いまや茶の湯日本茶・今屋静香園
26,224円
作者小林太玄筆 影林宗篤作 箱木箱 注意色・景色(模様)などは写真と異なる場合があります。 (野礼の・大)(31880) 【コンビニ受取対応商品】初雁はつかり 秋、北方から最初に渡って来る雁。はつかりがね。 【小林太玄】黄梅院 大徳寺塔頭 1938年昭和13年 奉天生まれ 1961年昭和36年 花園大学卒業. 相国僧堂に掛塔 大津暦堂に参禅. 1975年昭和50年 大徳寺塔頭 20世 黄梅院に就任
いまや茶の湯日本茶・今屋静香園
16,940円
直筆 サイズ広巾:約縦36.3×横7.5cm 作者小林太玄筆(黄梅院:頭塔) 箱たとう紙 (R5/限定目礼大・21185) 【コンビニ受取対応商品】星河清涼風せいがりょうふうきよし/せいかせいりょうのかぜ 「星河」とは、天の川・銀河の意。 星空を眺めていると涼しい風が吹いてきて清々しい気分になった。 【小林太玄】黄梅院 大徳寺塔頭 1938年昭和13年 奉天生まれ 1961年昭和36年 花園大学卒業 相国僧堂に掛塔 大津暦堂に参禅 1975年昭和50年 大徳寺塔頭 20世 黄梅院に就任 昭和50年 大徳寺塔頭 20世 黄梅院に就任
いまや茶の湯日本茶・今屋静香園
18,480円
直筆 作者小林太玄筆 箱たとう紙 注意メール便不可 (申目大・24000) 【コンビニ受取対応商品】一華開五葉いっかごようにひらく 一心から五智が開かれるという意味。 達磨の禅風が将来五派にわかれて栄えるであろうという予言。 白鶴宿老松はっかくはろうしょうにやどる 「鶴は千年の松に宿る」という句をいい換えたもの。 白鶴が老松に宿っているという目出度い光景。(鶴も老松も長寿の印) 【小林太玄】黄梅院 大徳寺塔頭 1938年昭和13年 奉天生まれ 1961年昭和36年 花園大学卒業. 相国僧堂に掛塔 大津暦堂に参禅. 1975年昭和50年 大徳寺塔頭 20世 黄梅院に就任
いまや茶の湯日本茶・今屋静香園
18,480円
直筆 作者小林太玄筆 箱たとう紙 注意メール便不可 (R5/申目大・24000) 【コンビニ受取対応商品】関南北東西活路通かんなんぼくとうざいかつろにつうず 年末・年始の時期に相応しい禅語です。 関はぴしゃりと閉めてどこへも通さぬ、東西南北はどこへでも立派な道がつづいているという意味。 萬里一條鉄ばんりいちじょうのてつ(万里一條鉄) 現象は変化しても実相は永遠に不変で連続していること。転じて、物事が絶えること なく続くこと。 仏道に入る時の堅固な菩提心 【小林太玄】黄梅院 大徳寺塔頭 1938年昭和13年 奉天生まれ 1961年昭和36年 花園大学卒業. 相国僧堂に掛塔 大津暦堂に参禅. 1975年昭和50年 大徳寺塔頭 20世 黄梅院に就任
いまや茶の湯日本茶・今屋静香園
46,090円
サイズ約幅75.1×奥行39.0×高60.0cm 素材桐木製 柱:竹 作者小林幸斎作 箱紙箱 (有輪丸山大)(・57650)組立の際、竹に記載の番号と穴の番号は同じに場所に差し込んでください。 間違って差し込むと折れたりなどの原因となります。 竹台子(たけだいす)とは 長方形の天板、地板ともに桐木地で、竹の四本柱の、「草」の格の台子です。 大小あり、大は珠光好み、小は利休好みです。 「真台子」を基本として、村田珠光が上下の板を桐木地とし白竹の柱を立てることを創案し、武野紹鴎に伝わり、紹鴎・利休の時代に現在見られる大きさになったとされます。 珠光好竹台子は、幅三尺五分、奥行一尺四寸、高さ二尺二寸と真台子と同様の寸法となっており、柱には傘の柄竹を用いたといいます。 