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小倉遊亀 「 菩薩 」 彩美版 ・ シルクスクリーン ・ 一部本金 ・ 天然岩絵具 手彩色

内田画廊

253,000

小倉遊亀 「 菩薩 」 彩美版 ・ シルクスクリーン ・ 一部本金 ・ 天然岩絵具 手彩色

■菩 薩 この『菩薩』は昭和42年、小倉遊亀画伯72歳の時の 作品である。 昭和16年画伯は『観世音菩薩』を描き院展に出品した。 その時夫である鉄樹師に「あと十年観音様は描けないな」 と言われたという。 それから26年、まさに満を持して発表したのがこの 『菩薩』であった。 よほど強い想いが蓄積されていたのであろう。 翌年続いて『観自在』を描いている。 この絵の『菩薩』は、手に赤い蓮華の蕾を持ち(蓮華手) 頭上に開いた蓮の華(普通は如来形の化仏)を戴く形は、 観世音菩薩であろう。 一連の菩薩像について、画家自身は「少し男性的の菩薩様が 描きたくて…」と述べているが、凛としたお姿には慈悲と ともに、修行の身である厳しさと折れることのない強靭さが 見事に表れている。 色彩豊かな衣の描線も美しい。 美術評論家 谷岡 清氏の解説より抜粋 【 彩美版とは? 】 画材の質感と豊かな色調を再現するために生み出された、 新時代の画期的な技法による複製画です。 最新のデジタル画像処理技術と高精度プリントにより、 原本の持つ微妙なニュアンスや作家の筆遣いといった 絵の鼓動までもが表現されております。 『彩美版』は共同印刷の登録商標です。 ■小倉遊亀 おぐらゆき 1895 滋賀県大津市に生まれる 1917 小学校教諭となる 1920 安田靫彦に師事 1932 女性として初めて日本美術院同人に推挙 1962 日本美術院賞受賞 1972 『瓶花』を制作 1973 勲三等瑞宝章を授与される 1978 日本美術院理事に就任 文化功労賞として顕彰される 1980 文化勲章受章 1990 日本美術院理事長に就任 1996 日本美術院名誉理事長となる 1999...

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中村岳陵『八仙花』彩美版・複製画 額装

内田画廊

132,000

中村岳陵『八仙花』彩美版・複製画 額装

八仙花 梅雨の合間であろうか、静かに咲く額紫陽花の横で 麦藁とんぼが羽を休めている。 この静謐な世界を澄んだ色彩で描いたのは中村岳陵画伯である。 日展などで活躍した画伯は、線描を中心とした伝統的な画法に 西欧の近代的描法を加えた新しい表現法で一時代を画した 画家である。 これは昭和十二年頃の作品で、凛とした画風そのままに、 清々しい額紫陽花を描いた優作である。 美術評論家 谷岡 清氏による解説より抜粋 【 彩美版とは 】 画材の質感と豊かな色調を再現するために生み出された 新時代の画期的な技法による複製画です。 最新のデジタル画像処理技術と高精度プリントにより、原画の 持つ微妙なニュアンスや作家の筆使いといった絵の鼓動までも が表現されています。 中村岳陵 1890 静岡県下田市に生まれる 1904 土佐派の川辺御楯に師事 1912 東京美術学校卒業 1914 今村紫紅、速水御舟らと赤曜会を結成 第1回再興日本美術院展入選 第2回で同人となり、以後同展に出品を続ける 1928 日本美術学校日本画科主任教授となる 1929 日光東照宮社務所内杉戸絵完成 1930 六潮会結成に参加 1935 多摩美術大学教授となる 1937 「八仙花」制作 1947 帝国芸術院(現日本芸術院)会員 霜月会の会員となる 1954 日展常任理事となる 1961 毎日芸術大賞 朝日文化賞 1962 文化功労賞に顕彰され同時に文化勲章を授与 1969 逝去 享年79歳 原画所蔵 華鴒美術館 証 明 額縁裏面に著作権者印奥付けシール貼付 別貼美術館承認印 画面寸法 天地:42.6cm×左右:52.6cm 額装寸法 天地:60.7cm×左右...

