いまや茶の湯日本茶・今屋静香園
47,300円
直筆 作者久田宗也筆(尋牛斎) 箱たとう紙 (大・61000) 【コンビニ受取対応商品】山花開似錦さんかひらいてにしきににたり 真理の法身と、肉身とは決して別物でない。 瞬時に散ってしまう花がそのまま堅固な法身なのだ。 【久田家】 久田家は3代宗旦の娘の嫁ぎ先で利休の血筋であり、家元が途絶えそうになった場合、久田家から養子で入っています。 久田家の庵号は半床庵(は んしょうあん)といい、3代宗全による二畳中板の茶室を指す。 【久田家歴代系図】 【初代 宗栄 生々斎】 1559年〜1624年3月6日 俗名は久田新八房政 (利休の甥か?) 【2代 宗利 受得斎】 1610年〜1685年11月7日 本間利兵衛 (千宗旦の娘クレの夫、藤村庸軒の兄) 【藤村庸軒】(宗旦の四天王の一人) 千家とつながりの深かった久田家初代の久田宗栄の次男で、呉服商十二屋の藤村家に養子に入ったとされる。 薮内紹智に茶の湯を学び、小堀政一(遠州)、金森重近(宗和)からも教えを受ける。のちに千宗旦のもとで台子伝授を許され宗旦四天王の一人に数えられた。 没後、荻野道興の編集により『庸軒詩集』が1803年(享和3年)に刊行された。 【3代 宗全 徳誉斎】 1647年〜1707年5月6日 元は本間勘兵衛と称した (宗全は手工に秀で、炭斗の宗全籠等、茶碗・茶杓に優品物が多数あります。) 【4代 宗也 不及斎】 1681年〜1744年1月13日 宗全の甥 4代不及斎には二男あり、理由は不明ながら次男の宗悦が半床庵を継嗣した。 【高倉久田家歴代】 【5代 宗悦 凉滴斎】 1715年〜1768年4月26日 不及斎の次男 【6代 磻翁宗渓 挹泉斎】 1742年〜1785年7月24日 【7代 維妙宗也 皓々斎】 1767年〜1819年11月29日 【8代 宗利】...
ゆうびどう
56,430円
商品内容 多彩な裂地(マット)と外枠の組み合わせで オリジナリティーあふれる額が仕上がります 表面は割れにくく軽いアクリル製です 外枠は木製です 作品サイズ: 135.0×35.0cm 外枠内寸法: 166.7×45.5cm フリーサイズは全面がご指定いただいた布張りに なりますので、額縁の外寸法以下の作品サイズ なら、飾ることが可能です。 お手元の作品のサイズと照らし合わせて お選びください。 ※ご注文いただいてから作製いたしますので、 お届けまでに1週間〜2週間程お時間を頂戴 いたします。お急ぎの場合はご相談ください。 マットの色、外枠など画像の為、実際の発色と若干 異なる場合がございます。詳しくはこちらの寸法表をご覧下さい 作品サイズ(cm) 額外枠内寸法(cm) 色紙 (27.4×24.4) 42.5×39.5 短冊(小) (36.6×6.2) 54.5×15.2 短冊(大) (36.6×7.7) 54.5×15.2 半紙 (小) (33.4×24.3) 45.0×35.0 半紙 (33.4×24.3) 50.0×38.0 扇面(小) (45.0×17.5) 60.0×30.3 半壊紙 (36.5×25.0) 52.5×41.0 半切横1/4 (35×34) 49.0×49.0 2013 (45.0×29.0) 60.6×39.4 2015 (45.0×35.0) 60.6×45.6 写経・扇面大 (48.0×29.0) 69.7×39.4 作品サイズ(cm) 額外枠内寸法(cm) 半切1/3 (45.5×35) 61.5×51.0 全壊紙 (48.5×36.5) 66.5×54.5 半切縦1/4 (69×18) 90.9×30.3 半切1/2 (68×35)...
ゆうびどう
56,430円
商品内容 多彩な裂地(マット)と外枠の組み合わせで オリジナリティーあふれる額が仕上がります 表面は割れにくく軽いアクリル製です 外枠は木製です 作品サイズ: 69.0×69.0cm 外枠内寸法: 86.0×86.0cm フリーサイズは全面がご指定いただいた布張りに なりますので、額縁の外寸法以下の作品サイズ なら、飾ることが可能です。 お手元の作品のサイズと照らし合わせて お選びください。 ※ご注文いただいてから作製いたしますので、 お届けまでに1週間〜2週間程お時間を頂戴 いたします。お急ぎの場合はご相談ください。 マットの色、外枠など画像の為、実際の発色と若干 異なる場合がございます。詳しくはこちらの寸法表をご覧下さい 作品サイズ(cm) 額外枠内寸法(cm) 色紙 (27.4×24.4) 42.5×39.5 短冊(小) (36.6×6.2) 54.5×15.2 短冊(大) (36.6×7.7) 54.5×15.2 半紙 (小) (33.4×24.3) 45.0×35.0 半紙 (33.4×24.3) 50.0×38.0 扇面(小) (45.0×17.5) 60.0×30.3 半壊紙 (36.5×25.0) 52.5×41.0 半切横1/4 (35×34) 49.0×49.0 2013 (45.0×29.0) 60.6×39.4 2015 (45.0×35.0) 60.6×45.6 写経・扇面大 (48.0×29.0) 69.7×39.4 作品サイズ(cm) 額外枠内寸法(cm) 半切1/3 (45.5×35) 61.5×51.0 全壊紙 (48.5×36.5) 66.5×54.5 半切縦1/4 (69×18) 90.9×30.3 半切1/2 (68×35) 90...