利休好竹台子は、台子地板から「風炉の部分」を除いて「炉用」に好んだもで、寸法は、天板長さ二尺四寸八分、幅一尺二寸七分七厘、厚さ五分五厘、地板の長さ・幅は天板と同じで厚さが一寸二分、竹柱の高さは一尺八寸一分となっています。 竹柱は、三節を客柱(右手前)と角柱(左向う)に、二節を向柱(右向う)と勝手柱(左手前)にします。ただし、三節一本の時はこれを客柱に用います。元来、地板は根のほうを勝手付に、天板は根のほうを客付にします。 炉用とされていますが、風炉に使用するときは小風炉を用います。 【小林幸斎】指物師 1449年昭和24年京都の山科に生る 師 先代に師事して、4代を継承 茶道具を製作・研鑽し現在に至る
いまや茶の湯日本茶・今屋静香園
71,632円
作者小林太玄筆 箱書付 箱木箱 (大・89540) 【コンビニ受取対応商品】清風拂明月せいふうめいげつをはらう 清らかな風が明月を払い清め、清らかな風もまた明月の白き光に払い清められる。 澄みきった秋の夜空に明月が掛かり、清らかな風が颯颯と吹きすぎる情景を詠じた、秋の季節にふさわしい名句。 『禅語字彙』に「本體が作用となり、作用が本體となりて、一方に固定せざるをいふ」とある。 【小林太玄】黄梅院 大徳寺塔頭 1938年昭和13年 奉天生まれ 1961年昭和36年 花園大学卒業. 相国僧堂に掛塔 大津暦堂に参禅. 1975年昭和50年 大徳寺塔頭 20世 黄梅院に就任
いまや茶の湯日本茶・今屋静香園
16,940円
直筆 サイズ広巾:約縦36.3×横7.5cm 作者小林太玄筆 箱たとう紙 注意メール便不可 (目吉丸大・20800) 【コンビニ受取対応商品】福寿ふくじゅ 幸福で長命であること。 松風颯々声しょうふうさつさつのこえ松風颯颯声・松風颯颯聲・松風颯々聲 謡曲『高砂』の「千秋楽」に「千秋楽は民を撫で、萬歳楽には命をのぶ。相生の 松風、颯々の聲ぞ楽しむ、颯々の聲ぞ楽しむ。」とある 身も心も松風につつまれ穏やかな、無我の境地 吟風一様松ぎんぷういちようのまつ 松はみな同じように風に梢を鳴らしている。寒山の居する深山の様子を語ったもの。 【小林太玄】黄梅院 大徳寺塔頭 1938年昭和13年 奉天生まれ 1961年昭和36年 花園大学卒業 相国僧堂に掛塔 大津暦堂に参禅 1975年昭和50年 大徳寺塔頭 20世 黄梅院に就任
いまや茶の湯日本茶・今屋静香園
18,480円
直筆 作者小林太玄筆 箱たとう紙 注意メール便不可 (申目大・24000) 【コンビニ受取対応商品】和敬清寂わけいせいじゃく 茶道の心得を示す言葉 意味は、主人と賓客がお互いの心を和らげて謹み敬い、茶室の備品や茶会の雰囲気を清浄にすることという意である。 茶道における「利休の四規七則」と言われ、 一、茶は服のよきように点て 二、炭は湯の沸くように置き 三、花は野にあるように 四、夏は涼しく冬は暖かに 五、刻限は早めに 六、降らずとも傘の用意 七、相客に心せよ というものです。 弟子が「茶の湯の極意を教えて欲しい」と願ったのに対し、千利休はこの四規七則を答えたとされています。 日々是好日にちにちこれこうじつ(日日是好日) 毎日毎日が素晴らしい」という意味である そこから、毎日が良い日となるよう努めるべきだと述べているとする解釈や、さらに進んで、そもそも日々について良し悪しを考え一喜一憂することが誤りであり常に今この時が大切なのだ、あるいは、あるがままを良しとして受け入れるのだ、と述べているなどとする解釈がなされている 一期一会いちごいちえ 茶の湯、茶会では毎回一生に一度という思いをこめて真剣に行うことをといた語 一生に一度しかない出会い。一生に一度かぎり。 【小林太玄】黄梅院 大徳寺塔頭 1938年昭和13年 奉天生まれ 1961年昭和36年 花園大学卒業. 相国僧堂に掛塔 大津暦堂に参禅. 1975年昭和50年 大徳寺塔頭 20世 黄梅院に就任