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山口華楊 「 牡丹 」 木版画 【中古】

内田画廊

77,000

山口華楊 「 牡丹 」 木版画 【中古】

■牡 丹 師:西村五雲から受け継いだ円山・四条派の写生の伝統と 近代西洋画や革新的日本画の技法を融合し、新しい花鳥画や 動物画を生み出した山口華楊画伯。 見事な赤い牡丹を木版画でお楽しみいただける 版画作品。 重厚感のある額縁で存在感のある一枚です。 画像はお届けする現品を撮影したものです。 ■山口華楊 1899-1984 京都市生まれ 西村五雲に師事 大正5年 第10回文展に初入選 大正8年 京都市立絵画専門学校(現在の京都市立芸術大学)を卒業 昭和26年 京都日本画家協会理事長に就任 昭和31年 日本芸術院賞 昭和46年 京都市文化功労賞に顕彰される 日本芸術院会員に推挙 昭和48年 勲三等瑞宝章を賜る 昭和50年 日展顧問に就任 昭和55年 文化功労賞に顕彰される 昭和56年 文化勲章を受賞 昭和59年 京都市にて逝去 作家名 山口華楊 題 名 牡丹 技 法 木版画 落 款 朱落款 限定部数 HC(限定200部) 画面の寸法 縦352.0×横40.0cm 額縁の外寸法 縦71.1×横59.1×厚み6.2cm 額縁の仕様 木製版画額縁 裏面に吊り金具・ひも付き 額縁の窓 アクリル マット 布マット 重 量 約4.8kg 箱 布タトウ(黄袋付き) 状 態 【中古】 額縁の布マット部分に2ヶ所 5mm程度の汚れがあります。 それ以外は目立つキズや劣化もなく 状態は良好です。

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東山魁夷 「 青潮 」(生前作) オリジナル リトグラフ【中古】

内田画廊

440,000

東山魁夷 「 青潮 」(生前作) オリジナル リトグラフ【中古】

■青 潮 昭和を代表する日本画家・東山魁夷。 生前に制作されたオリジナルリトグラフ版画です。 印章入りの貴重な作品です。 ■東山魁夷 明治41 横浜に生まれる 昭和6 東京美術学校日本画科を卒業 結城素明に師事し雅号を魁夷とする 昭和25 日展審査員となる 昭和31 日本芸術賞を受賞 昭和40 日本芸術会員に任命される 日展理事に就任 昭和43 皇居新宮殿の大壁画 昭和44 文化勲章・文化功労者として顕彰される 昭和55 唐招提寺壁画を完成 昭和56 東京国立近代美術館にて『東山魁夷展』開催 平成2 長野に東山魁夷館開館 平成7 米寿記念展開催 平成11 逝去 享年90歳 従三位勲一等瑞宝章を追贈される 作家名 東山魁夷 題 名 青 潮 技 法 オリジナルリトグラフ 限 定 38/100 落 款 東山魁夷・印章(右下) レゾネNo. No.68 制作年 1967年 画面の寸法 縦35.0×横53.0cm 額縁の外寸法 縦61.5×横79.6cm 額縁の窓 アクリル 額縁の仕様 シルバー色版画仕様額縁 裏面に吊り金具・ひも付き 付属:布タトウ箱(黄袋付き) 状態 【中 古】 1967年に制作された作品ですが 気になるシミ汚れなど無く状態は良好です。 額縁・マット・布タトウ箱(黄袋付き)は 新品に交換済みです。

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東山魁夷 「 早春の丘 」(生前作) リトグラフ 版画 【中古】