いまや茶の湯日本茶・今屋静香園
71,632円
作者小林太玄筆 箱書付 箱木箱 (有一華仕大)(・89540) 【コンビニ受取対応商品】一花開天下春いっかひらいててんかのはる 一輪の花が天下の春の訪れたことを知らしめる、の意。 一を聞いて十を知ること。 一輪の花が世の中のすべての春を作り上げている。すなわち、花一輪の中に天下の春がそのまま収め尽くされているということ。 また、煩悩の闇が消え去って悟りの光が輝きだした喜び表す。 迷いや執着に閉ざされていた心が、仏の光によって解き放たれた瞬間の歓喜。 春色無高下しゅんしょくこうげなし 春の光はわけへだてなくふりそそぎ、何を見ても春の風情に満ちあふれている。 平等と差別の混然とした中に心理のあることを表現した意味。 山花開似錦さんかひらいてにしきににたり 山に咲く花々が錦を織り成すような百花繚乱の春景色に似ている。錦のように美しい山の姿も、やがては散るだろう。この世に変わらぬものはない。それが永遠の真理だ 真理の法身と、肉身とは決して別物でない。瞬時に散ってしまう花がそのまま堅固な法身なのだ。 弄花香満衣はなをろうすればかおりこももにみつ 花を摘んでいると、自分の衣も香りに包まれ、こころまで花と一体となって、清々しい境涯に至る。 「花の香り」を良い教えと考えますと、徳や良い教えに触れると、気付かぬうちに影響を受けます。そのありのままの姿が自然の真実であるということ。 【小林太玄】黄梅院 大徳寺塔頭 1938年昭和13年 奉天生まれ 1961年昭和36年 花園大学卒業. 相国僧堂に掛塔 大津暦堂に参禅. 1975年昭和50年 大徳寺塔頭 20世 黄梅院に就任
いまや茶の湯日本茶・今屋静香園
81,400円
サイズ約直径30×高38cm 素材落とし:竹製 作者島田竹宝斎作 箱紙箱 仕様置花入れ(置き花入れ) (礼輪り・99800) 【コンビニ受取対応商品】表千家:而妙斉好写(清流籠:島田竹宝斎作)サイズ:約直径30×高38cm(やや大振り) 【島田竹宝斎作】 1954年昭和29年 京都に生れる 1970年昭和45年 2代竹宝斉作に師事 1980年昭和55年 独立する 1997年平成09年 3代竹宝斉作を襲名 第26回京都竹工芸展にて受賞 1998年平成10年 淡交ビエンナーレ茶道美女鬱公募展入賞 (竹割〜籠編み、染め、拭き漆までの工程を手掛ける) (伝統技ほか、網代返し抜き編み技法を得意とする)
いまや茶の湯日本茶・今屋静香園
80,080円
サイズ約長115×横幅45cm 軸先含幅51cm 作者小林太玄筆 箱書付 箱木箱 (大・100100) 【コンビニ受取対応商品】千里鶯啼緑映紅せんりうぐいすないて みどりくれないにえいず(千里鴬啼緑映紅) 千里一体に広がる広大な土地のあちらこちらで鶯(うぐいす)が鳴き、木々の緑と花の紅とが(互いに照り)映えている 【小林太玄】黄梅院 大徳寺塔頭 1938年昭和13年 奉天生まれ 1961年昭和36年 花園大学卒業 相国僧堂に掛塔 大津暦堂に参禅 1975年昭和50年 大徳寺塔頭 20世 黄梅院に就任 ------------------------------ 黄梅院 大徳寺塔頭 1938年昭和13年 奉天生まれ 1961年昭和36年 花園大学卒業 相国僧堂に掛塔 大津暦堂に参禅 1975年昭和50年 大徳寺塔頭 20世 黄梅院に就任
いまや茶の湯日本茶・今屋静香園
63,305円
サイズ約直径6.8×高2.2cm 作者山下甫斉作 箱木箱 【コンビニ受取対応商品】 作品紹介 作者 二代目山下甫斎 作品名 一閑菊桐透莨盆 略歴 昭和十九年石川県山中町に生まれる。 昭和三十九年父「塗師清峯」を師に伝統工芸山中漆器塗師を志す。 下地、蒔絵の技術を独学で習得。 昭和四十八年父と茶道具の創作活動を始める。 昭和五十三年独立。 「甫斎」と号し、茶道具の創作活動を始め、現在に至る。【山下甫斎】 作者略歴 1944年昭和19年、石川県山中町に生まれる。 父:清峯を師に伝統工芸山中漆器塗師を志し、下地、蒔絵の技術を習得し、茶道具の創作活動に入る 1978年昭和53年、2代甫斎襲名 塗師:父・山下清峰に師事
いまや茶の湯日本茶・今屋静香園
56,100円