いまや茶の湯日本茶・今屋静香園
18,480円
直筆 作者小林太玄筆 箱たとう紙 注意メール便不可 (R5/申目大・24000) 【コンビニ受取対応商品】瀧直下三千丈たき ちょっかさんぜんじょう 瀧がまっすぐに落ちる事三千丈。涼しさを強調し語呂を合わせたもので夏の涼しさを呼ぶ一句 白雲抱幽石はくうんゆうせきをいだく 幽玄な巨石の山、それを白雲がふわりと優しく抱くように包み込む、天上の様子。 壮大でありながらも、慈悲も感じさせるやわらかく温かい 関係。 周りに束縛するものがなく、心が素直になった時、あなたは何を抱くでしょう。 瀧たき 瀧がまっすぐに落ちる事。夏の涼しさを呼ぶ一句 【小林太玄】黄梅院 大徳寺塔頭 1938年昭和13年 奉天生まれ 1961年昭和36年 花園大学卒業 相国僧堂に掛塔 大津暦堂に参禅 1975年昭和50年 大徳寺塔頭 20世 黄梅院に就任
いまや茶の湯日本茶・今屋静香園
16,940円
直筆 サイズ広巾:約縦36.3×横7.5cm 作者小林太玄筆 箱たとう紙 注意メール便不可 (目吉丸大・20800) 【コンビニ受取対応商品】萬里一條鉄ばんりいちじょうのてつ万里一條鉄 現象は変化しても実相は永遠に不変で連続していること。転じて、物事が絶えること なく続くこと。 仏道に入る時の堅固な菩提心 清流無間断せいりゅうかんだんなし 清らかな流れが、絶え間なく続く様。 常に活動する ものは、尊い清流のように、新鮮さを持ち続ける。 不断の努力修行が大切であるの意 昨夜一聲雁さくやいっせいのかり(昨夜一声雁) 昨夜雁が一声鳴いて空を渡っていった。 雁の一声がまるで秋を呼び起こしたようにすっかり秋色が深まっている様子。 清風万里秋せいふうばんりのあき清風萬里秋 清風が吹き渡りあたり一面が秋景色のこと。 紅露一点雪こうろいってんのゆき(紅炉一点雪・紅爐一点雪) 煩悩妄念を断滅した坐禅三昧の正念のある処、ここにはどんな邪念も寄せつけない。迷妄、邪悪は、恰も紅蓮の炎をあげて赤々と燃え盛る炉の上に、一片の雪花が舞い落ち、一瞬のうちに溶けて跡形もなく消えてしまうかのようだ。 別注承ります。 ご注文確定後コメント欄へ字句をお書きください。出来上がりまでに日数がかかります。 【小林太玄】黄梅院 大徳寺塔頭 1938年昭和13年 奉天生まれ 1961年昭和36年 花園大学卒業. 相国僧堂に掛塔 大津暦堂に参禅. 1975年昭和50年 大徳寺塔頭 20世 黄梅院に就任
kagu*kagu 〜家具と雑貨のお店〜
6,710円
商品名三宝柑/さんぽうかん作家名小林古径/こばやし こけい作家略歴大正〜昭和期の日本画家。新潟県に生まれる。早期に家族を亡くし、16歳に上京して梶田半古に日本画を学ぶ。40歳より前田青邨と共に渡欧留学。端正かつ清澄な線を特徴とした。材質本紙新絹本材質フレーム木製前面カバーアクリルカバー仕様F4(42×34cm)生産地日本(岐阜県)【 小林古径 こばやし こけい 商品一覧】牡丹 ぼたん 52×42cm牡丹 ぼたん 42×34cm牡丹 ぼたん 20×15cm果子 かし 52×42cm果子 かし 42×34cm果子 かし 20×15cm三宝柑 さんぽうかん 52×42cm三宝柑 さんぽうかん 42×34cm三宝柑 さんぽうかん 20×15cm三宝柑/さんぽうかん 42×34cm 小林古径/こばやし こけい高精細巧芸画(手彩補色)世界の有名美術館がレプリカを制作するため採用している最先端ジグレ版画技法で特製新絹本画布に表現し、最終仕上げは手彩による補色が加えられ、リアル感を醸し出しています。