できない場合もあります。その際はご容赦ください。 ・作品改良のため、仕様を変更する場合があります。■とっても飾りやすいサイズ感「アートパネル」や「サインフレーム」は、小さなサイズ感とシンプルなデザインで、初心者の方でも飾りやすいアート...

本格木工細工 木はり絵手作りキット「たとゑ尽の内 その1」 ミディアムレベル/額なし インテリア 子供部屋 プレゼント アート ギフト 絵画 Sサイズ おしゃれ 壁掛け 絵

日本初の風景専門店(R) あゆわら

4,675

本格木工細工 木はり絵手作りキット「たとゑ尽の内 その1」 ミディアムレベル/額なし インテリア 子供部屋 プレゼント アート ギフト 絵画 Sサイズ おしゃれ 壁掛け 絵

【商品の説明】「奇想の絵師」とも呼ばれ、ユニークな画風から人気がある歌川国芳の作品。猫にまつわることわざや言葉を絵で表した三枚続きのうちの一枚。愛嬌たっぷりに擬人化された猫たちの姿をお楽しみください。その1では、「猫も食わない」「猫と庄屋に取らぬはない」などが描かれています。本格木工細工、木はり絵。ご自身で制作することによりお求めになりやすい価格を実現。木材をご自身で加工するとなると敷居が高く感じますが、ハサミで切れますので、思ったより加工も簡単です。国産木材を使用。リビングのインテリア・壁飾りや壁掛けにどうぞ。玄関や廊下に飾ればおしゃれにお部屋を彩ります。子供部屋や寝室にもぴったり。アートフォト・水彩画・リーフパネル・風景画などの絵画・アートフレーム、フォトフレームなどをインテリアとしてお部屋に飾り、癒やしの空間を演出しませんか?新築祝い、開店祝い、結婚祝い、出産祝いや誕生祝いなどのおしゃれなギフト(贈り物)としても好評です 仕様サイズ 148X210mm予想製作時間 5時間使用樹種 ヒノキ トチ キハダ アサダ ケヤキ特徴 木材すべて、国産材を使用。 特記事項・製作時にクラフトはさみ、デザインナイフ、木工用ボンドが必要です。お手もとにない場合は、100円ショップやホームセンターでお求めください。・額縁は別売りです。ご注意ください。・木はり絵は、厚みがあるため市販の額縁には収められません。当社で販売している写真・絵画用額縁には収まらないのでご注意ください。・限定生産品です。突然の品切れにより作品をご用意できない場合もあります。その際はご容赦ください。 ・作品改良のため、仕様を変更する場合があります。■とっても飾りやすいサイズ感「アートパネル」や「サインフレーム」は、小さなサイズ感とシンプルなデザインで...

【送料無料】木はり絵手作りキット たとゑ尽の内1 アート 切り絵 木はり天然木 キット 木工 浮世絵 きのわ 国産 ギフト

エンジョイ特選館

4,400

【送料無料】木はり絵手作りキット たとゑ尽の内1 アート 切り絵 木はり天然木 キット 木工 浮世絵 きのわ 国産 ギフト

【キット内容】貼り絵用突板、台紙、厚紙スペーサー(かさ上げ用)【完成サイズ】148X210mm(A5の大きさです)【使用樹種】スギ・ヒノキ・アサダ・トチ・キハダ・マツ・サクラ・ケヤキ・ブナ・クルミから5種類程度【製作時間の目安】5時間【用意するもの】カッター、はさみ、ピンセット、ボンド※本製品は完成品ではございません。画像は完成イメージです。※天然木材を使用しているため、色や木目は画像と異なることがあります。※使用する樹種は、材料の入荷事情により予告なく変更となることがあります。※額、マットは付属しておりません。ペーパークラフト感覚で、カッターとボンドさえあれば気軽にできるハンドメイドの木工アートです。手軽に工作を楽しみたいという方や、木はり絵に少し慣れてきた方にぜひ挑戦していただきたいミディアムレベルの木はり絵。使用している木は、すべて国産材です。「たとゑ尽の内」は、「奇想の絵師」とも呼ばれ、ユニークな画風から人気がある歌川国芳の作品。猫にまつわることわざや言葉を絵で表した三枚続きのうちの一枚。愛嬌たっぷりに擬人化された猫たちの姿をお楽しみください。その1では、「猫も食わない」「猫と庄屋に取らぬはない」などが描かれています。

こちらの関連商品はいかがですか?