作者戸上明道筆 上村久志画 箱木箱 (輪申中・66900) 【コンビニ受取対応商品】昨夜一聲雁さくやいっせいのかり(昨夜一声雁) 昨夜雁が一声鳴いて空を渡っていった。 雁の一声がまるで秋を呼び起こしたようにすっかり秋色が深まっている様子。 【戸上明道】玉瀧寺 昭和10年03月 三重県玉瀧(伊賀市)に生る 昭和33年03月 龍谷大学卒業 昭和35年04月 大徳寺専門道場掛塔 (小田雪窓老師に師事) 昭和39年07月 立命館大学院修了 昭和52年03月 玉瀧寺住職 平成02年02月 前住位稟承 平成18年06月 閑梄 ---------- 【玉瀧寺】 玉瀧寺 吉祥山 三重県北伊賀(現伊賀市) ---------- 【上村久志】 昭和33年 新潟生まれ 京都で修行し昭和62年独立する 京都で個展中心に活動 日本の四季を独自の感性で表現しております。
いまや茶の湯日本茶・今屋静香園
59,895円
作者小森遊雪画 箱木箱 限定(ウ・79900) 【コンビニ受取対応商品】十牛図とは 逃げ出した牛を探し求める牧人の様子を、段階的に描いた十枚の絵です。 俗世間の生活の中で自分を見失い、本当の自分を探しに旅に出る若者の物語です。 「牛」は「本当の自分」の象徴で牛を探し求める牧人は「真の自己を究明する自分」をたとえたものです。 「自分とは何か」を探し求める旅の物語絵は、禅の悟りにいたる道筋を表しています。 第一図:牛を尋ね探す「尋牛(じんぎゅう)」 第二図:牛を足跡を見つける「見跡(けんせき)」 第三図:牛を見つける「見牛(けんぎゅう)」 第四図:牛を捕まえる「得牛(とくぎゅう)」 第五図:牛を飼いならす「牧牛(ぼくぎゅう)」 第六図:牛に乗って家に帰る「騎牛帰家(きぎゅうきけ)」 第七図:あるがままに生きる「忘年存人(ぼうぎゅうぞんじん)」 第八図:空白となる「人牛倶忘(じんぎゅうぐぼう)」 第九図:本源に還る「返本還源(へんぼうかんげん) 第十図:人の世に生きる「人てん垂手(にってんすいしゅ)」 【小森遊雪画】絵師 1957年昭和32年生まれる 京都造形芸術学院卒 大津絵松楓会会員 日本大津絵文化協会会員 大津絵師4代 高橋松山絵師に師事 (高橋松山、大津絵の第一人者) 2001年平成13年 ギャラリーぶなで初個展
いまや茶の湯日本茶・今屋静香園
82,775円
サイズ天板:約幅45×奥行42cm 地板:約幅39×奥行36.3cm 約高42.9cm 作者村田宗覚作 時季:炉用木箱 (棚2-22仕大)(・104868)四方棚(よほうだな)とは 桐木地で、天板と地板が四方の、二本柱で、及台子を二分したものをもとにしていますが、天板の方が地板より大きな形状の小棚です。 寸法は、天板が一尺五寸に一尺四寸の四方、地板がやや小さく一尺三寸に一尺二寸一分の四方、高さが一尺四寸三分で、二本の柱の上下に雲形の力板(鰭板)が付いています。 四方棚は、古くは「半台子」「利休水指棚」とも呼ばれました。 江岑好四方棚 利休好みと表千家逢源斎江岑好みがあり、利休好みは天地の板が角隅で、江岑好みは丸隅になっています。 『茶道筌蹄』に「四方棚 角のあるは利休形、昔は利休水指タナとも云ふ、又半台子とも云ふ、角の丸きは江岑好なり」とあります。 『茶道望月集』に「此方に余り不用為なれ共、当時専用る四方棚といふもの有、成程形は古法の物也、真中に二本柱あり、上下共にヒレ有て、上に成し方の棚板は広く大き也、下に成し方の地板は小き形なる物也」とあります。 ※炉のみに用います。 【村田宗覚(本名 義信)】 1953年昭和28年 石川県山中町生まれ 師 父 後加賀市で蒔絵師の表正則氏に師事 1980年昭和55年 独立 作品 棗・茶器・炉縁等茶道具の写し物や懐石道具等
いまや茶の湯日本茶・今屋静香園
52,800円
サイズ約直径7.5×高7.5cm 素材木製 作者関 翠雲作平成7年:伝統工芸師認定(登録番号503529) 箱木箱 (限野礼目大・68000) 【コンビニ受取対応商品】【関 翠雲(せき すいうん)】山中町在住 1938年昭和13年生まれ 1955年昭和30年 伝統工芸士:師 父 竹夫氏の元で家業の沈金業に従事 1972年昭和47年 蒔絵組合展で知事賞他金賞を受賞 1995年平成05年 伝統工芸士の認定を受ける(登録番号 503529) 茶道具沈金師として現在に至る
いまや茶の湯日本茶・今屋静香園
81,840円
サイズ外幅42.4m(1尺4寸)×高6.7cm(2寸2分) 内寸35.2cm 素材国産栗材 箱木箱 限定・100500(別に桑材面黒棒丸酒)