空気中の光やオゾンなどに分解されにくい対候性を備えており、時間がたっても色調が変化しにくく、美しさが変わりません。【注意事項】メーカー直送の商品となりますので、「代金引換」払いは不可となります。ご了承ください。お届け先が、北海道、沖縄、離島になる場合、別途送料が必要になる場合がございます。※額は商品により異なり、色の選択はできません。※額の色がダークブラウンの商品で、サイズ「20×15cm」の額の色は少し明るめのブラウンになります。
本家屋
6,710円
商品名果子/かし作家名小林古径/こばやし こけい作家略歴大正〜昭和期の日本画家。新潟県に生まれる。早期に家族を亡くし、16歳に上京して梶田半古に日本画を学ぶ。40歳より前田青邨と共に渡欧留学。端正かつ清澄な線を特徴とした。材質本紙新絹本材質フレーム木製前面カバーアクリルカバー仕様F4(42×34cm)生産地日本(岐阜県)【 小林古径 こばやし こけい 商品一覧】牡丹 ぼたん 52×42cm牡丹 ぼたん 42×34cm牡丹 ぼたん 20×15cm果子 かし 52×42cm果子 かし 42×34cm果子 かし 20×15cm三宝柑 さんぽうかん 52×42cm三宝柑 さんぽうかん 42×34cm三宝柑 さんぽうかん 20×15cm果子/かし 42×34cm 小林古径/こばやし こけい高精細巧芸画(手彩補色)世界の有名美術館がレプリカを制作するため採用している最先端ジグレ版画技法で特製新絹本画布に表現し、最終仕上げは手彩による補色が加えられ、リアル感を醸し出しています。空気中の光やオゾンなどに分解されにくい対候性を備えており、時間がたっても色調が変化しにくく、美しさが変わりません。【注意事項】メーカー直送の商品となりますので、「代金引換」払いは不可となります。ご了承ください。お届け先が、北海道、沖縄、離島になる場合、別途送料が必要になる場合がございます。※額は商品により異なり、色の選択はできません。※額の色がダークブラウンの商品で、サイズ「20×15cm」の額の色は少し明るめのブラウンになります。
本家屋
8,800円
商品名果子/かし作家名小林古径/こばやし こけい作家略歴大正〜昭和期の日本画家。新潟県に生まれる。早期に家族を亡くし、16歳に上京して梶田半古に日本画を学ぶ。39歳より前田青邨と共に渡欧留学。端正かつ清澄な線を特徴とした。材質本紙新絹本材質フレーム木製前面カバーアクリルカバー仕様F6(52×42cm)生産地日本(岐阜県)【 小林古径 こばやし こけい 商品一覧】牡丹 ぼたん 52×42cm牡丹 ぼたん 42×34cm牡丹 ぼたん 20×15cm果子 かし 52×42cm果子 かし 42×34cm果子 かし 20×15cm三宝柑 さんぽうかん 52×42cm三宝柑 さんぽうかん 42×34cm三宝柑 さんぽうかん 20×15cm果子/かし 52×42cm 小林古径/こばやし こけい高精細巧芸画(手彩補色)世界の有名美術館がレプリカを制作するため採用している最先端ジグレ版画技法で特製新絹本画布に表現し、最終仕上げは手彩による補色が加えられ、リアル感を醸し出しています。空気中の光やオゾンなどに分解されにくい対候性を備えており、時間がたっても色調が変化しにくく、美しさが変わりません。【注意事項】メーカー直送の商品となりますので、「代金引換」払いは不可となります。ご了承ください。お届け先が、北海道、沖縄、離島になる場合、別途送料が必要になる場合がございます。※額は商品により異なり、色の選択はできません。※額の色がダークブラウンの商品で、サイズ「20×15cm」の額の色は少し明るめのブラウンになります。