内田画廊

550,000

東山魁夷 「 早春の丘 」(生前作) リトグラフ 版画 【中古】

■早春の丘 「白馬の見える風景」の内の一点「早春の丘」です。 『 ひっそりとした小さな町をはずれると 水溜まりのある道を 馬車は揺れながら走った 』 スウェーデンで取材し制作された作品です。 ■東山魁夷 明治41 横浜に生まれる 昭和6 東京美術学校日本画科を卒業 結城素明に師事し画号を魁夷とする 昭和25 日展審査員となる 昭和31 日本芸術賞を受賞 昭和40 日本芸術会員に任命される 日展理事に就任 昭和43 皇居新宮殿の大壁画『朝明けの潮』完成 昭和44 文化勲章・文化功労者として顕彰される 昭和55 唐招提寺壁画を完成 昭和56 東京国立近代美術館にて『東山魁夷展』開催 平成2 長野に東山魁夷館開館 平成7 米寿記念展開催 平成11 逝去 享年90歳 従三位勲一等瑞宝章を追贈される 作家名 東山魁夷 題 名 早春の丘 工 房 森工房 技 法 リトグラフ 25版25色 落款・限定部数 東山魁夷・印章(右下) 260/280 レゾネNo. No.267 制作年 1999年 画面の寸法 縦37.9×横53.0cm 額縁の外寸法 縦66.5×横81.2cm 額縁の仕様 ゴールド色額縁 裏面に吊り金具・ひも付き 付 属 布タトウ箱(黄袋付き) 発 行 株式会社東京企画 状 態 【中 古】 額縁角などに小さなスリ傷がありますが それ以外はとても綺麗な状態です

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東山魁夷 「 布留の森 」 木版画集 : 大和路三題 より オリジナル 木版画【生前作】

内田画廊

198,000

東山魁夷 「 布留の森 」 木版画集 : 大和路三題 より オリジナル 木版画【生前作】

■布留の森 昭和を代表する日本画家、東山魁夷。 生前に制作されたオリジナル木版画集『大和路三題』より 一作を額装した作品です。 印章入りの貴重な一枚です。 秋の大和路を歩いて、穂芒の美しさに心を惹かれることは 度々である。 万葉の昔から、現在の私たちにまで続いている日本人の心が この野辺の雑草への愛惜の情に通じ合っているのを感じる。 ある年の秋、石上神社の北川を流れる布留川沿いに 少し歩いて、群がり聳える杉の森を眺めた。 ひとむらの芒の穂が白銀に光って、暗い森を背景に鮮やかに 浮び、わずかな風に揺れていた。 (東山魁夷による解説文) ■東山魁夷 明治41 横浜に生まれる 昭和6 東京美術学校日本画科を卒業 結城素明に師事し雅号を魁夷とする 昭和25 日展審査員となる 昭和31 日本芸術賞を受賞 昭和40 日本芸術会員に任命される 日展理事に就任 昭和43 皇居新宮殿の大壁画『朝明けの潮』完成 昭和44 文化勲章・文化功労者として顕彰される 昭和55 唐招提寺壁画を完成 昭和56 東京国立近代美術館にて『東山魁夷展』開催 平成2 長野に東山魁夷館開館 平成7 米寿記念展開催 平成11 逝去 享年90歳 従三位勲一等瑞宝章を追贈される 作家名 東山魁夷 題 名 布留の森 技 法 木版画 監 修 東山魁夷 彫 摺 アダチ版画研究所 限 定 378/450 画面の寸法 縦34.5×横cm 額縁の外寸法 縦54.3×横46.7cm 額縁の窓 アクリル 額縁の仕様 銀ヤキ色木製日本画仕様額縁 裏面に壁吊り用金具・ひも付き 発行所 毎日新聞社 レゾネNO. 113 状態 【新古品】...

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山口華楊 「 向日葵 」 山口華楊 パリ展記念版画集より リトグラフ 【中古】

内田画廊

77,000

山口華楊 「 向日葵 」 山口華楊 パリ展記念版画集より リトグラフ 【中古】

■向日葵 師:西村五雲から受け継いだ円山・四条派の写生の伝統と 近代西洋画や革新的日本画の技法を融合し、新しい花鳥画や 動物画を生み出した山口華楊画伯。 昭和58年に発行された「山口華楊パリ展記念版画集」の中の 一作を額装した作品です。 作品画像はお届けする現品を撮影したものです。 ■山口華楊 1899-1984 京都市生まれ 西村五雲に師事 大正5 第10回文展に初入選 大正8 京都市立絵画専門学校(現在の京都市立芸術大学)を卒業 昭和26 京都日本画家協会理事長に就任 昭和31 日本芸術院賞 昭和46 京都市文化功労賞に顕彰される 日本芸術院会員に推挙 昭和48 勲三等瑞宝章を賜る 昭和50 日展顧問に就任 昭和55 文化功労賞に顕彰される 昭和56 文化勲章を受賞 昭和59 京都市にて逝去 作家名 山口華楊 題 名 「向日葵」 山口華楊パリ展記念版画集より 技 法 リトグラフ版画 落 款 朱落款 限定部数 131/280 画面の寸法 縦36.1×横46.1cm 額縁の外寸法 縦56.5×横72.0cm 発 行 山口華楊パリ展実行委員会 額縁の仕様 ゴールド色版画額縁 裏面に壁吊り用金具・ひも付き 額縁の窓 アクリル マット 紙マット 箱 合せ箱 状 態 【新古品】 シートの状態で保管されていた版画作品を 新品の額縁で額装したものです。 販売歴はなく、状態は非常に良好です。 /body>