いまや茶の湯日本茶・今屋静香園
51,480円
サイズ約幅29.6×高170cm 約本紙25cm 作者字:福本積應筆 画:上村米重画 箱木箱 (輪吉大・64800) 【コンビニ受取対応商品】秋声天地間しゅうせいてんちのかん/しゅうせいてんちのあいだ(秋聲天地間) 空には雁の鳴く声が響き、地上には冷たい秋風がそよぐ。どこかしこも秋一色。寂寞(せきばく)とした秋の景色と、それを見やる静かな心境を詠っている。 【福本積應】大徳寺派 招春寺 1930年昭和05年 京都生まれ 大徳寺塔頭養徳院、宗應和尚に就き得度 大徳寺派元管長・清涼軒歓渓老師の弟子となり、美濃 虎渓僧堂にて修業 1954年昭和34年 招春寺住職拝命 1975年昭和50年 宝林寺兼務住職、宗会議員拝命 宝林寺を後任住職に譲り、現招春寺住職 宝林寺を後任住職に譲り、現招春寺住職 ------------------------------ 【上村米重】 1950年昭和25年11月新潟県生まれ 1972年昭和47年 金原明石氏に染織図案及び染色の基礎を習 1982年昭和57年 工房:上村を設立し、水墨画を南画院展に毎年出品す 1985年昭和60年 日本南画院正会員 1998年平成10年 日本染織作家協会正会員 日本染織作家協会理事・京都彩芸美術組合理事 京都彩芸美術展にて市長賞・日本南画院展にて奨励少会、他、多数受賞
いまや茶の湯日本茶・今屋静香園
55,440円
サイズ 作者黒川哲匠作(高岡の作家) 箱紙箱 (仕R4/輪目申大・69300) 【コンビニ受取対応商品】7種類セット販売 【七種蓋置】 ●表七種 千利休が選んだとされる7種類の「火舎」「五徳」「三葉」「一閑人」「栄螺」「三人形」「蟹」の蓋置があります。 棚を使った場合、蓋置は点前の終わりに柄杓と共に棚の上に飾られる。 ・火舎(ほや) 穂屋香炉(火舎)は蓋置きの中で一番くらいが高く、台子や長板などに使います。 台子や長板の上に建水を仕組んで飾り付けして置きます。 蓋を置く前に蓋置きの蓋を開けひっくり返し上部を平らにしておきます。(和綴じの本をひっくり返すように開く) ・五徳 ・三つ葉 ・一閑(韓)人 蓋を置くときには横に倒します。 ・栄螺(さざえ) 蓋を置くときにはひっくり返します。 ・三つ人形」 ・蟹(かに) ●裏七種 「印」「惻隠」「太鼓」「輪」「井筒」「糸巻」「駅鈴」(または「竹」)に蓋置があります。 その他、夜学、笹蟹、三輪、千切、墨台、硯屏、つくねなど、特殊なものでは硯屏などがあります。 竹の蓋置は炉・風炉の別があり、陶磁器の蓋置は炉・風炉とも使われます。ただし、絵柄がある物はその時期に合った使い方をします。 棚を使った場合、蓋置は点前の終わりに柄杓と共に棚の上に飾られますが、竹製のものは特別の物以外は飾りません。 【黒川哲匠】 称号 1961年昭和36年高岡生まれ 建水、火箸、茶室の釘等、茶道具、花器の制作を研鑽中
いまや茶の湯日本茶・今屋静香園
65,065円
サイズ約直径6.7×高7.1cm 作者細川司光作 箱木箱 特別価格(山山〜野山り)(・92950) 【コンビニ受取対応商品】 【細川司光(ほそかわ しこう)】山中町在住 昭和16年9月石川県山中町長谷田町に生れ 昭和44年 山中町漆器蒔絵師見習 昭和49年 漆器蒔絵師として独立 昭和53年 山中町漆器工芸展入選 昭和58年 山中町漆器蒔絵師作品展優秀賞
いまや茶の湯日本茶・今屋静香園
81,312円
サイズ約高180(5尺9寸)×幅78cm×2枚 注意・大型宅配便のため、送料はご注文後にメールにてご連絡させていただきます。 ・代金引換はご利用いただけません。 (仕(N30-121水屋-121)山棒丸大)(・101640)大型宅配便にため、送料はご注文後にメールにてご連絡させていただきます。 代金引換はご利用いただけません。 お家元では、天然忌には花寄せと且座をするのが、決まりになっているようです。 「千家家元では、9月13日天然忌に行われる行事の一つ」 つまり、七事式制定の如心斎の遺徳を偲ぶ行事です。 席入りは、正客から順次茶道口から入り、それぞれの席に座ります。 亭主は花台を茶道口に置き一礼、客一同総礼します。 