■龍香堂■「劉長青」復刻木版 歌川広重浮世絵『箕輪金杉三河しま』額装済

龍香堂

16,500

■龍香堂■「劉長青」復刻木版 歌川広重浮世絵『箕輪金杉三河しま』額装済

額サイズ:425×525×厚35mm 重さ:約2050g 画面サイズ:250×375mm 技法(種別):木版画 紙質:和紙 ●世界的浮世絵師、歌川広重。その『名所江戸百景』中の『箕輪金杉三河しま』です。龍香堂と親交の有る版画研究室から買い取りました。広重の描いた自然な美を、手摺木版で忠実に復刻した作品です。 ◎こちらは額に入れた状態なので、すぐに飾ることが出来ます。 ●歌川広重(Hiroshige Utagawa)江戸の下級武士・八代洲河岸火消屋敷の同心、安藤源右衛門の子として誕生、天保3年(1832年)秋、幕府の行列(御馬進献の使)に加わって上洛(京都まで東海道往復の旅)する機会を得たとされる。天保4年(1833年)には傑作といわれる『東海道五十三次絵』が生まれた。この作品は遠近法が用いられ、風や雨を感じさせる立体的な描写など、絵そのものの良さに加えて、当時の人々があこがれた外の世界を垣間見る手段としても、大変好評を博した。広重の作品は、ヨーロッパやアメリカでは、大胆な構図などとともに、青色、特に藍色の美しさで評価が高い。欧米では「ジャパンブルー」、あるいはフェルメール・ブルー(ラピスラズリ)になぞらえて「ヒロシゲブルー」とも呼ばれる。19世紀後半のフランスに発した印象派の画家たちや、アール・ヌーヴォーの芸術家たちに大きな影響をあたえたとされ、当時ジャポニスムの流行を生んだ要因のひとつともされている。 【作品解説】名所江戸百景『蓑輪金杉三河しま』(みのわかなすぎみかわしま) 江戸時代の三河島(現・荒川区東日暮里)は冬になると鍋鶴や丹頂鶴が越冬のため渡ってきていた。将軍が自ら鷹を使って鶴を捕獲し、朝廷に献上する「鶴御成(つるのおなり)」の猟場の一つだった。飛翔する鶴から見た荒涼とした景色が物寂しさを誘う。広重らしい情感に溢れ...

■龍香堂■☆「劉長青」復刻木版 歌川広重浮世絵『原 朝之富士』

龍香堂

11,000

■龍香堂■☆「劉長青」復刻木版 歌川広重浮世絵『原 朝之富士』

外寸:433×302mm 印面サイズ:383×253mm 技法(種別):木版画 紙質:和紙 世界的浮世絵師、歌川広重。その『東海道五十三次』中の『原 朝之富士』です。龍香堂と親交の有る版画研究室から買い取りました。広重の描いた自然な美を、手摺木版で忠実に復刻した作品です。 ※画像3、左は裏面の画像、右は使用した版木です。版画用染料が裏写りしているのは、印刷ではないことの証しです。 ●歌川広重(Hiroshige Utagawa)江戸の下級武士・八代洲河岸火消屋敷の同心、安藤源右衛門の子として誕生、天保3年(1832年)秋、幕府の行列(御馬進献の使)に加わって上洛(京都まで東海道往復の旅)する機会を得たとされる。天保4年(1833年)には傑作といわれる『東海道五十三次絵』が生まれた。この作品は遠近法が用いられ、風や雨を感じさせる立体的な描写など、絵そのものの良さに加えて、当時の人々があこがれた外の世界を垣間見る手段としても、大変好評を博した。広重の作品は、ヨーロッパやアメリカでは、大胆な構図などとともに、青色、特に藍色の美しさで評価が高い。欧米では「ジャパンブルー」、あるいはフェルメール・ブルー(ラピスラズリ)になぞらえて「ヒロシゲブルー」とも呼ばれる。19世紀後半のフランスに発した印象派の画家たちや、アール・ヌーヴォーの芸術家たちに大きな影響をあたえたとされ、当時ジャポニスムの流行を生んだ要因のひとつともされている。 【作品解説】東海道五十三次『原 朝之富士』(はら あさのふじ) 一番目を引くのは、風景を囲む枠から富士の頂上が飛び出ている優美で大胆な構図である。富士を仰ぎ見る母娘や供の者、旅人が足を止め、振り返って眺めたほどの去りがたい風景には、朝日に白雪が紅に染まり、街道の沼地には白鷺、遠い西の空は藍色に晴れ渡っている...