京都 和匠ポラーコ
8,000円
~ちょっとした心づかいで住まいの空間は息づく~日本の美術界をリードした巨匠たちの作品をより多くの美術愛好家にご紹介し、その素晴らしさに触れていただくため、高精細功芸製作技を駆使し、皆様にお手頃な価格でお届け出来るようになりました。 高精細功芸画(手彩補色) 世界の有名美術館がレプリカを制作するため採用している最先端シグレ版画技法で 特性新絹本画布に表現し、最終仕上げは手彩による補色が加えられ、 リアル感を醸し出しています。 空気中の光やオゾンなどに分解されにくい耐候性を備えており、 時間がたっても色調が変化しにくく、美しさが変わりません。 ■サイズ:52×42cm ■作家名:小林古径 ■作家略歴:大正~昭和期の日本画家。新潟県に生まれる。早期に家族を亡くし、16歳に上京して梶田半古に日本画を学ぶ。39歳より前田青邨と共に渡欧留学。端正かつ清澄な線を特徴とした。 ■材質本紙:新絹本 ■材質フレーム:木製 ■前面カバー:PETシート ■仕様:F6 ■納期:通常10日~2週間程度(連休や繁忙期などにはもう少しお時間をいただく場合がございます。) ■発送について:メーカー様の工房から直接発送 ■特記事項:●こちらの商品は、梱包に万全を期すためメーカー様の工房から直接のお届けとなります。●ラッピング・のし・代金引換便・他の商品との同梱には対応しておりません。●ご注文後に制作にかかりますため、その性質上、ご注文後の内容変更・キャンセルや返品はお受けいたしかねますのでご了承ください。
京都 和匠ポラーコ
8,000円
~ちょっとした心づかいで住まいの空間は息づく~日本の美術界をリードした巨匠たちの作品をより多くの美術愛好家にご紹介し、その素晴らしさに触れていただくため、高精細功芸製作技を駆使し、皆様にお手頃な価格でお届け出来るようになりました。 高精細功芸画(手彩補色) 世界の有名美術館がレプリカを制作するため採用している最先端シグレ版画技法で 特性新絹本画布に表現し、最終仕上げは手彩による補色が加えられ、 リアル感を醸し出しています。 空気中の光やオゾンなどに分解されにくい耐候性を備えており、 時間がたっても色調が変化しにくく、美しさが変わりません。 ■サイズ:52×42cm ■作家名:小林古径 ■作家略歴:大正~昭和期の日本画家。新潟県に生まれる。早期に家族を亡くし、16歳に上京して梶田半古に日本画を学ぶ。39歳より前田青邨と共に渡欧留学。端正かつ清澄な線を特徴とした。 ■材質本紙:新絹本 ■材質フレーム:木製 ■前面カバー:PETシート ■仕様:F6 ■納期:通常10日~2週間程度(連休や繁忙期などにはもう少しお時間をいただく場合がございます。) ■発送について:メーカー様の工房から直接発送 ■特記事項:●こちらの商品は、梱包に万全を期すためメーカー様の工房から直接のお届けとなります。●ラッピング・のし・代金引換便・他の商品との同梱には対応しておりません。●ご注文後に制作にかかりますため、その性質上、ご注文後の内容変更・キャンセルや返品はお受けいたしかねますのでご了承ください。
高田卸方屋
22,000円
商品の説明 桐箱畳紙収納入り 本体は新絹本 軸先は陶器 サイズ 横54cm 縦190cm
雛人形・五月人形なら人形工房天祥
8,800円