花台を持って出て、床の上、下座三分の一あたりに置き、水屋へ下がり、用意された花台を次々に運び出してから、末座の次に座り、正客へ「お花をどうぞ」と挨拶します。 正客はこれを受けて、ニ客へ次礼をして、立って花台のところへ行き、自分が入れようと思う花入をよく見て、花台を寄せて、花をみつくらい小刀で思いの長さに切り、花入れの前に行き、花を入れる。 花台の花を整頓して、水次で水を差し、花台を元の位置に直し、立って自席へ戻る。 ニ客以下、それぞれに次礼をして、立って行き正客同様に思い思いの花入れに花を入れる。 2回以上回って花を入れる事が出来ます。 花寄せとは七事式のひとつで、席中に花入れをたくさん掛け、花台も多く用意して、客も主も思い思いの花を入れていきます。 亭主が入れ終わると、正客から入れていきます。 よし屏風に、花寄せ釘をさして、たくさんの花入れを掛け、花を入れます。 花寄屏風 4枚用、はこちら
いまや茶の湯日本茶・今屋静香園
65,120円
サイズ約横幅6.1×奥6.9×高3.8cm 作者川本光春作(祥桑軒[しょうそうけん]) 箱木箱 (山輪好日)(・79920) 【コンビニ受取対応商品】【初代 川本光春 祥桑軒】指物師 初代が淡々斎より桑細工師として祥桑軒(しょうそうけん)の軒号を頂く 【2代 川本光春】(祥桑軒:しょうそうけん) 1934年昭和09年 京都府生(指物師初代川本光春の長男) 立命館大学卒業後、師:父の初代光春もとで指物の修業をす 1984年昭和59年 2代光春を襲名する 【3代 川本光春】(祥桑軒:しょうそうけん) 1964年昭和39年 指物師祥桑軒2代:光春の長男として生れる 1984年昭和59年 初代光春に師事 1986年昭和61年 島田光斉に師事 2001年平成13年 経済産業省指定伝統工芸士認定 2006年平成18年 京都鹿ケ谷法然院回廊古材で茶道具製作 2006年平成18年・三代目川本光春を襲名 2006年平成19年 京都大徳寺玉林院本堂古材で茶道具製作 2008年平成21年 京都大徳寺聚光院庫裡古材で茶道具 2009年平成21年 京都龍安寺(世界遺産)本堂古材で茶道具製作 臨済宗本山、方広寺(静岡)本堂古材で茶道具製作 2013年平成25年 京都大徳寺聚光院茶室(重文)檜皮材で茶道具製作 京都建仁寺僧堂大悟堂(禅堂)古材で茶道具製作 2015年平成27年 大阪堺南禅寺古材で茶道づ製作 京都上賀茂神社杉御神木で茶道具製作 2016年平成28年 京都大徳寺聚光院創建450年記念茶道具製作 大徳寺聚光院庫裡古材・京都竜安寺本堂古材・各地古材で茶道具製作
いまや茶の湯日本茶・今屋静香園
56,470円
サイズ約直径5.2×高4.6cm 作者中村翠嵐作 箱木箱 時季春 (ウ・74500) 【コンビニ受取対応商品】交趾焼茶道具のご使用について ・この作品の交趾焼は表面に貫入(細かい絵の具のひび割れを指す)が、入っておりますので、抹茶茶碗の場合は、ご使用前には水・または微温湯に通して、貫入に十分水分を含ませてご使用下さい。初めてご使用になるその時に、ピシ・ピシーと音が出ることがありますが、それは表面の絵具のヒビ割れ(貫入)の音ですから、器その物には変化無く心配ありません。 ・交趾焼は低火度(約800度)焼成です。 洗う時は固い物(たわし・金たわし・ナイロンたわし等)を使用されますと、表面にキズがつくことがありますので、柔らかな物(綿布等)を使用してください。 ・漂白用の薬品・洗剤等を使用されますと、変色することがありますから、ご注意下さい。 ・交趾焼は酸に弱いことがあります。 【2代 中村翠嵐】 1942年昭和17年 京都生まれ 1961年昭和36年 京都市日ケ丘高校卒:美術課程陶芸家卒業 師 父のもとで修業 1974年昭和49年 2代中村翠嵐を襲名する 1982年昭和57年 第25回上絵陶芸展京都府知事賞 1984年昭和59年 第6回京焼清水焼グランプリ受賞 1987年昭和62年 京焼き・清水焼の伝統工芸士に認定される 1993年平成05年 京焼き・清水焼パリ展に出品:実行委員長を務める
いまや茶の湯日本茶・今屋静香園
46,728円