■龍香堂■「劉長青」復刻木版 歌川広重浮世絵『深川州崎十万坪』額装済

龍香堂

16,500

■龍香堂■「劉長青」復刻木版 歌川広重浮世絵『深川州崎十万坪』額装済

額サイズ:425×525×厚35mm 重さ:約2050g 画面サイズ:250×375mm 技法(種別):木版画 紙質:和紙 ●世界的浮世絵師、歌川広重。その『名所江戸百景』中の『深川州崎十万坪』です。龍香堂と親交の有る版画研究室から買い取りました。広重の描いた自然な美を、手摺木版で忠実に復刻した作品です。 ◎こちらは額に入れた状態なので、すぐに飾ることが出来ます。 ※画像3は裏面の画像と使用した版木です。版画用染料が裏写りしているのは、印刷ではないことの証しです。 ●歌川広重(Hiroshige Utagawa)江戸の下級武士・八代洲河岸火消屋敷の同心、安藤源右衛門の子として誕生、天保3年(1832年)秋、幕府の行列(御馬進献の使)に加わって上洛(京都まで東海道往復の旅)する機会を得たとされる。天保4年(1833年)には傑作といわれる『東海道五十三次絵』が生まれた。この作品は遠近法が用いられ、風や雨を感じさせる立体的な描写など、絵そのものの良さに加えて、当時の人々があこがれた外の世界を垣間見る手段としても、大変好評を博した。広重の作品は、ヨーロッパやアメリカでは、大胆な構図などとともに、青色、特に藍色の美しさで評価が高い。欧米では「ジャパンブルー」、あるいはフェルメール・ブルー(ラピスラズリ)になぞらえて「ヒロシゲブルー」とも呼ばれる。19世紀後半のフランスに発した印象派の画家たちや、アール・ヌーヴォーの芸術家たちに大きな影響をあたえたとされ、当時ジャポニスムの流行を生んだ要因のひとつともされている。 【作品解説】名所江戸百景『深川州崎十万坪』(ふかがわすざきじゅうまんつぼ) 大空を飛翔する一羽の鷲。その視点から眼下の荒涼たる雪景色を眺めた秀逸な構図。洲崎から深川木場、そしてその先の十万坪であるが、雪に覆われた荒涼とした景色と...

■龍香堂■☆中国画伯「劉長青」復刻木版 歌川広重浮世絵『上野山内月のまつ』額装済

龍香堂

16,500

■龍香堂■☆中国画伯「劉長青」復刻木版 歌川広重浮世絵『上野山内月のまつ』額装済

額サイズ:480×580×厚20mm 重さ:約2410g 印面サイズ:247×370mm 技法(種別):木版画 紙質:和紙 (額:黒or茶) 世界的浮世絵師、歌川広重。その『名所江戸百景』中の『上野山内月のまつ』です。龍香堂と親交の有る版画研究室から買い取りました。広重の描いた自然な美を、手摺木版で忠実に復刻した作品です。 額は黒に代わりました。希望があれば白も可能です。(送料はゆうバック120サイズで発送します) ●歌川広重(Hiroshige Utagawa)江戸の下級武士・八代洲河岸火消屋敷の同心、安藤源右衛門の子として誕生、天保3年(1832年)秋、幕府の行列(御馬進献の使)に加わって上洛(京都まで東海道往復の旅)する機会を得たとされる。天保4年(1833年)には傑作といわれる『東海道五十三次絵』が生まれた。この作品は遠近法が用いられ、風や雨を感じさせる立体的な描写など、絵そのものの良さに加えて、当時の人々があこがれた外の世界を垣間見る手段としても、大変好評を博した。広重の作品は、ヨーロッパやアメリカでは、大胆な構図などとともに、青色、特に藍色の美しさで評価が高い。欧米では「ジャパンブルー」、あるいはフェルメール・ブルー(ラピスラズリ)になぞらえて「ヒロシゲブルー」とも呼ばれる。19世紀後半のフランスに発した印象派の画家たちや、アール・ヌーヴォーの芸術家たちに大きな影響をあたえたとされ、当時ジャポニスムの流行を生んだ要因のひとつともされている。 【作品解説】名所江戸百景『上野山内月のまつ』(うえのさんないつきのまつ) 「月の松」と呼ばれたこの名物松は上野不忍池の弁財天に降りる石段の近くにあった。月のように円形をしている松の枝中に、遠く、本郷の町並みを覗かせる構図で描くことで、まるで遠眼鏡で見たような奇抜で不思議な印象を与えら...

