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【茶器/茶道具 蓋置】 鉄釉 竹節 真葛香斎作(宮川香斎作)

いまや茶の湯日本茶・今屋静香園

42,900

【茶器/茶道具 蓋置】 鉄釉 竹節 真葛香斎作(宮川香斎作)

サイズ約直径5.3×高5.1cm 作者真葛香斎作(宮川香斎作) 箱木箱 (野目大・52800) 【コンビニ受取対応商品】2代 真葛香斎 5代 宮川香斎 【真葛焼】 【宮川香山 (本名:虎之助)】 1842年宮川香山は京都府真葛原に生まれる1916年75才没 明治時代の日本を代表する陶芸家・陶工です。 高浮彫 真葛焼きの創始者。 1866年慶応02年 幕府から御所献納の品を依頼される名工に。 1870年明治03年 薩摩の御用商人梅田半之助、実業家鈴木保兵衛らに招聘される。 1871年明治04年 横浜に輸出向けの陶磁器を作る工房・真葛釜を開く。 1876年明治09年 高浮彫で作られた真葛焼きはフィラデルフィア万国博覧会に出品される。 【2代 宮川香山 初代の子(本名 宮川半之助】 【3代 香斎】 【4代 宮川香斎(初代 真葛香斎)】 2代 宮川香斎の次男 1897年明治30年〜1987年昭和62年 1913年大正02年 4代 宮川香斎を襲名 1929年昭和04年 11代 久田家 無適斎宗也に入門 1934年昭和09年 無適斎宗也より「真葛焼」の箱書を授かって「真葛香斎」を名乗る。 【2代 真葛香斎 5代 宮川香斎】 1992年大正11年 東京生まれ 1946年昭和21年 国立陶磁器試験所に伝修生で入 1969年昭和44年 4代 香斎に婿養子に入る 1972年昭和47年 5代 宮川香斎を襲名、同時に13代 表千家 即中斎宗左宗匠より真葛印を拝領。2代真葛香斎を襲名 師 4代 宮川香斎、5代 清水六兵衛氏 【3代 真葛香斎 6代 宮川香斎】 1944年昭和19年 京都市に生れる 1970年昭和45年 東京造形大学美術学部彫刻専攻卒業 1976年昭和51年 京都の真葛窯に入り、以後5代目宮川香齋の補佐をする...

【茶器/茶道具 鉄瓶】 筒形 松竹梅地紋  大国藤兵衛作

いまや茶の湯日本茶・今屋静香園

214,665

【茶器/茶道具 鉄瓶】 筒形 松竹梅地紋 大国藤兵衛作

容量5合(900ml) サイズ全横幅(口含)約16.8cm約胴直径4寸(12)×高8寸(24cm) 作者大国藤兵衛作(大阪) 箱木箱 (野山山大)(・281016)〜(〜) 【コンビニ受取対応商品】6代 大國藤兵衛 【松竹梅】は「歳寒三友」が元になっているということです。 「歳寒三友」と言うのは、松と竹は寒中にも色褪せず、また梅は寒中に花開く。これらは「清廉潔白・節操」という、文人の理想を表現したものと認識されています。 【中国の北宋の後半の文人官僚:文同と、その徒弟の蘇軾らの文人の理想の表現として、平安時代に日本に中国から伝わった文人画 一、初代の大吉・大正04年杉聰両子爵より「柏斎」の号頂く 大国柏斎(1856年安政3年2月生−1934年昭和9年3月14日死去。79歳) 明治-昭和 時代前期の釜師 一、父の業をつぐ。明治22年ごろから「大国造」「 大国製」の銘で鉄瓶を、42年以後茶の湯釜を製作 一、釜師初代藤兵衛(栢斎)は大正11年、大阪府より美術工芸会の長老として表彰を受ける 一、大正13年パリ万国装飾美術展に出品し一等賞を受ける 【2代 藤兵衛】(弟) 大正04年 日本美術協会の最高賞頂く 一、近代大阪の釜師:大國栢斎は大阪島之内生まれの釜師として 名高く、宮中で用いる御用釜などを制作し、評価されました。 柏斎の子:彫刻家の大國貞蔵は、大阪ビルヂングの外部装飾を手がけるなど、建築への造詣が深い一方、初代中村鴈治郎のデスマスクを取るなどして活躍しました。 ・・・・・ 参考資料 ・・・・・ ※初代藤兵衛(栢斎)その子の大国藤兵衛(とううべえ)貞蔵や、大国寿郎(じゅろう)も多くの鉄味のよい鉄瓶や釜を残しています。