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富田利吉郎『東京駅』オリジナル・リトグラフ版画

内田画廊

104,500

富田利吉郎『東京駅』オリジナル・リトグラフ版画

■東京駅 鉄道画家として名高い富田利吉郎画伯の『東京駅』(平成3年 制作)は、戦後復興した三角屋根の赤レンガ駅舎を描いた オリジナル版画作品です。 東京駅は2014年12月に開業100周年を迎えました。 2012年10月に創建時(大正3年)の姿に復元された東京丸の内 駅舎ですが、昭和から平成の時代を駆け抜けた首都東京の シンボルとして、私たちの思い出に深く残るのは、ここに 描かれたなつかしい三角屋根の東京駅の姿ではないでしょうか。 追憶の東京駅を郷愁溢れる筆致で、詩情豊かに描いた珠玉の 名品です。 ※オリジナルリトグラフとは、画家自らが直接版に 絵を描き工房と協同で制作した、作家の手による 価値のある版画作品です ■富田利吉郎 大正8年 山形県新庄市に生まれる 福田豊四郎に師事 昭和31年 新制作協会日本画部(現在の創画会)に初出品 昭和40年 日本橋丸善にて初の個展 昭和44年〜新宿ステーションビル、ギャラリー・アルカンシェル にて『蒸気機関車のある風景』展開催(通算4回) 昭和49年〜同ギャラリーにて『停車場のある風景』を開催(通算 8回) 平成3年 『東京駅』『原宿駅』を制作 平成7年 3月逝去 享年76歳 著者に、画集『蒸気機関車のある風景』(ノーベル書房刊) 画集『停車場のある風景』(講談社刊)など。(現在絶版) 作家名 富田利吉郎 題 名 東京駅 版 式 オリジナル・リトグラフ 版数色数 14版14色 エディション 限定180部 用 紙 ヴェラン・アルシュ紙 制作工房 ミツムラ・グラフィック 画面の寸法 41.0×47.0cm 額縁の外寸法 60.5×66.5cm 額縁の仕様 木製金箔柄仕上げ 裏面に壁吊り用金具・ひも付き 発 行...

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東山魁夷 生前作 「 春静 」 リトグラフ 版画【中古】

内田画廊

440,000

東山魁夷 生前作 「 春静 」 リトグラフ 版画【中古】

■春 静 貴重な生前作のリトグラフです。 原画は1968年に制作され、山種美術館所蔵されています。 京都の鷹ヶ峰の春の風景を描いた作品で、 画文集にもしたためられています。 鷹ヶ峰のおおらかな稜線が、力強く空を截る。 濃緑の山に向かって一本の桜樹が、 春の日の静けさに白く匂っていた。 東山魁夷画文集より 本作は山種美術館開館30周年を記念して制作された 版画作品です。 ■東山魁夷 明治41 横浜に生まれる 昭和6 東京美術学校日本画科を卒業 結城素明に師事し画号を魁夷とする 昭和25 日展審査員となる 昭和31 日本芸術賞を受賞 昭和40 日本芸術会員に任命される 日展理事に就任 昭和43 皇居新宮殿の大壁画『朝明けの潮』完成 昭和44 文化勲章・文化功労者として顕彰される 昭和55 唐招提寺壁画を完成 昭和56 東京国立近代美術館にて『東山魁夷展』開催 平成2 長野に東山魁夷館開館 平成7 米寿記念展開催 平成11 逝去 享年90歳 従三位勲一等瑞宝章を追贈される 作家名 東山魁夷 題 名 春静 工 房 MMG版画工房 技 法 リトグラフ 26版 落 款 限定部数 東山魁夷・「魁」印章(右下) 126/350 画面の寸法 縦44.4×横60.7cm 額縁の外寸法 縦69.9×横86.0×厚み4.2cm 額縁の仕様 木製版画額縁 裏面に吊り金具・ひも付き 重 量 約6.3kg 付 属 差し箱(黄袋付き) 発 行 1994年 伊藤忠ギャラリー・好日社 状 態 【中古】 1994年に制作された貴重な生前作です。 額縁は少し経年館がありますが、 画面にシミなどはなく全体的に状態は良好です。 >