■龍香堂■ 復刻木版浮世絵 歌川広重『魚尽「かさご、いさきに薑」』額装済

龍香堂

14,080

■龍香堂■ 復刻木版浮世絵 歌川広重『魚尽「かさご、いさきに薑」』額装済

額サイズ:485×365×厚27mm 画寸:370×255mm 重さ:約690g 技法(種別):木版画 紙質:和紙 ●世界的浮世絵師、歌川広重。その『広重魚尽(ひろしげうおづくし)』中の『かさご、いさきに薑(はじかみ)』です。龍香堂と親交の有る版画研究室から買い取りました。広重の描いた自然な美を、手摺木版で忠実に復刻した作品です。 ◎こちらは額に入れた状態なので、すぐに飾ることが出来ます。 ※画像4は、作品の裏面と使用した版木です。版画用染料が裏写りしているのは、印刷ではないことの証しです。 【作品解説】広重魚尽(うおづくし)は当初は狂歌などに絵を添え出版された版画シリーズである。旬の魚をチーフに、斬新かつシンプルな構図で見る者の眼を楽しませる。当「かさご、いさきに薑(はじかみ)」はみずみずしい褐色のカサゴと鮮やかな青いイサキに薑(はじかみ)を加えたユーモラスな逸品で、添えられている狂歌は描かれた魚と関連している。 「時来ぬと開きて見ても五月雨にほいとまなきからかさこ哉 年舎富春」 「生舟のたよりたのもしみさきりいさきの魚を贈る友とち 相州藤沢 森節亭里人」※当商品の通常発送は日本郵便株式会社の「ゆうパック」とさせて頂きます。◎ゆうパックは発送先により送料が変わります。この場合は当方から改めまして合計金額をお知らせさせて頂きますので、必ずご確認下さいますようお願い致します◎ ※代引き発送を御希望の場合は、諸費用で1000円をお願いしております。 ※当方から合計金額等のメールを送信後、1週間以内に御振り込み、もしくは御返信を頂けなかった場合はキャンセルとさせて頂きます。 ※こちらの商品を御注文頂きます時に、支払方法を「代引発送」にされますと、楽天から自動送信されますメールにはシステム上、代引き料金が350円と記載される事が御座います...

■龍香堂■「劉長青」復刻木版 歌川広重浮世絵『王子装束ゑの木大晦日の狐火』

龍香堂

11,000

■龍香堂■「劉長青」復刻木版 歌川広重浮世絵『王子装束ゑの木大晦日の狐火』

外寸:307×440mm 絵サイズ:242×368mm 技法(種別):木版画 紙質:和紙 ●世界的浮世絵師、歌川広重。その『名所江戸百景』中の『王子装束ゑの木大晦日の狐火』です。龍香堂と親交の有る版画研究室から買い取りました。広重の描いた自然な美を、手摺木版で忠実に復刻した作品です。 ◎当品は和紙1枚の状態です。額飾しておりません。 ※画像3は、作品の裏面と使用した版木です。版画用染料が裏写りしているのは、印刷ではないことの証しです。 ●歌川広重(Hiroshige Utagawa)江戸の下級武士・八代洲河岸火消屋敷の同心、安藤源右衛門の子として誕生、天保3年(1832年)秋、幕府の行列(御馬進献の使)に加わって上洛(京都まで東海道往復の旅)する機会を得たとされる。天保4年(1833年)には傑作といわれる『東海道五十三次絵』が生まれた。この作品は遠近法が用いられ、風や雨を感じさせる立体的な描写など、絵そのものの良さに加えて、当時の人々があこがれた外の世界を垣間見る手段としても、大変好評を博した。広重の作品は、ヨーロッパやアメリカでは、大胆な構図などとともに、青色、特に藍色の美しさで評価が高い。欧米では「ジャパンブルー」、あるいはフェルメール・ブルー(ラピスラズリ)になぞらえて「ヒロシゲブルー」とも呼ばれる。19世紀後半のフランスに発した印象派の画家たちや、アール・ヌーヴォーの芸術家たちに大きな影響をあたえたとされ、当時ジャポニスムの流行を生んだ要因のひとつともされている。 【作品解説】名所江戸百景『王子装束ゑの木大晦日の狐火』(おうじしょうぞくえのきおおみそかのきつねび): 現在、北区王子にある王子稲荷は、当時は田園が広がっており毎年大晦日の晩、関東一円から集まったキツネ達がまずは王子稲荷に近い榎の下で衣裳を整え儀式を行い...