【茶器/茶道具 銘付茶杓】 七ツ節竹 銘「七福神」 長谷川大真筆 海野宗泰作

いまや茶の湯日本茶・今屋静香園

33,000

【茶器/茶道具 銘付茶杓】 七ツ節竹 銘「七福神」 長谷川大真筆 海野宗泰作

作者長谷川大真筆 茶杓師:海野宗泰作 素材白竹(七つ節) 箱木箱 注意色・景色(模様)などは写真と異なる場合があります。 (R4/野吉大・41250) 【コンビニ受取対応商品】七福神しちふくじん 七福神とは、大黒天、毘沙門天、恵比寿天(唯一日本の神様)、寿老人、福禄寿、弁財天、布袋尊、の七つの神様の総称です。 「七難即滅、七福即生」の説に基づくように、七福神を参拝すると七つの災難が除かれ、七つの幸福が授かると言われています。 七福神の信仰は、室町時代の末期のころより生じ、当時の庶民性に合致して民間信仰の最も完全な形となって育てられてきました。 インドのヒンドゥー教(大黒・毘沙門・弁才)、支那の仏教(布袋)と道教(福禄寿・寿老人)、日本の土着信仰(恵比寿)が入り混じって形成された神仏習合からなる。 ●恵比寿 (商売繁昌・除災招福) ●寿老人 (長寿延命・富貴招福) ●大黒天 (五穀豊穣・子孫愛育) ●毘沙門天(開運厄除・大願成就) ●福禄寿 (招徳人望・俸禄増加) ●弁才天 (恋愛成就・学問成就) ●布袋 (夫婦円満・財宝賦与) 【長谷川大真】三玄院 臨済宗 大徳寺塔頭 1957年昭和32年2月 出生 1979年昭和54年 駒沢大学卒業 大本山相国寺 (梶谷宗忍管長)僧堂にて修行 1997年平成09年08月 三玄院住職 ---------------------------------------------------------- 【三玄院】大徳寺 一五七九年に、春屋和尚を開祖に、石田三成・浅野幸長・森忠政の三人が建てた寺で、沢庵和尚・千宗旦の修道場として著名です。 春屋和尚の弟子には、徳川幕府の悪令に対抗して大徳寺の面目を天下に示した玉室・江月宗玩和尚がおられます。近衛信尹・久我敦通・古田織部・藪内剣仲・小堀遠州...

【茶器/茶道具 短冊 七夕】 直筆 星河清涼風又は織姫渡銀河又は竹竿頭上願絲多 松濤泰宏筆(宗潤)(まつなみたいこう)

いまや茶の湯日本茶・今屋静香園

3,550

【茶器/茶道具 短冊 七夕】 直筆 星河清涼風又は織姫渡銀河又は竹竿頭上願絲多 松濤泰宏筆(宗潤)(まつなみたいこう)

直筆 サイズ広巾:約縦36.3×横7.5cm 作者松濤泰宏筆(宗潤)(まつなみたいこう) 箱たとう紙 注意メール便不可 (R5/野山丸岡・4440)中4440 【コンビニ受取対応商品】星河清涼風せいがりょうふうきよし/せいかせいりょうのかぜ 「星河」とは、天の川・銀河の意。 星空を眺めていると涼しい風が吹いてきて清々しい気分になった。 織姫渡銀河おりひめぎんがをわたる 天の川を識姫が舟で渡る様 7月7日天の川で一度だけ会う、織姫と彦星の七夕 竹竿頭上願絲多ちくかとうしようんげんしおおし 七夕の夜に、竹竿の上に願をかけた糸がたくさんかけられている 憶得少年長乞巧(おもいえたりしょうんねんのながくきっこうせしことを) 竹竿頭上願絲多(ちくかとうしようんげんしおおし) 七夕の竹竿の上の方に五色の願いの糸をたくさんかけて、少年少女が学問や裁縫ができるようにと祈るのを見ると、自分も少年時代に乞巧奠(きっこうでん/きこうでん)を営んだことを思い出す。 【松濤泰宏(松涛泰宏)[まつなみたいこう]】 前大徳寺 鷲峰山、寿福寺第50世住職(福岡県) 1960年昭和35年 生まれ 1972年昭和47年 得度 1982年昭和57年 臨済宗大徳寺派、別格地、崇福僧堂初掛塔 1984年昭和59年 福岡大学卒業 1987年昭和62年 臨済宗大徳寺派、別格地、崇福僧堂再掛塔 1990年平成02年 臨済宗大徳寺派、三等地寿福寺住職 ----------------------------- 【寿福寺】山号 鷲峰山 福岡県福岡市 京都 紫野 臨済宗大本山 大徳寺派に属する 1190年代に臨済宗の開祖 明庵栄西禅師(建仁寺開祖)によって禅宗に改宗され江戸末期から明治の初期に大徳寺派の末寺になる

