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【紙幣】英領ケイマン島 10 dollars エリザベス2世 2010-2014年

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【紙幣】英領ケイマン島 10 dollars エリザベス2世 2010-2014年

英領ケイマン島発行の 10 dollars 紙幣です 表面には、エリザベス2世が描かれています。 エリザベス2世(1926年4月21日 - )は、グレートブリテンおよび北アイルランド連合王国(イギリス)を含む、16か国の主権国家(イギリス連邦王国)の君主である上に、54の加盟国から成るイギリス連邦およびイギリスの王室属領と海外領土の元首です。また、イングランド国教会の首長でもあります。ウィンザー朝の第4代女王。実名は、エリザベス・アレクサンドラ・メアリー。 1952年2月6日の即位を以て、イギリス連邦に加盟する独立国家である7か国、すなわち、グレートブリテンおよび北部アイルランド連合王国(イギリス)、カナダ、オーストラリア、ニュージーランド、南アフリカ連邦、パキスタン、セイロンの女王となりました。1956年から1992年までの間に、独立を果たしたり、共和制へと移行したりしたことにより、連合王国女王のレルムに属する国家および領土の数は、度々移り変わっていきました。 2013年現在の今日においては、(現在まで存続している)前述の4か国(イギリス、カナダ、オーストラリア、ニュージーランド)に加え、ジャマイカ、バルバドス、バハマ、グレナダ、パプアニューギニア、ソロモン諸島、ツバル、セントルシア、セントビンセント・グレナディーン、ベリーズ、アンティグア・バーブーダ、セントクリストファー・ネイビスが女王を君主としています。こうしてエリザベス2世は、合計16か国の君主を兼ねています。またクック諸島など、上記の国と自由連合制をとる国や、その一部となっている国・地域の中にも女王を元首としているところが存在します。 エリザベス2世のこれまでの61年間という在位期間は、イギリスの君主としては、63年間に亘って在位したヴィクトリア女王に次いで...

【紙幣】フランス 100 francs 画家ポール・セザンヌ 1997-1998年 美

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【紙幣】フランス 100 francs 画家ポール・セザンヌ 1997-1998年 美

フランス共和国の100フラン紙幣です。フランス紙幣は非常に芸術性の高いものが多いため、収集家からはとても人気のある国のひとつです。 この紙幣シリーズはフランス紙幣の中でも特に人気の高い種類です。 表面にはフランスの画家セザンヌの写真が見られます。 ポール・セザンヌ(Paul Cezanne、1839年1月19日 - 1906年10月22日)はフランスの画家。当初はモネやルノワール等と共に印象派のグループの一員として活動していましたが、1880年代から独自の作風を確立したのでポスト印象派の画家の一人に数えられ、「近代絵画の父」として知られています。 セザンヌは風景、人物、静物のいずれの画題の作品も多数手がけています。初期の作品にはドラクロワの影響が強く、ロマン主義的な傾向もみられましたが、後半生に繰り返し描いた故郷の山・サント=ヴィクトワール山の風景や、晩年に描いた水浴群像などには主題に伴う物語性は希薄で、平面上に色彩とボリュームとからなる秩序だった世界を構築すること自体が目的となっています。西洋の伝統的絵画においては、線遠近法という技法が用いられていましたが、セザンヌの作品では、複数の異なった視点から眺められたモチーフが同一画面に描き込まれ、モチーフの形態は単純化あるいはデフォルメされています。『台所のテーブル』を見ると、果物籠の上部の果物は斜め上から見下ろしていますが、籠の側面は真横から描かれています。西洋絵画の伝統的な約束事から離れた絵画理論は後の世代の画家たちに多大な影響を与えました。モーリス・ドニは1900年に『セザンヌ礼賛』という絵を描いており、エミール・ベルナールは、1904年にエクスのセザンヌのもとに1か月ほど滞在し、後に『回想のセザンヌ』という著書でセザンヌの言葉を紹介しています。 この紙幣は1997年...

【紙幣】フランス 100 francs 劇詩人コルネイユとベルサイユの劇場 1968-76年 美++

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【紙幣】フランス 100 francs 劇詩人コルネイユとベルサイユの劇場 1968-76年 美++

フランス共和国の100フラン紙幣です。劇詩人ピエール・コルネイユとベルサイユの劇場が描かれています。 ピエール・コルネイユ(Pierre Corneille, 1606年6月6日 - 1684年10月1日)は、17世紀フランス、古典主義の時代の劇作家で、ラシーヌ、モリエールと並び称されます。 コルネイユはルーアンで生まれた。父親は小官吏のピエール・コルネイユ、母親はマルト・ル・パサン。厳格なイエズス会の教育を受け、18歳になると法律を学び始め、法職に就くが成功はしませんでした。 1629年に喜劇『メリット Melite 』を書いて、それがパリで成功すると、コルネイユは定期的に劇を書き出します。同年、パリに移り、フランス演劇界の人気劇作家の一人になりました。『メリット』など彼の初期の喜劇は、流行の先端をゆくパリっ子たちの言葉遣いやマナーを反映させていて、それまでの伝統的なフランスの笑劇とはまったくかけ離れたものでした。コルネイユは自身の喜劇のバラエティさを「紳士階級の会話の1枚の絵」と語っています。そして、1635年、彼は最初の悲劇『メデ Medee 』を書きました。 彼の代表作は1637年の『ル・シッド Le Cid 』ですが、これは古典主義で重要視された当時の劇の鉄則である「三一致の法則」(劇は1日の間、1つの場所で、1つの行為だけで完結しないといけない)が守られていないということで、『ル・シッド』論争と呼ばれる論争を巻き起こしました。もはや論争が手には負えないものになり、コルネイユはルーアンに戻ります。 コルネイユが劇作に復帰したのは1640年でした。『ル・シッド』論争で、コルネイユは、古典的な劇のルールに細心の注意を払うことにし、その証拠はさっそく作品に現れます。『オラース Horace 』(1640年。リシュリューに献呈)、...

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