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川合玉堂『高原深秋』彩美版(シルクスクリーン印刷併用)掛軸

内田画廊

143,000

川合玉堂『高原深秋』彩美版(シルクスクリーン印刷併用)掛軸

■渓村春麗 けいそんしゅんれい 玉堂の代表作に「彩雨」があり、これは五日市あたりでの 取材であるが、そこから北西へ檜原街道が青梅街道に抜けて いる。 その合流手前に数馬があり、この作はそのあたりの渓流の 農家をとらえている。 手前には「彩雨」を思わせる筧と水車があり、渓流を挟んで 雑木林と巨大な岩石を対峙させている。 大いに線描を生かして、狩野派風と四条派の没骨を対比させ 山間の閑寂な空間を表している。 (付属解説書より抜粋) ■川合玉堂 明治 6年 愛知県葉栗郡に生まれる 明治20年 京都望月玉泉に入門 明治29年 上京、橋本雅邦の門に入る 明治31年 日本美術院に参加 大正 4年 東京美術学校(現東京芸術大学)の教授になる 昭和15年 文化勲章受章 昭和19年 西多摩郡御嶽に疎開永住 昭和32年 永眠 正三位勲一等旭日大綬章追贈 作家名 川合玉堂 題 名 渓村春麗 技 法 特殊美術印刷多色刷 用 紙 代用絹本 画面の寸法 天地:47.5×左右:60.0cm 掛軸の外寸法 天地:145.5×左右:80.0cm 体 裁 表 装:本表装 天 地:薄茶無地 中廻し:茶地細唐草文緞子 風 帯・一文字:白茶地唐花文金襴 軸 先:牙代用 箱 :柾目桐箱(タトウ入り) 監修 川合三男(前・玉堂美術館館長) 発 行 共同印刷株式会社

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上村松園 「 序の舞 」 シルクスクリーン 版画

内田画廊

66,000

上村松園 「 序の舞 」 シルクスクリーン 版画

■序の舞 女性で初めて文化勲章を受章した上村松園の代表作 「序の舞」を版画でお楽しみいただける作品です。 静かなうちに凛として気品のある仕舞『序の舞』を通して 「なにものにも犯されない女性のうちにひそむ強い意志」を 描いたと言われています。 絵のモデルは上村松篁の妻(上村淳之の母)。 後に宮尾登美子によって書かれた上村松園の伝記の 題名にもなりました。 1965年(昭和40年)発行の切手趣味週間の図案にも 採用されており、原画は重要文化財となっています。 ■上村松園 1875~1949 京都に生まれ、奈良県生駒郡で没。 内国勧業博覧会、日本青年絵画共進会、日本美術協会展で 次々に受賞。 明治40年文展の創設とともに出品、三等賞受賞、 大正5年無鑑査、同13年帝展審査員。 昭和9年定点「母子」(東京国立美術館)を出品し、 帝展参与となる。 同23年女性として初めて文化勲章を受章。 格調高い近代美人画の完成者として知られる。 作家名 上村松園 題 名 序の舞 技 法 シルクスクリーン版画 版 数 43版43色 限 定 11/50 用 紙 版画用紙 画面の寸法 縦80.5×横48.5cm 額縁の外寸法 縦101.6×横69.1×厚み4.3cm 額縁の仕様 金泥版画額縁 裏面に吊り金具・ひも付き 付属:布タトウ箱(黄袋付き) マット 布マット 額縁の窓 アクリル 版 元 日本芸術版画院 状 態 【中古】 2004年制作 額縁裏面の上の方が少しだけ日焼けしています。 作品正面は、作品本体・額縁とも問題なく、 制作年が古い割りに状態は非常に良好です。