〇【茶器/茶道具 短冊】 直筆 一雨潤千山又は千山添翠色 松涛泰宏筆(宗潤)(まつなみたいこう)

いまや茶の湯日本茶・今屋静香園

3,303

〇【茶器/茶道具 短冊】 直筆 一雨潤千山又は千山添翠色 松涛泰宏筆(宗潤)(まつなみたいこう)

直筆 サイズ広巾:約縦36.3×横7.5cm 作者松涛泰宏筆(宗潤)(まつなみたいこう) 箱たとう紙 注意メール便不可 (野山丸岡の礼り・3670) 【コンビニ受取対応商品】一雨潤千山いちうせんざんをうるおす ひとしきりの雨があらゆる山を潤す。炎早(えんかん)の地に恵みの雨が降りそそぎ、潤いを取り戻して植物が生き生きと蘇る爽やかな夏の情景。一雨は、みなに平等に行き渡る。一雨は、一粒の信念であり、一粒の愛である。わずかに身を濡らすだけの雨も見渡せばあらゆるものをゆったりと潤している様子。 千山添翠色せんざんすいしょくにそう 見渡す限りの山々に鮮やかな翠が見える若葉が萌えいずる初夏の風景。 中国唐時代の詩人李賀の「暁は涼しく、暮れは涼しく、 樹は蓋の如し、千山の濃緑雲外に生ず。」による。 【松濤泰宏(松涛泰宏)[まつなみたいこう]】 前大徳寺 鷲峰山、寿福寺第50世住職(福岡県) 1960年昭和35年 生まれ 1972年昭和47年 得度 1982年昭和57年 臨済宗大徳寺派、別格地、崇福僧堂初掛塔 1984年昭和59年 福岡大学卒業 1987年昭和62年 臨済宗大徳寺派、別格地、崇福僧堂再掛塔 1990年平成02年 臨済宗大徳寺派、三等地寿福寺住職 ----------------------------- 【寿福寺】山号 鷲峰山 福岡県福岡市 京都 紫野 臨済宗大本山 大徳寺派に属する 1190年代に臨済宗の開祖 明庵栄西禅師(建仁寺開祖)によって禅宗に改宗され江戸末期から明治の初期に大徳寺派の末寺になる

【茶器/茶道具 色紙画賛】 干支色紙 印刷 開運 古川周賢筆 甲斐の虎の画 恵林寺様 御礼恵済 (干支寅 御題窓)

いまや茶の湯日本茶・今屋静香園

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【茶器/茶道具 色紙画賛】 干支色紙 印刷 開運 古川周賢筆 甲斐の虎の画 恵林寺様 御礼恵済 (干支寅 御題窓)

印刷 作者古川周賢(妙機)老大師筆(乾徳山恵林寺) 箱たとう紙 注意メール便不可 限定(R4/山野大・682) 【コンビニ受取対応商品】【古川周賢(妙機)】(乾徳山恵林寺) 1967年昭和42年 岐阜県生まれ 東京大学大学院人文社会系研究科博士課程を終了、博士号取得 ドイツ近代哲学、及び日本の宗教哲学を研究対象とする。 平成09年 京都大徳寺専門道場に掛搭 平成26年 恵林寺住職に就任 慶應MCC「禅の智慧」の講座担当するほか、講演講話寄稿多数(季刊誌「禅文化」に寄稿など)。 禅、哲学、古典教養等をベースとして活きた形の社会人行為久野在り方に取り組んでいる。 ------------------------------ 【乾徳山恵林寺】山梨県甲州市 1330年(鎌倉時代末期)時の名僧夢窓国師(むそうこくし)により開かれた臨在宗妙心寺派を代表する古刹。 歴代住職は禅僧として高徳、著名な名僧が多く禅宗興隆の拠点とされた。 中でも、武田信玄の帰依を受け恵林寺の住職となり、織田信長による焼き討ちの際燃え盛る炎の中で「心頭滅却すれば火自ら涼し」の言葉を残した快川(かいせん)和尚が有名である。 軍旗に「風林火山」を掲げ、「甲斐の虎」の異名を持ち恐れられた戦国武将武田信玄の菩提寺そしても広く知られている。

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