サイズ天板:約径38.6cm 柱:約51.2cm 地板:約38.6×38.6cm 作者中村宗悦作 箱紙箱 (棚1-18仕大)(・58410)三友棚(さんゆうだな)とは 地板が四方、天板が丸で、竹の二本柱の小棚で、明治初年に大徳寺471世牧宗宗壽和尚が三千家の融和の為として大徳寺境内の松と竹を提供して作らせた棚で、表千家 碌々斎は松の天板と地板に摺漆、裏千家又 ?斎は竹の二本柱、武者小路千家一指斎は天板の木口に「溢梅蒔絵」(こぼれうめまきえ)をそれぞれに好み、松竹梅を表して三千家の末永い友好を表し、これに牧宗和尚が「三友」の銘をつけて、三千家に三個そして大徳寺に一個と計四個製作した棚です。 【中村宗悦】山中塗作家 1932年昭和07年 石川県出身 1946年昭和21年 師 父に師事し茶道具一筋に研鑽する 1967年昭和42年 故 中尾宗和先生より茶道の指導を受ける 1979年昭和54年 全国漆器展(東京三越本店)に於いて林野庁長官賞受賞 1982年昭和57年 全国漆器展(東京三越本店)に於いて知事賞受賞 1983年昭和58年 全国漆器展(東京三越本店)に於いて精漆組合賞受賞 1987年昭和62年 茶名拝受(宗恭) 1992年平成04年 茶道準教授受 1994年平成06年 加賀古陶 上野与一師に陶芸の指導を受ける 1996年平成08年 石川県展入選
仏具徳
89,799円
高岡銅器 茶器・茶道具 素材 鉄製 付属 銅蓋 釜鐶釜の蓋とツマミは画像と違う場合がございます。ご了承ください。 サイズ(センチ) 高さ約17.5×幅:約25.0×奥行:約25.0 高岡銅器 高岡銅器は、1611年二代目加賀藩主前田利長が、高岡築城に際し、城下の繁栄をはかる産業政策として鋳物師を招き、鋳物工場を開設した事が始まりです。 花器、仏具等の鋳物に彫金を主体とする唐金鋳物を作り出したことにより発展し、明治期にはパリ万国博覧会などで世界的に名を馳せました。 昭和50年には、日本で最初に国の伝統工芸品産地の指定を受け、新商品の開発・需要の開発・人材の養成に努めています。 製品は卓上置物から、ブロンズ像、大仏にまで及び全国の生産量の90%以上を占めています。 ※ 高岡 銅器 銅製 ブロンズ 青銅 茶碗 釜 茶釜 風炉 炭十能 火起こし 風炉先屏風 柄杓 盆 千歳盆 花形盆 山道盆 水指 水注薬缶 茶筅 茶巾 茶巾筒 巾筒 茶器 茶入 棗 薄茶器 茶壷 茶筒 茶杓 蓋置 建水 台子 茶室 名物茶器 薄茶器 茶筒 茶托 湯冷まし 涼炉 土瓶 花瓶 茶量 水注 水指 急須 薬缶 茶こし 茶櫃 提籃 器局 茶筅 小茶巾 サモワール ティーバッグ ティーカップ マグカップ ソーサー ティースプーン デミタス デミタススプーン菊地政光作鉄製銅蓋 釜鐶付紙箱入り
茶道具専門店 芳香園
60,000円
■ 商品名:旅箪笥 桐生地(上)利休好写 ■ 梱包:紙箱 ※こちらの商品はメーカーからの直送となります。 単体でのご購入の場合、代金引換決済は御利用出来ませんので、ご了承下さい。類似商品はこちら茶道具 風炉釜 風炉釜 丸 利休好写 菊地政99,000円茶道具 風炉釜 風炉釜 万代屋 利休好写 菊99,000円茶道具 棚/裏千家好 黒丸卓 宗旦好写28,000円茶道具 淡々斎好写寿棚44,110円茶道具 茶箱 茶箱 菊置上 利休好写 中村宗105,270円茶道具 茶箱 茶箱 カンナ目 利休好写30,250円 茶通箱 利休好写12,100円茶道具 露地の道具/水屋道具 塵取 桐生地 21,230円茶道具 炭道具 島田竹宝斎作 油竹炭斗 利休好64,480円新着商品はこちら2024/3/16人工煤竹茶筅 真 竹華園 竹翠作16,500円2024/3/15茶道具 抹茶碗 抹茶碗 かいらぎ柚子天目 日2,910円2024/3/15源氏物語茶筅 白竹 谷村弥三郎 作 日本製 国8,800円再販商品はこちら2024/3/25茶道具 セット 初心者 抹茶セット 抹茶茶碗 5,680円2024/3/25茶道具 セット 初心者 抹茶セット 抹茶茶碗 5,980円2024/3/23茶道具 茶筅 茶筌 茶筅 真 黒竹2,800円2024/03/27 更新 【茶道具 棚】旅箪笥 桐生地(上)利休好写作 商品詳細 ■ 商品名:旅箪笥 桐生地(上)利休好写■ 梱包:紙箱 旅箪笥(たびだんす)は、携帯用の点茶用箪笥で、 炉、風炉ともに用います。 利休好みは桐木地の四方箱で、 倹飩蓋(けんどんぶた)に引手金具ともなる落し込みの金具が付き、 左右両面には持ち手の桟があり、内に二枚の棚板があります。 旅箪笥は、地板に水指、中棚に棗・茶碗を仕組み、...