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横山大観 「 霊峰飛鶴 」 彩美版 ・ シルクスクリーン ・本金泥使用

内田画廊

159,500

横山大観 「 霊峰飛鶴 」 彩美版 ・ シルクスクリーン ・本金泥使用

■霊峰飛鶴 白雲に柔らかく覆われた富士。 瑞光を受けて飛翔する一群の鶴。 それは国の平安を祈念し、清浄さに満ちた日本を思い続けた 画家、横山大観がついに到達した理想の姿である。 日本の精神的象徴とも言える富士山が、平成25年(2013年)に 世界文化遺産に登録されたことは慶びにたえない。 昭和28年(1953年)に描かれた「霊峰飛鶴」は、 85歳の老いた大観の澄み切った境地をみる作風である。 金泥で刷かれた瑞光を背景に輝く富士の前に鶴が、 群れをなし飛翔している。 これは、時の流れを示す絵巻表現に用いられる異時同画法で あろう。 正に吉祥を表している。 ちなみに昭和42年(1967年)には国際観光年記念切手となった。 横山大観記念館代表理事 横山隆氏による解説より 【 彩美版とは? 】 画材の質感と豊かな色調を再現するために生み出された 新時代の画期的な技法による複製画です。 最新のデジタル画像処理技術と高精度プリントにより、 原本の持つ微妙なニュアンスや作家の筆遣いといった 絵の鼓動までもが表現されております。 『彩美版』は共同印刷の登録商標です。 ■横山大観 明治元 茨城県水戸市に生まれる 明治22 東京美術学校に第一期生として入学 明治26 同校を卒業 明治29 同校図案科助教授となる 明治31 美術学校騒動 校長:岡倉天心らと共に辞職 日本美術院創立に参画 明治40 第一回文展審査員を務める 大正3 日本美術院再興 再興第一回院展を開催 昭和5 ローマ日本美術院展開催 昭和6 帝室技芸員となる 昭和10 改組帝国美術院会員となる 昭和12 第一回文化勲章を受章 ...

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山下 清 「 田舎の学校 」(特10号) リトグラフ 版画

内田画廊

110,000

山下 清 「 田舎の学校 」(特10号) リトグラフ 版画

■田舎の学校 映画やTVドラマ「裸の大将放浪記」でおなじみの 山下清画伯の代表作品が版画になりました。 大正に生まれ、戦前・戦中・戦後、そして高度経済 成長期という慌しい時代を駆け抜け、四九歳の若さで その生涯を閉じましたが、その存在は今も人々の心に 永遠に刻まれています。 横長の分教場のような木造の平屋、 そして前景には子供達が遊んでいます。 清はこののどかな田舎の風景をからっとしたタッチで 貼り込んでいきました。 昭和15年11月(18歳)より、昭和29年1月(32歳)まで、 清は継続的に八幡学園から抜けだしふらりと戻ってきては 貼り絵の制作に没頭するという放浪生活を送りました。 この作品はそんな放浪生活の中でも最もつらい時期に 描かれた、清にとっても忘れられない一枚です。 (解説書より) ■山下 清 1922年 3月10日 東京市浅草区田中町に生まれる。 1928年 浅草の石浜小学校に入学する。 1934年 千葉県の養護施設「八幡学園」に入園する。 1940年 11月18日、突然、放浪の旅に出る。 1950年 鹿児島にて放浪生活を終える。 1961年 ヨーロッパ9カ国を訪問する。 1971年 7月12日 他界 (享年49歳) 作家名 山下 清 題 名 田舎の学校(特10号) 技 法 リトグラフ 監 修 山下辰造 エディションナンバー 199/300 画面の寸法 縦36.7×横53.0cm 額縁の寸法 縦61.0×横76.0cm 額縁の仕様 ゴールド色柄版画額縁 裏面に吊り金具・ひも付き マット 紙マット 額縁の窓 アクリル 箱 差し箱(黄袋付き) 制作責任者 あずま工芸株式会社

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