■龍香堂■「劉長青」復刻木版 歌川広重浮世絵『する賀てふ』額装済

龍香堂

16,500

■龍香堂■「劉長青」復刻木版 歌川広重浮世絵『する賀てふ』額装済

額サイズ:425×525×厚35mm 絵サイズ:240×370mm 重さ:約2050g 技法(種別):木版画 紙質:和紙 ●世界的浮世絵師、歌川広重。その『名所江戸百景』中の『する賀てふ』です。龍香堂と親交の有る版画研究室から買い取りました。広重の描いた自然な美を、手摺木版で忠実に復刻した作品です。 ◎こちらは額に入れた状態なので、すぐに飾ることが出来ます。 ※画像3は、作品の裏面と使用した版木です。版画用染料が裏写りしているのは、印刷ではないことの証しです。 ●歌川広重(Hiroshige Utagawa)江戸の下級武士・八代洲河岸火消屋敷の同心、安藤源右衛門の子として誕生、天保3年(1832年)秋、幕府の行列(御馬進献の使)に加わって上洛(京都まで東海道往復の旅)する機会を得たとされる。天保4年(1833年)には傑作といわれる『東海道五十三次絵』が生まれた。この作品は遠近法が用いられ、風や雨を感じさせる立体的な描写など、絵そのものの良さに加えて、当時の人々があこがれた外の世界を垣間見る手段としても、大変好評を博した。広重の作品は、ヨーロッパやアメリカでは、大胆な構図などとともに、青色、特に藍色の美しさで評価が高い。欧米では「ジャパンブルー」、あるいはフェルメール・ブルー(ラピスラズリ)になぞらえて「ヒロシゲブルー」とも呼ばれる。19世紀後半のフランスに発した印象派の画家たちや、アール・ヌーヴォーの芸術家たちに大きな影響をあたえたとされ、当時ジャポニスムの流行を生んだ要因のひとつともされている。 【作品解説】名所江戸百景『する賀てふ』(するがちょう) する賀てふ(駿河町)とは、一直線先に富士山が見えたので付けられた町名だという。江戸一番の繁盛店「越後屋(三越)」の並びには、行きかう武士や女中などが生き生きと描かれており...

■龍香堂■☆中国画伯「劉長青」復刻木版 歌川広重浮世絵『日本橋 朝之景』

龍香堂

13,200

■龍香堂■☆中国画伯「劉長青」復刻木版 歌川広重浮世絵『日本橋 朝之景』

外寸:450×335mm 印面サイズ:377×242mm 技法(種別):木版画 紙質:和紙 世界的浮世絵師、歌川広重。その『東海道五十三次』中の『日本橋 朝之景』です。龍香堂と親交の有る版画研究室から買い取りました。広重の描いた自然な美を、手摺木版で忠実に復刻した作品です。 ※画像3、左上は裏面の画像、右下は使用した版木です。版画用染料が裏写りしているのは、印刷ではないことの証しです。 ●歌川広重(Hiroshige Utagawa)江戸の下級武士・八代洲河岸火消屋敷の同心、安藤源右衛門の子として誕生、天保3年(1832年)秋、幕府の行列(御馬進献の使)に加わって上洛(京都まで東海道往復の旅)する機会を得たとされる。天保4年(1833年)には傑作といわれる『東海道五十三次絵』が生まれた。この作品は遠近法が用いられ、風や雨を感じさせる立体的な描写など、絵そのものの良さに加えて、当時の人々があこがれた外の世界を垣間見る手段としても、大変好評を博した。広重の作品は、ヨーロッパやアメリカでは、大胆な構図などとともに、青色、特に藍色の美しさで評価が高い。欧米では「ジャパンブルー」、あるいはフェルメール・ブルー(ラピスラズリ)になぞらえて「ヒロシゲブルー」とも呼ばれる。19世紀後半のフランスに発した印象派の画家たちや、アール・ヌーヴォーの芸術家たちに大きな影響をあたえたとされ、当時ジャポニスムの流行を生んだ要因のひとつともされている。 【作品解説】東海道五十三次『日本橋 朝之景』(にほんばし あさのけい) 江戸から京都へ向かう東海道の起点である日本橋。むかし風にいえば江戸から京都まで百二十四里半の旅の振り出しは此処からで、その東海道シリーズの巻頭を飾るにふさわしい開幕の絵である。参勤交代の大名行列が毛槍を高々と立て朝早く江戸を出発する様子と...