仏具徳
81,800円
高岡銅器 茶器・茶道具 素材 鉄製 釜の蓋とツマミは画像と違う場合がございます。ご了承ください。 サイズ(センチ) 高さ:約21.5×幅:約19.5×約18.01.5リットル 高岡銅器 高岡銅器は、1611年二代目加賀藩主前田利長が、高岡築城に際し、城下の繁栄をはかる産業政策として鋳物師を招き、鋳物工場を開設した事が始まりです。 花器、仏具等の鋳物に彫金を主体とする唐金鋳物を作り出したことにより発展し、明治期にはパリ万国博覧会などで世界的に名を馳せました。 昭和50年には、日本で最初に国の伝統工芸品産地の指定を受け、新商品の開発・需要の開発・人材の養成に努めています。 製品は卓上置物から、ブロンズ像、大仏にまで及び全国の生産量の90%以上を占めています。 ※ 高岡 銅器 銅製 ブロンズ 青銅 茶碗 釜 茶釜 風炉 炭十能 火起こし 風炉先屏風 柄杓 盆 千歳盆 花形盆 山道盆 水指 水注薬缶 茶筅 茶巾 茶巾筒 巾筒 茶器 茶入 棗 薄茶器 茶壷 茶筒 茶杓 蓋置 建水 台子 茶室 名物茶器 薄茶器 茶筒 茶托 湯冷まし 涼炉 土瓶 花瓶 茶量 水注 水指 急須 薬缶 茶こし 茶櫃 提籃 器局 茶筅 小茶巾 サモワール ティーバッグ ティーカップ マグカップ ソーサー ティースプーン デミタス デミタススプーン菊地政光作鉄製桐箱入り
仏具徳
79,799円
高岡銅器 茶器・茶道具 素材 銅製 サイズ(センチ) 高さ:約8.3×幅:約15.0×奥行:約15.0 高岡銅器 高岡銅器は、1611年二代目加賀藩主前田利長が、高岡築城に際し、城下の繁栄をはかる産業政策として鋳物師を招き、鋳物工場を開設した事が始まりです。 花器、仏具等の鋳物に彫金を主体とする唐金鋳物を作り出したことにより発展し、明治期にはパリ万国博覧会などで世界的に名を馳せました。 昭和50年には、日本で最初に国の伝統工芸品産地の指定を受け、新商品の開発・需要の開発・人材の養成に努めています。 製品は卓上置物から、ブロンズ像、大仏にまで及び全国の生産量の90%以上を占めています。 ※ 高岡 銅器 銅製 ブロンズ 青銅 茶碗 釜 茶釜 風炉 炭十能 火起こし 風炉先屏風 柄杓 盆 千歳盆 花形盆 山道盆 水指 水注薬缶 茶筅 茶巾 茶巾筒 巾筒 茶器 茶入 棗 薄茶器 茶壷 茶筒 茶杓 蓋置 建水 台子 茶室 名物茶器 薄茶器 茶筒 茶托 湯冷まし 涼炉 土瓶 花瓶 茶量 水注 水指 急須 薬缶 茶こし 茶櫃 提籃 器局 茶筅 小茶巾 サモワール ティーバッグ ティーカップ マグカップ ソーサー ティースプーン デミタス デミタススプーン金森竜泉作銅製紙箱入り
仏具徳
63,800円
高岡銅器 茶器・茶道具 素材 鉄製 釜の蓋とツマミは画像と違う場合がございます。ご了承ください。 サイズ(センチ) 高さ:約22.5×幅:約18.3×約15.51.4リットル 高岡銅器 高岡銅器は、1611年二代目加賀藩主前田利長が、高岡築城に際し、城下の繁栄をはかる産業政策として鋳物師を招き、鋳物工場を開設した事が始まりです。 花器、仏具等の鋳物に彫金を主体とする唐金鋳物を作り出したことにより発展し、明治期にはパリ万国博覧会などで世界的に名を馳せました。 昭和50年には、日本で最初に国の伝統工芸品産地の指定を受け、新商品の開発・需要の開発・人材の養成に努めています。 製品は卓上置物から、ブロンズ像、大仏にまで及び全国の生産量の90%以上を占めています。 ※ 高岡 銅器 銅製 ブロンズ 青銅 茶碗 釜 茶釜 風炉 炭十能 火起こし 風炉先屏風 柄杓 盆 千歳盆 花形盆 山道盆 水指 水注薬缶 茶筅 茶巾 茶巾筒 巾筒 茶器 茶入 棗 薄茶器 茶壷 茶筒 茶杓 蓋置 建水 台子 茶室 名物茶器 薄茶器 茶筒 茶托 湯冷まし 涼炉 土瓶 花瓶 茶量 水注 水指 急須 薬缶 茶こし 茶櫃 提籃 器局 茶筅 小茶巾 サモワール ティーバッグ ティーカップ マグカップ ソーサー ティースプーン デミタス デミタススプーン菊地浄慶作鉄製紙箱入り
仏具徳
77,799円
高岡銅器 茶器・茶道具 素材 鉄製 付属 銅蓋 釜鐶釜の蓋とツマミは画像と違う場合がございます。ご了承ください。 サイズ(センチ) 高さ約19.0×幅:約19.0×奥行:約19.0 高岡銅器 高岡銅器は、1611年二代目加賀藩主前田利長が、高岡築城に際し、城下の繁栄をはかる産業政策として鋳物師を招き、鋳物工場を開設した事が始まりです。 花器、仏具等の鋳物に彫金を主体とする唐金鋳物を作り出したことにより発展し、明治期にはパリ万国博覧会などで世界的に名を馳せました。 昭和50年には、日本で最初に国の伝統工芸品産地の指定を受け、新商品の開発・需要の開発・人材の養成に努めています。 製品は卓上置物から、ブロンズ像、大仏にまで及び全国の生産量の90%以上を占めています。 ※ 高岡 銅器 銅製 ブロンズ 青銅 茶碗 釜 茶釜 風炉 炭十能 火起こし 風炉先屏風 柄杓 盆 千歳盆 花形盆 山道盆 水指 水注薬缶 茶筅 茶巾 茶巾筒 巾筒 茶器 茶入 棗 薄茶器 茶壷 茶筒 茶杓 蓋置 建水 台子 茶室 名物茶器 薄茶器 茶筒 茶托 湯冷まし 涼炉 土瓶 花瓶 茶量 水注 水指 急須 薬缶 茶こし 茶櫃 提籃 器局 茶筅 小茶巾 サモワール ティーバッグ ティーカップ マグカップ ソーサー ティースプーン デミタス デミタススプーン菊地政光作鉄製銅蓋 釜鐶付紙箱入り