【商品番号】912sn-g4-bn138-f6※受注生産のため返品はお受けできません アート額絵 洋画 カルーゼル広場、パリ カミーユ・ピサロ F6 52×42cm 新絹本 木製 アクリルカバー F6 7,500円(税抜) アート額絵 洋画 赤い屋根、冬の効果 カミーユ・ピサロ F6 52×42cm 新絹本 木製 アクリルカバー F6 7,500円(税抜) アート額絵 洋画 モンマルトル大通り 冬の朝 カミーユ・ピサロ F6 52×42cm 新絹本 木製 アクリルカバー F6 7,500円(税抜) アート額絵 洋画 ポン・ヌフ カミーユ・ピサロ F6 52×42cm 新絹本 木製 アクリルカバー F6 7,500円(税抜) アート額絵 洋画 カンマ—城公園の並木道 グスタフ・クリムト F6 52×42cm 新絹本 木製 アクリルカバー F6 7,500円(税抜) アート額絵 洋画 ヒマワリの咲く農家の庭 グスタフ・クリムト F6 52×42cm 新絹本 木製 アクリルカバー F6 7,500円(税抜) アート額絵 洋画 メーダ・プリマヴェージ グスタフ・クリムト F6 52×42cm 新絹本 木製 アクリルカバー F6 7,500円(税抜) アート額絵 洋画 アデーレ・ブロッホ=バウアーI グスタフ・クリムト F6 52×42cm 新絹本 木製 アクリルカバー F6 7,500円(税抜) アート額絵 洋画 オヴェールの展望 ポール・セザンヌ F6 52×42cm 新絹本 木製 アクリルカバー F6 7,500円(税抜) 大正〜昭和期の日本画家。 新潟県に生まれる。 早期に家族を亡くし、16歳に上京して梶田半古に日本画を学ぶ。 39歳より前田青邨と共に渡欧留学。 端正かつ清澄な線を特徴とした。 ◆商品詳細 サイズ 52×42cm...
雛人形・五月人形なら人形工房天祥
6,600円
【商品番号】912sn-g4-bn102-f4※受注生産のため返品はお受けできません 日本の名画 日本画 日本の名画 三宝柑 20×15cm 小林古径 新絹本 木製フレーム ガラスカバー フォトフレーム 3,240円(税抜) 現代モダン浮世絵 粋 美人画 日本の名画 ビードロを吹く娘 52×42cm 喜多川歌麿 新絹本 木製フレーム アクリルカバー F6 9,000円(税抜) 現代モダン浮世絵 粋 美人画 日本の名画 ビードロを吹く娘 42×34cm 喜多川歌麿 新絹本 木製フレーム アクリルカバー F4 7,200円(税抜) 現代モダン浮世絵 粋 美人画 日本の名画 ビードロを吹く娘 20×15cm 喜多川歌麿 新絹本 木製フレーム ガラスカバー フォトフレーム 3,240円(税抜) 現代モダン浮世絵 粋 美人画 日本の名画 団扇を持つおひさ 52×42cm 喜多川歌麿 新絹本 木製フレーム アクリルカバー F6 9,000円(税抜) 現代モダン浮世絵 粋 美人画 日本の名画 団扇を持つおひさ 42×34cm 喜多川歌麿 新絹本 木製フレーム アクリルカバー F4 7,200円(税抜) 現代モダン浮世絵 粋 美人画 日本の名画 団扇を持つおひさ 20×15cm 喜多川歌麿 新絹本 木製フレーム ガラスカバー フォトフレーム 3,240円(税抜) 現代モダン浮世絵 粋 美人画 日本の名画 難波屋おきた 52×42cm 喜多川歌麿 新絹本 木製フレーム アクリルカバー F6 9,000円(税抜) 現代モダン浮世絵 粋 美人画 日本の名画 難波屋おきた 42×34cm 喜多川歌麿 新絹本 木製フレーム アクリルカバー F4 7,200円(税抜) 大正〜昭和期の日本画家。 新潟県に生まれる。 早期に家族を亡くし...