■龍香堂■「劉長青」復刻木版 歌川広重浮世絵『京都名所之内 淀川』

龍香堂

12,100

■龍香堂■「劉長青」復刻木版 歌川広重浮世絵『京都名所之内 淀川』

外寸:450×340mm 画面サイズ:377×245mm 技法(種別):木版画 紙質:和紙 ●世界的浮世絵師、歌川広重。その『京都名所之内 淀川』です。龍香堂と親交の有る版画研究室から買い取りました。広重の描いた自然な美を、手摺木版で忠実に復刻した作品です。 ◎当品は和紙1枚の状態です。額飾しておりません。 ※画像3、右は裏面の画像、左は使用した版木です。版画用染料が裏写りしているのは、印刷ではないことの証しです。 ●歌川広重(Hiroshige Utagawa)江戸の下級武士・八代洲河岸火消屋敷の同心、安藤源右衛門の子として誕生、天保3年(1832年)秋、幕府の行列(御馬進献の使)に加わって上洛(京都まで東海道往復の旅)する機会を得たとされる。天保4年(1833年)には傑作といわれる『東海道五十三次絵』が生まれた。この作品は遠近法が用いられ、風や雨を感じさせる立体的な描写など、絵そのものの良さに加えて、当時の人々があこがれた外の世界を垣間見る手段としても、大変好評を博した。広重の作品は、ヨーロッパやアメリカでは、大胆な構図などとともに、青色、特に藍色の美しさで評価が高い。欧米では「ジャパンブルー」、あるいはフェルメール・ブルー(ラピスラズリ)になぞらえて「ヒロシゲブルー」とも呼ばれる。19世紀後半のフランスに発した印象派の画家たちや、アール・ヌーヴォーの芸術家たちに大きな影響をあたえたとされ、当時ジャポニスムの流行を生んだ要因のひとつともされている。 【作品解説】『京都名所之内 淀川』(きょうとめいしょのうち よどがわ) 各種の諸国名所を手がけた広重は、京の名所もしばしば描いている。江戸時代の淀川・枚方は京街道の宿場町また淀川舟運の中継港として栄え、周辺農村にとって物資の集散地および遊興場の役割を果たしていた...

復刻浮世絵 渓斎英泉「美艶仙女香 朝霞」1967年 アダチ版画 美人名画撰 手摺り木版画 額入り 大首絵 錦絵 和泉屋版【版画】Y270

ココクレアcococlea

9,350

復刻浮世絵 渓斎英泉「美艶仙女香 朝霞」1967年 アダチ版画 美人名画撰 手摺り木版画 額入り 大首絵 錦絵 和泉屋版【版画】Y270

商品の詳細 作家名/ 渓斎英泉 作品名/ 美艶仙女香 朝霞 技法/ 手摺り木版画 復刻浮世絵 古式純手摺り木版 純日本製の高級木版用顔料使用 用紙は特漉の本生漉奉書 額外寸/ ヨコ580xタテ460x厚50(mm) 画寸/ ヨコ255xタテ380(mm) 作品の状態/ シート:上部1か所に5mm大の薄いシミ。それ以外は目立つ汚損なし。54年前の木版画にしては大変良好な状態です。 額縁: 新品額付き、かぶせ箱付き 解説文リーフレット付き 別表記/ 大判 堅型 錦絵 ■渓斎英泉(けいさい えいせん) 池田氏、名は茂義(のちに義信) 。掲載、尤名翁、国春楼、渓斎白水(春画号)、一筆庵可候(戯作者名)楓川市隠、などの数号あり。幼くして狩野白珪斎に、長じて菊川英山に絵を学んだ。英泉の画名は凡そ文化六年頃以降のようである。彼の一生は波乱を極めたが、晩年は落ち着いて文献的な仕事にも従事す。 アダチ版画研究所・編集制作の「浮世絵美人名画撰」(1967年刊行)より 美人画名画撰は、海外流失その他により、ほとんど日本人の目に触れることのなかった未復刻の作品を、1967年当時の著名浮世絵師(摺師、彫師)が復刻制作したものです。当時の彫師、摺師の技術ももちろんですが、昔の顔料が今では出せない味のある色を出しています。 ■当店では他サイトとも在庫を共有しており、ご注文のタイミングによりましては完売となり、商品がご用意できない場合がございます。

ホビーのランキング

スポンサーリンク
スポンサーリンク