高砂 宇治園
48,200円
龍谷焼(竜谷焼) 宮川香雲造り 抹茶茶碗 藤絵茶碗「茶道具・茶碗」【真作保証】送料無料 ■商品サイズ:約:径12.4 ×高さ8cm ※多少の誤差はございます ■商品説明:重さ:195g ■商品状態:無傷 ■付属品:共箱 ■本物保証 ■作家略歴: 宮川香雲 京焼、龍谷窯。 真葛焼。真葛香雲。 宮川香斎より、分家。 2代は、昭和13年生まれ。師、6代六兵衛 1982年、二代香雲継承。 2014年春の叙勲にて瑞宝単光章を拝授 2017年 三代香雲継承 発送方法 佐川急便 その他 ■送料無料 送料は当店が負担いたします。(※一部、沖縄、離島の方は別途送料をいただくことがございます。ご了承ください) ■ご入金確認後2日以内に発送いたします。 ■あくまでも中古品ですので、経年による汚れやキズはご了承ください。 ■写真の茶筅は商品サイズの比較として写しております。付属しませんのでご了承ください
iShop@alpha
68,200円
・サイズ(約):23cm×23cm×高さ12.5cm ・規格:110v/200w-500w 【ご注意下さい。】 ※日本仕様のため、海外で使用の場合は変圧器が必要になります。 茶道具 日本製
龍香堂
66,000円
サイズ:全長170×幅120×高(フタ込み)70mm 重さ:331g 《付属品》専用布張り箱・高級錦織巾着袋・製作者作品證書(保証書) ●お茶をいただく場合に欠かせない道具が、湯呑み等の茶器です。中国では茶器というと茶壼(急須)を指し、それは只の茶道具ではなく、茶文化の起源地である中国ではとても貴重なアイテムです。紫砂(しさ)は、中国江蘇省の宜興(イーシン)で産出する深い紫色をしている土のことで、これで作られた紫砂茶壺は、およそ千余年の歴史をもち昔から最高の道具として珍重されてきました。その色と造形は古風ですが、何とも温かみの有る素朴さがあり、茶の味を一段と引き立てると共に、奥深い中国伝統文化の一面も見せてくれます。 ●宜興「紫砂茶壷」:実用価値の外に芸術的価値が高い訳は、その土が独特だからである。紫砂は鉄分の含有量が高いため堅く、ロクロでは作成出来ず、棒で叩きながら制作する。更に普通の茶壼は、釉薬(うわぐすり)が掛かっている為、味や香りが茶壼に残ることはないが、宜興の紫砂茶壺は釉薬をかけない素焼きである。素焼き器の中には多数の気孔(穴)が出来る為、同じ茶を繰り返し淹れることで、これらの気孔が茶の渋みや雑味を吸収し、茶を引き立てるのは勿論、香りが紫砂壺全体に馴染み、また紫砂壺自体も光沢が増す(香りを吸収し易いからこそ別種類の茶葉を淹れるのは良くない)。紫砂壺は我が子を慈しむように使っていくと、もっとおいしく茶を淹れられるように育って行く。これを「養壼(ヤンフー)」と言い、親から子に代々伝えられ家宝とされている。※当商品の通常発送は日本郵便株式会社の「ゆうパック」とさせて頂きます。◎ゆうパックは発送先により送料が変わります。この場合は当方から改めまして合計金額をお知らせさせて頂きますので、必ずご確認下さいますようお願い致します◎ ...
龍香堂
55,000円
サイズ:高(持ち手込み)165×全長155×幅105mm 重さ:425.5g 《付属品》専用布張り箱・高級錦織巾着袋・製作者作品證書(保証書) ●お茶をいただく場合に欠かせない道具が、湯呑み等の茶器です。中国では茶器というと茶壼(急須)を指し、それは只の茶道具ではなく、茶文化の起源地である中国ではとても貴重なアイテムです。紫砂(しさ)は、中国江蘇省の宜興(イーシン)で産出する深い紫色をしている土のことで、これで作られた紫砂茶壺は、およそ千余年の歴史をもち昔から最高の道具として珍重されてきました。その色と造形は古風ですが、何とも温かみの有る素朴さがあり、茶の味を一段と引き立てると共に、奥深い中国伝統文化の一面も見せてくれます。 ●宜興「紫砂茶壷」:実用価値の外に芸術的価値が高い訳は、その土が独特だからである。紫砂は鉄分の含有量が高いため堅く、ロクロでは作成出来ず、棒で叩きながら制作する。更に普通の茶壼は、釉薬(うわぐすり)が掛かっている為、味や香りが茶壼に残ることはないが、宜興の紫砂茶壺は釉薬をかけない素焼きである。素焼き器の中には多数の気孔(穴)が出来る為、同じ茶を繰り返し淹れることで、これらの気孔が茶の渋みや雑味を吸収し、茶を引き立てるのは勿論、香りが紫砂壺全体に馴染み、また紫砂壺自体も光沢が増す(香りを吸収し易いからこそ別種類の茶葉を淹れるのは良くない)。紫砂壺は我が子を慈しむように使っていくと、もっとおいしく茶を淹れられるように育って行く。これを「養壼(ヤンフー)」と言い、親から子に代々伝えられ家宝とされている。※当商品の通常発送は日本郵便株式会社の「ゆうパック」とさせて頂きます。◎ゆうパックは発送先により送料が変わります。この場合は当方から改めまして合計金額をお知らせさせて頂きますので...